• ベストアンサー

★共産・志位氏「民主党は右翼政党だ」

「中道」路線をめぐる、各党の論争が過熱している。 共産党の志位和夫委員長は「言葉で中道といっても民主党は立派な保守、右翼政党だ」と指摘した。 みなさんはどう思いますか? みなさんがどう思っているのかが疑問で質問します。教えてください。

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jacta
回答No.1

志位委員長は間違っていますね。 民主党は共産党よりさらに左です。

poison19
質問者

お礼

jactaさん、回答有難う御座いました。jactaさんのご回答で疑問が氷解しました。    2012/11/09 14:09:30

その他の回答 (2)

• lions-123
回答No.3

>★共産・志位氏「民主党は右翼政党だ」 共産党の志位和夫委員長は「言葉で中道といっても民主党は立派な保守、右翼政党だ」と指摘した。 みなさんはどう思いますか?       ↓ そりゃ~立ち位置やウイングの幅によって、政策や構成メンバーや発言の見方・取り上げ方・スポットの当て方で変化する。 横軸に右翼と左翼を両極とおいても、右翼左翼の定義や切り口、どのような位置に極に近接しているかは見る人によっても異なると思う。 共産党の綱領や政策や標榜する社会が国民政党・民主集中制の民主主義だと言うならば、共産党の立ち位置である所(世間一般には際左翼だと思うが、彼らがリベラルだ中道に近いと意識しているなら)→その極・地点から見た政党は社民党が堕落してるとは言え近い存在、他の政党は程度の差こそあれ皆が右翼的である。 また、民主党は党の綱領が無く、出たとこ勝負の、受け狙い、その場しのぎの政党であり、構成メンバーの中に保守も革新も右翼も左翼も混在している烏合の衆だと指摘しているのであり、保守・右翼政党だとの指摘は半面で正しく、半面で見誤っている。 多様なテーマーや懸案に対し、単純に保守だ革新だ、右翼だ左翼だというレッテル貼りは意味ないし、国家ビジョンの構築と実現に不毛な対立・古臭いイデオロギー論争だけでは問題解決も危ういと思います。 民主党も共産党に保守・右翼だと言われたくないし、逆に言えば言われても無視し意に介さないと思います。

poison19
質問者

お礼

lions-123さん、回答有難う御座いました。lions-123さんのご回答で疑問が氷解しました。    2012/11/09 14:09:26

• kusirosi
回答No.2

中道は、 本来、仏教用語で、 それで公明党とか 自社対決時代は 自民と社会党の中間の 民主党公明党社民連新自由グラブ等をいっていたから 困った時の旧民社系頼みで 中道と言っているのでは\(^^;)...マァマァ 一番左の共産から見れば、自分より右だから当然あぶない右翼政党 一番右の自民から見れば危険な左翼政党 しかして、民主党の実態は、 極右武闘派から極左過激派まで、本当になんでもあり党だったりします\(^^;)...

poison19
質問者

お礼

kusirosiさん、回答有難う御座いました。kusirosiさんのご回答で疑問が解消しました。    2012/11/09 14:09:28