• ベストアンサー

朝鮮総連関係の家宅捜索のニュースに関して、、、

新しい拉致問題に関連して、朝鮮総連の関係箇所に警察が家宅捜索に入ったというニュースがありました。 警察の捜査に反対する大勢の総連関係者が警察と衝突していたようですが、彼らはたまたまこの場所にいた人たちのようには思えませんが、何故彼らは警察の動きを知っているのでしょうか? こうした家宅捜索というのは事前に相手側に通告するものなのでしょうか? どう見ても警察が来ることを知っていて待ち構えていたように思うのですが、、、

• mn214
  • お礼率87% (578/658)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

全国の朝鮮学校や朝鮮大学校などにより、北朝鮮は日本国内で大量の工作員を 在日市民として培養しています。こうした総連関係者の動員力はすさまじいため 強制捜査の情報があれば、あっという間にニュース映像のような集団になります。 総連は日本の左傾マスコミ等に諜報機関の根を張っていますから、情報収集力も 大変なものです。 また、総連は最近の警察の姿勢を見越し、プラカードなどのアイテムも事前準備 しているようです。 さらに、検察警察は世論を無視して円滑に活動できないため、総連施設捜索を 報道してもらう必要があります。そのため捜索直前には報道機関に情報を流します。 (公然とでなくリークとして) そんなわけであんなニュース映像のような事態になってます。 最近はマスコミもヤクザ・チンピラまがいの総連動員をありのまま 報じるようになりましたが、TBSだけはさも紳士的抗議のように 編集してました・・・

mn214
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >検察警察は世論を無視して円滑に活動できないため、総連施設捜索を  報道してもらう必要があります。そのために捜索直前には報道機関に情報を流します。 こういう家宅捜索などのニュースでは、報道陣が現場にいて家宅捜索の 状況を伝えていますから、警察は報道陣に伝えてから動いているのでしょうね。

その他の回答 (2)

noname#43914
noname#43914
回答No.2

記者にもいろいろいますからね~ 警察から情報をもらうこともあるかもしれません。 あるいは、記者が自力で情報を得ることもあるでしょう。 自力で情報を得るには・・・警察署のトイレで(1日中こもって)、警察官同士の会話をたまたま耳にする(盗み聞きする)とか、いろいろありますよね。 総連系の人だって、記者だったりしますし・・・ まあ、公然と知らせることはありませんよ。 捜索する前に、証拠隠滅されますからね。

mn214
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >公然と知らせることはありませんよ。  捜索する前に、証拠隠滅されますからね。 そうですよね。 知らせていないのに何故彼らは警察の動きを知っているのか、、、 不思議です。

noname#53337
noname#53337
回答No.1

警察がマスコミにリークする ↓ マスコミが総連にリークする ↓ カラープリンタで作った立派なプラカードをあらかじめ使って全員集合。

mn214
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり警察のリークでしょうか、、、