• ベストアンサー

労災の追加申請について

はじめまして。 昨年労災事故で認定を受け休業補償をもらっていますが、 その事故が原因で当初はうつ病、今はPTSDと診断されています。 調査も終わり認定されている事案で追加申請できるものなのでしょうか。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • silkykun
回答No.2

随分ひどい対応されましたね!!親方日の丸だからって大柄な態度ってあり?て思うこと多々ありますよ、 主治医と相談した後、自費で約千円払って先生に言って意見書を書いてもらい送付してみたら?それでもらちが明かなければ、厚生労働省労働基準局労災補償部補償課電話03(5253)1111(代表)内線5468に電話する。それでもらちが明かなければ、弁護士に相談する(各都道府県に弁護士相談所がある)相手が国なので親身になって相談に乗ってくれます。

almarl
質問者

お礼

はじめまして。 返信ありがとうございます。 今日主治医の診察があり、追加申請したいので診断書をお願いしましたが、うちでは書けないので、労災病院を紹介するので、そっちで相談してと言われました。 ?????です。 一度弁護士さんに相談してみます。 精神的にまいっている状態なのに、追い討ちです。

その他の回答 (1)

• silkykun
回答No.1

労働基準監督署にとりあえず電話したほうが善いですよ。私の場合障害者認定で、もうひとつの方もなんですけど。といったら診断書送付するので、お医者さんに貰ってきてくださいと言われ、等級認定が変わったのです。 労災事故が原因であればそのことをお医者さんに必ず書いてもらわないと認定されません。 ですので、労働基準監督署に電話した方が良いです。

almarl
質問者

お礼

レスありがとうございます。 労基署では、なんでも労災で出るなと思うなといわれ、ショックです。 主治医と相談し、労働局に行ってみます。 ありがとうございました。