• ベストアンサー

退職する同僚(男性)へのプレゼントについて

会社の同僚の21歳男性が今月いっぱいで退職します。 彼はアルバイトですが、大変お世話になったので何かプレゼントをあげようと思います。 予算は3000円位で考えています。 皆さんだったら何をプレゼントしますか? また、何を貰ったら嬉しいですか? 色々な意見を聞かせて頂ければありがたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#227991
noname#227991
回答No.1

プレゼント自体はなんでも貰えれば嬉しいと思いますよ。 アルバイトという事は学生なんですかね? 身に着けられる物か小物が良いとおもいます。 ネクタイピン 財布 キーケース タバコケース 携帯ケース ライター など。

その他の回答 (1)

回答No.2

退職する同僚や先輩に上げていつも大変に喜ばれたものが、アルバムでした。 会社の内外の写真で、出来るだけその人が写ったものを24枚写します。 そうすると、24枚入りのアルバム(150円程度)にぎっしり入れられます。 写真の下にはメモ書き欄が4行程度有りますから、簡単な解説を書きます。 最期にアルバムの表紙に題名を書き、表紙の裏に会社の所在地や大体の撮影年月日、撮影者氏名を書き込んで、メッセージを書きます。 「先輩、大変にありがとうございました。入社したてで右も左も分らない私を指導してくださって、御恩は忘れません。第二の人生、幸せを祈念しております」とかなんとか。 特に定年退職する先輩たちは、大変に喜んでくれます。 頭の良い人ですと、「俺、42年もこの会社に居たんだよな。でも働いて居るところの写真が一枚も無いんだ。本当にありがとう」と言ってくれて、涙ぐんでしまったり・・・。 そんなことを続けていると、先輩の退職間際の写真だけでなく、社員旅行のときの写真や忘年会や創業祭の写真なども貯まって来ますから、それらをちょっと入れると、もっと良いみたいです。 あっ、自分の写真も入れておきましょう。サプライズでないなら先輩とのツーショットも。 コストは安いけど、会社を辞めて時間が経つほど価値の出てくるプレゼント・・・一生の思い出になる、心のこもったプレゼントだと自負しています。 費用は、デジカメで撮ってプリントサービスに出しても2千円もかからないはずです。

関連するQ&A

  • 海外に留学する同僚へのプレゼント

    こんにちは(^^)いつもお世話になっています。 会社の同僚が、今月末に会社を辞めて海外へ留学することになり、数人でその同僚へ何かプレゼントをあげたいと 考えています。 しかし、何がいいか思いつきません(>_<) 予算は2~3000円くらいで、海外でも役に立ちそうなもの 何かありますでしょうか? みなさんのお力を貸してください!! よろしくお願いします。

  • 会社の先輩・同僚にプレゼント。どんなものが一般的ですか?

    今月いっぱいで今の職場を去ることになりました。 最後の日に、同じ部署の人達にはお菓子を買って配ろうと思うのですが 入社当時からお世話になった先輩方や、仲良くしてくれた同僚に 感謝の気持ちを込めて、ちょっとしたものをプレゼントしようかと考えているのですが、 何をプレゼントしようか、まったく決まりません。 それぞれの趣味やキャラに合わせて選ぼうかとも思ったのですが、 そうすると金額に差が出てきそうだし、何人もいるのでみんな平等にしたいと思うのです。 そこで、「こんなのもらったよ!」とか「こんなものは?」など、経験問わず 皆さんの意見を伺って参考にしたいと思います。 ちなみに、先輩・同僚は全員女性で、20代前半~30代前半です。 予算は1人1,000円以内で、何かいい贈り物はありますでしょうか?宜しくお願いします。

  • 20代後半の男性にプレゼントする花束はどんなものがいいでしょうか。

    課内の同僚で今月いっぱいでご退職なさる方がいらっしゃいます。 そこで、花束を贈ろうと思うのですが男性へ贈る花束はどんなものがいいのでしょうか? 同僚は20代後半、男性、スポーツマンです。 予算は3千円位です。 アドバイスよろしくお願いします☆

  • 退職する方へのプレゼント

    今年一杯で30歳の男性が退職します。 そこで会社からプレゼントを贈る事になったのですが 何を贈ればいいのか迷ってしまって・・・。 (私がプレゼントを選ぶ係になってしまいました。) 商品券が一番いいのかな、とも思いましたが それだと味気ないですよね。 (私は商品券だと嬉しいのですが) 予算は5000円~10000円で、 何かオススメのものがありましたら教えてください。 (プレゼントは送別会の時に渡します。) ちなみに私は24歳のOLです。

  • 退職する同僚への記念品

    今月末で会社の同僚が退職することになり、私が送別会の幹事に任命されました。 記念品を何か贈るように言われたのですが、何かおすすめはありませんでしょうか? 退社する同僚は、30代前半の男性 予算は\7000もしくは\3000~\4000 以上、宜しくお願いします。

  • 退職する上司へのプレゼント

    こんばんは。 今月末で上司(男性)が定年退職します。 ムカつくことも多かったですが、やはり、お世話になって感謝している面もあり、 何かプレゼントしたいと思っています。 3000~5000円くらいで何かいいプレゼントは無いでしょうか?

  • 近々退職します。職場の同僚(女性)へプレゼントについて

    ◎女性の方に答えていただけると助かります。 近々何年か勤務した会社を退職します。 最終日、職場に退職の挨拶をする予定です。 その際、「職場の皆さんで食べてください」とお菓子を一箱用意しようと思っていますが、お世話になった同僚の女性には、お礼の気持ちで、何か物をあげようと思っています。(私も女性です) ☆同僚の女性の年代は、20代~50代で、数人います。 ☆予算は一人辺り500円以内と考えています。 <質問内容> プレゼントの品について、アドバイスをお願いします。 (1)と(2)のどちらが良いと思いますか? 基本的に「もらっても困らないもの」を考えており、ハンカチや入浴剤は一般的なので、今回はパスでお願いします。 もし他にも良い案があれば教えて下さい。 (1)お菓子 (2)サシェ (※ハーブやドライフラワーなどが入っている香り袋)   ⇒枕の下に入れたり、鞄やタンスの中に入れておくと、良い匂いが広がる・・・というもの。

  • 同僚からのプレゼントって希望を言ってよいの?

    年度内で会社を退職することになったのですが、会社の同僚がお金を出し合って、プレゼントをくれるというのです。 欲しいものは何か、と聞かれたものの、予算もわからないし、かといって、「予算はいくら?」と聞くのも失礼な気がして、ありがたいものの、とまどっています。 ただ、「役に立たないものをあげても仕方がないから」との理由には納得なので、「○○が欲しい」と言いたい気持ちはあります。でも、何かあつかましいような…。 アドバイスお願いいたします。

  • 退職祝いのプレゼント

    会社の男性上司(部長)が今月で定年退職することになりました。 23歳の娘がいて、私の事も娘みたいに可愛がってくれています。 そこで退職のプレゼントを渡そうと思うのですが、どのようなものを渡せばいいと思いますか? 見た目も若く、珍しい物好きなので何をプレゼントすればいいのか迷っています。皆さんのアドバイスお願いしますm(__)m

  • 同僚の男性へ誕生日プレゼント

    22歳♀社会人です。 同僚の男性へ誕生日のプレゼントを渡したいと考えていて 最近色々店を見たりネットで探したりしているのですが 何を選んでも不安で・・・決まりません。 予算は負担にならないように5千円以内くらいがいいかなぁと 思っています。 (自分の誕生日プレゼントとしてもらったぬいぐるみが数千円と思われるため) 「何か欲しいものある?」と聞いても「物欲ない!」と返ってきます。 (遠慮してるんじゃなくて、本当にそういう性格です) ブラントどか、そういうこだわりもないみたいです。 今考えている候補としては ・ビール用グラス ・お弁当箱 ・zippo ・ライターホルダー ・CD ・ネクタイ ・ネクタイピン ・・・こんな感じです。 物欲ないんだったら、 共通の職場の友人と飲み会でも開いてあげたほうが 嬉しいのかなーと思ったりもします。 同僚にこんなプレゼントは喜んでもらえた、とか 同じように物欲のない男性の意見とか(笑 頂けたらすごくありがたいです。

専門家に質問してみよう