• ベストアンサー

イギリスへ航空便 小型包装物でのプレゼント発送について

イギリスの友達にクリスマスプレゼントを送る予定です。約800グラム程度です。航空便 小型包装物で送る際、手紙は入れてはいけないとのことですが、クリスマスカードもダメですか? プレゼントの内容は1万円程度のブランドの革のベルトです。正直に値段を書いた方がいいですか?関税対策として少し安く書いた方がいいのでしょうか?運悪く開封されると関税がかかるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neilyoung
回答No.2

私も先日EMSですが小包をイギリスに発送し、なかなか届いていないようなので調べてみたら関税をかけられて保管状態にありました。 よくよく調べると相手先に関税+VAT+handling feeの請求書が届いており、そのときは25000円程度のものだったのですが、相手先へのチャージのトータルが£100以上! プレゼントだったので、もちろん相手先に受け取りを拒否してもらうよ う通知しました。 以前は、SAL便でもEMSでも全く問題なく送れていたので驚きました。 気まぐれなイギリスのスタッフのことなので、もちろん運、不運もあるでしょうし、その時に現地で長く郵便事業に携わる人に聞いてみたのですが、最近は以前より厳しくなっている上に皮製品は特にシビアらしいので断言はできませんが、金額的には基本的には1万円未満(数千円)程度のギフト扱いならスルーされる場合が多いと思います。保険を考えすぎるず安めに書いておくほうが無難でしょう。 彼らには5桁の金額は刺激的なのかもしれません(笑)。 手紙の件ですが、密封した封書でなくメッセージカードの類であれば同梱は問題ないと思います。 なお現地ではたいていParcelforceが取り扱うので、問い合わせ番号などあれば、発送後はそちらのサイトで調べると良いと思います。

wwggoo
質問者

お礼

大抵は、無事届くんですね!また、封をしてないカードなら同封しても大丈夫なんですね! プレゼントなのに高額な関税かかると相手にも申し訳ないですよね。ちょっとだけ安く書いておきます。 革製品は厳しいとのことですが、革か合皮か分からない…という場合はどうでしょう?ただ「ベルト」とだけ申告すればいいのでしょうか?

その他の回答 (2)

• neilyoung
回答No.3

No2です。 そうですね。材質を書く必要はないと思いますので、シンプルに品名を書いておくだけで良いと思います。 プレゼントということですので保険のことは考えず、なるべく安い価値(価格)で書いておくほうがスムーズに届く確率は高いと思います。 無事に届くといいですね。

wwggoo
質問者

お礼

ありがとうございます。ちょっぴり安く書くことにします。とても参考になりました。

• Amanjaku
回答No.1

純粋に(宛先や差出人の書いてない)カードのみならOKです。 製品の値段をごまかしても無駄ですね敵もプロですから値段は解ります。怪しいと思えば受取人に価格を証明するものを要求するだけです。

wwggoo
質問者

お礼

ありがとうございます。宛名など書かなければ良いんですね!