• 締切済み

アメリカ留学に小学生の娘を連れて行きたいと思っています。

アメリカ留学に小学生の娘を連れて行きたいと思っています。 はじめまして。来春から小学生の娘を連れて、ニューヨークもしくはボストンに1年間留学を予定しています。現地の小学校に入れることになると思うのですが、授業終了後、日本のような放課後クラブのようなものはあるのでしょうか?現地の様子が全くわかりません。お子さんを連れて、留学された経験のある方がいらっしゃったら、お聞きしたいと思います。よろしくお願いいたします。

• 育児

みんなの回答

• leaf88
回答No.3

すみません、書き方がわるかったようで誤解があります。 クラブから自宅へ送迎してくれるところは少ないと思います。 学校とクラブ間の送迎も、クラブが指定している学校のみがほとんどでしょう。 (=クラブ近隣の公立小/中学校) 私はBeforeSchoolのほうは利用したことがないのでAfterのみですが、知っている限り、たいていのところでは・・ 学校おわり ⇒ クラブのバスが迎えにきてクラブへ ⇒ 親がクラブに迎えに行く です。 BeforeSchoolを利用すると恐らく、「クラブに親が連れて行く⇒クラブのバスで学校へ」となると思いますが・・。 ですので、仮にクラブの預かりが19時までで親御さんの仕事/学校も19時までとなると、「クラブからひきとって家庭で親が帰ってくるまで見てもらう」ためのシッターさんが必要になるかと思います。クラブのルールなどでも「規定時間にお迎えがない場合は警察に連絡する」とあったりするようです。大幅に遅れればだとおもいますけど。5分くらいの遅刻を2回くらいしてしまったことがありますが、普段きちんとしているせいか大目にみてくれました。 治安のいいエリアほどそういう面は厳しいですし周りの目も厳しいようです。

• leaf88
回答No.2

分かる範囲で・・・。 2つの学校を経験していますが、いずれも小学校の終わる時間は3時前でした。 2時半くらいかな。時間も学校によって違いますよ。始業も終業も。 うちの場合ですと、小学校は「8:15~14:30」が今の学校。前の学校では「8:00~14:50」くらいでした。(終業はうろ覚えです・・) たいていはスクールバスがあります。都市部でしたら始業の30~45分くらい前にバスにのるイメージかと思います。学校との距離にもよりますが。ど田舎に住んでいたときは7時過ぎにバスがきました。乗車時間が約1時間です。苦笑 また、多くの学校で(全てかも?)朝食をとることもできます。 カフェテリアで朝食と昼食が提供されます。(有料ですが世帯収入によって補助あり) うちの子の学区では、朝食が$1、昼食が$2です。 さて、クラブや学校の情報をどうやって仕入れるかですが、正直いってクラブは私は口コミでした。ですが学校からも紹介されると思います。大手は学校経由で広告のようなプリントを配っています。 学校に関してはWebサイトである程度の情報は入手できます。児童の人種の割合、共通テストの結果など。 たとえばこういうところです。 http://www.greatschools.org/ 他にも地図ベースで犯罪率や平均収入、学区レベルなどを色分けしたものがみれるサイトもあります。こちらは名前等を失念してしまいました。すみません。 人種割合や成績についてはたいていの学校の公式WebサイトにもPDFがリンクされています。 もうひとつ。 学区(学校という単位よりも学区という単位でみます)によってはESLが必要な生徒は指定された学校のみ、というところもあると耳にします。またESLの内容も学校で大きく違います。通常授業をどれだけうけられるかも。手っ取り早いのは、ある程度の地域候補をしぼって、あとは直接学区などに質問することです。日本人が多く住むエリアですと学校のレベルも良いほうでESLも充実していると思います。 あ、重要なことを忘れていました。 12歳以下の留守番は何時でもNGと考えたほうがいいです。ほとんどの州において、12才以下の留守番(家でも買い物中の車でも)が見つかれば親は捕まります。

cocokoto
質問者

お礼

大変助かります。ありがとうございます。すると、19時まで働きたい場合、19時以降に家に送ってくれるようなクラブを選んで、それまでに自分が家に帰っているということになるのですね。。大変そうだなぁ。とても、参考になりました。ありがとうございました。

• leaf88
回答No.1

留学ではありませんがアメリカの現地校に通う子を放課後クラブのようなところに預けています。 おっしゃるようなクラブ(Before & After Schoolといいます)は結構いろいろあります。 地域によって違いますし、学区によっては学校の有料サービスとして行っているところもあります。 うちの子がお世話になっているのはBoys and Girls Clubというところです。 全米各地にあります。YMCAもそういったサービスがあるようですね。 こういった放課後(もしくは始業前の朝)のケアサービスは施設によってサービス内容も値段も大きく違います。 習い事や塾を兼ねているような、スポーツや芸術を教えてくれたり、宿題などの勉強サポートをしてくれたり、というところもあれば、そうでないところもあります。 うちがお世話になっているクラブでは、屋外グラウンドではサッカーや野球、体育館ではバスケやウォールクライミング、室内にはパソコンルーム(ネット可)や勉強ルーム、ビリヤード、ピアノ、図工、読書、Wiiなどのゲーム類といったものが用意されています。どちらかというとどれも「こどもが主体となっているものをスタッフがサポートする」という感じです。イベントとして特定のアクティビティを「教える」スタイルもあります。こどもがいるところには必ず大人のスタッフがいる、といった基本的なところはしっかりしています。クラブを探されるときは大人がどういうスタイルで子供をサポートしているのかを確認されるといいと思います。 インターネットは子供がみたサイトをチェックしていて、万が一にもあまり好ましくないサイトを訪れた場合はそこをブロックするように(まぁ、後手にまわってますが)管理もしているようです。 Wiiなどのゲーム類も、1日中自由にできるわけではなくスタッフが管理しています。 もうひとつ、クラブを選ぶときの基準は「送迎サービス」の有無です。 これは学校からクラブまでの移動をクラブが行ってくれるかどうかです。 親が送迎できれば不要でしょうけれど普通は必要ですよね。 うちでは、学校までクラブのバスが来てくれます(別途有料)ので、そのバスにのってクラブにいってもらっています。 参考までに料金ですが、うちがお世話になっているところではバス利用の場合は1週間固定料金で小学生ですと35ドル/週です。この値段は、こういう施設の中では破格のお値段だと思います。多くは300ドル/月 前後の額だと思います。 ボストンやNYの事情は分かりかねますが、学校情報とあわせてクラブの有無なども住居エリアをきめる基準になるかと思います。 これ以外にも、City主催のスポーツやアートの短期スクールなども気にするとよいと思います。

参考URL:
http://bgca.org/
cocokoto
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。ところで、小学校の終わる時間は日本と同じくらいですか(小学4年で4時くらい)?それから、帰って、7時くらいまでお留守番はいいのでしょうか?アメリカでは子供をお留守番させてはいけないというようなことを聞きますが。。住む場所を決める時に、クラブや学区を考えて選ぶということはわかりましたが、そのような情報はどのように手に入れましたか?重ね重ね申し訳ありませんが、教えていただけたらうれしいです。