• ベストアンサー

留学する友人への餞別

いつもお世話になります 来年1月から、友人がオーストラリアに1年間留学することになりました。 何か餞別として送ってあげたいのですが、どんなものが喜ばれるでしょうか? オーストラリアは日本の物などは手に入りやすい環境なのでしょうか? ちなみに現金ではなく品物で渡したいと考えています。 友人は27歳の女性です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mitan77
回答No.2

こんばんわ~ 以前オーストラリアではないですが、ニュージーランドで1年滞在したことがあります。 友人に送ってあげたいってことですが、結果論からいうと、日本食の材料って結構売っています。日本のもの売ってるマーケットとかあって・・・・でも輸入になるので物価的に高いです。 母親に日本から送ってと依頼したものは、カレールーやシチューのルーです(これは手に入りませんでした)あとはインスタントラーメン(札幌ラーメンならありますが、それ以外に日本のように種類なく他のものが食べたかった)和風味のお菓子(しょうゆせんべいとか)こういったものが欲しかった覚えがあります。あとは本が読みたかった・・・ 英語漬けの毎日の中無性に日本の雑誌や漫画、文庫本等が読みたくなりましたが、もちろん売っていませんし、ある程度したら日本から持っていった本も読みつくしてしまいますし・・・ ざっと思いつくところはこんなところです。 友人がいかれてから3ヶ月くらい経って送ってあげたら喜ばれると思いますよ。ちょうどその頃に日本のこと恋しくなってるはずですから・・・

kobuchan
質問者

お礼

実際に留学経験があるとのことで、参考になります! 日本の雑誌、漫画・・これは私も考えていたところでした。 ただ♯1の方の回答では荷物が軽いほうがいいとのことでしたから、送るならmitan77さんのアドバイス通り、出発後3ヶ月くらいたってということになりそうです。 出発時の餞別は邪魔にならない何か小さいものを考えます。 ありがとうございました☆

その他の回答 (1)

回答No.1

お守り 金の指輪 (お金に困ったら売れる) 電子辞書 ただでさえ荷物が多いと思うので、お金以外なら、小さくて軽い物がいいと思います。

kobuchan
質問者

お礼

ありがとうございます☆ 荷物が多い・・そうですよね。 何か小さいもので考えようと思います。