• ベストアンサー

朝鮮総連関係の家宅捜索のニュースに関して、、、

新しい拉致問題に関連して、朝鮮総連の関係箇所に警察が家宅捜索に入ったというニュースがありました。 警察の捜査に反対する大勢の総連関係者が警察と衝突していたようですが、彼らはたまたまこの場所にいた人たちのようには思えませんが、何故彼らは警察の動きを知っているのでしょうか? こうした家宅捜索というのは事前に相手側に通告するものなのでしょうか? どう見ても警察が来ることを知っていて待ち構えていたように思うのですが、、、

  • mn214
  • お礼率87% (578/658)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

全国の朝鮮学校や朝鮮大学校などにより、北朝鮮は日本国内で大量の工作員を 在日市民として培養しています。こうした総連関係者の動員力はすさまじいため 強制捜査の情報があれば、あっという間にニュース映像のような集団になります。 総連は日本の左傾マスコミ等に諜報機関の根を張っていますから、情報収集力も 大変なものです。 また、総連は最近の警察の姿勢を見越し、プラカードなどのアイテムも事前準備 しているようです。 さらに、検察警察は世論を無視して円滑に活動できないため、総連施設捜索を 報道してもらう必要があります。そのため捜索直前には報道機関に情報を流します。 (公然とでなくリークとして) そんなわけであんなニュース映像のような事態になってます。 最近はマスコミもヤクザ・チンピラまがいの総連動員をありのまま 報じるようになりましたが、TBSだけはさも紳士的抗議のように 編集してました・・・

mn214
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >検察警察は世論を無視して円滑に活動できないため、総連施設捜索を  報道してもらう必要があります。そのために捜索直前には報道機関に情報を流します。 こういう家宅捜索などのニュースでは、報道陣が現場にいて家宅捜索の 状況を伝えていますから、警察は報道陣に伝えてから動いているのでしょうね。

その他の回答 (2)

noname#43914
noname#43914
回答No.2

記者にもいろいろいますからね~ 警察から情報をもらうこともあるかもしれません。 あるいは、記者が自力で情報を得ることもあるでしょう。 自力で情報を得るには・・・警察署のトイレで(1日中こもって)、警察官同士の会話をたまたま耳にする(盗み聞きする)とか、いろいろありますよね。 総連系の人だって、記者だったりしますし・・・ まあ、公然と知らせることはありませんよ。 捜索する前に、証拠隠滅されますからね。

mn214
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >公然と知らせることはありませんよ。  捜索する前に、証拠隠滅されますからね。 そうですよね。 知らせていないのに何故彼らは警察の動きを知っているのか、、、 不思議です。

noname#53337
noname#53337
回答No.1

警察がマスコミにリークする ↓ マスコミが総連にリークする ↓ カラープリンタで作った立派なプラカードをあらかじめ使って全員集合。

mn214
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり警察のリークでしょうか、、、

関連するQ&A

  • 朝鮮総連の拉致犯罪捜査について

    日本人拉致は、北朝鮮の金正日の命令で、朝鮮総連の在日朝鮮人がやったことが判明しています。 北朝鮮の工作員は、拉致の指示を出し、身柄を受け取りに行くだけで、拉致する人の選定、尾行して、生活習慣を把握し、拉致し、監禁し、北朝鮮の工作員への引渡しは、朝鮮総連の在日朝鮮人がやったんです。 拉致された人は、500人以上に上るそうです。 私が、本を読んで知ったくらいですから、日本の警察も、マスコミも、知っているはずです。 なぜ、警察は、朝鮮総連を捜査しないんですか? なぜ、マスコミは、拉致犯罪の詳細を伝えないんですか? 朝鮮総連の拉致犯罪を追及するのは、”差別”でも、”民族排他主義”でも、”レイシスト”でもありません。 拉致された人が、500人以上ということは、関わった在日朝鮮人は、何千人にも上りますよ。

  • 家宅捜索

    警察がそちらの筋の人(裏稼業の人)に家宅捜索をする時のシーンがニュースで流れることがあります。 その時にアナウンサーが「ものものしい雰囲気につつまれました」と同時に警察と裏稼業の人の怒号のシーンが流れます。 ある時は、裏稼業の人が警察に突き飛ばされるシーンが流されたり またある時は‥‥‥‥ 警察が「はよはけんか〜い。警察のこと怖いんかワレ〜。ドアぶち破るそアホ〜。」 裏稼業の人「破れるもんなら破ってミイコラ〜」 などのおそろしいシーンが流れたりすることがあります(子供のときに見て怖いとおもいました)。 そこで質問があるんですが ①家宅捜索で令状があるのに警察を中に入れさせず怒号がとびかうやりとりがあるのは何故でしょうか?家宅捜索の時間(多分朝?)に近隣の住民が怖がったりしないのか心配なのですが‥‥ ②家宅捜索時に盾と警棒をもった警察が家宅捜索時の自宅を包囲したりする映像がながれますが何故包囲したりするのでしょうか?

  • 朝鮮総連について

    あまり詳しく知らないのですが、朝鮮総連は北朝鮮の拉致に協力したり、 麻薬の密輸をするなどの行為を行っているスパイ機関であると聞きました。 警察の調べで、朝鮮総連が拉致に関わっているとわかっていた、とか、 軍事情報を北朝鮮に送っていたらしいとかも聞きます。 しかし、それで疑問に思いました。 なぜそのようなスパイ機関が堂々と日本に存在しているのでしょうか? そんなものがある国は他にあるのでしょうか? また、これに異を唱えるようなことが、国会で議論されているのでしょうか? ふつう、工作員の活動は見えないところでなされるものですよね? 堂々と、このような機関が存在しているのが理解できません。 どういうことなんでしょうか?

  • 家宅捜索

    全く興味本位の質問で申し訳ないのですが… 萩原健一が逮捕される時、 捜査員がこれから家宅捜索をするからということで 室内にいたマスコミに退去を要請しました。 マスコミは捜査員に「おたくは?」と聞かれ 「許可を受けて入っている者です」と答えていました。 家の直接の所有者や居住者でなくても 家主の許可を得て室内にいるということは 以前、オウムのサティアンが家宅捜索を受けた時 信者達が建物内に留まったのと全く同じ法的立場だと思うのですが (オウムの時警察が人払いをしたという話は聞いていません) 捜査員は何の権限(法的裏付け)があってマスコミの退去を要請したのでしょうか? 法的な裏付けがなく捜査を撮影されたくないという理由で退去を要請したとしたら、 越権行為又は報道の自由への介入という事にならないのでしょうか?

  • 朝鮮総連の強制捜査について

    朝鮮総連の強制捜査に、まるでヤクザに対する強制捜査のように大量な関係者が、人垣を作って抵抗していました。なぜ警察はことごとく逮捕しないのでしょうか?よくわかりませんが、公務執行妨害だと思うのですが。

  • 覚せい剤 家宅捜索

    恥を忍んで質問させていただきます。ご回答いただければ幸いです。 6月26日に彼氏の友人が覚せい剤で逮捕されたそうです。 その約1カ月後に彼氏の自宅に家宅捜索が入ったそうです。 彼氏は使用していないと言い張るのですが、警察もそれなりの捜査と裏付けがあって捜索にきたんだと私は思っています。 更に、家宅捜索が入った際に、彼氏の自宅からは何も出てこなかったそうなんですが、尿検査を拒否したそうです。 何故拒否をしたのか尋ねると、元々警察が嫌いで尿検査も任意だった為、提供したくない旨を伝えるとそのまま帰って行ったそうです。 客観的に見ると完全に黒だと思われる状況での質問なんですが、彼氏の家には再び強制採尿などの令状で家宅捜索が入るのでしょうか? また、事実使用していたとして今回の捜査で逮捕される可能性はあるのでしょうか? もしくは、前科もなく、自宅から何も出てこなかった為にそれ以上の捜査を打ち切ったのでしょうか? すごくお恥ずかしい内容なのですが、内容が内容なだけに先が見えず不安になってしまいます。 どうか、ご存知の方、もしくは似たような経験をされた方、些細な事でも構いませんのでお教えいただけると助かります。よろしくお願いします。

  • 麻薬の密売組織としての朝鮮総連

    北朝鮮と日本は、国交がありませんから、北朝鮮の外交官が、日本に来ることはありません。 が、北朝鮮の外交官は、40人以上も、世界各国で、麻薬の不法所持で、逮捕されています。 日本の朝鮮総連は、北朝鮮の大使館扱いを受けています。 税金の免除を受け、警察の捜査が及ばない、治外法権扱いになっています。 北朝鮮の外交官が、麻薬の密輸・密売をするのなら、朝鮮総連も、やっているんじゃないですか? 1978年に起きたヘロイン密輸事件では、朝鮮学校の教師が、生徒に、麻薬の運び人をやらせて、摘発されてます。 新潟税関は、朝鮮総連の圧力を受け、万景峰号で入国する在日朝鮮人の荷物検査を、ほとんどしないそうです。 在日朝鮮人が、麻薬を持っているから、「荷物検査をするな」と、朝鮮総連が圧力をかけたんじゃないですか? 朝鮮総連が、北朝鮮から、万景峰号に、麻薬を載せて、運びこみ、日本で、密売しているんじゃないですか? 朝鮮総連が、持っている豊富な政界工作資金は、日本人に、麻薬を売って稼いだ金なんじゃないですか? 日本の政治家は、それを知っていて、朝鮮総連から、金を受け取っているんでしょうか? 朝鮮総連が、拉致をしたのは、知っていましたが、北朝鮮の麻薬の密売の元締めまでしていたなんて、知りませんでした。 朝鮮総連て、想像以上に、ダーティーな組織なんですね?

  • 草なぎ剛の家宅捜索について

    刑事事件捜査の手続きに関連して知りたいことがあります。 (1)草なぎ氏には逮捕後どのタイミングで弁護士がついたのでしょうか? (2)今回家宅捜索に当っては裁判官の許可(令状の発行)は取られたのでしょうか? (3)草なぎ邸の家宅捜索に弁護士は立ち会ったのでしょうか? 現行犯逮捕なので逮捕令状は不要として、このような場合家宅捜索をするためには令状が必要かどうか、です。 弁護士がつかないまま、あるいは弁護士が立ち会わない家宅捜索が行われるとすると、冤罪の可能性が高まる訳です(理屈の上では)。事情聴取の段階から弁護士がつけばリスクは減ります。 冤罪や過大な量刑を防止するためには、被疑者が事情を聞かれる段階から弁護士がつくことが望ましいとされています。今回のようなケースでは裁判官が弁護士がついているかどうかをチェックする必要もあるかとと考えます。 なお私は特に警察検察を憎むものではありません。悪いヤツはしっかり懲らしめて欲しいと考える方です。 また草なぎ君のケースで家宅捜索が不当であると主張するほどの材料は持っていません。 家宅捜索で薬物に関する疑念はきれいさっぱり消えていますから、マスコミなどでとやかく報道されることもないでしょう。 起訴猶予になるだろうと予想しています。

  • 北朝鮮に拉致された渡辺さんの子供

    渡辺さんの子供二人が北朝鮮に拉致された疑いとかで朝鮮総連が家宅捜索を受けたり、関わった女の国際手配が敷かれたりしていますが、なぜ30年以上もたった今、そんなことがされるのですか? 以前から目星は付いていたでしょうに、一部時効が成立した今さらという気がします。もっと早くに捜査していれば、在日だった女だって捕まえられたでしょうに・・・遅きに失した感じです。警察は何をやっていたのですか?

  • なぜ朝鮮総連は不服申立ができるの?

    朝鮮総連のビルが22億円で落札されたとニュースになっています。 ところが朝鮮総連側は「安すぎる」として不服申立をしたようです。 これで疑問に感じたことがあります。 旧朝銀が破綻したとき、総連本部の土地建物は国によって抑えられたというか、差し押さえの状態になったのではないでしょうか? もしそうなら、土地建物に対する権利はもうないわけで、差し押さえられた不動産がいくらで落札されようと、もう現金が総連のフトコロに入らないし、総連にすれば関係ないということになりますよね。 どうして不服申立ができたのでしょうか?