• ベストアンサー

友人がカナダへ留学。プレゼントをあげたい。

今年の3月から友人がカナダへ1年間留学に行きます。 そこで、なにかプレゼントをあげたいと考えているのですが、 せっかくあげるなら、向こうで役立つものをと思い、 質問させていただきました。 カナダに限らず、留学経験のある方や、 海外で生活をしたことのある方、 「これはあるといい!」というものがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rieyyy
回答No.2

カナダに住んでいるものです。 私が出発する時にも友人からいくつかプレゼントを貰いました。 場所にもよりますが、バンクーバーやトロントなら現地でほとんどなんでも調達できてしまいます。でも現地で手に入る物であっても友達に貰った記念の物は嬉しかったです。1年留学するとなれば荷物が多くなるので、アクセサリーとかかさばらない物がいいかもしれません。私は友人からピアスを貰いました。こっちでも買えますがお守りとして大事にしています。ちなみに余談ですが、こっちに神社は無いので本物のお守りは手に入りません・・・。本物のお守りもアリかもしれません。 あと、私も心がこもった物がいちばん良かったなあと思います。 私の友人が貰ったもので羨ましいなあと思った物ですが、「アルバム」でした。友人と友人の友達との思い出の写真を絵本風のアルバムにした物でした。見ると元気が出て来るそうで友人にとっては宝物だそうです。 私も手紙とか、色紙とか持って行きましたが、辛くなった時に励みになりました。心のこもった物はありがたかったです。 参考になればと思います。

kayo1102
質問者

お礼

やっぱりアクセサリーとかがいいんですかね。 日本のお守りなんて考えもしませんでした。 案外アリですね。^-^

その他の回答 (1)

• staunton
回答No.1

私も、違う国ですが留学しました。 先進国(?)なので、手に入らないものは特殊な日本食材や日本の本くらいで、あとはなんでも手に入ります。 私がもらって一番嬉しかったのは、やっぱり心がこもった手紙でした。現地に行って、楽しいけど、辛いことがあったりすると読み返して大泣き&元気づけられました。 そのほかに、いつも使える物が嬉しかったです。 たとえば、マフラー(いつもつかえるかな・・・)とか、小銭入れとか。女の子なら、アクセサリーでも。 とにかく小さいもので荷物にならないけど、普段使いできるものがオススメです。 あんまり回答になってないかもしれませんが。。。

kayo1102
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 早速マフラーとか小物類を見にいっちゃお!