• 締切済み

凄く悩んでいます

家宅捜索について 一度家宅捜索前科ではない また次居酒屋でケンカしたら 普通なら警察に聴取されるだけなのに 一度家宅捜索されると すぐ捜査令状が発効されますか でも前科ではありません 教えて下さい あと家宅捜索は簡単に少しの事でできるんですか 一度家宅捜索されると少しの事で家宅捜索されるんですか 前科ではないんです 自宅に来て家宅捜索されたんです 悩んで心が 痛いです 未成年の人がやった場合どうなるんですか

みんなの回答

  • -phantom2-
  • ベストアンサー率42% (438/1023)
回答No.1

文章が非常に解りにくいです。 要するに、 質問者さんは以前に家宅捜索を受けたことがある。ただしその件は前科にはなってない。 一度家宅捜索されたことのある者は、次はちょっとした事でもすぐに捜査令状が発行されて、家宅捜索されてしまうものなのでしょうか? という質問ではないのですか? 前科では無いけども、質問者さんは警察のブラックリストに載ってるのではありませんか? 何の容疑で家宅捜索されたのか判りませんが、前回の容疑と類似した事件が起きれば捜査に来ますよ。

関連するQ&A

  • 覚せい剤 家宅捜索

    恥を忍んで質問させていただきます。ご回答いただければ幸いです。 6月26日に彼氏の友人が覚せい剤で逮捕されたそうです。 その約1カ月後に彼氏の自宅に家宅捜索が入ったそうです。 彼氏は使用していないと言い張るのですが、警察もそれなりの捜査と裏付けがあって捜索にきたんだと私は思っています。 更に、家宅捜索が入った際に、彼氏の自宅からは何も出てこなかったそうなんですが、尿検査を拒否したそうです。 何故拒否をしたのか尋ねると、元々警察が嫌いで尿検査も任意だった為、提供したくない旨を伝えるとそのまま帰って行ったそうです。 客観的に見ると完全に黒だと思われる状況での質問なんですが、彼氏の家には再び強制採尿などの令状で家宅捜索が入るのでしょうか? また、事実使用していたとして今回の捜査で逮捕される可能性はあるのでしょうか? もしくは、前科もなく、自宅から何も出てこなかった為にそれ以上の捜査を打ち切ったのでしょうか? すごくお恥ずかしい内容なのですが、内容が内容なだけに先が見えず不安になってしまいます。 どうか、ご存知の方、もしくは似たような経験をされた方、些細な事でも構いませんのでお教えいただけると助かります。よろしくお願いします。

  • 草なぎ剛の家宅捜索について

    刑事事件捜査の手続きに関連して知りたいことがあります。 (1)草なぎ氏には逮捕後どのタイミングで弁護士がついたのでしょうか? (2)今回家宅捜索に当っては裁判官の許可(令状の発行)は取られたのでしょうか? (3)草なぎ邸の家宅捜索に弁護士は立ち会ったのでしょうか? 現行犯逮捕なので逮捕令状は不要として、このような場合家宅捜索をするためには令状が必要かどうか、です。 弁護士がつかないまま、あるいは弁護士が立ち会わない家宅捜索が行われるとすると、冤罪の可能性が高まる訳です(理屈の上では)。事情聴取の段階から弁護士がつけばリスクは減ります。 冤罪や過大な量刑を防止するためには、被疑者が事情を聞かれる段階から弁護士がつくことが望ましいとされています。今回のようなケースでは裁判官が弁護士がついているかどうかをチェックする必要もあるかとと考えます。 なお私は特に警察検察を憎むものではありません。悪いヤツはしっかり懲らしめて欲しいと考える方です。 また草なぎ君のケースで家宅捜索が不当であると主張するほどの材料は持っていません。 家宅捜索で薬物に関する疑念はきれいさっぱり消えていますから、マスコミなどでとやかく報道されることもないでしょう。 起訴猶予になるだろうと予想しています。

  • 警察を訴えること

    仮の話で恐縮ですが、警察が強制捜査の令状なしに突然一般人の家宅捜査をして、色々なものを押収し持ち帰った場合、その違法性はどうなるのでしょうか?また家宅捜索された人に何の罪もなかった場合、警察を訴えて利得があるのでしょうか。 不十分な文章で変な疑問を書きましたが、知識をお持ちの方がおられましたら、教えていただけるでしょうか。お願いします。

  • 捜査令状

    教えて下さい。いくつかの質問のご回答をお願い致します。 私の彼氏が窃盗容疑で家宅捜索を受けたのですが、(いきなりらしいです)家の中の写真を何枚か取られ、そのまま警察に行ったのですが、2~3時間位で帰って来ました。彼氏は窃盗はしていません。 (1)捜査令状を持って来るという事は警察は逮捕出来る証拠があり彼氏の家に行ったのでしょうか? (2)逮捕されない事もあるのでしょうか? (3)彼が犯人でなかった場合相手方に損害賠償ができるのでしょうか? (4)このように家宅捜査され警察にまで行ったのに逮捕されない事はあるのでしょうか? 以上申し訳ありませんが、ご回答をお願いします。

  • タレコミについての質問です

    今相当ムカついてる人間が自宅で法律違反の物を所持しています。例えば、拳銃や日本刀、麻薬、他を不法所持しています。その事を警察に言って不法所持で逮捕してくれと電話で言っても相手にしてもらえないのでしょうか?やはり直接近くの警察署や警察本部に物的証拠でも持って行かなければ相手にしてもらえないのでしょうか?その人間とは10年ぐらい仮面の友達で付き合いをしていますが、昔から不法所持してると言っても当てになりませんか?その人間は前科が無いので警察も面倒くさがって相手にしてきませんか?いきなり何の前触れもなしにそいつの家に家宅捜査を行ってもらえなければその人間に証拠隠滅されたりしそうです。裁判所の令状や警察に家宅捜査を行ってもらうにはどのような事をしなければいけませんか?

  • 警察が勝手にパソコンを調べる

    私の家族が不祥事を起こし、相手に起訴され裁判となりました。 その際に、警察が私の所有物であるパソコンを調べさせてほしいと言って来ました。 このとき捜査令状等一切なく、家宅捜索の類でもありませんでした。 ここで私は警察にパソコンを渡すことを拒否することができるのでしょうか? ご回答の程をよろしくお願い致します。

  • 私はどうなるのでしょうか?

    先日、児童ポルノ禁止法違反の疑いで捜索差押令状による強制捜査を受けました。 朝、警察数名が自宅に来て、「何か心当たりはないですか?」と聞かれました。 私はすぐに事実を認め、警察の方による家宅捜査をされました。 家宅捜査と言っても、そんなにひどいものではなく…出して探して元に戻してくれると丁寧な対応でした。 ただ、パソコンとデジカメは押収されました また、そこで、犯してしまった罪に対する色々な話しと、供述調書?らしきものをとられ、最後に署名と指印を捺しました。あと、パソコン前での写真や、部屋の写真なども撮られましたが、私自身の顔写真は撮られてません。 その場で、今後はどうなるか警察の方に尋ねましたが、詳しくは教えていただけず、普通に過ごしてればいいと言われました。 その時、家族も一緒にいましたが、家族も詳しくは聞いてないようです。 *私は今後どうなりますか?逮捕・勾留はされるのでしょうか? *また警察が自宅に来たりする事はありますでしょうか? *次に警察から連絡が来たりするの何日後くらいでしょうか? 今はただ反省と後悔、これから先の不安と怖さで毎日、眠れずにいます。

  • 警察が令状なしに勝手な家宅捜索をしている

    警察が勝手に家宅捜索しています。令状をみたら、隣のマンションです。抗議しても、ここで良いと言い張ってきます。 隣のマンションの302号室なのに、こっちのマンションの302号室と勘違いしています。明らかに令状なしに勝手に家宅捜索しています。 さらに抗議したら「公務執行妨害で逮捕する」とかお門違いなことを言っています。意味がわかりません。どうしたらいいですか? 一応家宅捜索している警察官の名前と認識番号はメモしておきました。本物の刑事であることは間違いないです。

  • 家宅捜索

    警察がそちらの筋の人(裏稼業の人)に家宅捜索をする時のシーンがニュースで流れることがあります。 その時にアナウンサーが「ものものしい雰囲気につつまれました」と同時に警察と裏稼業の人の怒号のシーンが流れます。 ある時は、裏稼業の人が警察に突き飛ばされるシーンが流されたり またある時は‥‥‥‥ 警察が「はよはけんか〜い。警察のこと怖いんかワレ〜。ドアぶち破るそアホ〜。」 裏稼業の人「破れるもんなら破ってミイコラ〜」 などのおそろしいシーンが流れたりすることがあります(子供のときに見て怖いとおもいました)。 そこで質問があるんですが ①家宅捜索で令状があるのに警察を中に入れさせず怒号がとびかうやりとりがあるのは何故でしょうか?家宅捜索の時間(多分朝?)に近隣の住民が怖がったりしないのか心配なのですが‥‥ ②家宅捜索時に盾と警棒をもった警察が家宅捜索時の自宅を包囲したりする映像がながれますが何故包囲したりするのでしょうか?

  • 令状がない現場の検分について

    東京で、里子の傷害致死疑いで40代の里親が逮捕されましたが、事件は1年近く前です。 捜査令状を取っての家宅捜査は当時したなかったと思われます。 任意での聴取は当然されているでしょうし、現場も見たように報道されています。 こういう時にもそれなりに写真など証拠として採用できるものを取っているのでしょうか? 遺体の状態から、単に階段からころがっただけではないことは合理的に証明できても、事実上、それ以外には物的証拠は少ないので、被疑者が自供しなければ、公判の維持も難しいのではと思えるのです。 逮捕まで時間がかかっているのは、何故だったのかよくわからないのですが、1年後に家宅捜索しても有効な物証が出るとも思えません。 事故当時に、それなりの調べをして物証が確保されているのでしょうか? (だったら1年もかかったことがよくわからない) また、令状なしでの証拠取りと言うのは、何処まで認められているのでしょう。