• ベストアンサー

民主党は共産主義?

http://1st.geocities.jp/anpo1945/ ↑このサイトの論文を読んだのですが、民主党って共産主義政党なんですか? ならなぜ共産党と連立を組まなかったんでしょうか? 社民党や国民新党とは連立を組みましたが…。 もし共産党が連立に参加していたら、志位委員長はどの閣僚ポストになっていたでしょうか?

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Epsilon03
回答No.4

民主党は保守新党と言う触れ込みで結党された党と記憶していますが、もはや旧社会党出身者も多いので、社会党化しているでしょう。 センゴクだのコシイシなど重要ポストに就けた事からしてそう言われても仕方が無い。 だから何でも反対。 つい3ヶ月前まで与党だった党が、与党経験の無い野党と同じかそれ以下に成り下がりましたし。 旧社会党系の流れですから、共産党と合う訳も無いですし。 民主党は共産党と組まなかったのでは無く、組めなかったと言った方が正解に近いかも知れません。 旧社会党とは進む方向が違いますしね。 旧社会党は中国大好き北朝鮮大好きの路線ですから。 それに比べたなら共産党には芯もポリシーもありますしね。 もしの話ですが、志位委員長を含め共産党は閣外協力を行う事はあっても閣僚にはならないでしょうね。 

hiro541029
質問者

お礼

わかりました。 どうもありがとうございます。

その他の回答 (3)

• mrst48
回答No.3

このサイトは、大森さんの意見だと感じました。 内容はともかく、民主党と言うよりも、 日本共産党が、連立政権には入らないし、入れないでしょう。 健全な野党が必要。との、考えで日本共産党は 国会議員選挙戦を、やっているようにしか見えてきません。 日本共産党の方針は、政権と戦う姿勢しか、 存在価値がないと、自覚しているのかもしれません。 日本共産党が、連立に参加した時点で 意味が無くなると思いますし、連立参加は、あり得ないと思います。

hiro541029
質問者

お礼

わかりました。 どうもありがとうございます。

• lv4u
回答No.2

民主党の実態は共産主義ですし、中国大好きな政党ですよ。でも、そんなこと公言したら票が取れなくなるじゃあないですか!

hiro541029
質問者

お礼

そうですね。 3年3ヶ月の民主党政権はまさに中国大好きの共産主義でしたね。 言論弾圧も行われたし。 どうもありがとうございます。

回答No.1

共産主義じゃないから連立組まなかったんですが…

hiro541029
質問者

補足

でも民主党は旧社会党が多いのでは?