• 締切済み

タレコミについての質問です

今相当ムカついてる人間が自宅で法律違反の物を所持しています。例えば、拳銃や日本刀、麻薬、他を不法所持しています。その事を警察に言って不法所持で逮捕してくれと電話で言っても相手にしてもらえないのでしょうか?やはり直接近くの警察署や警察本部に物的証拠でも持って行かなければ相手にしてもらえないのでしょうか?その人間とは10年ぐらい仮面の友達で付き合いをしていますが、昔から不法所持してると言っても当てになりませんか?その人間は前科が無いので警察も面倒くさがって相手にしてきませんか?いきなり何の前触れもなしにそいつの家に家宅捜査を行ってもらえなければその人間に証拠隠滅されたりしそうです。裁判所の令状や警察に家宅捜査を行ってもらうにはどのような事をしなければいけませんか?

みんなの回答

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.2

拳銃とは穏やかじゃないですね。 実銃ですか? 本物そっくりのモデルガンという ことはありませんか。 型式などは判りますか。 トカレフとか、コルトとか・・ 口径とかはどうでしょう。 実弾もありますか。 どういう経路で入手したのか 判りますか。 日本刀は登録していないのを確かめたのですか。 登録証を別に保管してある、ということは ないですか。 模造刀ではありませんね。 麻薬の種類は何なのでしょう。 量はどのくらいありますか。 入手経路は。 そもそも、どうやってそれを調べたのですか。 ”その事を警察に言って不法所持で逮捕してくれと電話で言っても相手にしてもらえないのでしょうか”     ↑ 拳銃とか麻薬となれば、事は大きいですから 警察も動く可能性が高いですよ。

  • syokanyan
  • ベストアンサー率22% (4/18)
回答No.1

法律には詳しくないですが、110で通報した方がいいと思います。麻薬系は陽性反応が出ても、所持してない場合は逮捕出来ないので、仮面識のある知人が確実に証拠を持っていたら、現行犯になります。日本刀は家から持ち歩かなければいいそうです。猟銃は免許があって、安全な保管場所で保管してる場合は可です。

関連するQ&A

  • 覚せい剤取締り

    よく芸能人などが、麻薬所持容疑で逮捕されるとありますが、麻薬所持は現行犯逮捕が原則なのでしょうか? また家宅捜査などは麻薬所持の容疑で令状が取れるのでしょうか? どなたか教えてください。

  • 凄く悩んでいます

    家宅捜索について 一度家宅捜索前科ではない また次居酒屋でケンカしたら 普通なら警察に聴取されるだけなのに 一度家宅捜索されると すぐ捜査令状が発効されますか でも前科ではありません 教えて下さい あと家宅捜索は簡単に少しの事でできるんですか 一度家宅捜索されると少しの事で家宅捜索されるんですか 前科ではないんです 自宅に来て家宅捜索されたんです 悩んで心が 痛いです 未成年の人がやった場合どうなるんですか

  • 麻薬取締官がいきなり家に踏み込む(桂銀椒)

    ニュースによれば、麻薬取締官が桂銀椒の家にいきなり踏み込んで 家宅捜査をし、麻薬を発見したそうです。 1.いきなり家宅捜査ができるのですか? 2.麻薬捜査官は警察とは違うそうですが、どういう身分でしょうか? よろしくお願いします。

  • 捜査令状

    教えて下さい。いくつかの質問のご回答をお願い致します。 私の彼氏が窃盗容疑で家宅捜索を受けたのですが、(いきなりらしいです)家の中の写真を何枚か取られ、そのまま警察に行ったのですが、2~3時間位で帰って来ました。彼氏は窃盗はしていません。 (1)捜査令状を持って来るという事は警察は逮捕出来る証拠があり彼氏の家に行ったのでしょうか? (2)逮捕されない事もあるのでしょうか? (3)彼が犯人でなかった場合相手方に損害賠償ができるのでしょうか? (4)このように家宅捜査され警察にまで行ったのに逮捕されない事はあるのでしょうか? 以上申し訳ありませんが、ご回答をお願いします。

  • 厚生省の麻薬取締りに通報した場合

    過去に麻取りで逮捕歴のある人を、下記のウェブサイトから匿名メールで通報しました。 http://www.nco.go.jp/ 数ヶ月たっても逮捕されている様子もなく、返信もないので問い合わせました。 逮捕歴もあるので匿名通報でも動いてくれるものと思っていました。 しかし先方のお話によると、麻薬は現行犯(所持あるいは使用の場合)でないと逮捕できない。 強制的に、尿検査や家宅捜査をするには、「捜査令状」が必要。 「捜査令状」は、裁判所の判断により麻薬取締役官が受け取るもの。 しかし、匿名での通報では裁判所としては、匿名通報では悪戯かもしれないし真実がわからないために、捜査令状をなかなか出さない。 よって、一度、厚生省の麻薬取締部まで名乗ってお越しいただきたいとのこと。 それからの動きになるそうです。 そんなものなのでしょうか? あと尋ねたところ、そこから捜査がはじまり逮捕できて初めて立件となる。 そのため、その後に裁判に通報者(私)が呼ばれることはないから心配ないとのこと。 これもまだ心配です。あとあと呼び出されたり、通報から逮捕までの経緯が本人に知れることはないのでしょうか。 匿名の通報をきっかけに動いてくれることはないんだと、何だかがっかりします。 相手は面識もある人なので名乗りでるのは何となく不安なのです。

  • 今日、家宅捜索を受けました。捜査官は私の証拠隠滅を疑っているようでした

    今日、家宅捜索を受けました。捜査官は私の証拠隠滅を疑っているようでしたが、再度の家宅捜索の可能性はあるのでしょうか? いきなりのことで、びくびくしながら今日を過ごしています・・ ご教授お願いいたします。

  • 大麻・覚せい剤所持でガサ入れ??

    初めて質問させてもらいます 昨日、警察が寝室の窓から入ってきて いきなりガサ入れが始まりました。 (家宅捜査は旦那が寝ていた寝室のみ・旦那は家宅捜査中も警察と一緒に寝室にいました。私は別部屋でした。) 警察が来てから2時間位で旦那をつれて行きました 旦那は『もしものことがあったらよろしくな』 と言い出て行きました。手錠はつけていませんでした。 窓から警察がいきなり入ってきて旦那は捕まるのか?? 何をしたのか?? など色々考え頭はパニック状態でした 今、少し気持ちが落ち着き、ふと思った事があるのです わたしは警察から捜査令状??というものも 勝手に家に入って捜査できる令状??(無知ですみません) も見せてもらっていません 『捜査令状を見せてくれと』警察に言わないと 妻には見せないものなのでしょうか?? そして私の勝手な推測なのですが 尿検査をしていたので薬物(大麻・覚せい剤)関係で 捜査に来たんだと思っています。 旦那の周りで大麻・覚せい剤を使用している人がいる 何度か聞いたことがあり、逮捕された方もいました。 なので心配になって数年前から旦那には 大麻など使用していないのか?? 使用しているのであればやめて欲しい ときつく言っていて、旦那も『俺は絶対に使用していない』 と強く言っていました。 でも、内緒で使用していたら・・・と思うと とても心配で不安でしょうがありません。 長くなってしまいましたが質問したい事は ・妻には令状など見せないのか? ・旦那の『もしも・・・』という発言から逮捕するための証拠が見つからなかったのか? ・覚せい剤使用の初犯であったら刑期はどれくらいが妥当なのか? です。 本当にわかりづらい文章ですみません。 心配で不安でどうしようもなく質問しました

  • 大麻の種でガサ入れ

    先日、大麻所持の疑いで休日の早朝、警察が家宅捜査令状を持ってガサ入れに来ました。 確かに約1年半ほど前、1回だけ大麻の種子をネットにて購入しまして栽培を試みましたがうまく育たず、鉢植えごと捨てました。 そして先日忘れたころに警察が来てガサ入れをしていきました。もちろん証拠はすべて捨ててしまっているので警察は1時間ほどガサ入れと説教をして帰っていきました。 私は社会人で、ごくごく普通の生活をしています。しかし警察が帰っていった後も何かにつけて(何もつけるものはないのですが…。)また来るのではないのかと不安です。 その場でシロでも後日また来るとか連絡が来るなどというのはあるんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 警察が勝手にパソコンを調べる

    私の家族が不祥事を起こし、相手に起訴され裁判となりました。 その際に、警察が私の所有物であるパソコンを調べさせてほしいと言って来ました。 このとき捜査令状等一切なく、家宅捜索の類でもありませんでした。 ここで私は警察にパソコンを渡すことを拒否することができるのでしょうか? ご回答の程をよろしくお願い致します。

  • 警察の押収品について

    例えばですが、捜査令状なく、強制捜査で警察が押収した物の中で、無関係の銀行通帳、日記等はプライバシー侵害にならないのでしょうか、強制捜査をされた人は、無実でしかも強制捜査された時には、裁判所が発行する捜査令状が必要であるということなど、知らず無知に付け込まれて強制捜査をされて上記の物以外にも沢山持ち帰られてしまった場合。後日警察に「令状が無いのに、騙して強制捜査をした挙句、押収したものを返して欲しい」と云って、返してくれない場合、どうしたらいいのでしょう。警察本部も動いてくれず、まして他府県の警察は介入できない場合、どうなるのでしょう。 この場合、弁護士は「相手の出方を待って、動くか、告発か」と云いますが、不当に押収されたものはいつ返されるのでしょう。ご教示いただきたい。