• ベストアンサー

退職する同僚(男性)へのプレゼントについて

会社の同僚の21歳男性が今月いっぱいで退職します。 彼はアルバイトですが、大変お世話になったので何かプレゼントをあげようと思います。 予算は3000円位で考えています。 皆さんだったら何をプレゼントしますか? また、何を貰ったら嬉しいですか? 色々な意見を聞かせて頂ければありがたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#227991
noname#227991
回答No.1

プレゼント自体はなんでも貰えれば嬉しいと思いますよ。 アルバイトという事は学生なんですかね? 身に着けられる物か小物が良いとおもいます。 ネクタイピン 財布 キーケース タバコケース 携帯ケース ライター など。

その他の回答 (1)

回答No.2

退職する同僚や先輩に上げていつも大変に喜ばれたものが、アルバムでした。 会社の内外の写真で、出来るだけその人が写ったものを24枚写します。 そうすると、24枚入りのアルバム(150円程度)にぎっしり入れられます。 写真の下にはメモ書き欄が4行程度有りますから、簡単な解説を書きます。 最期にアルバムの表紙に題名を書き、表紙の裏に会社の所在地や大体の撮影年月日、撮影者氏名を書き込んで、メッセージを書きます。 「先輩、大変にありがとうございました。入社したてで右も左も分らない私を指導してくださって、御恩は忘れません。第二の人生、幸せを祈念しております」とかなんとか。 特に定年退職する先輩たちは、大変に喜んでくれます。 頭の良い人ですと、「俺、42年もこの会社に居たんだよな。でも働いて居るところの写真が一枚も無いんだ。本当にありがとう」と言ってくれて、涙ぐんでしまったり・・・。 そんなことを続けていると、先輩の退職間際の写真だけでなく、社員旅行のときの写真や忘年会や創業祭の写真なども貯まって来ますから、それらをちょっと入れると、もっと良いみたいです。 あっ、自分の写真も入れておきましょう。サプライズでないなら先輩とのツーショットも。 コストは安いけど、会社を辞めて時間が経つほど価値の出てくるプレゼント・・・一生の思い出になる、心のこもったプレゼントだと自負しています。 費用は、デジカメで撮ってプリントサービスに出しても2千円もかからないはずです。