• ベストアンサー

海外に留学する同僚へのプレゼント

こんにちは(^^)いつもお世話になっています。 会社の同僚が、今月末に会社を辞めて海外へ留学することになり、数人でその同僚へ何かプレゼントをあげたいと 考えています。 しかし、何がいいか思いつきません(>_<) 予算は2~3000円くらいで、海外でも役に立ちそうなもの 何かありますでしょうか? みなさんのお力を貸してください!! よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

#1の方の提案品、私も愛用してますよ。  今、身の回りを見渡して何がいいかなあと考えたところ、結構役にたってるのが、旅行用の時計です。ちっさくて軽いです。  セットしておけばボタン一つで現地時間と日本時間が出てくるし、計算機にレートや単位変換の機能がついてて、アラームもあるし、かなり重宝してます。私は本屋で980円(安いです)で買いましたが、もう高くて機能の良いものもあるかもしれません。    それとセットで防犯ブザーとかどうでしょうか。気休めかもしれませんが、いつもカバンの見えるところに入れています。     あとはプリペイド式の国際テレホンカードとか、とってもうれしいと思いますよ。3000円からあると思います。  以下、ひとりよがりになってしまいますが、すみません。  私も今留学中で、やはり会社を辞めてから来ました。  そのとき同僚のみんながプレゼントしてくれたのは電子辞書でした。高価な物をいただいてしまって恐縮だったんですけど、本当に留学のことを考えて選んでくれたんだと心から感激しました。英語力のない私にはパスポートの次に大事なもので、いつも感謝の気持ちでいっぱいです。  それよりなにより、自己都合で会社を辞める私を本当に上司も同僚も心から応援して気持ちよく送り出してくれたことを繰り返し感謝する毎日です。なのでその気持ちがとてもうれしかったので、つい感激を思い出して書いてしまいました。  他の友達は「石」をくれました。これは「遠くにいる人を自分の代わりに守ってくれるんだよ」といわれました。  とにかく気持ちがとてもうれしかったです。 また、何か思いついたら書くかもしれません。 では。

help1979
質問者

お礼

こんばんは(^^) 旅行用の時計!すごく便利そうですね~~ 高そうなイメージありますが、それだけ多機能でも 980円で買えるものもあるんですね、ビックリです。 防犯ブザーもかなり喜んでもらえそうです! 留学予定の国が、夜はすごく物騒でコワイと言って いたので。(前にも同じ国に留学してた事があるそうです)予算的にもちょうどよさそうです☆ 留学中の方からのご回答、とても参考になりました! 私も同僚に感激してもらえるような物を あげたいです。 また何か思いついた物がありましたら教えてくださいね! ありがとうございました(^^)

その他の回答 (4)

• okowa
回答No.5

#4です。 太陽電池関連で安いサイトがありました。 東急ハンズや電気街あたりでも売っているかも知れません。

参考URL:
http://solar-jp.com/index.html
help1979
質問者

お礼

ハンズ、色々ありそうですね~~! 行ってみたいと思います。 再度のご回答ありがとうございました(^^)

• okowa
回答No.4

行かれる国が特定された方が、良い回答が得られると思います。 やはり本当は、調味料が欲しいところですがプレゼントとしてはなくなってしまうし・・・。 太陽電池充電器(約5000円) 短波ラジオ 温度&湿度計(天気予報付きとか) 変圧器 ウォークマン・PC等用スピーカー コンパクトなワイヤーロック ジッパーに付けられる物凄く小さいライト なんて如何でしょう?

参考URL:
http://www.violetta.com/japanese/index_j.html
help1979
質問者

お礼

おはようございます(^^) >行かれる国が特定された方が、良い回答が得られると思います。 説明不足ですいません。留学予定の国はカナダです。 変圧器は良さそうですね~ けどすでに持っている可能性大です。。以前も 留学したことのある同僚なので。。 URLも参考にしながら検討してみます! ご回答ありがとうございました(^^)

• 083
回答No.3

お料理をよくされる方なら、インスタントだしが重宝すると思います、 かさ張らないし。(本当に、あの粉末がなければ、日本風味は難しいのです。) が… 留学祝いの包みを開くとそこにはだしが、というのは物悲しいですね。 留学生活というのは何かと、寂しかったりするものです。 女の方なら、手のひらサイズの縫いぐるみとか、辛いときには 皆がくれたそういうものが心の拠り所になると思います。 裏にメッセージの書いてある、一緒に写した写真ですとかね。 今一生懸命、留学中にあったらよかったのに!と思ったものを思い出しているのですが… よっぽどのところに行かない限り大体の物は揃いますし。 因みに私は「これは○さんがくれたものだから、お守り代わりに持っていこう」 とこんな感じで持っていく荷物を選びましたから。 どんなものでも、誰かが自分の為に送ってくれたものは特別なものとして、扱われると思います。 あまりにも漠然とした話ですみません、何か思い出したら、また来ます。

help1979
質問者

お礼

こんばんは(^^) インスタントだしは、私も考えていました! 同僚は料理するの好きな子なので(^^)v けれど持っていけるのでしょうか?? 飛行機乗る時に止められないかなぁと思ったんですが・・ (知識不足でスイマセン!) 同僚は女なので ぬいぐるみも喜んでくれそうです~! 特に >裏にメッセージの書いてある、一緒に写した写真ですとかね。 私がこんな素敵なプレゼントもらったら間違いなく感激しちゃいますね~☆これ、いいかも!! もし他に何か思いつくものがありましたら 教えてもらえると嬉しいです(^^) ご回答ありがとうございました!!

回答No.1

海外在住者です。 こっちへ来て、あまりにも不便で、 日本に戻った時に買って重宝している物が、 乗り物等で眠るときに首にあてて使う、 エアー式枕です(この説明で分かるでしょうか・汗)。 なぜなら、海外の空港で同じようなのを探しても、 ほとんどが綿入れのでっかいやつで、 日本のようにコンパクトにならないので、 非常に難儀した覚えがあります(笑)。 コンパクトの技術にかけては、 日本の右に出る国はいないと思います。 お近くの海外旅行用アイテムを売っているお店で手に入ると思います。

help1979
質問者

お礼

こんばんは(^^) 質問してすぐに回答してくださってたんですね! とってもうれしいです(*^^*) エアー式枕、わかりますよ! 確かに重宝しそうですね~♪ 同僚も喜んでくれそうです。検討してみます! もし他にも何かありましたら教えてください☆ ご回答ありがとうございました(^^)