• ベストアンサー

労災申請に必要な資料等について

パート社員として働いていた家族の者が、職場での理不尽な(当初は言われていなかった時間外勤務等の)過重労働に加え、利己的な上司、同僚からの陰湿な言動による過度のストレスのために病身となり、辞職しました。鬱病などの精神疾患ではなく、精神的な要因によるところの大きい内科的疾患です。現在では体力が著しく衰え、日常生活にさえも支障を来しています。まだ30代にもかかわらず歩行も杖なしではできない状態です。 過去の労災認定に関わる質問も読ませていただきましたが、例えば勤務中の事故による怪我などでしたら、当然労災申請はでき、労災保険の適用も可能だと思います。 しかしこのような、その原因と病気とが直結している性質のものでない場合、労災申請が困難なものになることは容易に推測できます。(ちなみに、鬱病は労災認定の対象になっているそうですが、この家族の者の病気は、日本ではまだ認知度も低く、そのへんも微妙であると思われます。) そこで、因果関係が(普通に考えて)はっきりしていない、このような職場での被害を労働基準監督署に申請する場合、医師の診断書はもちろんだと思いますが、その他にこちらで用意しておくと有効だと思われる資料等について、お心当たりのある経験者の方等がいらっしゃいましたら、お教えいただきますよう、宜しくお願い致します。 また、鬱病などにしてもまた、関わっていた仕事との因果関係の立証が難しい労災であろうかと思いますが、そういうご病気で労災が認定された例をご存知の方々のご経験も伺えれば、と思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mi158
回答No.3

michigan様 No.2です。 > やはりこちらが手を尽くして証拠をそろえることが認定に繋がるということでしょうか。 そうですね。証拠集めはかなり大変な作業だと思いますが、粘り強くやっていくしかないと思います。 ただ、一つ注意しなければならないのは、集まった証拠を全て提出しさえすればよいと言うことではありません。その中味をよく吟味し、自分に不利になるような証拠(自分に有利と考えていても、実は不利な方に働くことも多々あるようです。)を出さないようにしなければなりません。あまりにもめる(もめそうな)場合、専門家に相談なさった方がいいと思います。素人判断をしていますと、自分で自分の首を絞めることにもなりかねません。 なお、証拠は、「業務起因性」と「業務遂行性」をきちんと証明できるものでなければなりません。労災か否かの判断は、労働基準監督署が定めるこれら2つの基準でなされます。これらの基準を満足できるような証拠を集めねばなりません。 それではご健闘をお祈り申し上げます。 追伸、 仮に審査請求でも労災として認められなかった場合、再審査請求という制度があります。更に、これらの請求を経た後、訴訟という道もあります。

michigan
質問者

お礼

さらにご丁寧なご説明をいただきまして、とても参考になりました。当人にもよく伝え、よく考えた行動を起こしたいと思います。 お時間を割いていただき、本当にありがとうございました。

michigan
質問者

補足

この場をお借りします。 皆様、とても参考になるご回答ありがとうございました。自分で調べたり考えたりしていただけでは分からなかったことを教えていただき、心強いです。 今後アクションを起こす過程で、また皆さんのご意見を伺いたいことが出てくるかもしれません。その時にはまた宜しくお願い致します<(_ _)>

その他の回答 (2)

• mi158
回答No.2

michigan様 ご家族がそのようなことになり、ご心痛お察し申し上げます。 労災申請をする場合、一般的にはまず、療養補償給付の請求ということになると思います。療養補償給付の場合、申請者がどのような経緯でこのようになったのかを決められた労災申請用の用紙に記入し、会社の印鑑をもらって病院に提出することになります。病院を通して労働基準監督署に労災申請の用紙が届くことになります。ですので、療養補償給付の請求に当たっては特に取り揃えておかねばならない書類はありません。 問題は、労災として認めるか否かの労働基準監督署からの通知です。仮に労働基準監督署が労災として認めず、本人がどうしても労災として認めて欲しい場合、審査請求を行い争うことになります。審査請求にあたっては、証拠の提出が必要です。医師の診断書や同僚の証言、その他この病気と関係があると考えられるものをできるだけ多く提出した方がいいと思います。その際、わかりやすくどのような経過でこのようになったのかを一覧表にでもして提出するといいかもしれません。 労災申請の用紙は労働基準監督署に行けばもらえます。 なお、もっと詳しく相談したいと言うことであれば、下記のURL等を参考にして相談なさってみて下さい。 http://www.jca.apc.org/joshrc/index.html http://www.inoken.gr.jp/

参考URL:
http://www.jca.apc.org/joshrc/index.html
michigan
質問者

お礼

>審査請求にあたっては、証拠の提出が必要です。 やはりこちらが手を尽くして証拠をそろえることが認定に繋がるということでしょうか。 さっそくの詳しいご回答とURLをどうもありがとうございました。

• taro123
回答No.1

過重な時間外勤務をされているのでしたらその勤務台帳のようなものがあったら用意された方が有利ですよ。 後参考に労働相談もしてくれる所のHPも載せておきます。

参考URL:
http://www02.so-net.ne.jp/~toburoso/
michigan
質問者

お礼

さっそくのお返事、ありがとうございます。 URLも参考にさせていただきます!