• ベストアンサー

バツイチの彼との結婚

こんばんわ。今回は戸籍について教えていただきたく質問します。 バツイチの彼と入籍した場合、前妻の名前が残ってしまうが、入籍前に転籍をすれば消えるというのは他の方の質問を読ませていただいて知りました。 ただ、同市町村への転籍ではだめなんですよね。 入籍前に転籍する場所はどこでもいいのですか? そして、入籍後に元の本籍地に戻った場合、戸籍もまた元に戻ってしまわないのでしょうか? 文章がうまくまとまらず、わかりにくいかもしれませんが、ご存知の方、是非教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • haibi666
回答No.3

経験者です。 まず、戸籍を移します。どこでも構いません。 住民登録とは関係ありませんので、好きなところに移せます。皇居を本籍にしている人も結構います。私も千代田区役所まで行きましたが、交通が不便なので結局やめました。転籍そのものは、現役場からでも手配は出来るはずですよ。 そして、暫くしたら元の場所に戻す、綺麗な戸籍が完成します。移転後に籍を入れるも良し、元に戻して籍をいれるも良し、ご自由にということです。 余談ですが、今は、戸籍に「×」印は付きませんよ、昔は目立ちましたが、今では、元妻なりの名前があり、そこの右にいついつ何何により除籍といった感じで記載されているだけです。 形式も縁起ものとしてこだわることも重要ですが、夫婦関係を旨くやることが一番大切ですからね、念のためですが、お忘れなきよう。1度あることは2度3度と繰り返しがちですから、、、、

miyabu-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなってしまいすみません。 今は×印が付かないんですかー!? haibi666さんのおっしゃるとおり、紙面上のことにこだわっていても、夫婦仲良くなければだめですね・・ 一番大事なことを忘れていたように思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#236624
noname#236624
回答No.4

miyabuさん、私も貴方と同じ気持ちでしたので彼の戸籍を先に現在住んでいる住所の方に移しました。 その翌日、婚姻届を出しましたが前の婚姻の事は何も記載されておりません。 只、戸籍事項の転籍として前の本籍と移動日が戸籍謄本には記載されております。 彼が他の市に転籍すれば大丈夫ですよ。

miyabu-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなってしまいすみません。 彼の本籍地と、新居の住所が違う市(市→郡)なので転籍してもらうことにしました。 紙面上だけのことですが、気持ち的にすっきりしました。 ありがとうございました。

noname#8709
noname#8709
回答No.2

一度閉鎖した戸籍は除籍となり、復活することはありません。 同じ場所に本籍地を「戻した」としても、その都度新たに戸籍が編成されます。 ちなみに「婚姻していた事実が記載されている戸籍」は「除籍」となり、80年間は保管されています。 80年が経過すると廃棄されます。

miyabu-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなってしまいすみません。 復活することはないと教えていただいて安心しました。ただの紙上のことだけなんですが気になってしまって・・・ ありがとうございました。

• BIGMAC
回答No.1

本籍を変更しなければなりませんが戸籍上の記載が消えたからといっ て、その事実が抹消されたわけでなく、古い戸籍簿は「除籍簿」とし て前の本籍地で保存されます。 従って、とくに意味はありませんが…… バツが付くのは旦那の戸籍であって、貴方の戸籍には関係ありませんけどね。残っていると何か不都合があるのでしょうか?

miyabu-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなってすみません。 私的にただ単に、前妻と名前を並べたくなかっただけなんです・・・ ありがとうございました。