• 締切済み

ギャップ萌え?

ギャップ萌え? と現代では言うみたいですが、 そもそもなぜ人間はギャップ、二面性がある事に魅力を感じるのでしょうか? 色々な場面でこれらがあると思うのですが、今回は人間の「人格」に絞っています。 中には理解出来ない人もいると思いますが、少なくとも私は共感出来る側にあり 最近ふつふつと、今の自分では言葉で説明する事が出来ないのに、こんなに不思議な魅力を感じれるのは素晴らしい事だなぁと思い始めたのがきっかけでした。 そんな素晴らしい魅力を、現代的な薄っぺらい表現で「ギャップ萌え」という言葉で片付けられてしまうのが勿体無いとも思いつつあります。 心理学的に、何か解明されている事実があるのでしょうか? 具体的に詳しい方や、何か参考になる資料や分野を導いてくれる方がいらっしゃいましたら、ご教授願いますm(_ _)m

みんなの回答

  • noon0202
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.1

「ギャップ萌え」という概念をあまりよく分かっていないのですが、 「ゲイン・ロス効果」というのがあります。 gain-loss ですから、「得る・失う」ということで… ざーっくり説明すると、 印象の「変化量」が大きいほど、強く印象に残る、というものですね ツンデレとかはまさにそうですし たとえば、 、 学校では不良のアブナイ奴だと思われている子が、自分のおばあちゃんにはすごくやさしいとか

関連するQ&A

  • 恋愛における「ギャップ」とは

    人間が交際相手に求める「ギャップ」とは,どのようなものでしょうか? このことについて,わたしが考えるようになったきっかけは,ある女性から,「親切にしてくれるから,お兄ちゃんみたい」,「先輩みたい」と言われたことでした。また,ほかの女性からは,「優しい人だね」と言われたことがあれば,勤めていた企業の上司からは,「お前はいい人なのだから」と言われたことがあります。 「お兄ちゃんみたいな人」 「先輩みたいな人」 「優しい人」 「いい人」 これらの<言葉>は,「恋愛対象にあらず」,「恋愛能力を持たず」という意味を含むものであり,いくら社会人としての能力,スキルがあったとしても,恋愛「だけ」は実らず,まるで「八重の山吹」状態になってしまいます。 そして,最近になって注目していることですが,恋愛においては「ギャップ」が「命」であることが強調されています。いわゆる,「チョイワルオヤジ」が,良い例でしょう。 しかしながら,わたし自身には,そういった「ギャップ」は持っていません。ウソであっても,<ギャップ>をつくる必要があるのでしょうか? たとえば,表向きには「普通の人」なのだけど,女性の前で,「実は俺,〇〇という“組織”の上層幹部なんだぜ,あんなことやこんなことができるぜ! 俺の鶴の一声で,なんでもできちゃうんだぜ!」というくらいの「ギャップ」をつくるべきなのでしょうか? さすがにこれでは,「許容のレベル」を大きく逸脱したものになってしまうかもしれませんが,そういった「ギャップ」に人々が「惚れてしまう」わけですから,そういった「ハッタリ」なり「演出」をしない限り,「モテる」ことはないのでしょう。

  • 自我同一性って??

    心理学用語で「自我同一性」という言葉があるようで、調べてみたんですが、よく意味が分かりません。 Yahoo辞書で調べたら 「人間学・心理学で、人が時や場面を越えて一個の人格として存在し、自己を自己として確信する自我の統一をもっていること。自我同一性。主体性。」 と出てきました。 >>人が時や場面を越えて一個の人格として存在 ってどういう意味なのかよく分かりません。お願いします。

  • 男性の性的な興奮について。

    男性の性的な興奮についての質問です。AVでさまざまな状態、シチュエーションでの行為がありますよね。 普段ではありえない場面や、普段、性的な魅力とは縁遠いようにみえる人などが性交行為をするとギャップを感じて性的な興奮が非常に高まりますよね。 なぜそうなるのかが気になるのですが、心理学的に自然科学的に分かりませんでしょうか?

  • 大学生のうちに読むべき本。

    人間がよりよく生きていくために 10代のうちに、大学生のうちに押さえておきたい知識や読んでおいた方が良い本があれば教えて欲しいです。 興味がある分野としては、哲学や心理学、仏教(宗教)生物学などです。それ以外の分野でも、全くかまいません。 と、いうのは少し前に読んだ本で人生観が変わったからです。  アイデンティティに関する本なんですが、現代の自分を大切にできずに生きている若い私の世代にとってはすごく必要な知識だと思うんです。 今までもアイデンティティなんて良く聞く言葉だな、なんて思っていましたが、まじめに本を読んで考えてみることで色んな発見があると改めて思いました。 もっともっと私の知らないこと、気付いてないことがあるような気がします。なにしろほとんど今までボンヤリ過ごしてきたものでこんな状態でまともな大人になれるのかしら??と不安を感じています。 来年から大学では心理学を勉強する予定です。 よろしくお願いします。

  • 自己が人間である事に異論が挟まらない現状の考察

    自己の人格を人間と定義する事と、 自己の人格を仏陀と定義した過去との差異を研究するための題材集めです。 自らが人間である事に異論がはさまれる事は乏しい。 この人間と言う概念はおそらく西洋に発祥し、神が人間をお告げしたから私は神から人間を与えられたのだとでも言う感じの定義で、現代においてこの人間と言う概念は自己を表す事となっている。 私は仏と言う言葉を現代語訳すると人間と言う言葉になると考えていて、すなわち仏陀は人間を意味すると考える。 神から人間と言う自己を与えられたという西洋流と違って、東洋の仏陀と言う言葉には、自らの意思で人間を自覚するという意味合いがあるのではないかと類推しています。その人間としての意思が確信と自覚に似まで昇華されたのが、自らの信仰にたどりつく目覚めたもの仏陀であると考えます。 ただしこの私の持論は、個人の考えであって裏打ちが乏しい。 その点で題材提供としてご協力を仰ぎます。 おもに求めるのは、人間と言う自己の自覚の歴史的経緯です。 そのほかにも自説を発表してみたい方も、サル踊り扱いですが私なりの歓迎をします。

  • 人格障害者しか見た事がないのですが

    こんばんは。 最近人格障害と言う言葉を知りました。 妄想性、分裂病質、反社会性人格障害・・色々あると分かりました。 しかし、はたと気づいたのですが今まで見てきた人間全員、 このどれかに当てはまるのですが一体どう言う事でしょうか? 人格に障害の無い人間なんているのでしょうか? よく考えたらまともな人間と言うのをほとんど見た事がありません。 人格障害と言う言葉がある以上、人格に障害が無い人間もいるはず なんですが、30年近く生きてきてそれらしい人間を見ていません。 正直言うとおかしな人間ばかりです。 詳しい方、一体どういうことか教えてください。 ちょっと混乱気味です・・

  • 心理学部と医学部の違い

    心理学科と医学科(心理関連の分野)の内容の違いを教えてください。 再来年に大学受験を控えた高1の者です。文理選択を迎え、急遽質問させていただきました。 個人的に、人間の行動(密室におけるパニックから人格障害まで色々)を様々な事例などを参考に挙げて学んでいきたいのです。ですが、この場合医学科へと進み、精神科医を目指すべきなのか、もしくは心理学科へ進み心理士を目指すべきなのかがわかりません。どちらの学科の方がより私に適しているといえるのでしょうか? 医学科(心理関連の分野)と心理学科の大学での具体的な内容の違いも教えてもらえると助かります。

  • 心理学を学ぶ上での大学のレベルについて

    心理学を学ぶ上で、 (1)早稲田大学人間科学部 (2)立教大学現代心理学部 (3)同志社大学文学部心理学科 またこれ以外の大学で、心理学の分野で有名な大学、 そして世間的に名のある大学はありませんか?専門は環境心理学です。

  • 60’に何が起こったのか?

    モダニズムの時代に、あらゆる分野で優れた作品が生まれたのは有名ですが、何故あの時代にああも優れた人材が多く輩出されたのか?しかも、彼らの多くはその後現代まで、これといった作品を当時に比べて残せていないのはなぜか?不思議なことです。 かってな事をかきましたが、意見の分かれるところなので、共感できる方に意見を聞きたいと思います。

  • 人の陰口を言う人、その心理がわかる方教えてください

    陰口タイプとの付き合い方(私は陰口には参加したくないです)を知りたく 質問します。 (1) 人の陰口を言う人(以下、陰口さん)は「共感」を求めるために言う様ですが、相手に共感を求めて 相手が陰口さんと同じレベルで同じ強さのマイナス感情で共感を得られれば得られた程、満足するのですか? (2) それをして、絆とか仲間という感覚が深まるのですか?ということは「安心感」を求める部分がありますか? (3) 例えば 新しい人間関係を築く段階で、相手に(第3者に関する)共感を求めたけれども、相手は 陰口さんが考える程 悪くは考えてなく 陰口さんが期待する共感を得られなかったら 陰口さんにとってその相手は ”仲間”とはちょっと違う位置に位置づけるのですか?  (4) 陰口さんにも色々な陰口さんがいると思いますが、「普通」という言葉を多用する陰口さんは、私が思うに、 ある部分が「普通」からちょっとずれてると思われる人がいると 陰で また共感を求めて・・・・・・  という行動を繰り返す・・・と思います、そう考えると、身近な人間関係の中で、他人や自分の位置をはっきりさせたい様な、つまり「格付け」心理が働いてますか? 他にも 何かしら心理の働きが作用してますか? (5) 陰口さんにとって、”(自分が期待する共感を得られない 自分とは)ちょっと違う感覚の人”も陰口の対象にはなってきますか?  (6) 陰口さんは、自分が陰口を言ってることを本人たちに気付かせたいのですか? (7) 同じく、陰で言ってても 本人たちに 気付かれてること 知ってますか?    (8) 陰口さんにとって期待する共感をしてくれる人(仲間?)に対して 気に入らない事があったら(人間関係を築く段階で) その時は どうするのですか? (9) 直接相手に伝えるとしたら、どのように 言いますか? (できれば 例を挙げて教えてください) (10) 例えば、突然陰口さん自身に対して接し方がよそよそしく変わる人がいたら、何を思いますか? (11) そういうことがあったら その(よそよそしい)人には どうしてほしいですか? (12) 陰口さんは、ずばり 「寂しがり屋」ですか? (13) 陰口さんは、 周りの人に どうしてもらえると 嬉しいですか?  どんな事でも良いので 教えてください。 長い質問となりましたが、よろしくお願いします。