• ベストアンサー

留学する友人への餞別

いつもお世話になります 来年1月から、友人がオーストラリアに1年間留学することになりました。 何か餞別として送ってあげたいのですが、どんなものが喜ばれるでしょうか? オーストラリアは日本の物などは手に入りやすい環境なのでしょうか? ちなみに現金ではなく品物で渡したいと考えています。 友人は27歳の女性です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mitan77
  • ベストアンサー率37% (42/111)
回答No.2

こんばんわ~ 以前オーストラリアではないですが、ニュージーランドで1年滞在したことがあります。 友人に送ってあげたいってことですが、結果論からいうと、日本食の材料って結構売っています。日本のもの売ってるマーケットとかあって・・・・でも輸入になるので物価的に高いです。 母親に日本から送ってと依頼したものは、カレールーやシチューのルーです(これは手に入りませんでした)あとはインスタントラーメン(札幌ラーメンならありますが、それ以外に日本のように種類なく他のものが食べたかった)和風味のお菓子(しょうゆせんべいとか)こういったものが欲しかった覚えがあります。あとは本が読みたかった・・・ 英語漬けの毎日の中無性に日本の雑誌や漫画、文庫本等が読みたくなりましたが、もちろん売っていませんし、ある程度したら日本から持っていった本も読みつくしてしまいますし・・・ ざっと思いつくところはこんなところです。 友人がいかれてから3ヶ月くらい経って送ってあげたら喜ばれると思いますよ。ちょうどその頃に日本のこと恋しくなってるはずですから・・・

kobuchan
質問者

お礼

実際に留学経験があるとのことで、参考になります! 日本の雑誌、漫画・・これは私も考えていたところでした。 ただ♯1の方の回答では荷物が軽いほうがいいとのことでしたから、送るならmitan77さんのアドバイス通り、出発後3ヶ月くらいたってということになりそうです。 出発時の餞別は邪魔にならない何か小さいものを考えます。 ありがとうございました☆

その他の回答 (1)

回答No.1

お守り 金の指輪 (お金に困ったら売れる) 電子辞書 ただでさえ荷物が多いと思うので、お金以外なら、小さくて軽い物がいいと思います。

kobuchan
質問者

お礼

ありがとうございます☆ 荷物が多い・・そうですよね。 何か小さいもので考えようと思います。

関連するQ&A

  • 留学時のお餞別

    お世話になります。 仲の良い友人が、来年から社会人留学で アメリカ東海岸へ赴くことになりました。 彼女の役に立つものを餞別としてなにか贈りたいのですが、 どんなものがよいのかと迷っています。 かさばるものはダメだし、生ものはもちろんダメ、 「向こうでは自炊」と言ってたので、料理本を!と思いましたが、 ダシカツオと塩こんぶ、とかあちら向けでない本が多く 贈り物としても二の足を踏んでいます。 留学されたかたで、 「これはもらってうれしかった!」という贈り物があれば ぜひ教えていただきたいです。 参考にさせてください! ですが、「現金が一番よかった!」というのだけは、 すみません、ナシでお願いいたします。

  • 海外転勤する友人への餞別…

    お世話になります。 来月、友人(30歳女性)がアメリカへ転勤することになりました。彼女とは中学からの付き合いで、是非餞別を贈りたいと考えています。 荷物の邪魔にならないように本来なら現金が良いのかもしれませんが、品物で贈りたいと思っています。 どのようなものが喜ばれるでしょうか。アドバイスをお願いします。 ちなみに金額は5千円程度で考えています。 友人は既婚、2歳の子持ちです。

  • 餞別について

    身近に聞ける人がいなく、検索してもいまいちわからなかったので教えて下さい。 3月で会社を辞める方に餞別のようなものを渡したいのですが いくら、もしくは品物でもよいのでしょうか? その方は、系列会社の方で仕事は一緒にしていませんが 時々接点があって話したりする顔見知りです。 私より3ヶ月くらい早く入社した年上の方です。 私の仲良しの後輩がいつもお世話になっていました。 たくさん包むつもりはありません。 現金ってなんだか・・・とおもうのですが 品物だとどんなものがいいのでしょうか? (それを考えると現金包んだほうが早いでしょうか?) 表には御餞別と書けばよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • L.A.に行く友人への餞別迷ってます

    春から3年間ロサンジェルスに暮らすことになった友人がいます。 現金の餞別の他に、何か形のある物を送ろうと思うのですが 日常生活に役に立って、税関をすんなり通れて、あまりかさばらないもの…とゴニャゴニャ考え始めると、海外に縁が無いことも相まってさっぱり思いつきません。 何か、こんな物が喜ばれたよ、とか、こういうのがいいんじゃない?という物がありましたら、アドバイス頂けるとありがたいです。 友人は夫婦で渡米、20代中盤です。

  • 留学から帰ってきた友人へのおもてなし?

    友人が1年間の留学を終えて、来週帰ってきます。 久し振りの再会なので、学生時代のいつも仲間と飲み会を8月に予定しています。 ただ、私と友人は家が比較的近いこともあり、帰ってきたら、近いうちに会って食事でもしたいと考えています。 日本酒の飲めるお店がいいかな~、 それともどこか遊びに行ったりした方がいいかな~、なんて考えてもいるのですが。 そこで質問です。 二人で会うとき、どんな風に会ったら喜んでもらえるでしょうか? なにか嬉しかった経験のある方いらっしゃいますか? ちなみに、友人は女性で20代後半、留学先はオーストラリアでした。

  • アメリカに留学する女の子に渡す餞別

    友人の娘さん(16歳)が8月から1年間、アメリカのニューヨーク州に留学に行くそうです。 友人とは毎日顔を合わせていますし、彼女の娘さんとも何度も話しをした事があります。 何か餞別をと思い聞いてみたら 「そんなのいらないよ~」と。 でも、気持ちだけでもと思っているので、 留学経験のある方に、 これを貰って行ったら助かった、 これを貰ったら嬉しかった と言うものがあればお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 配達員にお餞別

    仕事でわりと仲良くしていた宅配会社のドライバーさんが うちの会社のある地域の担当を外れることになったので、 今までのお礼を込めてお餞別を渡したいと思っています。 (個人でも色々とお世話になりました。) 現金だとなんか重たく感じてしまいそうなので、 何か品物(小物)でもあげたいと思っています。 が、宅配会社の方にお餞別を渡すのって変わってますか?

  • 年上の方への餞別は現金でいいか?

     就職活動の際に大変お世話になった大学の先輩が、来週から3年間アジアに転勤することになりました。 そこで、餞別として今までのお礼の気持ちを表したいと考えています。 ・相手は既婚者なので、物品は誤解を招く恐れを考えて避けたい ・調べてみた限りでは、日本で買える海外で使える商品券などはない ・日本の商品券を渡しても、もう使う時がなさそう 上記の理由から、やはり便利な現金がいいかと考えたのですが、現金でも失礼ではないでしょうか? 私22歳女性(こないだ大学卒業)、先輩は35歳男性なので、 10以上年下の学生しかも女性から現金 というのも向こうは嫌だろうか・・・とも考えてしまいます。 マナー本によると餞別を現金で渡す場合は5000円が相場らしいですが、 先輩には友人を紹介して頂いたり、何かと御馳走になったりとお世話になったので、 現金を渡す場合は1万円包もうかと考えています。

  • 餞別について

    この度、上司が転勤することになり、餞別を贈ろうと思いますが、どのようなものが良いでしょう? 上司は、30代後半の既婚男性で、酒、タバコはしません。 会社で、餞別を贈る習慣があり、過去にも、何度か転勤の際、餞別をもらっているので、ネクタイ、ハンカチ等は何度ももらっていると思われます。 過去に、餞別で送った際には、現金、商品券の類はなかったので、品物で送ろうと思います。 バイク通勤なので、あまりかさばらない物で、3000~7000円ぐらいで考えています。 以上、色々条件がありますが、良いアイデアをお持ちの方、是非ご回答お願いします。

  • オーストラリア旅行へ行く上司へのお餞別に良い物ありませんか?

    職場の上司(40代)が来月オーストラリア旅行へ行くことになりました。 私が海外へ行く時に数回お餞別(現金)を頂いているので、こちらからもお餞別を・・・と考えましたが、現金だと失礼では(受け取ってくれないのでは)と思い、何か旅行中に役立つ物をお餞別代わりにしようと思いました。 上司はオーストラリアに数回行っており、海外旅行経験者です。 金額的にもいくらくらいの物が良いのか悩んでいます・・・ どなたか、コレはいいよ!という物がありましたら、アドバイス頂けませんでしょうか?どうぞよろしくお願い致します。