ブリキのオモチャの価値は?

このQ&Aのポイント
  • ブリキのオモチャの価値について調査しました。
  • これは私の思い出の品で、当時のマツダが作ったものです。
  • 状態は良くないですが、思い出にとって置くつもりです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ブリキのオモチャの価値は?

先ほど、初めて上がる2階に上がりました。木炭探して欲しいの頼まれ、納屋に上がったのですが、階段は無く、ハシゴを降ろして上がる仕組みになっていて、通常の2階の隣なんですが、そちらから行く事は出来ません。当方自動車会社のマツダのディーラー出身で、現在は個人で中古車の販売をやっているのですが、当方の叔父になる人も、昔マツダにおられ、当方が小学生の頃(30年以上前)には、辞めて、まったく違う仕事をしていたのは覚えています。おそらく当方が、幼稚園の頃か、その前に『オモチャ』として貰って来てくれたものだと思います。かすかに覚えてはいたのですが、その頃は白い『キャロル』と思っていましたが(ひょっとすると、それもあるかも知れませんが)、青いボディの『Matsuda』と書いてあり(今、気が付きましたが、MAZDAでは無く、Matsudaになってます)、三輪車でドアに"K-360"と書かれています。おそらく売り物では無く、販売店用に当時のマツダが作ったモノではと思うのですが、値打ちありますかね?ところどころ錆はありますが、割りと綺麗ではないかと思います。思い出にとって置くつもりではいますが?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.1

 ブリキのおもちゃで非売品なら、やっぱり高値が付くのでは?  なんでも鑑定団とかにだしてみるとか。  希少価値、きれいな物。箱があるなどでも値段は変わるだろうし。  場合によってはメーカーに無い物だと、メーカーから資料として欲しいという事もあるかも。

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。飾って置きます。箱は捨ててるでしょうね、マツダが。ただのモデルかと思ってましたが、後輪に抵抗がありますので、ひょっとすると『チョロQ』のデカイ版みたいなものだったのかも知れません。ゼンマイ巻きのような音がしました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • イニシャルとは?

    『イニシャルとは?』でお願いします。案外、質問されておられないようなんですが、イニシャルとは、氏名をローマ字で書いた際の、頭文字を用いたモノと言うのが、通例かと思います。ところが、ラリルレロ(ラ=RA、LA)や、G、Jを使用する氏名には、2通りあると言う事ですが、当方の氏(姓)の頭文字は、TSUまたはTUになります。まぁ選択しろとの事か?と思っていますが、ここに、突然自動車会社の『マツダ』を持って来ます。『マツダ』=『MAZDA』でして、『MATSUDA』ではありません。何かの『神様の名称?』だったと記憶しますが、では、当方も『TSU』や『TU』の代わりに、『Z』を持って来ても、良いのでしょうか?

  • 車を売る際。。。

    今、マツダのキャロルに乗っていて今年の11月で車検がきれる為、売却を考えています。そこで質問なのですが、タイミング的にいつ頃(何月頃)売るのがいいとかありますか?あと車に関してですが、走行距離は4万キロ、車体は目立つ傷なくきれいなのですが、ワイパーに錆びがあり、パワーウィンドウが片方壊れていて窓が開きません。こういう場合、売る前に修理した方が良いのですか?どうせ売るのにお金を掛けたくないというのも正直あります。アドバイスをお願いします。

  • ブリキのおもちゃ

    骨董品や、コレクター品の世界に疎いので教えて頂きたいのですが、昔の日本製のブリキのおもちゃなどを販売したり、輸出入したりしているところ(会社やお店など)をどなたかご存知ではありませんか?ホームページやメールアドレスなどを持っているようなところは尚よいです。宜しくお願いします。

  • ブリキのおもちゃの夢

    夢占いでお願いします。 朝方にみた夢です。 アパートの部屋に幼稚園くらいの男の子(息子)が元妻(離婚した)と 二人でいるのが見えました。 私はその近くの商店街をひとりで歩いていると、おもちゃ屋さんがありました。 お店の中に入ると、箱に入ったブリキのおもちゃ(乗り物など)が いろいろと並んでいます。男の子が喜びそうなものが何かないかな、と 探してみましたが、ピンとくるものはなくお店を出ました。

  • ブリキの玩具を売っているお店

    ブリキの玩具を生産している三幸製作所の商品を取り扱っているお店を知っている方いませんか? ネットショップではなく、実店舗で販売しているところを探しています。 両国の江戸東京博物館のミュージアムショップに販売しているのは知っているのですが、その他に都内で取り扱っているお店をご存知の方がいましたら教えてください!

  • 湿気取り木炭と火災

    湿気取り木炭を床下に8年前に入れました。今月3月11日再リフォームのため床下に照明電球(100v、100w)を灯しながら作業を午前11時に完了した。ところが約7時間後の午後6時頃きな臭く(通り掛かった方はハーブのような良い香りであったと言っていた)なり午後8時火災発生し63m2の1階とさらに2階33m2が消火作業の被害をこうむった。消火活動をした消防署員および調査に立ち会った警察署員も稀に木炭から原因不明の出火があると言い、作業員には過失は無いと判断を下し、請負った業者責任を 追求できずにおります。このようなことがあるのでしょうか、教えて下さい。当方3月11日北海道江別市大麻団地で発生した不可解な火災事故の被害者です。

  • MAZDAのディーラーでSUZUKIの軽を買う?

    MAZDAのディーラーでSUZUKIの軽を買う? 表題の件ですが、オートザムで、OEM車の供給元であるスズキの軽を買う というのはどうなんでしょうか?  かれこれ20年以上オートザムにお世話になっています。  ですが最近スズキのハスラーが気になっています。もちろんマツダもハスラーの OEMとしてフレアクロスオーバーを販売していますが、私が気になっているのは MT、マニュアル車なのです。  ハスラーではグレードA、GにMT車がありますが、マツダにはそれらに該当 するものがありません。 OEM供給先の宿命と言いますか、選択肢が少ないのが残念です。  今現在乗っているのは(申し訳ないことにこれもまたマツダ以外の車でして)、 もう15年以上乗っていますが、まだ車検が1年以上残っていて前回の車検のとき 幸いにもエンジンはまだまだ好調、経年劣化でフレームや足回りの錆は目立って きてはいますが溶接塗装でなんとか耐えています。 なので今すぐ買い替えをしなければいけないというような切迫した状況ではありません。 ですがハスラーの出現で、次回の車検が切れるその前に買い替えをするのもいいかな、 と考えたりもしています。  いざ買い替えが現実的となった時に今までお世話になったディーラーに頼んで ちょっと高くつくけれどハスラーを購入するか、あるいは直接スズキのディーラーに 足を運ぶか・・・。直接スズキのディーラーに行ったほうが中間マージンがない分、 値段的にもお得なのでしょう けれどここにきて今までお世話になったところから鞍替えするというのも気が引けます。  今すぐどうこうというわけでもない気の早い話ですが、私みたいに、MAZDAの ディーラーでSUZUKIの軽を買ったことがある、あるいはMAZDAに限らずOEM供給先の ディーラーから、OEM供給元のオリジナル車を買ったことがある、またはどうしても 欲しい車を安く買うために長い付き合いのあるディーラーから別のディーラーへ 鞍替えしたとか、そういうご経験のある方がいらっしゃれば今後の参考のためにぜひ お話をお聞かせ願いたいと思います。  ディーラーを替えてよかった、あるいは替えなければよかった、替えなくてよかった など。その結果購入した車の価格には納得できたかどうかなど。 よろしくお願いします。 ちなみにどちらもお店も自宅から車で10分くらいのところにあります。 ハスラーに限らずマニュアルの試乗車がなかなかないのも残念なことです。 “CVTを選べばどちらのディーラーでもいいんじゃないの”という回答だけはご遠慮して いただきたいです。

  • このおもちゃ価値ありますか?

    今から15年ほど前に近所の電気屋さんから倉庫からおもちゃが出てきたといってもらった物があります。 パナソニックの「スパーキー」と言うロボットの模型型置時計見たいのなんですが・・・昔はCMなんかにも出ていたと思います。 一見するとスターウォーズのC3POとR2D2をたして2で割ったような感じです。色は銀色でめがねを掛けています。 7、8年前に某雑誌で同じ物が3万円で掲載されていました。

  • 店が盗品のブリキの玩具を買い取っちゃったら

    ブリキのおもちゃが盗まれて、即座に買取店に売っていた事件をニュースで見ました この場合、買取店としては、そのまま持ってたら無償で物の回復請求を受ける可能性があるけど・・・・ 誰かに売っちゃえば、代金も手に入るし、購入者から追奪担保責任も追求されることもなくて得だったのかな? 民法の範囲内で教えてください 沢山の回答が来てもお礼ボタンを押すのが大変なので、法学部卒業程度以上の回答をお願いします

  • ブリキとは?

    今日は。お世話になっております。 ブリキの製品に興味あるんですが、 ブリキっていったい何の素材になるんですか? ここのカテゴリーにあてはまらないかもしれませんが、 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう