• ベストアンサー

留学する友達へのプレゼントは??

今月末に、大切な友人が、海外に旅立ちます。 ワーホリで1年間行くとのことなので、お見送りの時に、何かプレゼントをあげようと思うのですが、何がいいと思いますか? あまり荷物にはならなくて、海外でも役に立ちそうなものがいいのですが。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

個人的にありがたかったのは「下着」と「靴下」です。海外ではサイズが合わないものが多いし、日本製のものは質が最高です。

その他の回答 (5)

回答No.5

私も昔、留学した時にネックレスを貰いました。 やはり、毎日身に付けられるものが良いかと思います! なんだか、身近にいるようで心強かったです。 海外へ行くと必ずと言って良いほど、 ホームシックに陥るときがあります。 そういう時に寂しくならないような物や、 勇気付けられるようなプレゼントが良いと思いますよ^^

• stkilda
回答No.4

No.3です。度々申し訳ありません。 私はオーストラリアに行ったのですが、オーストラリアの携帯電話はストラップをつけるところが無いのが多かったです。 他の国についてはどうか分かりませんが、念のためストラップは避けたほうが無難かも…。

• stkilda
回答No.3

留学経験者です。 お友達が女性だったら、他の方も書いているようにネックレスが良いと思います。かさばらないし、気軽に身につけられるし。 実用的なものであれば、デジカメのメモリーカードもオススメです。なにを使っているのか確認しなければいけませんが。 私が友人から餞別で貰ったものは、キーホルダー、小銭入れ、ネックレス、バックにつけるネームタグ(リンゴ形でカワイイ!)、i-podのケースとストラップ、目覚まし時計などです。 i-podのケースとストラップ・目覚まし時計は、何が良いかと聞かれて自分からリクエストしたものです。準備でいろいろとお金がかかっていたので、必要なものを買ってもらえるのは本当に助かりました。(もちろん他のプレゼントも嬉しかったです) 今月末の出発ならもう買い物が済んでいるかもしれませんが、聞いてみてはどうでしょう。

回答No.2

始めまして。 あまりお役に立てるかはわかりませんが, 前の方と同様『ネックレス』がィィと思います。 私も以前ほんのちょっとの短期留学に 行ったとき母からネックレスを お守り代わりに…と貰いました。 すごく嬉しかったし 毎日見につけれて,チョット心強かったです。 私的にですが,ネックレス+手紙なんかもィィかも。 飛行機の中でも読めるし 手紙だと心が伝わるし…。 もし良ければ参考にしてみてください。

• dwell
回答No.1

私の友人も、もうすぐ留学する予定です。 私は、荷物にならず、尚且つ、ずっと持っていてもらえそうなもの(海外でも使えるもの)が良かったので、ネックレスを選びました。 私の場合は、海外で役に立つかどうかということをあまり深く考えていなかったので、お役に立てるかどうかわかりませんが>< ブレスレットやネックレスなどのアクセサリー系は、海外で役に立つかと言われれば微妙ですが、かさばらないし、もらった側も使いやすいと思うので、良いと思いますよ(^^)