• ベストアンサー

留学する友達に何をあげたら良い?

長年仲の良かった私の友人が英語圏の国に1年間留学します。 女子大生でお洒落や流行に敏感な子です。 カワイイ雑貨をあげても荷物が増えるだけだしなあと悩んでいます。 留学の餞別になるようなモノで何をあげればよろこばれますか? 留学された方でもらって嬉しかったモノや、役に立ったモノ、オススメなどがありましたら教えて下さい。 身近に留学した友人がいて、こんなモノをあげたという方も教えて頂きたいです。 私を思い出してもらえる様なモノがあればいいんですが・・・・・(とはいえ私は女です・笑)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5539
noname#5539
回答No.8

海外生活7ヵ月で自分が一番欲しかった者・・・それは日本語の本、雑誌!高いんですよ、向こうで買うと。 あとは(きゅうすがないので)粉末の緑茶、あられ、パックのお粥、でした。仕事で何回かいきましたが、男性より女性のほうが現地の食べ物が平気なので、それほど「日本食」にはこだわらない人が多かったです。でも、一度、途中で来た人が持ってた本とあられは喜んでました。 参考になれば幸いです。

maigogo
質問者

お礼

日本の雑誌も入手し難いようですね。暫らくしてから最新の雑誌を送ってあげようと思います。御粥のパックもあるんですか・・・・知らなかったです。有り難うございました!

その他の回答 (10)

noname#5539
noname#5539
回答No.11

またきてしまいました(^^; 折り紙と折り紙の本はいかがでしょうか? 外国の方には非常に喜ばれますし、折り紙を通じてたくさんの人とコミュニケーションがとれます。 ちょっとオシャレで邪魔にならないかも? 失礼いたしました。

maigogo
質問者

お礼

折り紙も日本文化なんですよネ。簡単に教えてあげることも出来ていいと思います。イエイエ何度も有り難う御座います!

  • hirakawa
  • ベストアンサー率27% (509/1821)
回答No.10

「お守り」どうですか? 物理的に役には立ちませんが、気持ちはこもっていると思います。 そして、ご自分のMAILアドレスは、持たせてあげてください。「欲しいものがあったらMAIL頂戴ね。速攻で送るから!」とでも、一筆お書きになったらいいと思います。 PCは、NET喫茶がどんな地域にでもありますよ。 私の友人の世界貧乏旅行者は、ニカラグアからでも、イラクからでも、ニジェールからも、HOTMAILを使ってMAILをくれます。(日本語の環境ではないので全てローマ字です)

maigogo
質問者

お礼

御守り、考えていませんでした!本当ですね、日本ならではとゆう感じもしますし。一言を添えることも忘れずにしようと思います。有り難うございました!

noname#5539
noname#5539
回答No.9

たびたびすみません! ちなみに当時はやった(?)本は 「らせん」でした。小説のようにストーリーがあって文庫サイズのほうがよかったです。

maigogo
質問者

お礼

そうですね。ストーリーモノなら世界に浸れていいかもしれないですネ。有り難うございます。

  • 404Error
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.7

こんばんは~!オイラも昔、カリフォルニア州に4年間留学していたけど、オイラはタバコを吸うのでターボライターをプレゼントされて嬉しかったよ~♪ 今でも既に11年経過するけど持ってるよ^^ 女の子同士なら小さい手鏡や小さいタイプのマルチツール・ナイフ(スイスアーミーナイフ)みたいのはどうだろ?結構、旅先で重宝するよ~! 日本では刃物は『縁切り』の印に扱われるけど、気にしなくて良いよ~。

maigogo
質問者

お礼

ライターって長持ちするモノなんですネ。手鏡はカワイイし喜ばれそうですネ。ナイフは機内持ち込みが心配ですネ・・・有り難うございました!

回答No.6

こんばんは。自分も留学する友達(大学生の女)を見送った経験あります。お洒落や流行に敏感な女子大生といっても人間であり日本人なのでお腹も減るだろうし日本食が恋しくなると思って緑茶のティーパックや醤油や海苔やお茶漬けをプレゼントしました。あとご飯も日本の米に勝るものはないと思うのでレトルトのご飯もいいかもしれませんね。 異国の地で不安になることもあるでしょうが、今はEメールなんかで連絡もスグに取れるのでメンタル面ではフォローすることが出来ると思います。【思い出してもらう】といった感じよりも【そばにいるよ】みたいな感じで頻繁に連絡をとってあげてください。

maigogo
質問者

お礼

お茶やお茶漬けも良さそうですネ。ハイ、マメに連絡を取ってあげることも忘れずにしたいと思います。有り難うございます。

  • chapanese
  • ベストアンサー率33% (704/2118)
回答No.5

maigogoさん、こんにちは。 仲良しのお友達が留学されるんですね。 わたしは英語圏ではないですが、留学したことがあります。そのときもらってうれしかったものはやはり 「日本食」か「日本の本・雑誌」でした。 日本食というと、インスタントのお味噌汁、雑炊の素、お茶漬け、のり、おでんの素とかいろいろあります。こういうものならあまり重くなりませんよ。 こんなんじゃつまんないって思われるかもしれませんが、しかし、考えてみると、異国での生活は思いのほかストレスたまります。 また英語圏ということはけっこう洋食ばかりでしょう。体調の悪いときなんかは日本食が恋しくなるはずです。 そんなとき「あ、maigogoがくれたお味噌汁を飲もう」と思えば感謝感謝でしょう。 雑誌なんかもすごくうれしいです。ただ、重いですから。 軽めの雑誌なら持っていってくれそうですね。 せっかく留学できるのですが、やっぱり健康第一ですから、そのあたりを考慮して選ばれてはいかがでしょうか。

maigogo
質問者

お礼

インスタントの日本食、イイですねーー!軽いですし迷惑にならなそうなので餞別に加えてみます。長い間だと日本が恋しくなりますよネ、有り難うございました!

noname#5356
noname#5356
回答No.4

オーストラリアに8ヶ月ほど行ってました。(留学ではなく、ワーホリです。) 私は単純に、メッセージカードと写真が一番うれしかったです。 カードには、仲の良い友達がみんなでメッセージを書いてくれてて、 向こうにいたときもよく見て、パワーをもらってました。 出発直前に撮った写真もすごくうれしかったです。 行きの飛行機で泣きすぎて、フライトアテンダントさんにティッシュまでもらいました。。。 ずっと残るものにするか、現地で役立つものにするか、 本人に聞いてみるのが一番いいとは思いますけどね。。。 私は、向こうにいたときに友達からカセットテープが届いて、 これも聞きながら涙した記憶があります。。。

maigogo
質問者

お礼

メッセージカードと写真はありきたりだから無くてもいいかなと思っていたのですがやはり、プレゼントするコトにします!有り難うございます!

  • S_T
  • ベストアンサー率35% (95/271)
回答No.3

皆で出し合ってプレゼントするなら 留学といえば「電子辞書」です。 いちいち辞書を持ち歩くも重いし、 話している時に辞書を引くのもね。 時間がかかりますから。 電子辞書なら、「いいもの持ってるね」なんて ネタにもなりますからお勧めです。 個人的にあげるなら ずばり「ナイロンタワシ」です。 (体を洗う時のゴワゴワタオルです) 今はどこの国も割高ですが日本のものは大抵手に入ります。 ただ「ナイロンタワシ」だけは売っていません。 ネットのようなもので、お花の形っぽくなっているもの ありますよね?あれかボディブラシです。 体を洗う時物足りなくて捜したのですが どこにも売ってませんでした。 最終的に送ってもらいました。 日本の友達に貸してあげたらとっても喜んでましたよ。 これは本当のお薦めプレゼントです。 大重宝の一品です!

maigogo
質問者

お礼

電子辞書は持っているらしいので(お金が足りないとゆうのも有りますが)・・・・ナイロンタワシって売ってないんですか?!洋風のモノと思っていたので意外です。有り難うございます!

noname#4403
noname#4403
回答No.2

わたしは高校生の時に1年間交換派遣性で留学しました。 おしゃれな女子大生さんということですけど参考になるかな。 わたしはアメリカだったんですが、室内履きというかスリッパというか、それに代わる物としておしゃれな履き心地のよいミュールを持って行きました。 ホストファミリーやシスター達におしゃれねって褒められました。 友達には可愛い浴衣をプレゼントしてもらいました。 あちらでは好評でした。

maigogo
質問者

お礼

そうですネ、私も長期旅行の際に室内履きは重宝しました。日本風のカワイイミュールを探してみようと思います。浴衣も向こうで喜ばれそうですネ!有り難うございました!

noname#5973
noname#5973
回答No.1

留学ではありませんが海外に少し住んでいました。 わたしが もらって嬉しかった(&持っていって役だったもの)のは 。 料理の本と, 日本っぽい本(建築,庭園,折り紙の本,統計の本など)です。 外国で,日本の事を聞かれることって多いのですが,こちらは意外と答えにつまります。 そういう時に重宝でした, また料理の本は,食べ物のバラエティーが減るので そういう時に助かり,よかったです。 それらの本は,帰国時に, 現地の人(アメリカ人,日本人とも)から 欲しい欲しいと言われたので上げてきましたが,(引越の関係で,持って帰れなかった)とてもうれしかったですし,気持ちもありがたかったです また,アメリカには,わたしの見た範囲で, 「ハンカチ」がなかったんです・ 日本っぽいハンカチで,ちょっとしたものを包んであげたら,「このスカーフ綺麗ね」といわれました。 傘も,雨が降らない地域では 手に入りにくいかも...綺麗な物はとくに。 後は,寄せ書きや手紙をもらって喜ぶ人も多かったようです。CD,本なども貴重です。お餞別としてより,ちょっと落ちついた頃送ってあげるほうが感激は大きいかも,です。 送料が掛かりますが...

maigogo
質問者

お礼

料理の本は役に立ちそうですネ。日本の伝統や常識をまとめた本は言われて見れば知らない事って多いですし助けになりそうです。ハンカチがないとゆうのは意外です!有り難うございました!

関連するQ&A

  • 友達が留学しちゃうのですが・・プレゼントについて

    友達がもうすぐアメリカの学校に留学します。 長い間、会えなくなってしまう友達に 餞別というか、何かプレゼントをあげたいのですが、 何をあげていいのか分からなくて困ってます。 これから留学をするという方の気持ちになって ↓をもらったらどう思いますか? ・お守りなど(銃や麻薬もあるし心配すぎる) ・ホカロンや手袋(アメリカ、今雪らしいし・・) ・手作りの何か(お互い物作りをするので、何か小物や絵をあげようか・・) ・英語の勉強の本 などのどれかあげようかなと、自分では考えていますが、 留学経験もないので、これらをあげたら かえって迷惑になっちゃうのでは・・と心配です。 センスなすぎて、自分ではもう 何をあげてよいものか分からないです・・。 留学に限らず、長い間 遠くにいってしまう人は、何をもらって嬉しいと 感じるのでしょうか・・。 予算は3000円くらいです。相手は女性で、私も女性です。 持っていく荷物が多いらしいです。 留学や出張や転勤とかの経験者の方じゃなくても、 一般的な目線で、上の物たちもらったらどう感じますか? きもい!とかだと、ちょっと傷つきますが・・・ ご意見お願いします(*^_^*)

  • 留学時のお餞別

    お世話になります。 仲の良い友人が、来年から社会人留学で アメリカ東海岸へ赴くことになりました。 彼女の役に立つものを餞別としてなにか贈りたいのですが、 どんなものがよいのかと迷っています。 かさばるものはダメだし、生ものはもちろんダメ、 「向こうでは自炊」と言ってたので、料理本を!と思いましたが、 ダシカツオと塩こんぶ、とかあちら向けでない本が多く 贈り物としても二の足を踏んでいます。 留学されたかたで、 「これはもらってうれしかった!」という贈り物があれば ぜひ教えていただきたいです。 参考にさせてください! ですが、「現金が一番よかった!」というのだけは、 すみません、ナシでお願いいたします。

  • 留学生が友達をつくるにはどうすればいいでしょうか。

     先日、ヨーロッパからの留学生である女の子とチャットをしました。今のままの日本語能力だと友達がなかなか出来ないだろうから、日本語の練習がしたいとのことでした。  その話を聞いて思い出したのは、私の大学にも来ていた留学生のことでした。その留学生は南米から来た女の子でしたが、なかなか馴染めないと本人も漏らしていました。また、実際にそのように見えました。彼女は日本でいい思い出を作って国に帰るということが出来なかったのではないかと感じます。  そういったこともあって、今回チャットした方にも、せっかく日本に来たのだからいい思い出を作って帰ってもらいたいと、私としても思います。が、ただでさえ留学生が馴染みにくい状況である上に、ヨーロッパからの留学生である彼女は編入での入学であるため、人間関係が出来上がっている中に入っていく事を考えると、なかなかハードルは高いのかなと思います。    そこで何かしてあげられるアドバイスというのは無いでしょうか? 私は女性だけの輪に入ったことがありませんので、日本の女子大生がどのように仲間づくりをするのかわかりません。共通の話題づくり、など、役に立ちそうなことならなんでも構いませんので教えて下さい。

  • 友達の海外留学

    カテゴリがここでいいのかちょっと自信ありませんが質問です。 看護師をしている友達(女性)が4月から海外留学をすることに なり手紙と何か贈り物をしようと思っています。 贈り物って何がいいんでしょう? どこの国で何を勉強するのかはまだ聞いてないんですけど 贈り物した方やもらったことがある方、何か思いついた方 意見いただけたら嬉しいです。 自分で考えているのはポカリの粉末とか生活に役立つ物で 大きな荷物にならないものをと考えています。 よろしくお願いします。

  • 留学する同僚への餞別

    こんにちは。 カテゴリーをどうしようか迷ったのですが、こちらなら 留学経験者の方も多そうなので投稿します。 仲良くしている同僚の男性(20代前半)が、今度イギリスへ 数年留学します。 そこで餞別を渡そうと思うのですが、何をあげようか悩んでいます。 あげるものは本でも物でもなんでもいいのですが、 ・辛いときにこれが心の支えになった! ・異国の地でこれが役に立った! と思ってもらえる、心に残る物をあげたいなと思っています。 留学経験者の方、留学する人にあげた物を喜ばれた方、 ぜひ教えてください。本だったらそのタイトルなんかも 教えていただけるとありがたいです。 それでは、よろしくお願いします。

  • アメリカに留学する女の子に渡す餞別

    友人の娘さん(16歳)が8月から1年間、アメリカのニューヨーク州に留学に行くそうです。 友人とは毎日顔を合わせていますし、彼女の娘さんとも何度も話しをした事があります。 何か餞別をと思い聞いてみたら 「そんなのいらないよ~」と。 でも、気持ちだけでもと思っているので、 留学経験のある方に、 これを貰って行ったら助かった、 これを貰ったら嬉しかった と言うものがあればお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 留学する国が決められません・・・

    私は今年高校生になった15歳です。 今、私は留学を考えています! でも・・・留学できる国が多すぎてすごく悩んでいます・・・。 英語も習えて、環境も良いのはやっぱりアメリカだと思うのですが・・・・ 人と違うこと(例えば、英語以外の言語ができるとか)ができるようになりたいなぁーと思うとアメリカ以外の国に行ってみるのもいいなぁと思ってきました。 多分、英語と母国語を話す国もあると思いますが・・・。 あと、もう一つ思うのが、将来のことです。 私は、将来理系(医療や環境に関すること)に進みたいと思っているので、その ことを考えると、そういう分野が発展している国を見てみるのも良い経験になるのかなぁと思うのです・・・。 すごく悩みます。。。 どこかオススメの国、この国はこういうのが発展している、この国はこんな感じ、など知っていられたらぜひ教えてください!  留学経験のある方の意見も聞きたいです! よろしくお願いします。

  • 留学をしてみてあなたがよかった、やっぱり留学って人間を高めるもんだなあ

    留学をしてみてあなたがよかった、やっぱり留学って人間を高めるもんだなあ という体験を教えてください。 たまたま気の合う友人がいたとかではなく 留学全般に当てはまる内容をあてはめてください。 語学以外でも、なにか医学とか特定の目的とかなくても、 とりあえず親のいうままに言ってみても得るものあるのかな? その国の文化がわかった、とかいっても政治家になるわけでもないのに グローバル感覚身に付けても役に立たないしねえ?? ではなにかほかの、どんな書職業についても役に立つ普遍的な能力を与えてくれるのかしら? 優秀な高校にいったら周囲も優秀だからお互い高めあって 自分の見識もあがる、というのはどこの高偏差値学校にいっても あてはまりますが、 留学賛美する人は、いったいどういうところを賛美してるのかな? どこの国でもどの学校でも留学したら人生が豊かになるっていうが 本当かな? どこの国のどの学校に行くというのが肝要じゃないかね。 アメリカの中堅学校にいくのと日本の灘高校にいくのと人生にとってプラスなのは? 人生観を変えるとか、視野が広がるとかいうけど そんなのは所詮雑学が増えたに過ぎないことで その後の人生にとってなんら影響がないことであると思われる。政治家以外。 人生観が変わるとあなたのその後の日本での生活において いかなる心境の変化による幸福度アップや成長や昇進や収入アップなどの 具体的成果が現れたのか教えてください。 具合的に成果がないとやっても意味ないですからね

  • 安く正規留学できるのはどの国ですか?

    できるだけ安く正規留学したいなと考えています。 でもイギリスへ留学する方が良いのかなって思っています。イギリスならロンドン大学などに留学をしたいんですが、何しろ学費や生活費が高いのでいけないと思います。それだったらオーストラリアかニュージーランドへ留学をしたいなと考えています。オーストラリアではサンシャイン・コースト大学が比較的学費が安いみたいなのでその大学へ留学を希望しています。 安く正規留学できる国はどこですか?オススメの大学などを教えてください。あとニュージーランドの高等機関についても教えてください!!

  • 極力安く留学したいのですが・・・

    来年から英語圏の国へ留学しようと考えています。 しかしながら、学力はTOEIC650ほどなので語学学校に通ってからの大学入学を考えています。今のところ希望はTourismです。 そこで質問なのですが、学費・生活費を極力抑えたいと思っているのですがどこがオススメでしょうか?? 夏に3週間ほどイギリスへ短期留学をしてきたのですが、とても気に入りました。しかし、なにせ物価が高い!! 都会っ子ではないので、田舎のほうでも全然大丈夫です。 もしお勧めの場所がありましたらぜひ教えてください。 *ちなみに、わたしはコンタクトレンズを使っているので海外に行くと考えると、レーシックの手術を受けたほうが勝手がよいでしょうか??

専門家に質問してみよう