• 締切済み

警察の押収品について

例えばですが、捜査令状なく、強制捜査で警察が押収した物の中で、無関係の銀行通帳、日記等はプライバシー侵害にならないのでしょうか、強制捜査をされた人は、無実でしかも強制捜査された時には、裁判所が発行する捜査令状が必要であるということなど、知らず無知に付け込まれて強制捜査をされて上記の物以外にも沢山持ち帰られてしまった場合。後日警察に「令状が無いのに、騙して強制捜査をした挙句、押収したものを返して欲しい」と云って、返してくれない場合、どうしたらいいのでしょう。警察本部も動いてくれず、まして他府県の警察は介入できない場合、どうなるのでしょう。 この場合、弁護士は「相手の出方を待って、動くか、告発か」と云いますが、不当に押収されたものはいつ返されるのでしょう。ご教示いただきたい。

noname#217725
noname#217725

みんなの回答

  • manno1966
  • ベストアンサー率37% (1085/2875)
回答No.5

> 裁判が行われるのでしょうか 裁判が無いということは、任意提出の有効性が公式に認められたということだから、即時の返却は無いという結果をもたらします。 裁判が無いと思うなら、全くの徒労に終わると言うことを予想していると言うことになりますので、主張が矛盾します。 > 告発を無視されるようなことが本当にあるのでしょうか 告発を受理しないことは、非常に多いです。 受理するほうが珍しいのでは。 ストーカー殺人事件移行は、ストーカー関連は多少ましになったようですが。

noname#217725
質問者

補足

なんか、難しそうです。任意で捜索を許可した覚えはないし、任意なら(日記や銀行預金通帳など出さないし)令状と云うものはまったく見たことがなく、強制捜索されたことは事実で、つまり警察に「強制捜索です」と騙されたということです。 しかし弁護士が告発できます。と云ったのにそれが受理されることが少ないというのは信じられませんね。

  • manno1966
  • ベストアンサー率37% (1085/2875)
回答No.4

> 告発すれば押収品は返してもらえるのでしょうか。 いいえ。 告発が受理されても、違法性が裁判等で確定するまでは、押収は適正であったとして扱われるから。 違法性が裁判等で確定するまでは、年単位で時間が掛かるでしょう。 また、告発しても、告発の処理は警察と検察が行うので、無効なものとして受理しないでしょう

noname#217725
質問者

お礼

ご意見はありがたくいただきます。 しかし、裁判所の捜査令状が無いということは、すぐに分かることなのに裁判が行われるのでしょうか。いくら警察や検察庁が告発の処理を行うからといっても、告発を無視されるようなことが本当にあるのでしょうか。それでは警察は何をしても国家権力が擁護していることになりませんか。こういうことが冤罪の最初の一歩になるのではないでしょうか。正義が存在しないことになりますよね。

  • manno1966
  • ベストアンサー率37% (1085/2875)
回答No.3

> 捜査令状なく、強制捜査で警察が押収した物 基本的には任意提出の体裁を取っているでしょうから、違法行為として問題にするのは難しいでしょうね。 音声又は映像で、違法行為として立証できる明白な証拠が無い限り。 裁判等では、警察等の主張は無条件で採用される傾向があるので、誰が見ても明白に判る証拠が無い限り、勝てません。 > プライバシー侵害にならないのでしょうか なりません。 任意提出の体裁を取っているでしょうから、提出した者(質問者)の責任となります。 > 無知に付け込まれて 法律を知らなかったから不利益を受けたと言う主張は、同情される可能性はありますが、共感を得ることは出来ません。 法律を知らなかった方が悪いと言われるのが一般的です。 > 不当に押収されたものはいつ 捜査中は、一般的に返却しません。 その事件の容疑者が逮捕されて有罪が確定した後なら、返却してくれる可能性が高まります。 > 弁護士は 専門家以上の答えを期待するのは、気持ちはわかりますが、無理でしょう。

noname#217725
質問者

お礼

沢山教えて頂いてありがとうございました。

noname#217725
質問者

補足

一度に表現することが難しくて、皆様に理解していただきにくのは、よく解ります。相手は明らかに「令状がある、そっちが令状を見ていないという証拠がないんだろう!」という表現もしています。警察の正義や良心を持って対応して欲しい。と要求していますが。おっしゃるとおり、弁護士以上の回答を期待するのは、難しいですね。

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.2

本当に無実なら、押収品は返却されます。 ご自身のプライベートを確認しないと、事件への関与が否定できないからこそ、裁判所が捜索令状(捜索差押許可状)を出しているのですから、無実を示すためにもプライベートがわかる証拠品で無実を示されるのが一番の近道です。

noname#217725
質問者

お礼

親切なご解答を下さってありがとうございます。

noname#217725
質問者

補足

裁判所の令状が無いことは確信しています。同じ刑事課の刑事たちが云うことがバラバラですし、令状の原本を見せて欲しいというと、「一度見せたものは、見せられない」と言ったこと、この言葉に対して別の警察や弁護士が不信を持っています。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.1

”捜査令状なく、強制捜査で警察が押収した物の中で、無関係の銀行通帳、  日記等はプライバシー侵害にならないのでしょうか”     ↑ それが本当ならプライバシーの侵害どころの 話ではありません。 犯罪です。 ”裁判所が発行する捜査令状が必要であるということなど、  知らず無知に付け込まれて強制捜査をされて”      ↑ ここがポイントですね。 想像ですが、権利者の同意、承認があったのだと 思います。 そうでなければ、ちょっとあり得ません。 知らなかった、などというのは通りません。 知らない方が悪い、というのが法律の建前です。 ”返してくれない場合、どうしたらいいのでしょう”     ↑ 同意があったのだから、必要がなくなるまで、つまり 捜査や裁判が終了するまでは返しません。 ○ 押収された証拠品のうち,没収の言渡しがあった証拠品, 所有者が所有権を放棄した証拠品については返還されません。 他方,証拠品の所有者等が返還を希望しているときには還付 (返還)しますし, 事件終結前であっても,裁判に必要のない押収物等については ,還付又は仮還付の手続をとる場合もあります。 http://www.kensatsu.go.jp/qa/qa4.htm

noname#217725
質問者

お礼

沢山のことを教えて頂いてありがとうございました。

noname#217725
質問者

補足

最初に言葉不足ですみません。これは警察が嘘をついているのです。令状がないのに「強制捜査です」と言って、ドアを開けたとたん入ってきて、約3時間捜索して先に述べた通りのものを押収したということです。事情聴取は任意で協力したのに、まだ任意で話を聞きたいと言っているのを断っているような感じです。 全く事実無根の罪の被疑を受けているので、やっぱり告発したい意向です。告発すれば押収品は返してもらえるのでしょうか。 重ねてよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 警察を訴えること

    仮の話で恐縮ですが、警察が強制捜査の令状なしに突然一般人の家宅捜査をして、色々なものを押収し持ち帰った場合、その違法性はどうなるのでしょうか?また家宅捜索された人に何の罪もなかった場合、警察を訴えて利得があるのでしょうか。 不十分な文章で変な疑問を書きましたが、知識をお持ちの方がおられましたら、教えていただけるでしょうか。お願いします。

  • 警察から謝罪を取ることができるか

    裁判所の令状がなく、また罪もないのに、強制捜査をされて色々なものを押収されていたことについて、押収されたものは返してもらえるが、謝罪を文書で出してもらいたいが要求したら出してくれるものでしょうか。裁判やお金をかける価値がないので、簡単に済ませたいので教えてください。

  • 警察本部からの照会書の送付が届いたようですが、どうすれば?

    知人が勤めております電話会社に、 警察本部から捜査に関する照会書が送付されて様ですが、こういったものは素直に要求に応えればいいのでしょうか? それとも、顧客のプライバシーを守る為、 拒否したりすることも出来るのでしょうか? 一応、その警察からは令状?なども来ているようですが?

  • 警察官職務執行法2条1項に基づいた職務質問について

    警察の職務質問で、たまに持ち物検査をしてきた場合には、緊急事態(近くで犯人が逃亡中など)ではないときに、令状がないことを理由に断ることが可能でしょうか? 憲法35条: 1 何人も、その住居、書類及び所持品について、侵入、捜索及び押収を受けることのない権利は、第33条の場合を除いては、正当な理由に基づいて発せられ、且つ捜索する場所及び押収する物を明示する令状がなければ、侵されない。 2 捜索又は押収は、権限を有する司法官憲が発する各別の令状により、これを行ふ。 と35条に記載されているので、こちらが捜査を拒否すれば警察とはいえ持ち物検査を行うことはできないのではないでしょうか? 法的に断れないのでしょうか?

  • 押収品はどうなる?

    ちょっと気になっているのですが、 警察が押収した物は、その持ち主が引き取りに来なかった場合 そのあとはどうなるのでしょうか? 押収した物によるとは思いますが、 イマイチよく分からないので質問させてもらいました。 よろしくお願いします。

  • ガスガン押収されました(銃刀法違反)

    昨日、捜査官4人が捜索差押許可状を提示し自宅にて以前、趣味であったガスガン(改造と言われている物です)を押収され、警察署にて購入の経緯等を調べられました。  捜査官の話によると私が購入した業者が逮捕され購入記録により捜査令状が発行されたということです。  今後、威力の検査をし逮捕なのか書類送検なのかが確定するそうですが 正直言ってとても不安でたまりません。法律に詳しい方、ご意見よろしくお願い致します。

  • 憲法上の警察官とそうでない人の法執行上の権利についてお教えください。

    憲法上の警察官とそうでない人の法執行上の権利についてお教えください。例えば、警察官が、職務質問するときの法的根拠はなんですか?そして、警察官の一般市民と違う職質が出来る資格はなんというのでしょうか?裁判所の捜査令状がないのに、職務質問に答えなければならないのでしょうか?もし、そうなら、職質をするしないは、警察官個々の主観的判断に、ゆだねられるのでしょうか?高圧的な警察官に頭にきたへそ曲がりな私は、職質を受けたら1、これは、任意か?強制か?2、もし強制なら、法的根拠を示し。及び、捜査令状を見せろ。?憲法上は、あなたは、法の代理執行官であって、逮捕権などは、憲法上同等の権利だ!!拳銃所持も我々が委託しているからもてるのだ!といって、公務執行妨害にならないように、堂々と、後でおとな気ないと思いましたが、あまりにも高圧的な警察官だったので、答えずに、その場を離れました。このようなことで逮捕されることはあるのでしょか?あるいは、もちろん、こちらも主観ですが(でもそう感じたのは事実です)このような、高圧的な警察官を告発するすべはあるのでしょうか?

  • 警察の情報担当の仕事に関して

     ハッキングなど不正アクセスや掲示板などでのプライバシーの侵害などの問題がおこり、サーバーにのこった グローバルIPなどの情報から犯人を捜す場合は警察(警視庁?)のなんという課が捜査をするのでしょうか?

  • 携帯を押収されて

    携帯を押収されて 友人の彼氏?(実際にはネットで知り合いまだ正式にはつきあっていないし、会ってもいないようです)が先日強制わいせつで逮捕されました。 家宅捜査の際、警察の方が彼の同居人に彼女のことを聞いていたようで、どうやら携帯の履歴から彼女の存在を知り調査しているようです 彼女は自分の事を調べられていることを知りショックを受けています 逮捕をされた人の交友関係は事件に関係なく一通り調べられるのでしょうか? 彼女やそのご家族が事情を聞かれることがあるのでしょうか? 彼女の家族は堅い仕事をしており迷惑をかけてしまわないかとても心配しています

  • 警察による立ち入り検査と強制捜査の違いがわかりません。

    各法令で立ち入り検査が認められています。 令状を提示すれば強制捜査ができると聞いています。 どのような違いがあるのでしょうか? 対象の範囲について知りたいです。 検査のほうが、強制捜査より対象範囲が狭いと考えているのですが間違いないでしょうか? 具体的には、強制捜査の場合は家なり事務所なりの隅から隅まで調べられるようなイメージがあります。 一方、立ち入り検査の場合は、畳の下や、押入れの奥までは立ち入らないようなイメージがあります。つまり、任意捜査と同義のように考えています。(立ち入り、については任意性はなく強制力があることはわかっております。) もし、立ち入り検査が強制捜査のように広範囲に及ぶのであれば、令状主義がほご、にされる様な気がします。だから、やはり、立ち入り検査は任意捜査のようなものと解してよろしいのでしょうか? あるいは、令状主義を貫くと、犯罪行為を野放しになってしまう可能性があることから、立ち入り検査という制度を作って、治安を守ろうとしているのでしょうか?それでしたら、立ち入り検査と強制捜査の対象範囲がイコールになっても理解できます。 対象範囲はそれぞれどのようになっているのでしょうか? ちなみに、古物営業の立ち入り検査について、特に知りたいです。 よろしくお願いします。