• ベストアンサー

ゴールドジム半年払いしたのにカード作成させられる

ゴールドジム府中に入会したのですが半年分の月謝を現金一括払いしました。 半年分の月謝一括払いならば、ゴールドジムのクレジットカードの作成は不要といわれたのに、 渡されたパンフレット等の書類の中にクレジットカード申込書が同封されていました。 これはゴールドジムのクレジットカードを申し込みしなければいけないのでしょうか????? それとも申し込みはしなくても良いのでしょうか???? クレジットカード作成しなくても良いといわれたのに、申込書が入っているのが意味不明です。 よろしくお願いします。

noname#185266

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujic-1990
回答No.2

そのジムのことは存じませんが、作る義務がなくてもカードの入会書も送ってくるような店は、時々ありますよ。  おおむね義務ではなく、事務的に、そういう内規にしてあるからそうしているだけなので、ほっておけばよいと思います。  ほっておいて、クレームが来たら、「6ヶ月分以上払えばカードは作らなくてもいいと聞いていた!」と、そのときに言えばいいのです。  それでも「カードを作れ」と言われたら、カードを作ってジムを続けるか、退会するか悩めばいいのであって、いまから悩む必要はありません。  念のためにお尋ねしますが、それはクレジットカードなんですね?、クレジットカード機能付きの「ジム会員カード」ではなくて。  クレジットカード機能付きかどうかは別にして、ジムの会員カードを作れと言われたら拒否はできないと思いますので。  -----  余談ですが、ジムやエステなどの会費はカードで分割払いしたほうが、とてもお得な場合があるのですよ。  大変失礼なたとえですが、例えばそのジムが2ヶ月で倒産した場合、質問者さんが「現金」で払った6ヶ月分の会費のうち、4ヶ月分が未使用ですが、もどってきません。  ところが、カード払いだと、残りの4ヶ月分はカード会社に払わなくても良かったりします。  

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! カード作成は提携してるクレジットカードでの月会費の引き落としのことだけで、 会員カードは別で作りました! 今から悩まなくてもいいですかね(´・_・`) なんか心配になります。 作らなくていいと言われたのに作らないといけない空気出された感じが、いたします。

その他の回答 (1)

• mapu2006
回答No.1

必要かどうかはジムに聞くのが一番だと思います。 ジムとしては、作成不要の方につくっても貰ってもデメリットがないので、送っているのだと思います。

質問者

補足

ご回答してくださり、ありがとうございます。 電話で確認したのですが、あちらの対応もあやふやで理解しきれませんでした、何度も電話したくないので困惑しております。