縮毛→パーマ→カラー 髪が死んでしまう?

このQ&Aのポイント
  • 髪が傷むことを承知で、縮毛強制をした2ヶ月後に、パーマをかけてしまいました。髪が傷みやすいため、カラーを施すことに不安があります。
  • 縮毛強制はごく弱めで、ほとんど地毛と変わらない状態でしたが、パーマをかけると髪の傷みがひどかったです。トリートメントを行った結果、傷みはおさまりましたが、毛先のパサつきはまだ気になります。
  • 現在カラーを施す必要がありますが、髪をさらに傷めることに不安があります。カラーも髪を傷める要因の一つであり、特に髪が傷みやすい場合は注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

縮毛→パーマ→カラー 髪が死んでしまう?

髪が傷むことを承知で、縮毛強制をした2ヶ月後に、パーマをかけてしまいました。 元々そんなに癖っ毛ではなく、縮毛強制はごく弱めにかけてもらいました。ほとんど地毛と変わらないくらいで、美容師さんにもこちらから言わないと分かってもらえないくらいでした。 が、その2ヶ月後パーマをかけると、やはり、さすがにその直後の髪の傷みはひどかったです。 毛先を少しカットしてもらって、毎朝毎晩のトリートメントを念入りにしてきたおかげで、傷みはだいぶおさまりました。 今は枝毛や縮れもありません。が、元々髪が細く柔らかく、傷みやすいため、やはり毛先のパサつきは気になります。一見わかりませんが、内部では結構痛んでるんだと思います。 しかし、その痛みに追い打ちをかけるように、今月中にカラーをしなければいけなくなりました。(就職の関係で) 今のカラーより暗い色にします。 その際美容院でトリートメントも一緒に施術してもらう予定ですが、これ以上髪を傷めつけるとどうなってしまうか不安です。 ちりちりになったり、ばさばさになったり・・・してしまいますか? こわいです。 カラーはパーマと同じくらい髪を傷めてしまうものですか? どうにかして、傷みを軽減することはできないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#185469
noname#185469
回答No.1

パーマのダメージとヘアダイのダメージはタイプが違うので 両方のダメージの相乗効果満点!! なのでカラーは明度ダウンなら、いずれ自然に退色して明るく成る でしょうから思い切って自然色まで下げたらいかがでしょう 例えば、ヘナ、草木染め、の様な2剤の代わりに水を使う染料が極端に ダメージ少ない(全く傷まない時もある) サロンでの手当てなら二浴式や三浴式トリートメントがお勧めです でも完治するわけでないのでご自分での取り扱にもやさしさを。

yukinko09
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても参考になりました。