ブリキのオモチャの価値は?

このQ&Aのポイント
  • ブリキのオモチャの価値について調査しました。
  • これは私の思い出の品で、当時のマツダが作ったものです。
  • 状態は良くないですが、思い出にとって置くつもりです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ブリキのオモチャの価値は?

先ほど、初めて上がる2階に上がりました。木炭探して欲しいの頼まれ、納屋に上がったのですが、階段は無く、ハシゴを降ろして上がる仕組みになっていて、通常の2階の隣なんですが、そちらから行く事は出来ません。当方自動車会社のマツダのディーラー出身で、現在は個人で中古車の販売をやっているのですが、当方の叔父になる人も、昔マツダにおられ、当方が小学生の頃(30年以上前)には、辞めて、まったく違う仕事をしていたのは覚えています。おそらく当方が、幼稚園の頃か、その前に『オモチャ』として貰って来てくれたものだと思います。かすかに覚えてはいたのですが、その頃は白い『キャロル』と思っていましたが(ひょっとすると、それもあるかも知れませんが)、青いボディの『Matsuda』と書いてあり(今、気が付きましたが、MAZDAでは無く、Matsudaになってます)、三輪車でドアに"K-360"と書かれています。おそらく売り物では無く、販売店用に当時のマツダが作ったモノではと思うのですが、値打ちありますかね?ところどころ錆はありますが、割りと綺麗ではないかと思います。思い出にとって置くつもりではいますが?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyo-mogu
回答No.1

ブリキのおもちゃで非売品なら、やっぱり高値が付くのでは?  なんでも鑑定団とかにだしてみるとか。  希少価値、きれいな物。箱があるなどでも値段は変わるだろうし。  場合によってはメーカーに無い物だと、メーカーから資料として欲しいという事もあるかも。

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。飾って置きます。箱は捨ててるでしょうね、マツダが。ただのモデルかと思ってましたが、後輪に抵抗がありますので、ひょっとすると『チョロQ』のデカイ版みたいなものだったのかも知れません。ゼンマイ巻きのような音がしました。ありがとうございました。