• 締切済み

ギャップ萌え?

ギャップ萌え? と現代では言うみたいですが、 そもそもなぜ人間はギャップ、二面性がある事に魅力を感じるのでしょうか? 色々な場面でこれらがあると思うのですが、今回は人間の「人格」に絞っています。 中には理解出来ない人もいると思いますが、少なくとも私は共感出来る側にあり 最近ふつふつと、今の自分では言葉で説明する事が出来ないのに、こんなに不思議な魅力を感じれるのは素晴らしい事だなぁと思い始めたのがきっかけでした。 そんな素晴らしい魅力を、現代的な薄っぺらい表現で「ギャップ萌え」という言葉で片付けられてしまうのが勿体無いとも思いつつあります。 心理学的に、何か解明されている事実があるのでしょうか? 具体的に詳しい方や、何か参考になる資料や分野を導いてくれる方がいらっしゃいましたら、ご教授願いますm(_ _)m

みんなの回答

• noon0202
回答No.1

「ギャップ萌え」という概念をあまりよく分かっていないのですが、 「ゲイン・ロス効果」というのがあります。 gain-loss ですから、「得る・失う」ということで… ざーっくり説明すると、 印象の「変化量」が大きいほど、強く印象に残る、というものですね ツンデレとかはまさにそうですし たとえば、 、 学校では不良のアブナイ奴だと思われている子が、自分のおばあちゃんにはすごくやさしいとか