• ベストアンサー

民主党の連立政権について

民主党が社民党や国民新党と連立すると表明しましたが、大臣などのポストを国会で衆参合わせて12議席しかない社民党や10人しかいない国民新党にも配分するつもりなのでしょうか。 次期総選挙で議席を大幅に伸ばせばかまわないと思いますが、そうでなければ民主党のみにするべきではないのですか。

noname#90035
  • 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

次回の総選挙で民主党が大勝して単独過半数を獲得したとしても、参議院で単独過半数を獲得していないので、社民党や国民新党と連立政権を作らないといけないでしょう。そうしないと安定した政権が運営できません。例えば衆議院で可決された法案が参議院で否決されたりすることが起こるかもしれません。このとき民主党が衆議院で3分の2以上の議席を確保していたら再議決で法案を成立させることもできますが、そうした場合に国民の支持を得られずに支持率が落ち、政権が短命に終わることもありえます。こうしたことを避けるためにも少数政党に大臣のポストを与える必要があります。ただし、あまりにも議席が少ない党と連立する場合、例えば新党大地や新党日本とも連立する場合は大臣ではなく政務次官というポストを与えることもあります。

質問者

お礼

何も決められないと国民が落胆しますしね。たしかに政務次官ならあまり目立ちませんね。

その他の回答 (5)

noname#209756
noname#209756
回答No.6

ドイツでは、連立している政党も大臣にはいったりしているようです。公明党よりもいろいろしているかたちのようです。問題はやはり首相はリーダーであり、それをその時の党の情勢などで選んでいるということです。多分、選挙制度は変更しないといけないでしょう。ドイツみたいに弱い大統領をおくのも、大臣のポストに集中しすぎないものですけど、憲法改正や国家元首論までおこるので難しいと思います。大臣にはいることはいいと思いますが、リーダーの権利をもう少し、つけたほうがいいのかもしれません。

質問者

お礼

大統領と違って総理大臣は弱いですよね。たしかに権限がもう少しあってもいいかもしれませんね。 最近は論文問題で叩かれた田母神氏にオファーがあるなど、よくわからなくなってきました。これからがどうなるのか楽しみです。

• sirousagi1
回答No.5

単独過半数が目指すべき道と思います。 実際、民主党自体が寄り合い所帯でしょ。 多くは自民系ですが、旧民社系もいれば、旧社会党系もいます。 旧社会党系(ヨコミチ議員など)はほぼ現社民党と同じでしょ。 なんでこいつらがここにいるのか。 連立を組むとしても国民新党は自民系ですからね、政策上の一致は見れるかもしれませんが社民党が入るとどうでしょう。 歩調はまず一致しないことは明らかですよね。 路線が違うから、撃たれても撃ち返すな。右の胸を撃たれたら左の胸も出せ。なにしろ最前線で話し合いだ。 死んじゃいます。 よい結果にもっていけない「きれいな主張」というのか、言うだけといったらいいのか。 「中国、北朝鮮を大切に」なんてのぼり旗をかかげられちゃうかもね。 今後、国際貢献や米国との関係上、神経痛になりかねない。 おそらくは、社民党とは袖を別にすると思います。 変な連立は、汚点を残しかねませんよね。

質問者

お礼

旧社会党は胡散臭い奴ばかりだったように思います。後世でどう判断されますかね。

• key00001
回答No.4

「民意」と言う意味では、質問者様が仰る通り、それなりの議席が無いと、大臣のポストは与えるべきではく、少なくとも、衆・参で各20~30議席くらいは必要だと思います。 ただ、連立時は、何らかポストは提供するのが政治的慣習で、また閣外協力だけだと、弱小側の政党が連立するメリットが少なく、連立の条件として、事前に「このポスト」とか「大臣ポストをいくつ」などの裏約束があると考えるべきだと思いますヨ。 最も極端な例が、自民・社会・さきがけの連立政権における村山総理の誕生です。 社会党が議席を伸ばしたとは言え、自民の方が議席が多い状況で、自民が政権与党として止まるために、「総理大臣」のポストを社会党に差し出したワケです。 主義・主張が正反対と言っても良い、自民と社会が手を組むには、これくらいの妥協・譲歩が必要であったと言えると思いますが、結局、貧乏クジを引いたのは、村山元総理が率いる社会党でした。 ただ民主党は、既存の利権構造などの問題点を総点検し、政治改革・行政改革(官僚機構改革)を進めると言う立場です。 旧態依然の政治慣習・裏取引で、連立政党にポストを配分した瞬間に、第2自民党になってしまいそうです。 一方では、国民新党などは、自民党内の政争に敗れた軍です。 これを厚遇した方が、先々、自民の派閥単位などで、民主党への寝返りが進みやすくなる可能性も高まり、民主政権としては安定し易くなります。 連立時の、弱小政党の幹部クラスの扱いには注目です。

質問者

お礼

村山政権は悪いイメージしかありませんので、同じようにはならないでほしいです。 強い指導力がないと公務員になめられてまいますからね。頑張ってほしいです。

• mat983
回答No.2

社民党議員が民主党政権の閣僚に入った場合、 野党の自民党は必ず安全保障の事を持ち出して攻めます。 社民党の目指す所は非武装なので閣内不一致で罷免されます。 国民新党とは政策も近いので議席数での判断ではなく、 その分野で長けているかです。 例えば警察官僚出身の亀井静香氏を国家公安担当にするなどです。

質問者

お礼

民主党右派と仲良くやれるかですかね。亀井氏が警察出身とは初めて知りました。

noname#81859
noname#81859
回答No.1

連立の合意条件次第でしょうけど、まぁ各党に1つずつくらいは大臣席を提供するのではないですかね? 自民党なんか国交省や厚労省といった重要ポストをわずかな議席しかない公明党に提供しちゃってましたし、やってることは大差ないです

質問者

お礼

確かに自公連立と変わらないですね。