• ベストアンサー

留学後のいろいろ

現在アメリカ留学を考えているものです。 留学すると美容院で髪を切るときも英語でコミュニケーションをとらなければなりませんよね?私は日本にいるとき同様、パーマやカラーといったオシャレを楽しみたいと考えております。アメリカ、特にニューヨークに長期留学された方にお尋ねします。現地の美容室の雰囲気はどうでしたか?外国人でもしっかりカウンセリングし、施術してくれますか?海外で使用される薬が強すぎて痛かった等失敗談のある方はそちらについても教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nolly_ny
回答No.1

NY留学経験者です。 数ヶ月住めば分かりますが、NY(アメリカ?)全体の大雑把さ、いいかげんさをいくつか経験すれば、NYの美容室に行ってみようなどという考えはなくなります。どんな頭にされるんだろう?と怖くて行けません。 (日本の雑誌やテレビでは誇大報道されていると思います) もしNYで美容室へ行くなら、必ず日本人の美容師さんがいるところを探して行くことを強くおすすめします。 私も私の周りの友人も、日本に一時帰国したときに美容室へ行くようにしてました。 一時帰国して髪を切ってNYへ戻ったばかりのとき、地下鉄の駅で電車を待っていたら、見ず知らずの人にわざわざ呼び止められ、(私は黒髪ストレートロングヘアなのですが)「どこの美容室行ってるの?こんなパーフェクトなカットは初めて見た」と褒められました。 日本の美容師さんの腕のほうが、ずっといいってことだと思います。

jiko0918
質問者

お礼

回答ありがとうございました!日本はサービス業が充実していますから海外に行かれると粗が目立ってしまうのですね*_* 留学する際はそこらへんをよく注意して臨みます!