• 締切済み

【閲覧注意】 髪を抜くのがやめられない

20代女性、10年以上抜毛症です。特にここ1年半ほどは酷く、画像のようなハゲができています。画像は右から撮影したものですが、左側にもこれとほぼ同じサイズのハゲがあります。 抜いてしまう原因は気持ちいいからです。毛を抜くときは痛いとよく言われますが、私の場合は痛みはまったく感じず本当に気持ちいいといった感じです。 やめたいと思っています。見た目の面でもそうですが、今1日に数時間毎日抜いています。他のことがやりたくても髪を抜くことに意識がいってしまいなかなか髪の毛から手が離せない状態です。髪を抜いている時間でもっと他のことができるのに…といつも思っています。 この状態で抜くのをやめるにはどうしたらいいのでしょうか?なるべく病院には行きたくありません。ちなみに普段外出時はウィッグを着用して生活しています。

みんなの回答

• habataki6
回答No.3

貴女は自分で自分を制御できない人の多くは病気といいます、 最悪どこかの高いビルに行き、誰かを巻き込んでしまいま す、他人の迷惑になる前に、病気かどうかを心療内科や精 神科に行かれて診察受けてください。 <病院には行きたくありません。 追い込まれている人の多くは、そのように判断しています、 制御できない人は勝手に足や手が動くと証言しています、つまり 自覚症状ないのですから、そのような人は珍しく無いです。

• runi_NGR
回答No.2

少し厳しい言い方をします。個人的意見ですのでご了承ください。 OKWEBで質問知るだけまだマシかもしれませんが、 OKWEBで質問している場合ではないと思います。 将来的に、立ち直っても、ハゲは治りません。 一生落ち武者のまま、ウィッグを離せないまま お風呂にも入れず、 家族にも話せず、 彼氏ができて、落ち武者だと告白し 結婚して旦那さんが、落ち武者を抱いてくれるとは思えません。 怖いかもしれませんが、 抜毛症専門の心療内科 至急受診されてください。 20代であれば、まだ回復力がある分、 立ち直る、治る、改善できる、余地はあると思います。 悪い、どうにかしたい という気持ちがあるから、ここで質問されたのでしょうから あと少し勇気を振り絞って、病院に行ってみましょう。 病院は一人で悩まず、やさしく手を差し伸べてくれるので きっと良い結果になると思います。

shinita0011
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 前は病院に通っていたのですが、行くのをやめてしまいました。理由は私が人を信用できなくて、いざカウンセリングになっても本当の気持ちやつらかったことが何も出てきません。というかまずカウンセリングの場面だと思い出せないですね… 結局何が言いたいかというと、医療従事者を含めて人を信用できない、自分のことが何も話せないため、病院に行く意味はないということです。

• aeromakki
回答No.1

抜毛症(ばつもうしょう)ですね。 https://www.suntory-kenko.com/column2/article/3771/ 病院に行きたくないのであれば、認知行動療法を本でとりあえず独習しましょう。 「マンガでやさしくわかる認知行動療法」 https://amzn.asia/d/5oGHz6s 「悩み・不安・怒りを小さくするレッスン 「認知行動療法」入門 (光文社新書)」 https://amzn.asia/d/93Otpsu また、カウンセリングルームに通われて認知行動療法を受けるのもよいでしょう。 https://www.ncnp.go.jp/cbt/guidance/about https://service.rodina.co.jp/columns/031/