• ベストアンサー

日本とは違った政治の成熟した社会かもしれませんが、もし民主党が公明党と

日本とは違った政治の成熟した社会かもしれませんが、もし民主党が公明党と連立するとすれば、どのような連立協議が行われるのでしょうか。そのような連立協議がおこるには、日本では何がたりないのでしょうか。また社民党や国民新党とは連立が維持されるのでしょうか。

noname#209756
  • 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.4

公明党は政権与党の甘い汁に長年浸り、苦い野党は脱出したいので、小沢氏と気心の知れた市川市を最高顧問に復帰させました。 公明党の持つ集票力は1選挙区で平均2万5千票と言われます。 これが敵に付くか味方に付くかで選挙結果は全然違います。 従って、扱いにくい国民新党、社民党に比べれば公明党と組むことを考えるのが当然です。 また、非武装中立の社民党に比べれば公明党の方が明らかに民主党に考えが近いです。 ただ、今すぐに連携すると世間がうるさいので、ほとぼりが醒めた頃に連立を模索すると思います。 かっての新進党には小沢氏も公明党もいたのです。 考えが近いので連立協議はたやすいです。 なお、普天間問題を見ても沖縄の県民感情を優先する社民党は邪魔です。5月の最終選択では沖縄しか選択の余地はなく、結果的に社民党とは決別する可能性も十分にあります。

質問者

お礼

否定的な意見が多いですが肯定的に考えると、考え方が近いから連立できるのですね。時期的に公明党が野党におちたばかりで、3党連立ですので、まだということですね。  ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.3

民主党は公明党と組まないでしょう。 これは自民党の失敗を見れば明らかです。 公明党には創価学会という強力な支持基盤があります。というよりも創価学会の政治部が公明党と言っていいような関係です。創価学会の足腰は強力です。この強力な足腰に味方になってもらえば選挙はものすごく楽になります。 楽なのは当面はとても助かります。でも少し長い目で見ると自分の足腰が弱ってしまいます。よそ様に頼らないで自分自身の足腰を鍛えなければいけないのに楽なために返って弱体化してしまいました。 公明党は政権与党に成りたいので民主党に取り入るでしょうが、民主党は公明党と組まないでしょう。それよりはみんなの党とか自民党から引き抜くでしょう。今現在、自民党を離党したのを取り込んで参院で社民党抜きでも過半数になりました。 民主党から社民党を切ったりはしないでしょう。ただ、政策的に妥協しなくなるだけです。

質問者

お礼

なるほど。ご回答ありがとうございます。

• pupurr
回答No.2

民主は公明党とは組めません。 自公政権をしっかり見てればわかるように、事あるごとに公明党は自民党と足並みをそろえようと努力しているのがわかります。  これは、信義を重んじる態度ですが、民主党は以前に公明党の選挙応援をお願いして、簡単に裏切って行った議員たちがいます。  公明党から見たら、裏切る人格は死んでも直らないものとしてみるでしょう。  そういう裏切り者の集まりの民主党とは、絶対に組まないでしょう。  それ以上に、民主党の応援してる金儲けに必死な生臭坊主たちが問題でもあります。  そういう罰当たりな罪を犯す坊主集団が応援してる民主党とは公明党とは組まないということです。そういう裏事情もあるので、民主とは無理でしょうね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

• kinuaki
回答No.1

基本的には民主党と公明党の連立はないと思いますが、あるとすれば、 次の参議院選挙で民主党が惨敗し、これまでの連立だけでは過半数に達しないため、公明党と連立し過半数になるという場合に考えられます。 また、参議院選挙で民主党が過半数を取ると国民新党とは連立継続になりますが、表面上は社民党とも継続という姿勢は示すと思いますが、普天間移転問題、又は改憲論議が原因で社民党離脱することが考えられます。この場合は公明党との連立は考えられません。

質問者

お礼

民主党が負けた場合ですね。 ご回答ありがとうございます。