• ベストアンサー

労災申請中の給与の取り扱い

7月に、過重労働により、体を壊して医者の診断書も出してもらい会社を休業中です。しかも労災申請に時間がかかってます。7月分は7月末に会社から100パーセント給料は支給されましたが、8月以降はどうなるのでしょう。認定まではやはり預貯金の取り崩しなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aaa999
回答No.2

会社が過重労働を認めていないので個人で労災申請をしているのですか、会社が過重労働を認めていないのであれば会社から100パーセント給料支給は?です。 その辺の事情が判らないのでは回答は難しいです。

kaminarikozou
質問者

補足

回答有難うございます。個人でなく会社側がこちらからの申し出により好意的に申請に向けて資料集をしてくれてる現状です。

その他の回答 (1)

回答No.1

労災申請の間は何も出ません。 一つの方法として傷病手当を仮に受け取る方法もありますが、健保組合次第です。どうやら扱い上は申請中は「労災と仮にみなす」ということになっているみたいなので、ダメと言われるとそれまでだと思います。 あとは社会福祉協議会の制度を利用することくらいでしょうか。 ここまで否定されると、会社から前借りというのも一つの手だとは思いますが、認める可能性は何とも言えません。

参考URL:
http://www.shakyo.or.jp/seido/seikatu.html
kaminarikozou
質問者

お礼

回答頂有難うございました。