• 締切済み

短足と恋愛

はじめまして。題名のように悩んでおります。 小学校1年のときから自分は周りの子と比べると体型が何かちがう・・・短足なんだ。と悩み今まで一日たりともそのことを忘れたことはありません。よく皆さんが自分は短足だから・・・という次元ではないと思います。 自分でありとあらゆる工夫をしているおかげで、スカートをはいていると多分気がつく人はいないと思います。そのおかげで好意を抱いてくれる人もいました。 色んなスポーツにチャレンジしたり、パンツスタイルを楽しんだり、留学したい。など色んなことを思ってきましたが、留学するにしろスポーツにしろパンツで過ごさないといけないので、躊躇してきました。 がここ数年で、ジーンズに先がとがったヒールのくつコートなどという組み合わせで体型をカモフラージュすることを学び去年からは留学の夢を果たしました。 留学先では、コンプレックスに気づかないふりして、エアロビ・テニス・バスケ・・・色んなスポーツにチャレンジしてそれなりに楽しんでいます。色んな人との輪を広げるべく明るく話し友達(知り合い)も順調に増えています。 が、気になる人が参加する(呼びかけ)のスポーツでは、醜い短足のジャージ姿を見せることにすごく抵抗があり、参加する勇気がありません。 皆さんにお伺いしたいのですが、正直、気になる人がいるような場は参加しないほうが無難でしょうか?私のその醜い姿をみたら、離れていって(距離をおかれて)しまうんじゃないか?影で体型のこと絶対言われるだろうな。って。 それとも自分のコンプレックスに気づかないふりして、色んな人と適度に明るく接してして参加するほうがいいのかな?など色々考えてしまいます。 少しでも彼の目に魅力的に映りたいと思う今日このごろです。 皆さんの意見をお聞かせ願います。

みんなの回答

  • youwan
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.5

小さい頃かな。 年寄りに「人は見かけだけで判断するもんじゃない。見てくれだけで判断するやつはろくなもんじゃない。○○ちゃん。よく覚えておくんだよ」という言葉を思い出しました。「年の功」ですよね。 その言葉の大切さはなかなかわかりませんよね・・・ ご相談内容を見ているとgohandayoneさんは努力家ですね。色々やってみるというエネルギーを「まずは中身をみがく!」という方向にむけていけば、今時の容姿だけの人達にない「良さ」が外面に出てくると思います。そいういう所(中面を)をちゃんと見てくれる人と一緒になるのが理想だと思います。 確かに容姿はそれ程ではないかもしれませんが心が温かで人間性が高い人は容姿だけの人達にない雰囲気(魅力)があります。But自分さえ良ければよいという視野の狭い人・鈍い人は気づかないらしいですね。(なんでかな・・と思うのですが) 中身のある人は「人はみかけでない!」という事をわかっています。その人なりに長い期間色々勉強した結果なんだと思います。(話をしていて脱帽します) 他人の口に出た言葉は大して重要じゃない場合も多くあります。(その逆もありますが)他人の体型がどうのこうのといった話は大して重要な問題ではないと思いましょう。(その人の考え方ですから)他人がどう思おうと自分自分!とわりきり 自分を偽らず(飾らす)前向きに生きていくかが大切な事だと思います。

  • miki12
  • ベストアンサー率28% (720/2495)
回答No.4

結論をいいますと、もし彼とおつきあいできる ようになってセックスしたら短足なんてばれます。 というか、どんなファッションをしていても 絶対ごかませるなんてことないです。 イスにすわったら胴?が長いことばればれですよ。 私なんて足短いから座高たかいですもん。 >それとも自分のコンプレックスに気づかないふり >して、色んな人と適度に明るく接してして参加する >ほうがいいのかな?など色々考えてしまいます。 というよりも「ありのままの自分」をうけいれるのが 一番では? だってどんなに悩んで隠したって足がのびること ないですもん。 あなたがこんなに悩んでいても多分友人は気にして いないでしょう。 覚えていてね。エッチするときは何も隠すことはできない って。 私は「これが私だ何か文句ある?」という根性で すごしています(笑) そう思わないと人生つまんないって気がついたのですよ

gohandayone
質問者

お礼

座る時のコツからなにから、本当に色々研究しました。セックスするくらいの関係になれば、もうその事は気にならないと思います。 やはり、若いと見てくれをいうのは仕方ないことなので、私の体型が主な理由で付き合うとまでいけないという事があるかもしれません。でも、仕方無いことです。今までどおりその現実を受け入れます!ありがとうございました!

  • two1623
  • ベストアンサー率66% (4/6)
回答No.3

人ごととは思えず、回答させていただきます。 わたしもかなりの短足です。(おそらく質問者さんより重度だと思います。) そのうえ、足は太くO脚で下半身デブです。 逆に上半身は7号サイズで細いんです。すごいアンバランスでまさにドナルドダック体型。 もっぱらスカート派です。 自分で言うのも厚かましいですが、顔の方は美形部類に入るようで、 それがまた一層体型コンプレックスを助長するという最悪の組み合わせでして・・・。 思春期から今までそれはもうコンプレックスの塊で生きてきました。 体型を気にして、わたしもいろんな挑戦を諦めてきました。 人付き合いがうまくいかないと体型のせいにしたりして・・・。 わたしの性格はこの体型がなければ全く違ったと言い切れるほどです。 でも、20代半ばくらいからやっと「こんなことで自分の可能性を狭めてしまうのは本当にもったいない」 と思い始め、少しずついろんなことにチャレンジできるようになりました。 夏は水着で海にも行きましたし、ウインタースポーツもしますし、アウトドア好きで、 会社ではバドミントン部に入ってジャージ姿にもなり、 何より質問者さんと同じく留学もしました!(毎日ジーンズ!※当然ブーツカット) 結果として、すべてやってみてよかったと思えます。 今でも初対面の人がいる場合は、体型が気になってちょっと躊躇してしまうこともありますが、 体型をカモフラージュをしつつ挑戦するようにしています。 今までのところイヤな思いをした経験はありません。 自分が気にするほど他人は気にしてないものです。 気になる彼の前でのことですが、今後2人がうまくいってお付き合いするようになれば コンプレックスを隠し通すことはできません。 いっそのこと、「ありのままの自分」を好きになってもらいましょう! わたしも人並みに恋愛をし、今の彼には「その体型がたまらん(笑)」と言ってもらっています。 (これはちょっとマニアかもしれませんが) 質問者さんの周りにもきっと、容姿はそれほどでなくてもすごく魅力的な人っていると思います。 ここ数年がんばられたように、コンプレックスに負けることなく、いろんなことに挑戦し、 中身が洗練されれば、彼の目にも魅力的に映ると思いますよ。 後で後悔しないためにもぜひ勇気を出して参加してください。 思わず熱くなってたくさん回答してしまいましたが、応援しています! がんばってくださいね。

gohandayone
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。お礼が遅くなり申しわけありません。 私もTWO1623さんと全く同じ様に考えてきました。私の性格・人生は全く違っていただろう!と確信しています。今までくよくよしてきた分、これからは、捕らわれる事が殆どなくなればいいな。っと思います。  付き合う様な事が万が一あれば、それは私のその部分も受け入れてくれた。という事だと思います。主にそれがあるため(他にも色々原因はあるのかもしれませんが)私を好きになれない。というなら、それでもいいです!自分で選んでそうなったのでもない・・・仕方ないですからね!

  • blue-zb
  • ベストアンサー率35% (66/187)
回答No.2

参加したほうがいいです。あなたの魅力を伝えるために。 体型は自分が気にしているほど、他の人は気にしていないですよ。人の魅力も足の長さじゃないと思います。 体型の陰口って最も無いと思います。そういう陰口は言った人の印象悪くなるだけです。だって体型のせいで迷惑がかかるわけじゃないのに陰で笑う人って嫌じゃないですか?だからその相手も性格が悪くなければ、陰で笑ったりしないでしょう。 コンプレックスはあなたがそう感じている、つまりあなたが「ここは私のコンプレックスなんだ」と思うことによって生まれるのです。 >それとも自分のコンプレックスに気づかないふりして、 とありますが、そういうわけでコンプレックスは「気づかないふり」じゃなくてそもそもそれをコンプレックスだと思わないようにするんです。「足?短いけど私には他にいいところあるから別に気にしないもんね」くらいの気構えで。 「足が短い→どうしよう→足を長くしなきゃ私はだめなままだ」という思考回路を絶って、「足が短い→でも私は明るくていろんな人と交流できる」というふうに考えてみたり…。 魅力って、ファッションもそうだけど、話し方や接し方もすごく影響します。あなたが魅力的に見られたいと思うなら、彼が関心のある分野の話題を予め用意して話しかけてみては? 私もこうやってアドバイスしてるけどコンプレックスたくさんありますよ。でもそこばかり見てふさいでいたら性格もどんどん暗くなるから、自分のいいところを探すようにしてます。 う~ん、かなりまとまってませんね。足の長さは自分ではどうにもならないので、他のいいところを伸ばす方向でがんばってみてください。

gohandayone
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました!お礼が遅くなり申し訳ありませんでした!  陰で何か言われても、笑われても別にいいです!って今は思います。笑いたければ笑ってください・・・って。そういう人は、何のコンプレックスもない人で、しあわせでラッキー!でも人の気持ちが分からない、私からみれば、そういう点ではとてもお気の毒な方々だと思います。自分で選んで生まれる事はできなかったのですからね。

  • miboujin
  • ベストアンサー率45% (259/572)
回答No.1

>体型をカモフラージュすることを学び、去年からは留学の夢を果たしました。 この言葉に感動しました。 でも、それって、もしかしたら、取り方によっては、『体型をカモフラージュ』・・他人はそれでも『この人かなり短足!』って思っているのかもしれない。。でしょ? つまり、これって、カモフラージュしたと自分自身が思える事で『自分自身のコンプレックスの呪縛から開放された』って言う事なんだと思うんです。 ご質問者さんご自身が、ご自分の心の呪縛から開放されたおかげで、変に引っ込み思案にならずに、ご質問者さん本来のありのままが出せたのだと思うんです。留学した時、周りからも温かく受け入れられたでしょう?留学の思い出、いい思い出のほうが多いでしょう? 御年頃かな?と、拝察するのですが、これから素敵な人に出会うたび、コンプレックスの呪縛にとらわれて生きて行くん?? 今の気になる人が、体型を云々言う人なら、所詮それまで。。。 現に、呪縛から開放されて、いい結果を出した、あなたご自身が、今、いらっしゃるでしょ?!自信を持てばいいよ。 問題は『コンプレックス自体』より『コンプレックスから開放されずに、引っ込み思案になってしまう自分』と言うところあるのだと思うんだけど・・。どうですか? 呪縛から開放されたご質問者さんて、素敵な方なんだと思う。コンプレックスを克服して夢を実現されたんですもの。ご自身に、もっと自信を持っていいと思います。前向きにドンドン行動していってほしいです♪ (・・・余談ですが、私もコンプレックスが有ってね。鼻が神社に御祭りされている「こま犬(もしくは、獅子舞のお獅子!)」くらい幅広くてでっかくてね。(´;ェ;`)ウゥ。よりによって、顔のど真ん中。一年三百六十○日、毎日不自然なマスクして隠すわけにも行かなくて!(⌒▽⌒)アハハ!)

gohandayone
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 自信を持て!とのお言葉、ありがとうございました。 こういう、コンプレックスになるような事を授かってしまった事をすごく憎く思って最近まできましたが、一目で分かるコンプレックスがない人より、色々考え、強くなれているハズ自分はすごいと思い(笑)人生エンジョイしていきます!ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 短足で悩んでいます。

    短足で悩んでいます。 私は今大学生の女ですが、深刻な悩みを抱えています。 短足なんです。同年代の最近の若い人は、男女とも脚長い人が多いので、余計辛いです。 友達で美人な脚長い子がいるのですが、並んで歩くと比べられて笑われてるのではないかと思って怖いです。 多分私は母親に似たんだと思います。父も兄も姉も脚は長い方です。 だから余計コンプレックスを刺激されます。 この前、駅で電車を待っていると知らない人に、足元から頭のてっぺんまでジロジロ見られてしまいました。短足だから見られていたのかと思うと、それ以来外出するのが嫌になって、今ひきこもり気味です。 将来結婚して子供欲しいけど、自分に似たら不憫だし、恨まれるので諦めかけています。 でもせめて、堂々と普通に生活できるようになりたいです。 今の私は、毎日コンプレックスについて考えてるし、この体型であと何十年も生きていかないといけないと思うと死にたくなるほど鬱になってます。 だから、この考えをなくして前向きに生きるにはどうしたらいいでしょうか? 長文ですみません。

  • 他人が短足とか傷痕が多いとかどこまで気になる??

    コンプレックスがきりがないです。体だけでも体系、ほくろがある、傷痕、短足、おしりが大きいなどなどなど他にもあります。短足かは、私はあまりみてないし、他人が短足でも気にしません。でも、自分と人は違うのでみなさんは、体系、ほくろ、傷痕、短足、おしりの大きさどこまで気にしますか?人に目を向けるときです。自分が自分を気にするんじゃなくです。恋愛対象で痩せてるかふつう体系じゃないと論外なんていう見た目から入る人もいますし。

  • 短足に合うスーツの形

    短足でかつ太いです…。 最近、ジャケット丈の短い、ウエストラインが見えそうなものが沢山出回ってますが、下腹も気になるし、かつ脚がさらに短く見えそう。 太っていて短足な体型をカバーするスーツはどんな形が良いかアドバイスをお願いします。 ジャケット丈や、パンツもストレートかブーツカットかなどもお願いしますm(_ _)m

  • 短足で悩んでます。

    わたしは保育園児ママでタイトルどおり短足で何十年と悩んできたものです。人から「短足だね」といわれてとくに悩み始めたのは20代過ぎてからでそれまでは全く気にしてませんでした。今は自分の短足を知られないように(でも完全に知られてると思いますが)ロングスカートばかりはいてます。なので時々人から「スカートばかりはいてるね」といわれ一人落ち込んでいます。ほんと毎日の服選びはストレス倍増で疲れてしまってますーー;足が長くてスタイルのいい人がとてもうらやましくてせめて十人並みの長さがほしかったと思います。以前は引きこもった時期もありました。原因は短足だけではありませんが。とにかく自分に自信がないというか。いまさら長くはならないと思いますのでそれより考えを前向きにもっていくにはどうしたらいいのかご意見お待ちしてます。

  • チビで短足・・・

    一般的に、背が高くて足が長い人ってモテますよね。 けど私(男)は、168センチしか身長がない上に、175センチの人よりも座高が高い!んです。 足が長い人たちって、私のような体型の人を見下してたりするのでしょうか? また、大学で留学をしようと思っているのですが、 外国人の、さらに身長が高く足長の人たちに、馬鹿にされたりしないでしょうか? なんだかくだらない質問なんですけど、 これから足長の人に囲まれたなかで、ひとり短足がまじって暮らすのって、なんだか劣等感しか感じなくて・・・ オネガイシマス。

  • 超胴長短足

    “超”胴長短足の女です。 医者の先生に見ていただいたら、足の成長の線?がもう固まっていました。 ショックでした。 ですが、まだ座高は成長してしまうと思います。 156.5/67.5( 脚 のもう壊滅的な胴長短足です。 みなさんは、こんな体型の女を見てどう思われますか? 私は、将来結婚したいと思いますが……(幸いなことに友達は多く、慕ってくれています。ありがたいことです。なので、性格は特別問題ないと思います。) こんな超胴長短足の女でも愛してくれて、ずっとそばにいてくれる人は現れるのでしょうか・・・。 幸せになれるか不安で仕方有りません。 正直な意見をください。 足伸ばす方法がありましたら、教えてください。 よろしくお願いします

  • たぶん私は世界一の短足・・・!!(涙)

    題名の通り、私はたぶん世界一の短足です。 身長154cmなのにたいし、股下は67~68cmしかないのです。 ここまで短足なのは世界中見渡しても私ぐらいでしょう。 最近の若い子は足が長い・・・といわれている世代なだけによけい辛いです。(ちなみに、中三です) 私以上にひどい人なんて見たことがありません。 みんな、とても足が長く、買い物など町を歩くと悲しい思いばかりします。 こんな、短足は将来幸せになれますか? 苦しいだけの人生・・でしょうか。 こんな体型の女を相手にする男性はやはりいないでしょうね・・。

  • 逆三角体型女子に似合う服

    私は女なのですが、逆三角体型で悩んでいます。 具体的には、高身長、広めの肩幅、いかり肩、細い腰、小さなおしり、短足、痩せすぎですが胸大きめです。前から見ても横から見ても逆三角形になります。 それがコンプレックスで猫背になってしまうので、最近体調が悪くなり、猫背をやめるためにコンプレックスをなんとかしたいと思っています。 顔は癒し系と言われますし巨乳なのですが、体型が逆三角形で男っぽくガリガリなのでちぐはぐで、自分で見ても違和感があります。 よく逆三角体型にはパンツスタイルがおすすめされていますが、パンツスタイルにすると体のラインから肩だけ飛び出します(華奢な体型の人の肩だけが広い感じです)。太身のパンツは腰が細すぎて履けません。ボリュームのないスカートも腰の細さが目立ちます。 今は大きめワンピースとボリュームのあるスカートで誤魔化していますが、余計に体の細さが目立って貧相です。 こんな私に似合う服はないのでしょうか?また、どのような服ならばコンプレックスを誤魔化せるでしょうか? 体型や顔に合わせて似合う服を選んでくれるような場所ってありますか? 素敵な服を買っても似合わなくて着ないままのものが多く、コンプレックスを意識しすぎてなにを着ても変に見えてきて毎日つらいです。

  • ヒールの高い靴

    身長152cm、座高85cm。 3cm程度のヒールの靴に合わせる場合、パンツの股下は69cmがジャストサイズ…という超胴長短足女です。 とにかくコンプレックスで、あと足が10cmあれば標準的な体型になるのになぁ~といつも考えています。 というわけで、さすがに10cmヒールの靴を履くのは歩きにくそうなので、8cmくらいのものにチャレンジしようかと考えているのですが、実際そういう靴を履いている方はどう感じますか?歩きにくいですか? また、全体的に厚底な靴を履いている方にもどう感じているか聞きたいです。

  • 外見に向上心がほしい!

    かわいくなりたいとか痩せたいと思いダイエットしてたことがなんかいかあります。最近、見た目の向上心がありません。前々は、かわいい人をみてこうなりたい!と思ってダイエットしたり、好きなひとができてダイエットしたりしてました。なのに、今は、好きな人もいないし、私はさめてることころがあって好きな人がいなくてもちょっとした行動や仕草などでドキッとしたりすることがあるとおもうのですが。全くないです。環境が変わったりすると、はじめましての人とかいて片想いすることとかもないです。学校の人じたい人数が少ないしかかわりもないし。無理矢理かかわりをもったところで無理に片想いをする感じだと思ってます。それと、かわいいこをみても、私もあーだったらなと思うが、近づけるように頑張ろう!ってところまでいきません。自分はすごくコンプレックスもあるのにです。正直、体型はまだしも、私がメイクしたところでかわいくなるの?とかすごくネガティブです。たぶんこうゆうところもあります。→自分と向かい合えば、短足とか顔の大きさ、お尻の大きさなどその他にもコンプレックスはでてくるるし、中には、どうしようもないこともあります。なので、向き合うのを避けてるのもあると思います。開き直って、気にしない気にしないと言い聞かせてるところもあるかもです。他人から体型に関して言われたことがあるのですが、例えば運動会の組体操みたいに自分の体型のことでめいわくをかける授業やなにかは現在まったくないです。それは、別に迷惑かけてないしと心から思ってますし。コンプレックスは、山ほどあるし、正直自信なんて全くないのに、最近外見の向上心さが全くなく嫌です。いつかは、また気にするときがくるだろうし、私は言われなくなってもかこの事もあり、人と自分を比べてしまい落ち込んでしまうとおもいます。自分にまた、ダイエットしようという刺激がほしいです。みなさんが痩せたらこんなことしたい!こんな服きたい!とか、みんなの痩せたいと思うきっかけとかかわいくなりたいとかやせたいとおもうきっかけはこれみたらここにいけば、沸くかも?など教えてください!!