• ベストアンサー

リウマチ発症と労災

この度、リウマチで治療を開始したのですが発症の要因として長時間労働が考えられます。(発症原因は特定されていない病気である事は知っています) 果たして要因で労災認定になるのでしょうか? ちなみに長時間労働だけ見ると労災基準は十分満たしております。 基本的に会社と揉めたくありませんが先が長いのであの時に…という後悔をしたくないので個人見解で結構なので申請が通る通らないはっきり書いて頂けるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hanachant
回答No.1

恐らく、リウマチだけで労災認定は困難と思います。リウマチは自己免疫疾患で、労働との因果関係が証明されてないからです。これが、関節障害など労働と関連せいのある病名に変更またはこのような病名が追加されれば労災認定の可能性大です。

03280129
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 あなた様の言われる通りだと思います。会社と病気の上手い付き合い方を探したいです。