• 締切済み

ガスガン押収されました(銃刀法違反)

昨日、捜査官4人が捜索差押許可状を提示し自宅にて以前、趣味であったガスガン(改造と言われている物です)を押収され、警察署にて購入の経緯等を調べられました。  捜査官の話によると私が購入した業者が逮捕され購入記録により捜査令状が発行されたということです。  今後、威力の検査をし逮捕なのか書類送検なのかが確定するそうですが 正直言ってとても不安でたまりません。法律に詳しい方、ご意見よろしくお願い致します。

noname#16126

みんなの回答

回答No.2

はじめまして、私も同様で1・18に押収されました、後日逮捕するかもしれないよということで2週間はたっていますが、翌日電話で1度だけ使用方法を聞かれただけでその後は何も連絡がありません、このサイトやいろいろなところで自分の先はどうなるのだろうと調べましたが2~3ヶ月くらいははっきりするまでかかるようです、どちらにしても毎日不安で朝方エンジン音がするとキタッと勘違いして目が覚めてしまいます、私もかなり精神的に同様しています、結果がでるまではこんな感じが続くのかと思うとつらいです、どちらにしても軽い気持ちで怪しいものに手を出した自分が悪いのですが、お互いきおつけましょう。周りの意見では確率的に種類送検ー取調べだけのお咎めなしー逮捕の順だそうです。

質問者

お礼

こんにちはenzokanzoさん。押収された日からの週明け三日に検査結果が出たということで署に行ってきました。  結果から言うと基準以下(ぎりぎり)ということで任意で処分依頼をしこのようなものに今後、気をつけるようにとお咎めを受けこの件は終わりました。  実はこの処分が決定する前に、あまりにも不安なので弁護士さんに相談に行った所、ネットで買っただけなのであなたは悪くない、逮捕されることもなく書類送検もされずに押収物が検察に行くだけじゃないでしょうか、ということでした(あくまでも私の場合、悪質ならこの限りではないでしょう)。  実際そのようになりました。 基準以下とはいえ十分殺傷能力があるということなので業者からの購入者を探し没収をしている、という段階ではないでしょうか。  素直に没収に応じ今後このようなものに手を出さないのが賢明のようです。  ちなみに私も足音、エンジン音がすると事件が解決しているにもかかわらず過敏になってしまいました。心的外傷でしょう(笑)  やはり健全、安全が一番ですね。

• ultraCS
回答No.1

もう15年くらい前ですが、マルシンのリボルバー(S&W M29)が実弾射撃可能と報道され、その後、警官が訪問してきたことがあります。 私の場合、購入時点では実包が使用可能(といっても、おそらくは一発撃つと壊れる)という情報はなかったので、所有権放棄に同意することで不起訴でした(前科にはならない)。 今回の場合、改造されていることを承知していた場合(文章からだとそうとれますが)だと、不起訴ですむかは判断が難しいと思いますが、基本的には所有権の放棄には無条件に同意する等、捜査には協力し、威力についての認識が無かった、または甘かったことを強調し、反省を明らかにすれば実刑にはならないと思います。 交友関係に暴力団や極左集団がいる場合はやっかいでしょうね。

質問者

補足

どうもultraCSさん。取り調べ中、何度も認識が無かった、または甘かったことを伝えましたが全く取り合ってもらえないのです、、所持していたあなたが悪いと。  まさか「おもちゃ」で」こんなことになるなんて。 とりあえず、署からの連絡等を待ちます。まじで心配です。