• ベストアンサー

警察から謝罪を取ることができるか

裁判所の令状がなく、また罪もないのに、強制捜査をされて色々なものを押収されていたことについて、押収されたものは返してもらえるが、謝罪を文書で出してもらいたいが要求したら出してくれるものでしょうか。裁判やお金をかける価値がないので、簡単に済ませたいので教えてください。

noname#217725

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • manno1966
回答No.2

> 要求したら出してくれるものでしょうか。 マスコミが全国ニュースで取り上げてくれるような、話題性のある問題になれば出してくれます。 ローカルニュース止まり、又は話題にならないようなら、出してくれることは無いでしょう。

質問者

お礼

そのようですね。謝ってもらえない分どなってやりました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• maiko0318
回答No.1

裁判所の令状がないときは、あなたが拒否すれば捜索はなかったと思います。 もちろん、許可したら捜査していきますよ。 無実だったから謝罪しなさいということは言えません。 警察は怪しいものについて捜査するのであって、 犯人確定でなければ捜査しないということはありません。 すなわち、謝罪はありません。

質問者

お礼

ありがとうございました。 無知でしたので、参考になります。