• ベストアンサー

{至急}カナダ留学の友人へのプレゼント

いつもお世話になっています。 カナダに友人が留学(1年)するので プレゼントを5000円くらいでと思っているのですが 何が良いか分かりません。 カナダに行くのに持っていくと良さそうなものとか・・・ カナダで手に入りにくい日本のものをプレゼントしたいのですが 何が良いと思いますか??? サプライズで渡したいので本人には聞けません。 至急、アドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • harun1
  • ベストアンサー率60% (927/1535)
回答No.2

状況は違いますが、同じような質問に回答したことがあります。 私は 帯の端切れ を利用して、ランチョンマットや小物入れを作って、お世話になった方へ差し上げています。  安い物なら3000円程度で入手できます、ネットで検索してみて下さい。 このほかにも 和菓子(御干菓子)もすごく喜ばれます。 オリジナルセットも作ってもらえ、3ヶ月くらい保存できます。  京都や金沢のお菓子屋さんの品なら通信販売で簡単に入手できます。 「御干菓子」で検索されたら良い物があると思います。 どちらもカナダで入手することができません。また、持ち込む時に申告の必要が不要です。      

その他の回答 (7)

回答No.8

その昔、私もカナダに留学していました。 お茶碗・お椀・お箸のセットなんていかがですか? お友達がどのようなところに住むのか分かりませんが、寮やルームシェアーで生活をするようであれば、 かなり使えると思います。 私がいた頃には、どこを探しても見つけることが出来ず、同じようなサイズの陶器製のボールを使っていたことを思い出します。その後、お箸だけは実家から送ってもらいました。

pink-b
質問者

お礼

すいません。すっかり回答だけ見て お礼を忘れておりました・・・汗 まとめてで申し訳ありません。 プレゼントは御菓子にしました・・・(結局) 沢山アドバイスいただき大変助かりました。 また参考にさせていただきます。

回答No.7

再び失礼します。長く滞在していて思ったのが、やはり靴を脱いでの生活の快適さです。 少しリッチなタオル地なんかの快適スリッパなどはどうでしょうか・・?最近5本指用のとかも出てますけど・・。でもカナダじゃ裸足では寒いですかね(笑)履く度に思い出してもらえそうじゃないですか・・?

  • mira6
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.6

私も長い間カナダに留学してました。 寂しくなったときに見たものといえば、写真。 後は、日本の曲をよく聴きました。 なので、お勧めは CDに自分のPCで自作したメッセージカード 何てどうでしょう? 本当に仲のいい友達だったらうれしいと思います。

回答No.5

皆さんいろいろご意見出されてますね。どれも素敵だと思います。 私は豪州に1年ワーホリに行っていましたが、時間が経つにつれ、やはり日本がとても恋しくなりました。特に7、8ヶ月過ぎた辺りでしたでしょうか・・。 五千円とおっしゃってますが、もし今五千円で特別な物が見当たらない時は、今回は三千円ほどにして、後ほど送ってあげたらどうでしょうか? 現地のお店で日本のお笑いのビデオを見つけ、ものすごく懐かしく見た覚えがあります。ご友人がもしパソコンを持っていかれるなら、DVDなんかも良いと思いますし、日本のアーティストの曲を集めたCDなんかすごく嬉しいと思いますが・・。向こうで買えるとしてもすごく高いと思うので・・。 あなたの気持ちが伝わるといいですね。

  • T-3-
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

すでに1年カナダに留学しているものです。 恐らく、1年ですと語学留学ですね。 こっちにくると、ふと孤独を感じることがあります。そのため、できるだけ友達を多く作りたいものです。そうなると、日本的なゲームとかはいかがでしょうか?ホームステイ先や現地友人ともコミュニケーションを取りやすいですし、値段もお手ごろですし、かさばらないと思います。いずれにせよ気持ちが一番大事です。

noname#61064
noname#61064
回答No.3

1年留学とはいえスーツケースの量も限られているので、かさばらずに役立つものがいいと思います。 ご友人は初めての留学ですか? 質問からちょっとずれてしまいますが、 自分がもらって嬉しかったのは ・お守り(中にはいざというときのためにと現金と手紙が入ってました!) ・飛行機の中で使える安眠グッズ(2千円ぐらいです) ・地球の歩き方などの旅行案内誌(意外と高くて千円以上します) などです。今でも大切に取ってあって見るたびに思い出します。 ご参考までに。

  • greenkoo
  • ベストアンサー率34% (72/210)
回答No.1

浴衣(ゆかた)なんてどうでしょうか? カナダではまず手に入りにくいでしょうし、日本の今の季節を象徴するものです。 5000円は少しオーバーしてしまうかもしれないですが、 大手スーパーに行ってセールのを買うと安く手に入るかもしれませんよ。

関連するQ&A

  • カナダの友人にプレゼントを贈りたい

    カナダに留学している友人に誕生日プレゼントを贈りたいのですが、 出来ればサプライズで送りたいため、 直接住所を聞きたくありません。 日本では、 こちらからメールを送って、相手がそのメールから住所を入れると ギフトが贈られるというようなメールギフトのサービスがありますが http://www.shirakataya.com/ カナダでそのようなサービスはありませんでしょうか? ギフトと言っても、花だけでもかまいません。 そういったサービスを行っているフラワーショップなどがあれば。 お詳しい方からのアドバイスをお待ちしております。

  • 友人がカナダへ留学。プレゼントをあげたい。

    今年の3月から友人がカナダへ1年間留学に行きます。 そこで、なにかプレゼントをあげたいと考えているのですが、 せっかくあげるなら、向こうで役立つものをと思い、 質問させていただきました。 カナダに限らず、留学経験のある方や、 海外で生活をしたことのある方、 「これはあるといい!」というものがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • カナダ在住友人へのプレゼント

    19日が誕生日のカナダ人の友人にプレゼントをしようと考えていますが、よく考えたら時間がありません。日比谷花壇さんだと6日前までとありましたが、男性34歳の友人なので花はどうなのか分かりません。友人は日本に4年住み、今はトロントにいます。好きな音楽がロックで私には全く分からないので、プレゼントは一般的なもので、残らないものがいいと思っています。今月帰ったばかりで荷物が多いのを嘆いていたので。なにかいいアドバイスあったら教えてください。

  • アメリカ留学する友人にプレゼントを贈りたい

    私の友人(女性)が来月から2年間ほど留学のためアメリカに行きます。大切な友人なので、何か思い出に残るプレゼントを、と思案しているのですが・・・なかなかいいアイディアが浮かびません。 みなさんだったらどんなプレゼントを贈りますか? 又、みなさんが留学する立場ならどんなプレゼントが欲しいですか?? 予算は5千円程度です。 「○○もらって嬉しかった」などの経験談もお聞きしたいです。 ではでは、みなさんの助言をお待ちしています。

  • 友人の子供へのプレゼント

    遠方に嫁いだ友人のところに、旅行がてら会いにいきます。 友人には中学1年生になる女の子と、小学校1年生の男の子がいます。 子供たちが喜びそうなプレゼントをそれぞれ2~3千円の予算で考えています。 ちょっとサプライズのような感じでプレゼントしたいのですが、どのようなものが喜んでくれそうでしょうか? 今時の子供たちの好みなどがまったくわからないので、みなさんのアドバイスをいただきたいです。

  • 留学する友人へのプレゼントについて

    今年の八月からアメリカに留学する友人がいるのですが(男1名女1名)、その送別に渡すプレゼントについて悩んでいます。 留学経験の方で自分が頂いて嬉しかった物とか、 プレゼントをあげる側でこういうものが喜ばれたとか。 それ以外でもこういう物が受けるんじゃないかみたいなアイデアがあったら是非ぜひ聞かせて頂けないでしょうか。 今のところ漠然と和風のテイストの物が良いのかなぁと思ってるのですが、そこら辺も含めてアドバイス頂けたらと思います。

  • カナダ人の男の子にプレゼント

    カナダに住んでいる男友達(カナダ人)が居ます。 クリスマスプレゼントを兼ねて、 4000円以内でプレゼントを交換する約束をしたのですが、どんなものが良いのか迷っています。 Tシャツが欲しいみたいなのですが、日本のTシャツって変な英単語が書いてあったするし、輸入物をわざわざ日本で買って送るのもイマイチな気がするし…。とは言え、浅草で外国人用に売られているお土産みたいなもので、果たして喜んでくれるのだろうか(センスが悪い奴だと思われたら、嫌だ…)と不安です。 彼は身長170cmぐらいで、Nirvanaが好きな子です。 ニットをよく被っていて、グランジ系のファッションです。 こんな彼に4000円以内でプレゼント出来るような、センスが良いオススメのものがあったら、是非教えてください。また、こんなプレゼントをしたら、喜ぶと思う!とかアドバイスをいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 留学に行く彼女に渡すプレゼント

    初めて利用します。 私は今大学生で4年半付き合っている彼女がいます。 その彼女が再来週から1年ほどカナダへ留学に行きます。 なので何かプレゼントでもしたいなと思ったのですが、財布や時計、アクセサリーなど身につけられるものは今までにプレゼントしたことがあるので 他にどういうものをあげたらいいのかあまり思い浮かびません。 こういうときはどんなものをあげたら喜ばせることができるんでしょうか?(できれば二万くらい以内で) よろしくおねがいします。

  • 留学する友人への餞別

    いつもお世話になります 来年1月から、友人がオーストラリアに1年間留学することになりました。 何か餞別として送ってあげたいのですが、どんなものが喜ばれるでしょうか? オーストラリアは日本の物などは手に入りやすい環境なのでしょうか? ちなみに現金ではなく品物で渡したいと考えています。 友人は27歳の女性です。 よろしくお願いします。

  • カナダ留学

    今高校二年生です。 将来は外資系の職業に務めたいと思ってます カナダの大学からの指定校推薦が来ています。 ずっと留学するのが夢だったし、個人的には1年間の交換留学よりも4-5年と長期にわたって留学したいです。 ココで質問なのですが、 ・海外の大学だと日本の就職には不利なのでしょうか? 私の行きたい大学はカナダではトップといいませんが一応レベルや評判はいいです。 日本の外資系に就きたいのならICUや上智などに入った方が有利ですか? もし行くとしたら約8カ月語学学校に通うので卒業も遅れます。 個人差、大学で何を勉強したかによって随分変わってくると思いますが。。。 今のところ大学では国際関係学などを学びたいなあと考えています。