- ベストアンサー
輸入車が割高な理由はどうしてですか。
外国製のバイク、欧州のメーカーなどですが 本国での価格と日本での販売価格はずいぶん違うなと思います。 11500ポンドのバイクが国内じゃ200万円です。 為替とか関係ねえ(笑)って感じです。 イギリスでの販売価格を見ると、国産車は国内と変わらない値段で売っているので 不平等に感じます。 どうしてそうなっているのでしょうか。
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
その他の回答 (3)
- greias
- ベストアンサー率40% (253/628)
- garasunoringo
- ベストアンサー率16% (358/2178)
- greias
- ベストアンサー率40% (253/628)
関連するQ&A
- 輸入品について質問
輸入に関する質問です。 商品を取り扱う親会社が海外にあり、日本の会社がその子会社(支店)にあたるのですが、本社(海外)の商品単価と日本の子会社の商品単価が違う事は問題ないのでしょうか? 例えば… ある商品が本国で70ポンドで売っている物を国内で15000円で販売 この場合1ポンド辺り214円計算になると思うのですが…もちろん関税とかの関係もあるとは思うのですが、ポンドやドルのレートが日々動いていても日本での販売価格が年間通じて変わらない場合、商品の値付けはお店(日本子会社)の自由なのでしょうか? ※商品自体は毎月仕入れている状況として もし詳しく分る方いらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。
- 締切済み
- その他(法律)
- 並行輸入品?のカメラ
最近ネット販売で、円高を利用して、外国から国産品を逆輸入して、 低価格で提供する業者が増えているようですが、アフターサービスは 問題ないのでしょうか? また製品の品質は国内販売品と同じで大丈夫なのでしょうか? その他気をつけることがあればお教えください。
- ベストアンサー
- デジタルカメラ・フィルムカメラ
- 逆輸入のアメリカンバイク
アメリカンバイクに乗りたいと思っています。 バイクは乗るだけの人でそこまでこだわりはありませんが、 外車はあまり好きではないので国産車にしたいと思っています。 ネットを見るとハーレーを勧められると思いますが、 やはり日本メーカーが好きです。ただそれだけです(笑) 身長は180以上あります。 しかし国内のアメリカンバイクは今のところどれもいまいち(知らない癖に) これだ!って感じがしないので、 1000CC以上の逆輸入車の検討をしています。 レッドバロンとかで買おうかと思っています。 玄人の方からおかしな感覚で思われるかも知れませんがご了承下さい。 100万円~200万円の新車でなにかいいのあるでしょうか? 場合によっては日本の国産車でもかまいません。
- ベストアンサー
- バイク・原付自転車
- 為替交換 ポンド £
為替の交換は日本国内で、どの通貨も硬化は出来ないと思いますが、 お札の場合はどの単位から可能なのでしょうか? イギリスポンド£の場合、 5ポンド札 10ポンド札 20ポンド札 一般的にどれも交換可能でしょうか?
- ベストアンサー
- ヨーロッパ
- カメラの逆輸入品に関して
逆輸入品と称するカメラ(国内メーカー)があり、同一メーカーの同一商品よりも割安な価格で売られています。 日本国内で製造したものを輸出して、それを再び日本国内に輸入すると却って割高になると思うのですが、なぜこのように割安価格で販売できるのでしょうか? また、保証は、メーカー保証が適用されず、販売店独自の保証になるケースが多いようですが、国際品質保証書を発行しているメーカーの商品でもメーカー保証は効かないのでしょうか?
- 締切済み
- その他(趣味・娯楽・エンターテイメント)
- イタリア製バイクメーカー<ヴァイルス>について。
最近になってイタリアのバイクメーカー<ヴァイルス>の国内での販売動向が判らなくなっています。”ハブセンター・ステアリングシステム”が特徴的なバイクを作っているこのメーカーは、イタリア本国でのHPが発展的に継続して公開されている様で、メーカーそのものは健在の様ですが、日本での輸入販売等の動きがつかめません。どなたかご存じありませんか?
- ベストアンサー
- バイク・原付自転車
- ユーロ高、ドル安の今は、米製ロードバイクがお買い得?
--でしょうか? ユーロ高騰後、TREKやSCOTTなどアメリカのメーカー、あるいは台湾のGIANTなどは為替相場の影響を受けて割安、と言えるでしょうか。 もし欧州製のものが為替の影響で如実に値上がりしているようであれば、コスパをより重視した自転車選びをしようと考えています。 個人的には、一昨年bromptonを21万位で買ったのが3万位値上がりしていてゲゲ(゜_゜;)っと思った覚えがあります。 (まあ、ちょっとした仕様の変更もあったので単純には比較できないのですが。) 購入予算としては30万円台前半ぐらいの車格のものを検討しているのですが、 その辺の価格帯のバイクで、 アメ車は値段変わっていないのに欧州車は値上がりしたなあ・・・ というようなエピソードや、 いやいや、結局どっちもどっち! 愛があれば価格の差なんて! 2006.2007.2008年でこんな風に事情が変わってきている! などなどアドバイスがあればいただきたいです。 当方ロードバイク初心者です。 みなさま、よろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- 自転車・マウンテンバイク
- 外国から日本円現金を日本の口座に移したい
現在イギリス在住です。手元にある日本円現金を日本の銀行口座に移したいのですが、なるべく手数料や為替レートの影響で元の金額が減ってしまうのを抑えたいです。 金額は約20万円ぐらいです。現金を現地の銀行へ持って行き、ポンドに変えてからそれを外国送金で日本の口座に送ることを考えておりますが、その場合日本円→ポンドの為替レートの影響+手数料、ポンド→日本円の為替レートの影響+手数料、外国送金手数料などがかかってきますよね。元の日本円をなるべく減らさないように日本の銀行の口座に移す方法は、ありますでしょうか。
- 締切済み
- 銀行・ネットバンキング
- 国産と外国産の品質の違い
国産と外国産は品質が違いますか? 国内メーカーが国内で作ったものと、国内メーカーが海外で作ったものとは、同じ品質ですか? 一番品質が高いのは、国内メーカーが国内で作ったものですか?
- ベストアンサー
- その他(生活家電)
- 150クラスのスクーター
125クラス並の取り回しで乗れる150クラスのスクーターが欲しいと思っています。 国産の150は大体わかったのですが、海外の日本メーカーが製造してるバイクにどういう種類があるのかわかりません。 今日も欧州ヤマハの150があることが分かりました。 どんな種類(車名)があるかご存知の方教えていただけませんか? 尚、外国メーカーのは遠慮したいので。 そういうのが載ってるサイトご存知の方がいたら、URLも教えて下さい。 お願いします。
- ベストアンサー
- バイク・原付自転車
お礼
>ハーレーやドカティなどが国産バイクと同等の値段で売られていたら、「誰でも 買えてしまうバイク」となってブランド価値が低下します。 一番参考になった回答でした。 ありがとうございます。 しかし誰でも買えてしまうことの何がいけないんですかね? 事実、欧州や北米では正当(利益とコストに見合った)な値段で売られています。 いいですか。そのブランド料とやらはロシアでも南米にも存在しないんです。 国産品が輸出される際にも発生しないんです。 日本人だけが支払いを強制される税金を、何か特別な価値に支払う意味合いに変えて正当化することは理解しがたい。 数値化できないデザインの違いや伝統の長さで価格差を合理化させようとするのは、昔の平民と王族や貴族との差をを尊ぶような封建制に戻ったみたいじゃないですか。 日本にはない個性的なデザイン? 日本のデザインは海外には見当たらないだろう。 日本のデザインこそ海外には個性的そのものだろう。 結局個別的な価値判断じゃないか。 後付の屁理屈で正当化するなよ。 欧州の労働者と日本の労働者が同じ品質の製品を作っても支払われる給料は違う。 労働効率で言えば日本の工場がずっと上なのだから事実は反対でしょう。 自由貿易と資源の効率的な使い方に反しています。 アメリカもヨーロッパもここ10年露骨なドル安、ユーロ安でぼろ儲けしてたんですよ。特にドイツが! そこからくる収益の差で投資をし確かに競争力を増してきた。 その結果を欧州製は素晴らしいだの、だから高価なのは問題ないだのは無知の極みです。 ブランド料とは不平等貿易であり 素晴らしい舶来品に支払う正当な対価では全くありません。 欧州と日本では排ガス規制は同じレベル、騒音規制が少し違うだけです。 僕は欧州のバイクは素晴らしい工業製品だと思います。 しかし海外の製品を何か本質的に優良で差別的に優遇されることが自然だとする考え方は全く間違いだと思います。 そんなものは国産より速くて、丈夫で、カッコよくて、燃費のいいバイクを作ってからだろ。 少数しか持てないプレミアムブランド(笑)を欲して一部の人たちがこの状況を正当化していることは分かります。 連中は自分の恵まれた環境に満足しているために、むしろこういう不平等を喜ぶんです。 持っているだけで俺は他人とは違う、と考えるからです。 大人の皆さんに言いたいことですが 不条理な現実をそのまま受け入れた”物わかりのいい大人”を演じているのは滑稽です。 それは芝居で、あなたたちの実態は世間の見せかけや権威に屈従しているだけじゃないですか。 不条理と不正義を知ったかぶって正当化しているのはむしろ頭が悪く、卑怯なことです。
補足
そのブランド料が問題なんですよね。 米ドルでの欧州車は本国と変わらない値段なので 大西洋を越えるコストはほとんど関係ないと思います。 日本の消費者だけが払わされる上乗せをブランドと名付けて正当化してるんじゃないかと思います。 性能も生産コストも国産と欧州製は変わりません。