• ベストアンサー

友人がカナダへ留学。プレゼントをあげたい。

今年の3月から友人がカナダへ1年間留学に行きます。 そこで、なにかプレゼントをあげたいと考えているのですが、 せっかくあげるなら、向こうで役立つものをと思い、 質問させていただきました。 カナダに限らず、留学経験のある方や、 海外で生活をしたことのある方、 「これはあるといい!」というものがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rieyyy
  • ベストアンサー率55% (22/40)
回答No.2

カナダに住んでいるものです。 私が出発する時にも友人からいくつかプレゼントを貰いました。 場所にもよりますが、バンクーバーやトロントなら現地でほとんどなんでも調達できてしまいます。でも現地で手に入る物であっても友達に貰った記念の物は嬉しかったです。1年留学するとなれば荷物が多くなるので、アクセサリーとかかさばらない物がいいかもしれません。私は友人からピアスを貰いました。こっちでも買えますがお守りとして大事にしています。ちなみに余談ですが、こっちに神社は無いので本物のお守りは手に入りません・・・。本物のお守りもアリかもしれません。 あと、私も心がこもった物がいちばん良かったなあと思います。 私の友人が貰ったもので羨ましいなあと思った物ですが、「アルバム」でした。友人と友人の友達との思い出の写真を絵本風のアルバムにした物でした。見ると元気が出て来るそうで友人にとっては宝物だそうです。 私も手紙とか、色紙とか持って行きましたが、辛くなった時に励みになりました。心のこもった物はありがたかったです。 参考になればと思います。

kayo1102
質問者

お礼

やっぱりアクセサリーとかがいいんですかね。 日本のお守りなんて考えもしませんでした。 案外アリですね。^-^

その他の回答 (1)

  • staunton
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.1

私も、違う国ですが留学しました。 先進国(?)なので、手に入らないものは特殊な日本食材や日本の本くらいで、あとはなんでも手に入ります。 私がもらって一番嬉しかったのは、やっぱり心がこもった手紙でした。現地に行って、楽しいけど、辛いことがあったりすると読み返して大泣き&元気づけられました。 そのほかに、いつも使える物が嬉しかったです。 たとえば、マフラー(いつもつかえるかな・・・)とか、小銭入れとか。女の子なら、アクセサリーでも。 とにかく小さいもので荷物にならないけど、普段使いできるものがオススメです。 あんまり回答になってないかもしれませんが。。。

kayo1102
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 早速マフラーとか小物類を見にいっちゃお!

関連するQ&A

  • {至急}カナダ留学の友人へのプレゼント

    いつもお世話になっています。 カナダに友人が留学(1年)するので プレゼントを5000円くらいでと思っているのですが 何が良いか分かりません。 カナダに行くのに持っていくと良さそうなものとか・・・ カナダで手に入りにくい日本のものをプレゼントしたいのですが 何が良いと思いますか??? サプライズで渡したいので本人には聞けません。 至急、アドバイスお願いいたします。

  • 留学する友人へのプレゼントについて

    今年の八月からアメリカに留学する友人がいるのですが(男1名女1名)、その送別に渡すプレゼントについて悩んでいます。 留学経験の方で自分が頂いて嬉しかった物とか、 プレゼントをあげる側でこういうものが喜ばれたとか。 それ以外でもこういう物が受けるんじゃないかみたいなアイデアがあったら是非ぜひ聞かせて頂けないでしょうか。 今のところ漠然と和風のテイストの物が良いのかなぁと思ってるのですが、そこら辺も含めてアドバイス頂けたらと思います。

  • カナダ留学ってどうなのか?

    私はカナダ留学がしたいと思っているのですが、費用はいくらぐらいかかりますか? 1年行けたらなと考えています。 あと、一年間で英語をマスターするにはカナダで何をして過ごせばよいのでしょうか? 留学経験のある方回答をお願いします。

  • カナダ留学

    今、高校三年生で 来年の三月下旬にカナダへ一年 語学留学を考えているものです! 日本で進学は考えておらず、 就職するつもりだったのですが 今の世の中で、手探りで就職するよりは 海外で勉強して視野を広げたほうがいいと 親から言われ、留学してみるのもいいなと思い決めました。 留学にむけて、九月から英会話に通うつもりです。 質問なのですが、日本人が少なく、雰囲気のいい学校はあるのでしょうか。 いってみないとわからないこともあると思いますが少しの情報でもお願いします。 あと、むこうでの滞在方法ですが はじめの一ヶ月はホームステイして、あとはアパートをかりて一人暮らししようと思ってます。 ホームステイはお金がかかるし、一ヶ月しか考えていません。 そこで質問なのですが、 カナダで一人暮らしをするのに、18歳なのも含め色々手続きは面倒なのでしょうか? それと、大体でいいので、一人暮らしの月の出費を教えていただきたいです。 留学して、つらかったことも教えていただきたいです。

  • カナダの友人にプレゼントを贈りたい

    カナダに留学している友人に誕生日プレゼントを贈りたいのですが、 出来ればサプライズで送りたいため、 直接住所を聞きたくありません。 日本では、 こちらからメールを送って、相手がそのメールから住所を入れると ギフトが贈られるというようなメールギフトのサービスがありますが http://www.shirakataya.com/ カナダでそのようなサービスはありませんでしょうか? ギフトと言っても、花だけでもかまいません。 そういったサービスを行っているフラワーショップなどがあれば。 お詳しい方からのアドバイスをお待ちしております。

  • アメリカ留学する友人にプレゼントを贈りたい

    私の友人(女性)が来月から2年間ほど留学のためアメリカに行きます。大切な友人なので、何か思い出に残るプレゼントを、と思案しているのですが・・・なかなかいいアイディアが浮かびません。 みなさんだったらどんなプレゼントを贈りますか? 又、みなさんが留学する立場ならどんなプレゼントが欲しいですか?? 予算は5千円程度です。 「○○もらって嬉しかった」などの経験談もお聞きしたいです。 ではでは、みなさんの助言をお待ちしています。

  • カナダへ留学します。今年の夏からカナダのバンクーバーへ1年間留学する高

    カナダへ留学します。今年の夏からカナダのバンクーバーへ1年間留学する高校1年の女の子の母です。最初2週間は、大学の寮生活、その後、ホームステイ先へ移動します。どのようなものを持って行ったらいいか、アドバイスをお願いいたします。斡旋業者から一覧表を貰いましたが、あまり詳しくありません。具体的に、バスタオル 2枚とフェイスタオル5枚持っていくつもりですが、名前を書いておく必要があるの? なんていう細かいことろがわかりません。留学経験のある方、アドバイスください。

  • カナダに一年間留学したいのですが

    カナダに一年間留学したいのですが わたしは中学三年生なのですが、来年の9月からカナダに留学したいと思っています。 学校の留学制度を使おうとは思っているもののまだ本腰を入れた段階ではありません。しかし費用などは考えていかなければならないので質問させてください。 簡潔に言いますと、ホームステイと寮はどちらが良いのでしょうか? 寮ということは私立?になると思うのですが、その分ホームステイ先の方に払う費用や学校への交通費がかからないので良いのかなとも思います。ホームステイ先でカナダの家庭を経験するのもありですが、寮でカナダの友達ができたりもしますよね?勉強の難易度、学校の方針なども公立と私立では随分と違うので困ってしまいました。 どちらにせよ(ホストファミリーなど)良いところも悪いところもあると思うのですが、具体的な金額やメリット、デメリットを教えてくださると有り難いです。留学経験者の方に回答していただけると尚感謝です。宜しくお願いします。

  • カナダ留学について(留学先)

    来年早々に1年間のカナダ留学を検討中です。 しかし、どうしても都市が決まらないので経験者の方にご意見を伺いたくて投稿いたしました。 経験者の方、カナダについて詳しい方よろしくお願いします。  高校卒業後は英語に触れる機会はほとんど無く英会話教室に2年ほど通っていましたが今となって遠い昔の話です。英語レベルは初級です。     学生ビザで行く予定です。    留学エージェントの方にはモントリオールを勧められています(最近モントリオール支店ができた兼ね合いからかすごく勧められます)。  カナダに滞在していた友人からはモントリオールはフランス語も公用語になっているし、湿度が高くてじめじめしているからお勧めできないといわれました。 モントリオールのお話や、カナダ留学のお話、聞かせてください。

  • カナダ留学

    カナダへの大学留学を考えています 費用が莫大なので奨学金を借りることを考えています。 ですが、JASSOの海外留学生用の奨学金は第二種の有利子しかありません。 なので、返済金額が莫大になってしまいます。 10万円のを借りようと思っています。 卒業後はカナダで働きたいと思っていますが、 それほどの莫大な金額をきちんと返済できるかが心配です。 返済期間が長いのでこれから先何があるか分からないし、 きちんと就職できるかも心配だし、 親への借りもありますので仕送りもしないといけません。 やはり、返済していくには大変でしょうか? どうしても海外留学はしたいので、諦めたくありません。 どなたか海外留学経験者様、もしくは奨学金受給者様の意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。