• 締切済み

リボ払い

今日6,600円程をカードでリボ払いしました リボ払いは高いんですか? 1回の方がよかったでしょうか? 以前親と買い物に行ったとき 2万円をリボ払いしました 分割の方が安いんですか? カードはあまり使わないのですが、、 リボ払いはカードを頻繁に使う人に適しているんですか? 回答お願いします

みんなの回答

• abkaz85
回答No.4

結論から申し上げます。 所有カードがATM繰上返済出来る場合は問題ありません。 ATM繰上返済出来なければリボ地獄です。 私の記憶に基づきますが,三井住友カード系列(シティ,横浜銀除く),JCB,UC,UFJ, NICOS,DC,JACCS,TS3(月2回迄しか返済出来ない),オリコupty,セディナOMCは返済可能です。 セゾンはセゾンATM,イオンはイオン銀行のみです。 お手持ちのカード会社のサイトで提携先金融機関を確認下さい。 そして提携先ATMで返済可能額を確認して,都度返済下さい。 繰り返し申し上げますがリボ払いは危険ではありません。 但し,ATMで返済出来なければ地獄です。

• nekonynan
回答No.3

リボ払い地獄の例  80万円リボ払い 月1万円リボ払い 利息14.8%  すると  利息は約80万円×0.148×(1/12)=9867円  1万円リボ払いで利息が9867円 元金返済133円  で利息ばかり取られて・・・リボ払い地獄に陥る・・・怖いですね  こうなると、リボ払いで業者が儲かる仕組みなんです・・・  この状態で10年返して 数万円しか元金が減らない  カードは1回であれば利息が掛かりませんので・・・リボ払いにすれば、利息払ってくれる優良顧客と成ります。   

dash0131
質問者

お礼

リボ払いはやめたほうがいいんですね、 詳しくありがとうございます

noname#176157
noname#176157
回答No.2

月定額払いで手数料も結構高く取られるので、金額が大きくなると、毎月手数料だけ払って元本がいっこうに減らなくなると言う、貸す側に、とてもおいしい仕組みです。 緊急避難的に使う以外は、怖くて使えません。

dash0131
質問者

お礼

そうですか ありがとうございます

• drum_KT
回答No.1

リボ払いは、支払いが毎月一定額なので楽な気はしますが、1回で支払いきれなかった分には金利が載って溜まっていきますので、総支払額ではかなり余計に払うことになります。 それを理解した上で使うのは個人の自由ですが、私はある時期ちゃんと計算して以来、カードは1回払いでしか使っていません。 利用明細に書いてありますので、良く見てみることをお勧めします。

dash0131
質問者

お礼

そうなんですね、、 明細みてみますっ ありがとうございます