• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:髪が…)

主人との関係による鬱病と抜毛症の悩み

このQ&Aのポイント
  • 単身赴任中の主人との関係で責められ続け、夜寝れなくなったため鬱病と診断されています。主人は完璧主義者で理由を具体的に言わず、話が進まない状況です。
  • この関係のストレスから胃の調子が悪くなり、抑鬱病と診断されました。数年前から髪を抜く癖が出来、髪の毛がなくなっています。この癖を治すことができず、髪の毛が生えてこなくなる可能性もあります。
  • 主人が帰る度に体調が悪くなり、最近は過食と拒食症を繰り返しています。自立したいと思ってパートの仕事をしようとしましたが、面接で病気がわかってしまい、うまく進められません。髪の毛を抜かない方法についての相談です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chou-an
  • ベストアンサー率20% (5/24)
回答No.3

ウィッグ固定のテープは、楽天市場で検索すると出てきますよ。 かつらを扱う店舗や、医療用かつらを扱うお店でも売っています。 ただ、楽天市場等のネット通販は、販売員の顔を見ずに購入出来るので、気恥ずかしさがないのが利点です。 私は男の身ではありますが、がん治療で毛髪(眉毛もまつげも抜けましたが)が抜けたときに、医療用ではないかつらをかぶっておりました。 その際に、やはりズレが気になるので、楽天を利用して購入をしておりました。 参考URLに品物がわかるよう、楽天の販売ページを入れておきます。 ご参考になさって、ご自身で再度検索をし、納得のいく商品をお求め頂ければと思います。 抜毛癖は、自傷行為の一つです。 なので、原因が排除されなければ、治まることは難しいかと思います。 (実は私自身も、大学入試のストレスで抜毛癖が出ました) 一部しか抜かなかったので、円形脱毛症だと思われていたようです。 抜いてはダメだと思えば思う程、悪化しますので、あまり意識しなくて良いかと思います。 ストレッサーが無くなって、気付いたら私の抜毛癖は解消されておりました。 言葉によるDVとして、役所の担当課で相談をし、現状を脱却する為に行政的、または自分で出来ることを模索なさってはいかがでしょう? 役所で拉致があかないのなら、女性の相談電話など、相談できる窓口があるかと思います。 そういったものを調べて、相談なさってみると、解決の糸口が見えるかも知れません。

参考URL:
http://item.rakuten.co.jp/increasehair/inc-g008/
812812
質問者

お礼

有難う御座います。 とても感謝致します。 誰にも相談出来ず、鬱々した日々を送っておりましたので、皆様のお言葉が 心にとても染みます。 早速オークションにて、検索したいと思います。 こちらの自治体自体は、地方のせいか、こちらだけなのか、数度に渡り相談しましたが、内容が大変お役所仕事という感じにて、相談にもならず、子供を犠牲にするか、云々言われ 相談する度に 落ち込んで、やめてしまいました。 まずは出来る事から ゆっくりと前進したいと思います。 アドバイスして下さり、本当に本当に有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.2

髪の毛を抜く癖は 周りの環境のせいだと思います そのままでは改善は難しいと思います 余談ですが ウィクがずれないようには 医療用両面テープが有ります

812812
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 ウィッグを留めるテープ…そういうものがあるのですね。 出来れば、どのようなところで 手にはいるのか知りたいです。 少し希望が出てきました。 有難うございました。

812812
質問者

補足

ご回答頂きまして 有難う御座います。 私もこの状況はダメだとは思うのですが…子供が下が小学生なので、どうにもなりません。頼る身内もいません。 現状でどうにか出来る方法を模索中です。 通院している病院では、気をしっかりもって、抜かない事と言われますが、それが出来ないので、困っている状況です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

あきらかに病気かと思います。 その原因はわかっているのですから、そこから離れることを考えるべきではないかな。 今の状態では治療に通ったとしても意味はないかと思いますし。 そこまで堪えて、そこにいる理由があるのかな・・

812812
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 そうですよね。 わかってはいるのですが、その為に自立したいのです。 このような質問に答えて頂きまして、とても感謝致しております。 有難う御座いました。

812812
質問者

補足

はい、病気です。 原因から 遠ざかるのも、考えた事がありますが、子供が小学生なので、躊躇してます。 今の現状で 兎に角 抜きグセを治したいのです。 多少の無理は 覚悟の上で、少しずつでも 自立出来るように働きたいのですが… 会社は やはり 普通の方(健康な方)を求めてますので… 離れる為に自立したいのですが… 見た目は 普通に見えるので、通常の仕事は(但し、短時間ですが…)出来る自信はあります。 こうなる前は 接客業から事務仕事など 幅広く、経験はあるのですが… やはり、仕事をするには、兎に角、見た目(ウィッグがずれない様にするか、髪の毛を伸ばすか)をきちんとしたいのですが…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 髪を長くする方法ってありませんか?

    こんばんは。 来年の1月にチアの大会に出るのですが、出場が決まる前に長かった髪の毛を切ってしまいました。皆でおそろいのポニーテールにするのですが、肩に届かないくらいまで切ってしまったので、困っています。 長めじゃないと、激しいダンスなので髪がすぐ落ちてきます。 最初にエクステが浮かんだのですが、ポニーテールにするとつけた部分が見えてしまいますし、新学期なので検査にひっかかります; 次に浮かんだのがウィッグ?です。部分につけるやつってありますよね?あれはすぐに取れたりしないのでしょうか?床に頭を付けて回ったりするので、すぐに取れると困ります; 今のところウィッグで考えてるのですが、他にいい方法があったらぜひ教えください!! ウィッグのアドバイスもお願いします。

  • 【閲覧注意】 髪を抜くのがやめられない

    20代女性、10年以上抜毛症です。特にここ1年半ほどは酷く、画像のようなハゲができています。画像は右から撮影したものですが、左側にもこれとほぼ同じサイズのハゲがあります。 抜いてしまう原因は気持ちいいからです。毛を抜くときは痛いとよく言われますが、私の場合は痛みはまったく感じず本当に気持ちいいといった感じです。 やめたいと思っています。見た目の面でもそうですが、今1日に数時間毎日抜いています。他のことがやりたくても髪を抜くことに意識がいってしまいなかなか髪の毛から手が離せない状態です。髪を抜いている時間でもっと他のことができるのに…といつも思っています。 この状態で抜くのをやめるにはどうしたらいいのでしょうか?なるべく病院には行きたくありません。ちなみに普段外出時はウィッグを着用して生活しています。

  • 昨日、髪を染めたら赤紫色に髪が染まっちゃいました。

    昨日、髪を染めたら赤紫色に髪が染まっちゃいました。 毛染め商品を買ったのは、【メンズ・ジューティーン・ナチュラル・ブラウン】なのですが・・。 その前は、自然な黒髪でした。またその前は茶髪でした。 3日前に髪の毛を切ったばかりです。 こんな状態じゃバイト面接落ちちゃいますよね。 黒髪に戻すか。・坊主にするか。のどちらかの手段をとった方がいいですよね? それか、1ヶ月ぐらい放置して黒髪に戻してしばらく放置して髪の毛を切った方が良いでしょうか?

  • 質問です。

    皆様にご相談があります。 今年に入ってから円形脱毛症になり、髪の毛が殆ど抜けてしまいました。 現在は注射治療をしていますが副作用はなく、体は健康です。髪の毛も少しずつ生えてますが普段は帽子を被ったり、ウイッグを利用してます。 今度面接に行きますが、仕事をする時はウイッグだと疲れてしまう為、暫くは帽子を被って勤務したいです。 その場合は面接の時にお伝えするべきか、採用されは場合にはその時にお伝えするべきか悩んでいます。 面接の時に伝えた場合は、やはり病気と判断されますか? どなたかアドバイスをお願いします☆

  • 髪は柔らかくなるの?

    髪がとても硬くて、くせがあり、しかも多いです。 ワックスのCMや、ネット上の『正しいワックスのつけかた』みたいなのがありますよね。あれに出てくる人ってみんな髪の毛が柔らかそうでまっすぐでサラサラじゃないですか。 僕がどんなにワックスのつけ方を工夫しようと、髪の質のせいでモジャモジャになって、「髪を立たせている」とはいえない状況になってしまうのです。カットはしっかりやってもらってるんですが、長くなるにつれて、髪の癖・硬さがワックスに勝っちゃうって感じです。強制的に固めようと強いワックスを使ってみたのですが、結局時間がたてばクルックルのモッジャモジャ状態です。どんなワックスも、僕の強力な形状記憶機能を持つ髪には勝てなかったようです。まぁ液体のりならいけそうな気もしますが・・・(笑 せめて髪が柔らかくなれば上手くいくと思うのですがどうでしょう? 縮毛矯正とかありますよね。あれをやってみたらどうかと自分でも思ったのですが、髪が伸びるのが早く、経済的に無理です。 いい案を知っている方がいましたら教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 抜毛癖再発

    いつもすみません。 何処にも(誰にも)相談出来なくて、こちらに又、相談させて下さい。 当方、昨年離婚しまして、子供二人を抱えてますシングルマザーです。 持病(躁鬱病)がありまして、パートはしてますが、不足分を生活保護を受給させてもらって生活をしております。 前の質問にも書きましたが、子供の進学の為親権を元夫に戻すつもりです。 (元夫は復縁を望んでおりますが、離婚理由がDVだったので無理です。) 離婚する前はストレスから躁鬱病になり、抜毛症になり、殆ど髪の毛がない状態でした。 離婚から1年を経て、髪の毛も生えて来て普通に(ウィッグを被らず)生活ができる状態になりました。 …が進学の為とはいえ、子供を元夫に引き渡し一人で生活をしないといけないと覚悟を決めた時点から治まっていた抜毛癖が出てきてしまい、右上の髪の毛がなくなる程髪の毛を自分で無意識に抜いてしまうようになりました。 パートもあるのに、とても困っております。(今のところ出勤にはニット帽をかぶり、仕事中は三角巾をしてるのでばれてませんが…) 復縁しても、地獄が待っているようで(元夫はもうしないと言ってますが)進学を望んでる子供達に我慢を強いるのも気が引けてしまうし(私といると生活保護なので、将来が決まってしまいます。) 私は弱い母親なのだなと思ったら、涙は出ませんが、気が付いたら山のようになるくらい髪の毛を抜いてしまってました。 精神的にも良くなっていたはずなのですが、又、1年前の状態に戻ってしまうのかと思ったら生きて行くのが辛くなりました。 子供達が居たので、今まで踏ん張ってここまで再起出来てたのだと思い知らされました。 こういう状態になってしまったらパートも続けていけるか、自信がないです。 (続けて行けたら私1人ですと生活保護も抜けれるくらいはお給料を頂いてます。低所得ではありますが) 自分でも何を書いてるのか良くわかりません… どうにかしないとと思いますがどうにもなりません。 皆様にお訊ねするのもおかしいとは思ってますが、藁にもすがる気持ちです。 どうか 助けて下さい。

  • 伸ばし中の髪のヘアアレンジ

    2ヶ月ほど前に髪の毛をショートへアにしました。 そのため今、肩にあたるかあたらないかぐらいの長さで結ぶこともできず、良いヘアアレンジがないか探してます。 髪質はすこし固めです。 クセはほとんどありません。 だんはあまり入れてません。 顔は丸顔です。 ハーフアップや、サイドアレンジなどアドバイスをいただければありがたいです。

  • 社会人の茶髪について

    えっと、今髪の毛が茶髪っていうか・・・。 自然な栗色と言うより「ハニーブラウン」(わかります?) なんですが・・・。 これから派遣の就職活動を考えてるんですが、 やっぱりこの髪の色のままじゃ、ダメでしょうか・・・。 面接に行く仕事は「パソコンスクールの受付」なんですが。 もしくは、面接の時だけ、髪の毛を黒くするスプレーで 黒くくるか、もしくはウィッグで受けて もし採用決まってたら、元の髪で・・・っていうのって、やっぱし怒られますか?( ̄_ ̄|||)  んー、町を見てると、ハニーブラウンのお姉さん、 けっこう居てるんですけどね・・・。

  • 髪を太くするには?

    タイトルにあるとおり、髪の毛を太くする方法を教えてください。 私の髪の毛は、子供の頃は量が多く、硬く、真直ぐで、理容院でも「カットすると腕がだるくなる」と言われるぐらいでした。 今42歳ですが、今年の初め頃、確かに子供の頃より量は少し少なくなりましたが、まだフサフサといった感じでした。しかし、最近凄く薄くなった気がして、美容院(頭髪診断師)に行った時に聞いたところ、「お客さんは、前回(3ヶ月前)見たときと髪の毛の量は減っていませんよ。髪の毛が非常に細くなってしまったんですよ。」といわれました。抜け毛も顕微鏡で調べていただきまましたが、問題ないとのこと。 私は、この半年で30kgを超えるダイエットしました。しかし、ワカメやモズクなどの海藻類は毎日食べていたし、栄養のバランスは気を付けていたつもりです。(食事の量を非常に少なくしました。特にごはんは100g/日でした。) 他の原因で考えられるのは、仕事でいえば対処に難しいクレームがいくつも重なり、ストレスが溜まった時期がありました。 あと、好きな女性と連絡が取れなくなり4ヶ月、イライラも溜まっています。 さて、もう一度質問ですが、このような状態でどのような物を食べれば、元のような太くてフサフサの髪の毛に戻ることができるのでしょうか? 今はダイエットをしていないので何でも食べられます。 ご教授よろしくお願いいたします。

  • 髪の悩み

    こんにちは。 お恥ずかしいのですが悩んでいるので質問します。 私は16歳の高校生なのですが2年ほど前からストレスなどから自分で頭頂部らへんの髪を抜いてしまう癖がついてしまいました。 かなり強く引っ張って抜くようで、指には抜くときにできる爪の痕が傷のようになっています。 最近本当に髪が薄くなり、地肌も見え、まとまらず、友達からも「薄くない?」と言われるようになり、意識して抜かないようにはしているのですが、ふとした瞬間に、髪を弄っています。 今は、あほ毛が伸びたような髪が頭頂部に生えているようですが、このまま生えて、薄くなった髪は元に戻るのでしょうか? 枝毛、切れ毛がひどいのも気になっています。 どなたか詳しい方や、何か知っている方などいたら、アドバイスでもなんでもいいので、ください! これから髪の毛をアレンジしたりしたいのに髪がなかったら、、と考えると本当に辛いです。 お願いします。