• ベストアンサー

ご祝儀袋の中袋には【封】と書くかどうか

明日結婚式に参加予定で、今日ご祝儀袋を買ってきました。 中袋は封筒式です。 ネットで調べると ・中袋の封の部分は糊付けせずに【封】と書く ・封と書いていないもの(糊付けもせずそのまま) とありました。 どちらが正しいのでしょうか? 初めて結婚式に出るのでネットで調べても色々出ていて何が正解かわからず不安です・・・。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.1

こんにちは 中袋には何も書かず、糊付けもしません。 特に糊付けしてしまうと、開封するときの手間が 物凄くかかります。 お札の入れ方と、 外袋のたたみ方だけ注意すれば大丈夫です。 http://www.gogo-wedding.com/manners/celebration/manners_entry081028.php

その他の回答 (1)

• ueshita123
回答No.2

>色々出ていて何が正解かわからず不安です・・・。 ここで質問をすると、答えも色々ですから、更に混乱しますよ。 正式な理由や方法、手順、作法を書いても、どれが本当なのかあなたには判りませんし(^_^; それに地域や宗教によっての作法が違いますから、一体全体どれが正確な手順なのか判りはしません