一括払いしているつもりがなぜかリボ払いになってしまった原因とは?
- 新規に作ったクレジットカードがなぜか自動的にリボ払いになっていたことに困っています。
- 一括払いを希望していたのに、請求書を確認したらリボ払いで利息がかかっていました。
- 銀行やカード会社に問い合わせても原因が分からないと言われています。普通のクレジットカードを作ったつもりがなぜかリボ払いになるようなカードになっていたのでしょうか?
- ベストアンサー
一括払いしたはずなのにリボ払いになっていて、とても困ってます。
一括払いしたはずなのにリボ払いになっていて、とても困ってます。 今年新規に某銀行で作ったクレジットカードが なぜか「5000円越えたら自動的にリボ払いになる契約」になっていたのです。 でも私はカード作成時にそういう契約したつもりはぜんぜんありません。 私は普通のクレジットカードだと思って そのクレジットカードで約8000円の買い物をしました。 その店ではクレジットカードの場合、一括払いのみで分割払いやリボ払いは できません。 請求書がきて内容をみたら、5000円越えた額はリボ払い扱いになってて 利息がかかっていて納得がゆきません。 銀行やカード会社に問い合わせても、 「どうしてそうなったのかわからない」との回答なのです。 普通のクレジットカードを作ったつもりなのに 5000円越えたらリボ払いになるようなカードになってたってこと ありうるのでしょうか?
- その他(暮らしのマネー)
- 回答数5
- ありがとう数11
- みんなの回答 (5)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
>>銀行やカード会社に問い合わせても、 「どうしてそうなったのかわからない」との回答なのです。 そういう回答しかできないレベルの仕事をしている会社なのでしょうね。だから、クレジット会社か銀行の誰かが、登録するとき、勝手にそういうカードの設定をしてしまったのではないでしょうか?
その他の回答 (4)
- wakko777
- ベストアンサー率22% (1067/4682)
自動的にリボになるカードありますよ。 たぶん、そこのカード会社は、普通にカード作るとそういう仕組みになるんでしょうね。 儲けしか考えていないカード会社っぽいので、そっこう解約しましょう。
お礼
>カード会社っぽいので、そっこう解約しましょう。 そのカード会社って日本国内だけでなく 世界的に有名な会社なのですよ。 その会社が変なことをするとしたら問題だと思います。
有りますよ、そういうカードは。 クレジットカード会社は、一括で支払ってもらうよりリボで分割になったほうが得です。 その為、購入店での支払い方法に関して、一括払いしか選べない店で、利用時には一括払いと処理されても、その後のカード会社で自動的にリボ払いに変更される契約です。 それを売りにしているカード会社もありますね。TVCMなども流れていますが・・・ カードの約款と、申込書をもう一度隅から隅まで確認されてみる事をお勧めします。 カード会社は、自分の会社に有利になるないようならいくらでも契約内容を変更していきます。 お店で出来無いと言う支払い方法と言うのは、お店とカード会社の問題であって、カード会社が契約者との間で認めれば、何とでも出来るんですよ。 「お店でリボと言うのが恥ずかしい人でも、リボで支払いが出来る」と言うメリットがあります。と言う様な宣伝をしていたと思いますけどね。 そういう契約になっていたのだと思います。 そういう自動でリボになる契約を解除できる物であれば、解除して貰えばよいと思いますが、カードによってはそれ以外の支払いが無いと言うものもありますので、その場合は解約して新規で作り直すと言う事になるかもしれません。(再度審査が入ります。)
お礼
>そういう契約になっていたのだと思います。 私はそういう契約をした覚えはないのにそうなってるのが 疑問なのです。 あと銀行(誰もが知ってる有名銀行です)の応対に疑問があります。 なんか責任のがればかりしてるようにみえるんです。 そもそも銀行って最近、 電話であれこれ自宅に(それも休日に)勧誘してきます。 これでは銀行への信頼は低下してしまいます。
補足
>リボで支払いが出来る」と言うメリットがあります。 リボ払いって多重債務者を生み出す原因にもなってて 問題視されてます。 あと近年、契約者は 普通のクレジットカードを作ったつもりなのに 契約者にちゃんと説明もせず 「リボ払い専用のようなカード」を発行し、 契約者がそうとはしらずに「一括払い」で買い物をして あとで契約者がリボ払いになってることに驚いて 驚いて、行政などに相談するケースも増えてるそうです。
- hiromi_45
- ベストアンサー率25% (129/499)
普通 カードの申込書は、リボ払いをしないにチェックしないと 自動的に5000円でコース設定されてしまいます。私達には カード会社の手続きの際のミスか 質問者さんが確実にリボ払いにしないにチェックを入れたのかはミス分かりません。それに、契約内容の確認が手紙なりメールで来ているはずで、そこで間違いを見直す機会があったはずです。その時点でも連絡して変更できました。 実害としては 3000円×18%÷12=45円ですから 大騒ぎするほどのことでもないでしょう。 そこにいつまでも拘ってるよりも、今後については、設定変更できますから 直ちに変更してください。
お礼
>大騒ぎするほどのことでもないでしょう 利息の金額が少なかったことが不幸中の幸いです。 >設定変更できますから すでに設定変更してリボ払い機能を解約しました。 私はリボ払いは一切利用するつもりはありませんので。
- dondoko4
- ベストアンサー率12% (1161/9671)
泣き寝入りしないためにも、すぐに会社に電話して一括払いする旨を伝えましょう。そのままにしているとリボ払いにさせら損します。 支払い方は変更できます。 レシートに書いてあるはずですが見た?一括払いとか分割だとかが。まさか捨ててはいないでしょうね。 それと、カードの契約の見直し。カードが送られてきたときに明記してあります。
お礼
お答えありがとうございます。 >支払い方は変更できます。 とりあえず、カード会社に電話してリボ払いの機能を解約しました。 あらためて原因を調べてもらうつもりです。 >レシートに書いてあるはずですが見た?一括払いとか分割だとかが。 ネットでの買い物です(店舗のありますが) そこのネットショッピングの欄には「カードの場合は一括」となっています。 店舗にも問い合わせました。 店側の応対は丁寧で、当時の私の買い物履歴を調べてくれました。 「当店ではカードのお支払いは一括のみの扱いなので 分割払いはリボ払いになることはありえないんですが・・・」との 答えでした。
補足
私も銀行とカード会社と店に問い合わせました。 銀行とカード会社の応対は「あいまい」で 口調もなんかだらしなくて責任逃れしてるように みえるんです。 しかし店の応対はきちんとしてました。 口調もテキパキとしてて感じが良い応対でした。
関連するQ&A
- リボ払い
クレジットの買い物で一括・分割払いとリボ払いを併用することは可能なのでしょうか? 例えば、一括と分割で30000円の支払いがあり、それに加えて50000円の買い物をリボ払いにした場合、前述の30000円の支払いはそのままなのか、または全てリボ払いになって計80000円のリボ払いということになるのでしょうか? 詳しい方お願いいたします。
- ベストアンサー
- その他(暮らしのマネー)
- リボ払いについて
お世話になります。 最近ヤフーオークションで初めてクレジットカード決済をしました。 この間利用明細がきて、その紙にリボ払いとかの説明も載っていたのでハッと思ったんです。 リボ払いってどうやって使うの・・・? 私はクレジットカードを使って店頭で買い物をしたことがまだありません。 リボ払いの仕組みについては勉強したのですが、基本的なクレジットカードの使い方はなーんとなくしかわかりません。 リボ払いって店頭で買い物したときに、払い方の一種(一括・分割・リボ)として指定したときに初めて適用されるんですか? ヤフーオークションでクレジットカード決済をしたときは、リボ払いになることは無いですよね?? 本当に無知ですいませんが、よろしくお願いいたします!!
- ベストアンサー
- その他(暮らしのマネー)
- リボ払い
リボ払いに関して無知であったため大変なことになりました。 銀行で発行したカードにクレジット機能もあるもので買い物をしていました。 そのカードを使用して6年になります。 その間、ずっとカードで購入したものがすべてリボ払いになっていました。 意味もわからずカードで購入し続け、このたびようやくリボ払いの解除をしました。 その際、残高を一括で支払うことにしたのですが、その額が数十万円に(ほぼ百万に近い額)なっていて、そのあまりの額に驚いてしまいました。 これまで高額の買い物(支払い)の際は、リボ払い額を超えるため一括で支払って来ました。 なので、残額がこんなになっているとは思ってもみませんでした。 それでもリボ払いになってしまっていた場合、残額がこんなになってしまうことはあり得るんでしょうか。 これまで買い物をした際には、引き落とし口座には一括で払えるだけの残高はありました。 なのですぐにリボ払いを解除して一括で購入していればよかったのでしょうが。。。 私が無知なため起こった出来事だとは想ってます。 そこで知りたいのは、リボ払いで私はどの程度の損をしていたんでしょうか? また、こんな状態ですが、結局はこの残額は支払わなければいけないんですよね? 正直、恥ずかしながらそこまでのお金の余裕がないんです。 どうしたらいいのか本当に困ってます。
- ベストアンサー
- クレジットカード
- クレジットカード リボ払い 一括
クレジットカードで買い物をして、リボ払いで払っています。 月に払う金額は12000円です。今日、一括で返すといったら、通常に12000円づつ払うよりも6000円程度しか安くならないと言われました。 リボの利率は年15%なので、単純に計算しても今から2年以上払い続けるのですごく安くなると思ったのですが。 詳しく書くと残金は利息も含めて348113円、明日一括で払うと342508円といわれました。 とっても納得がいかないのですが、クレジット会社に言っても、計算上こうなる!の一点張りで何も納得できる回答が得られませんでした。 こうゆうものなのでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- その他(マネー)
- リボ払いの一括返済について
某百貨店系のカードのキャッシングリボ払いで 『元金残高390,797円』あります。毎月18,000円ずつの返済です。 先月の領収を見ると、 『元金8443円、利息9557円、元金残高390,797円』 と記載されています。(8年くらい前からチビチビキャッシングを続けていたので、利息が多いのはうなづけます。) 一括返済をすれば利息分が減ると思い、今日カード会社に問い合わせた所、『減っても1万円程度』との事でした。 単純に考えて、今払ってる代金の内訳が、利息と元金50%くらいなので、総額で考えても同じくらいの割合かと思い、一括返済をすれば、利息が減って総額の半分くらいになると思ってたのですが、 『利息は払われる見込みで計算してるから、減らない』 みたいなことを言われました。 ちなみに、『今一括返済で払えば、前述の金額だが、これから月々の返済を続ければ利息で60万近くなる』とも言われました。 今の元金残高は、これからリボ払いを続ける事を想定して計算してないのでしょうか?何を元に計算してるんでしょう?60万なんて数字は明細にも何も載ってなかったので、私の借金は40万前後だと思ってました。 また、借り入れ期間が大幅に減るのに、利息がたいして変わらないというのはどういう事なんでしょうか? 以前その会社はリボ払いを導入する前だったかもしれませんが、同じようにカード会社に問い合わせた時は、半額近くまで、返済額が減ったので、とても不思議です。。。 私の無知がこのような事を招いたのですが、カード会社の人にいくら説明されても、なんかよく分からなくって。。。 みなさんに教えて頂ける方が、よほど分かりやすく説明頂けると思って、質問させて頂きます。 どうぞよろしくお願い致します。
- 締切済み
- 消費者金融
- リボ払いについてお聞きします。
リボ払いについてお聞きします。 たとえば、カード利用限度額50万円、 そして、支払額を5万円にしているとして。 カードで10万円の買い物をしたら、 翌月、5万円が銀行から引き落とされて、 翌々月にその残りの5万円が引き落とされるということですか? その場合に、利息はどこにつくのですか? 翌々月の5万円の分につくのですか?
- ベストアンサー
- クレジットカード
- 自動的にリボ払いになっていました。
私はよく楽天で買い物をするのですが、今月引き落とされた額を見て不思議に思い、e-NAVIで利用明細を見てみたら、買い物時に全てクレジット一括払いを選択したにもかかわらず全てリボ払いとなっていました。 どうしてかとしばらく呆然と画面を見ていると原因がわかりました。 私は自動的にリボ払いになるようになっていたらしいのです。私はそんなこと今まで知りませんでした。騙された気分です。そのせいで知らないうちに利息がどんどん膨らんでしまいました。急いで自動リボ払い「解除」を選んで登録しましたが、もうリボ払いになってしまったものはもとに戻せません。どうしてこんな機能をつけるのか。リボ払いにしたいんだったら最初からそうするし、必要ないと思います。 楽天KCカードやら変なメールが来てからおかしくなりました。楽天カードと楽天KCカードの違いすらよくわかっていません。日々の忙しさでよく調べる時間もないまま登録してしまいました。わかりやすく説明してくださればありがたいです。自動的にリボになるなんておかしいですよね? どう思いますか?
- ベストアンサー
- その他(暮らしのマネー)
お礼
>そういう回答しかできないレベルの仕事をしている >会社なのでしょうね。 私のそういうレベルに呆れています。 なんか銀行やカード会社の応対が無責任な気がするんです。 銀行に至っては「店の間違えではないか」と言うのですよ。 ですので一応店に問い合わせて事情を説明しました。 店の応対は丁寧でした。そして当時の買い物履歴を調べてくれました。 そして 「やはりお客様は当時一回払いでお買い物をしてて、当店でも 一回払いとして請求しておりますので リボ払いになっているのは理解に苦しいんですが・・・」と答えていました。
補足
(お礼文書き間違えです、すみません) >私のそういうレベルに呆れています。(誤) ↓ >私もそういうレベルに呆れています(正) ___________ 私もはじめ契約時に何か自分で書き間違いをしたのかと思いました。 しかし、回答者様もふれているように 銀行かカード会社の誰かがカード作成時に ミスをしたのではないかという気がするのです。