郵便物から勝手に抜き取られていた!再封された封筒の中にはビニール袋のみ

このQ&Aのポイント
  • クリスマスに向けて友人が送ってくれたクリスマスカードと携帯ストラップが封筒から抜き取られていた。
  • 友人によると、ストラップが木製だったため、日本の検疫に没収された可能性があるとのこと。
  • しかし、検疫からの書類などは一切同封されておらず、問い合わせ先や今後の対策について知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

郵便物から勝手に抜き取られていたんですが・・。

クリスマスに向けてオーストラリア在住の友人が私宛ににクリスマスカードと携帯ストラップを同封し郵送してくれました。しかし私の手元に届いた時には封筒が既に開けられていたようで、セロテープが乱雑に貼られ再度封をしたような状態になっていました。不審に思いとりあえず開封してみると案の定ストラップは抜き取られており、クリスマスカードとストラップが包装してあったと思われるビニール袋だけが入っていました。その友人に報告したところ「そのストラップが木製だったので、日本の検疫に没収されたのかも・・。」と言っていました。でももし没収されたのだったら検疫からの書類などが同封されてくるのではないかと思うのですが、そのような物は一切同封されていませんでした。こういう場合どこに問い合わせるのがいいのでしょうか?それと今後二度とこのようなことが起こらない為に、何故このようなことが起こったのか考えられることとはどのようなことですか?お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jakyy
回答No.1

【郵便局に連絡】 お近くの郵便局に行って郵便事故を報告して下さい。 全く要領が得ない説明なら、郵政監察局に連絡を取ってください。 郵便物の中身が抜き取られたことがわかれば、 被害届けを出すことになります。 【再包装】 おそらく郵便物がどこかで抜かれたのだと思います。 私が書籍を海外から取り寄せた時、封が切られていましたが、 そこには「中身を確認しました」という付箋が貼ってありました。 付箋がなければ、抜かれたのでしょう。

参考URL:
http://www.securitynet.jp/ginkou/taiken/hikidasi14.htm
marientry
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。早速最寄の郵便局に報告してみます。それでも駄目なら郵政監察局と言う所に訊いてみます。