• ベストアンサー

家宅捜索

警察がそちらの筋の人(裏稼業の人)に家宅捜索をする時のシーンがニュースで流れることがあります。 その時にアナウンサーが「ものものしい雰囲気につつまれました」と同時に警察と裏稼業の人の怒号のシーンが流れます。 ある時は、裏稼業の人が警察に突き飛ばされるシーンが流されたり またある時は‥‥‥‥ 警察が「はよはけんか〜い。警察のこと怖いんかワレ〜。ドアぶち破るそアホ〜。」 裏稼業の人「破れるもんなら破ってミイコラ〜」 などのおそろしいシーンが流れたりすることがあります(子供のときに見て怖いとおもいました)。 そこで質問があるんですが ①家宅捜索で令状があるのに警察を中に入れさせず怒号がとびかうやりとりがあるのは何故でしょうか?家宅捜索の時間(多分朝?)に近隣の住民が怖がったりしないのか心配なのですが‥‥ ②家宅捜索時に盾と警棒をもった警察が家宅捜索時の自宅を包囲したりする映像がながれますが何故包囲したりするのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.5

>①家宅捜索で令状があるのに警察を中に入れさせず怒号がとびかうやりとりがあるのは何故でしょうか? 「警察に見られたらヤバい物」を一生懸命に隠そう、持ち出そうとするための「時間稼ぎ」です。 >②家宅捜索時に盾と警棒をもった警察が家宅捜索時の自宅を包囲したりする映像がながれますが何故包囲したりするのでしょうか? 「警察に見られたらヤバい物」を一生懸命に隠そう、持ち出そうとする人が、ブツを持ったまま逃げ出さないようにする為です。 ①も②も「ガサ入れしたのに何も出て来なかった」では警察のメンツが潰れるし、反社は反社で「ブツを押さえられたら致命傷」なので必死で何とかしようとします。

その他の回答 (4)

• Sasakik
回答No.4

1  ギャラリーがいるから だな。 組の看板をあげている以上、官憲の言いなりになることは出来ない。 カメラの前で、ヤクザがカッコを付けるためには、抵抗する(ふり)をしないといけないし、警察も引き下がるわけには行かないんで、相応の対応をするコトになる。 昔は、警察とヤクザの間にも”暗黙の了解”があって・・・ひとしきり騒いだ後、「(警)マスコミも良い画が撮れたようだから、そろそろ良いんじゃない。」「(ヤ)そうっすね。お手柔らかに願います。」で、ガサ入れが始まったこともある(らしい)。 イマドキのヤクザは、警察に対しては「徹底抗戦」の指示が出ている。 指示に違反すると、後で上から怒られる・・・警察より組の処分の方がが”何でもあり”ですから(^-^; 2  ご自分でも書いているじゃ無いですか   近隣の住民が怖がったりしないのか と・・・警察がいることで少しでも不安が解消できる(かもしれない)。 また、「ガサ現場から逃げ出す者がいないか」とか「ヤクザ側に加勢する者がきたりしないのか」などの警戒しながら、万一の際の近隣住民の保護がにも即応できる。

• eroero4649
回答No.3

1 そうやって玄関を開けずに時間稼ぎをしている間に、警察に見られては困る資料を燃やしたりビリビリにしてトイレに流したりして処分するのです。 暴力団側としては、警察に対して怯まない態度をしたというプライドもあるでしょうね。虚勢が大事な業界でもありますから。 2 逃げられないようにです。「逃げられない」の中には、例えば見つかったら困るようなもの、拳銃や覚醒剤、あるいは何かの犯罪に関わっていることを証明する証拠資料なんかをこっそりと外に逃がすことを防ぐ意味もあります。 これは反社会的勢力への家宅捜索だけじゃなくて、普通の家に対する家宅捜索でもあります。覚醒剤の家宅捜索で、容疑者が裏から逃げないように事前に裏口にも人を配しておくのです。だから家宅捜索って案外に大捕り物です。脱税の家宅捜索だって、裏帳簿を持った人がこっそり裏から逃げることだってあるのだからそこは抑えないとね。

• agehage
回答No.2

(1)早く終わらせたいし、相手が悪いと思ってるので高圧的な態度になってしまうのでしょう 近所の人は困りますね (2)逃げる恐れのある場合、それなりの対処が必要でしょう どちらもここまで至るような逮捕劇は滅多になく、淡々と早朝訪問からの逮捕状、家宅捜索執行かと思います 私が見た番組でここまでしてるのは滅多になかったです テレビで放送するようなのは「それなり」の事件なのです それなりの時間はそれなりの対応になりますよね

回答No.1

一応心配なんですね