• ベストアンサー

アメリカに留学する女の子に渡す餞別

友人の娘さん(16歳)が8月から1年間、アメリカのニューヨーク州に留学に行くそうです。 友人とは毎日顔を合わせていますし、彼女の娘さんとも何度も話しをした事があります。 何か餞別をと思い聞いてみたら 「そんなのいらないよ~」と。 でも、気持ちだけでもと思っているので、 留学経験のある方に、 これを貰って行ったら助かった、 これを貰ったら嬉しかった と言うものがあればお聞かせください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ongakuko
  • ベストアンサー率39% (68/171)
回答No.1

留学にあたり、荷物がパンパンになるので、嵩張るものでしたら実用的なものがいいです。 私がもらって本当に助かったのは、お餞別の現金です。 ものでしたら、16歳の子ですよね、でしたら、料理本がいいと思います。 日本食作る機会が絶対にやってくると思うので、簡単にできる和食のお料理本。 普通の16歳の子でしたらおそらくご飯の炊き方(お鍋で)も知らないでしょう。 そして、日本のことを説明する機会が多いと思うので、日本が抱える問題や日本の一風変わった習慣(正月・クリスマスなど)を説明できるような本などもすごく役に立ちます。英語圏に留学する人が多いので、英語と日本語でそういう説明が載った本も書店にあります。

rihchan01
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 16歳の女の子は ニューヨーク州のとある家庭にホームステイするそうです。 アメリカでの家庭は母子家庭で 彼女と同じ歳の男の子と40歳少し前のお母さんだそうです。 日本の説明が出来るという、その本すごくいいですね。 どんな本か教えてくださるとすごく嬉しいです。

その他の回答 (4)

回答No.5

追加で回答させて頂きます。 本であれば、「アメリカの小学生が学ぶ歴史教科書」、 おりがみの本、あやとりの本などは如何でしょうか? 「アメリカの小学生が学ぶ歴史教科書」 http://www.amazon.co.jp/dp/4902928000 は、 タイトルどおりアメリカの小学生が学んでいるアメリカの歴史の教科書を、 英文と対訳でわかりやすく書かれています。 内容に関しては、amazonのレビューが参考になるかと思います。 娘が行く予定の学校もそうですが、必修科目にUS Historyがある場合、 一番大変な科目になるようです。 予備知識がなく、いきなり現地の高校生(しかも現地の子は小中と学んできている)と 一緒にアメリカの歴史を学ぶことになるので、 この本があれば基礎的な歴史の流れを知った上で授業に参加できると思います。 「おりがみの本」「あやとりの本」は、日本らしいものを簡単に伝える手段としての本という意味合いです。 特に「おりがみの本」は、子供っぽい本だけではなく、少し大人風の本もあります。 実用おりがみとして、箱(四角箱・角箱・手提げ箱)、たとう、封筒の折り方なども掲載されていたり、 季節のおりがみとして、クリスマス(サンタクロース・トナカイ・ツリー)やハロウィン(コウモリ・おばけ・カボチャ)、 日本の行事でおなじみの節分の鬼やお雛様、こいのぼり、兜といったものが掲載されている本があります。 そのようなおりがみの本と色紙&千代紙のセットや、 あやとりの本とあやとりの紐いくつか(毛糸で作ったものでも)のセットなども如何でしょうか?

rihchan01
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 受け入れ先のお宅のお子さんが16歳の男の子なんですが、 折り紙とか千代紙とかでも喜んでもらえるものなんでしょうか?

回答No.4

高校生の娘がこの夏からアメリカに留学します。 日本の説明ができる本ということであれば、ズバリこの本をお薦めします。 「ホームステイ英会話 おみやげ本」 http://www.amazon.co.jp/ホームステイ英会話-おみやげ本―留学時必携-英語で伝えるニッポン-ジオス教材開発研究室/dp/4861090245/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=books&qid=1246111856&sr=8-1 娘もこの本を持って行きます。 大きめの本屋さんであれば置いてあることが多い本ですので、 一度実際にご覧になられては如何でしょうか? 但し、この手の本は既にご本人が入手されている可能性もあります。(我が家のように・・・) ですので、親しい間柄であれば、直接欲しいものをお聞きになるのが一番だと思うのですが、 「いらない」と言われてしまっているのですよね。難しいですよね。 娘はお菓子が大好きなので、お友達に何が欲しいかと聞かれて、 自分の好きなお菓子をリクエストしていました。 柿の種とか梅こんぶとか、日本風のお菓子。 それから、麦茶や緑茶、ほうじ茶のティーバックなど。 他には、日本の文房具はとてもセンスが良くて重宝すると聞いています。 娘もかわいいレターセットやカード類、ゲルインクボールペン、ペン、よく消える消しゴムなどを買い込んで持って行くつもりのようです。 (現地のお友達にプレゼントしてもいいように。) ですので、文具券などでしたら、少しお早めに差し上げると喜ばれるかもしれません。

rihchan01
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 紹介いただいた本は持っていると言う事でした(焦) 文房具も良いかもしれませんね。

  • ongakuko
  • ベストアンサー率39% (68/171)
回答No.3

No.1の回答者です。 本のご紹介です。ただ、実際に買ったことはありません。 私は英語圏の留学経験は学生時代に一ヶ月の短期しかないので、 本の紹介はこれといったのはできませんが、下記のネットショッピングなどから参考になると思います。アマゾンで「日本 英語」と検索したらいくつか出てきたので、ここでのカスタマーレビューなども見れば良いと思います。 http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_ss_gw?__mk_ja_JP=%83J%83%5E%83J%83i&url=search-alias%3Daps&field-keywords=%93%FA%96%7B%81%40%89p%8C%EA&x=0&y=0 私は田舎出身で進学の際に上京したパターンなので田舎と東京の書店情報を両方知っていますが、田舎でもポツリポツリとありました。そして、東京の大きな本屋にはこういった本が必ずありますので、実際に手にとって、高校生レベルにふさわしい内容かなども見てみると良いです。 また、出版年月日が古いと思っても、「ひな祭り」や「正月」などの伝統行事の由来や伝統的な祝い方は変わりませんので、チェックする価値があります。とにかく、英語圏は一番メジャーな留学先なので、書店で色々見てみると、いろんな発見があるかも知れません。ホームステイ関連の本もあるはずです。 お役に立てれば幸いです。

rihchan01
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になります。

  • nolly_ny
  • ベストアンサー率38% (1631/4253)
回答No.2

いろいろもらった中で一番有効活用できたのは、「米ドルの小銭」でした。 直前にアメリカ留学から帰国した知人が、「小銭は日本円に換金できないし、持っててもしょうがないから向こうで使って」と気軽にくれてうれしかったです。数えてみたら50ドルぐらいもありました。 もし現金にされるなら、日本円よりもドルに換金したものをあげると、雰囲気も盛り上がる(?)のではないでしょうか。 おもしろいと思ったのは、ニューヨークは治安が悪いということで、お守り代わりの「携帯用警報ブザー」 幸い一度もお世話にならずに済みましたが。 いらなかった、うれしくなかったものは、「ボイスレコーダー」です。 くれた方は、「聞き取れなかったところは後で確認できるように、授業を録音して」という配慮からだったようですが、使うと逆に「後で聞けばいいや」と、無意識のうちに授業に集中しないことが予想されたため、一度も使いませんでした。 以上、ご参考まで。

rihchan01
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 出かけていくのは ニューヨークではなくニューヨーク州なんです。 治安が悪いのかなぁ・・・ 携帯用防犯ブザー、いいですね。 度胸のいい女の子なんで、あった方がいいかもしれません。

関連するQ&A

  • 留学する人へのお餞別はどんなものがいいですか?

    友人のお嬢ちゃんがアメリカに留学することになり、お餞別を と思いますが、やっぱりお金がいいでしょうか?  こんなものを送ってあげるといいよ~ というものがあれば教えてください。お願いします。

  • アメリカ国籍でのアメリカ留学

    はじめまして。私はアメリカのカリフォルニア州で生まれたのでアメリカ国籍があります。いまアメリカに留学しようと思っているのですが、私は生まれてすぐ日本に帰ってきてしまったので、アメリカにいままで暮らしてはいません。それでは、アメリカの州立の大学にはすぐに州民価格でいけないんでしょうか?州外の学生と州内の学生とでは費用があまりにもちがうので。。アメリカ国籍をもっているとゆうだけで、安くなるかもしれないと思い、アメリカにしたのですが。。パスポートはアメリカのものがとれます。親は日本人なので二重国籍です。ニューヨーク州の大学では半年~1年ほど暮らさないと州民価格にはならないらしいのですが。。でもアメリカ国籍をもっていれば州民価格になるということを聞いたことがあるので、どうしてもそうしたいんです。なにか方法はないんでしょうか??だれか経験者の方や、なにか情報を知っていましたら教えてください!お願いします!

  • アメリカ留学に小学生の娘を連れて行きたいと思っています。

    アメリカ留学に小学生の娘を連れて行きたいと思っています。 はじめまして。来春から小学生の娘を連れて、ニューヨークもしくはボストンに1年間留学を予定しています。現地の小学校に入れることになると思うのですが、授業終了後、日本のような放課後クラブのようなものはあるのでしょうか?現地の様子が全くわかりません。お子さんを連れて、留学された経験のある方がいらっしゃったら、お聞きしたいと思います。よろしくお願いいたします。

  • アメリカ留学に際しての費用について

    僕は今高校3年生で、将来アメリカの大学に留学できれば、と思っています。先日、某留学機関に問い合わせてみましたところ、「ニューヨーク州立大学に進学した場合、1年に200万円もあれば十分行けますよ!日本の大学に進学するより良い教育が受けられますし、しかも費用もかなり安いです。」って言われたんですが、留学経験者の方(出来ればニューヨークに行かれた方)、実際のところどれくらい費用がかかりましたか(保険等全て含めて)?その方の話では、200万円とは授業料や寮費、食費、おこづかい等全て含めてのことだそうです。また、「日本の大学に進学するより確実にレベルの高い所に行けますし、就職もより良い所に出来ますよ。日本の大学に進学しても、身に付くことは少ないので、家に来て勉強して留学された方が絶対良いですよ。」って言われたんですけど、こんな甘い話はあるのでしょうか?あまりにも良いことばかり言われていたので、誇張してるのでは?と思い、こちらに投稿させて頂きました。ちなみにその学校は、1年間英語を勉強して、その海外に進学するというシステムの所です。ニューヨークやカリフォルニアに提携校が多かった気がします。先輩にもそこに進学した人がいませんし、周りの人も詳しい人がいませんので、どなたかよろしくお願いします。

  • 留学生への餞別

    私の学校に来ていた留学生が、火曜日に帰国します。 なので、最後に会えるのは月曜日になります。 なにか餞別に、と、友人と計画を立てているのですが、なにかいいのありませんか?(>_<) ちなみに、高校三年生で、 留学生の子はマレーシアの子で、9月からはマレーシアの大学に通うそうです。 今、考えてるのは、 赤シートと、オレンジペンです。 向こうには無いらしく、すごく興味を持っていたので。 他になにかあれば、助言お願いします!

  • 留学する友人への餞別

    いつもお世話になります 来年1月から、友人がオーストラリアに1年間留学することになりました。 何か餞別として送ってあげたいのですが、どんなものが喜ばれるでしょうか? オーストラリアは日本の物などは手に入りやすい環境なのでしょうか? ちなみに現金ではなく品物で渡したいと考えています。 友人は27歳の女性です。 よろしくお願いします。

  • 留学時のお餞別

    お世話になります。 仲の良い友人が、来年から社会人留学で アメリカ東海岸へ赴くことになりました。 彼女の役に立つものを餞別としてなにか贈りたいのですが、 どんなものがよいのかと迷っています。 かさばるものはダメだし、生ものはもちろんダメ、 「向こうでは自炊」と言ってたので、料理本を!と思いましたが、 ダシカツオと塩こんぶ、とかあちら向けでない本が多く 贈り物としても二の足を踏んでいます。 留学されたかたで、 「これはもらってうれしかった!」という贈り物があれば ぜひ教えていただきたいです。 参考にさせてください! ですが、「現金が一番よかった!」というのだけは、 すみません、ナシでお願いいたします。

  • 【アメリカ】アメリカのロサンゼルス州?

    【アメリカ】アメリカのロサンゼルス州? ロサンゼルスって州ですか? まあいいや。 アメリカのロサンゼルス州が全米で2番目に人口が多い都市だそうですが、(380万人)1番多い都市?州ってどこですか? ニューヨーク州ですか? ニューヨークって州??

  • ● アメリカ高校留学(私費留学)

    アメリカの高校へ留学を考えています。 原則として、アメリカの公立高校への私費留学は不可なのですが、ユタ州では公立高校への私費留学が可能というような話を聞きました。 その他に、公立高校へ私費留学が可能な地域があるのでしょうか? アメリカでなくても、知っている人がいましたら、教えてください。

  • アメリカ留学はどこがオススメ?

    現在高校2年です。国際人材育成財団の交換留学プログラムに応募し、来年9月から一年間アメリカで留学を希望しています。ですが、行きたい州も地域も決まっていません。 どなたかアメリカに詳しい方、オススメできる場所ありますか?