• ベストアンサー

良いギャップと悪いギャップの根本的な差は何?

良いギャップと悪いギャップの根本的な差はなんですか?もしくは良いギャップに共通すること、悪いギャップに共通することでも構いません。 私は女(24)ですが、ギャップのある人間になりたいと思っています。間違って悪いギャップを作らないためにもアドバイスいただきたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mao_2012
回答No.2

もちろん、確かに明らかにプラスのイメージになるギャップ、マイナスのイメージになるギャップっていうのは確かに存在するとは思います。しかしギャップって、それを「良い」と受け取られるか「悪い」と受け取られるかは、相手の受け取り次第っていうケースもたくさんありますよね。 例えばこんなケース。 普段はすごくしっかりしてて完璧な大人なのに、恋人の前ではすごく甘えん坊、とか。 仕事はなんでも器用にこなすのに、ボーリングだけは下手、とか。 見た目はすごく体育会系で豪快そうなのに、まったくお酒が飲めない、とか。 これを、「そのギャップがかわいい!」ってプラスに思う人もいるでしょう。でも人によっては「え~意外。なんかイメージと違ってガッカリ…。」とマイナスに感じてもおかしくはないと思うんです。 なので、私が思うに、ギャップっていうのはその人がもともと持つ多面性なので、それを武器にすることは出来なくはないけど、でも人の好みに合うかどうかは分からないですよね。 でもまあ、まずはご自身のキャラクターを正しく把握しておくことじゃないでしょうか。客観的に、他人が自分をどう見てるのかを知っておく。そうすれば自分の「売り」になるギャップに気づけるのでは?

fo-fo-fo
質問者

補足

人によってということは、いいギャップと悪いギャップに共通することは、厳密にはないということでしょうか。 よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

• angelo77
回答No.1

一般的にはマイナスイメージだったものがプラスに変われば良いギャップ、反対なら悪いギャップだと思います。 ・遊んでそうなのに実は家庭的だった=良いギャップ ・清楚なお嬢様に見えたのに口が悪すぎた=悪いギャップ でも、ギャップによっては魅力を感じる場合もあるみたいなので何とも言えませんけどね。

fo-fo-fo
質問者

お礼

なるほど、ありがとうございます。