• 締切済み

【閲覧注意】 髪を抜くのがやめられない

20代女性、10年以上抜毛症です。特にここ1年半ほどは酷く、画像のようなハゲができています。画像は右から撮影したものですが、左側にもこれとほぼ同じサイズのハゲがあります。 抜いてしまう原因は気持ちいいからです。毛を抜くときは痛いとよく言われますが、私の場合は痛みはまったく感じず本当に気持ちいいといった感じです。 やめたいと思っています。見た目の面でもそうですが、今1日に数時間毎日抜いています。他のことがやりたくても髪を抜くことに意識がいってしまいなかなか髪の毛から手が離せない状態です。髪を抜いている時間でもっと他のことができるのに…といつも思っています。 この状態で抜くのをやめるにはどうしたらいいのでしょうか?なるべく病院には行きたくありません。ちなみに普段外出時はウィッグを着用して生活しています。

みんなの回答

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9773)
回答No.3

貴女は自分で自分を制御できない人の多くは病気といいます、 最悪どこかの高いビルに行き、誰かを巻き込んでしまいま す、他人の迷惑になる前に、病気かどうかを心療内科や精 神科に行かれて診察受けてください。 <病院には行きたくありません。 追い込まれている人の多くは、そのように判断しています、 制御できない人は勝手に足や手が動くと証言しています、つまり 自覚症状ないのですから、そのような人は珍しく無いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • runi_NGR
  • ベストアンサー率32% (330/1022)
回答No.2

少し厳しい言い方をします。個人的意見ですのでご了承ください。 OKWEBで質問知るだけまだマシかもしれませんが、 OKWEBで質問している場合ではないと思います。 将来的に、立ち直っても、ハゲは治りません。 一生落ち武者のまま、ウィッグを離せないまま お風呂にも入れず、 家族にも話せず、 彼氏ができて、落ち武者だと告白し 結婚して旦那さんが、落ち武者を抱いてくれるとは思えません。 怖いかもしれませんが、 抜毛症専門の心療内科 至急受診されてください。 20代であれば、まだ回復力がある分、 立ち直る、治る、改善できる、余地はあると思います。 悪い、どうにかしたい という気持ちがあるから、ここで質問されたのでしょうから あと少し勇気を振り絞って、病院に行ってみましょう。 病院は一人で悩まず、やさしく手を差し伸べてくれるので きっと良い結果になると思います。

shinita0011
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 前は病院に通っていたのですが、行くのをやめてしまいました。理由は私が人を信用できなくて、いざカウンセリングになっても本当の気持ちやつらかったことが何も出てきません。というかまずカウンセリングの場面だと思い出せないですね… 結局何が言いたいかというと、医療従事者を含めて人を信用できない、自分のことが何も話せないため、病院に行く意味はないということです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aeromakki
  • ベストアンサー率36% (870/2374)
回答No.1

抜毛症(ばつもうしょう)ですね。 https://www.suntory-kenko.com/column2/article/3771/ 病院に行きたくないのであれば、認知行動療法を本でとりあえず独習しましょう。 「マンガでやさしくわかる認知行動療法」 https://amzn.asia/d/5oGHz6s 「悩み・不安・怒りを小さくするレッスン 「認知行動療法」入門 (光文社新書)」 https://amzn.asia/d/93Otpsu また、カウンセリングルームに通われて認知行動療法を受けるのもよいでしょう。 https://www.ncnp.go.jp/cbt/guidance/about https://service.rodina.co.jp/columns/031/

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 抜毛癖が治った後の髪の毛

    中学3年女子です。 私は小2~小6くらいまで抜毛癖で、頭頂部など、よく自分の髪を抜いていました。 ひどいときは河童頭(笑)になるくらい抜いていました。 中学からはウィッグをつけ始め、抜毛癖は治り髪も生えてきました。 今はウィッグが取れるくらい髪が生えて、髪も抜いていません。 ですが抜毛癖以来、髪を抜いた部分の毛が薄く、細くなってしまいました。 つむじや分け目も地肌が目立ちます。 普通にしているとほぼ他の人と変わらないですが、雨に濡れたり、汗をかくと前髪のあたりがスカスカです、、汗 抜毛癖になる前は髪が太く、量も多かったので、髪を抜き過ぎてそうなったのだと思います。 もう抜かなくなって2,3年経ちますが、元のような毛が生えてくるというのは難しいでしょうか。 ちなみに2ヶ月くらい前から育毛剤を使っています。 自分なりにマッサージもしています。 本当に辛いです。 自分のせいでこうなったのだけれど、前みたいに戻りたいです。 恥ずかしくて美容院にも行けません。 友達の髪を見ていると泣きたくなります。 どなたか回答よろしくお願いします。

  • 髪を抜いてしまうのは病気ですか?

    20代前半の女性です。 大学に入学して一人暮らしを始めた三年前くらいの時期から、髪を抜く癖がひどくなってきました。 真直ぐな毛の中にガタガタなくせ毛があったりすると気になって抜く、ということは昔からありましたが、 最近はわざわざ髪を触って、少しでも癖がありそうな髪は片っ端から抜いている状態です。 また、肌が丈夫でない方なので、時々頭皮にできものができたり、痒くて掻いているうちに傷が出来たりすると、 そのできものや傷の周りの髪がどうしても気になって抜いてしまいます。 また、傷やできものが治った後でも、髪を抜いたそこから新しく生えて来る短い髪があると気になって、わざわざ毛抜きを使って抜いたりします。 頭皮を触って、チクチクした毛があるのが気になって仕方ないんです。 そんなことを繰り返す内に段々と癖がひどくなってきて、現在頭皮には計五カ所くらいの十円ハゲがあります。 自分では困った癖だなぁ位に思っていたのですが、最近頭のてっぺんに近い辺りの目立つ部分の髪を抜き過ぎて、ハゲを隠すのに非常に苦労しました。 流石にこれは問題では、と不安になってきました。 ちなみに、髪の毛に限らず眉毛や腕・脚の毛も抜く癖があります。 皮膚の中に潜っている毛があったりすると、針で少し皮膚を破ってわざわざ毛を取り出すこともあります(痛い話してごめんなさい)痛いですが毛が皮膚の中に毛がある方が嫌、という状態で。 一人で部屋に居る時に気付いたら抜いている、という感じです。 ハゲも問題ですし(普段は隠れていても、美容室の人等に変な顔をされます)、肌が傷痕などで汚くなっていくことに困っています。 病院などに相談するべきでしょうか?

  • 抜毛症です。美容院について

    私は抜毛症(自分で髪を抜いてしまう)です。19歳、女です。 前髪にあたる部分、てっぺん(右より)、左右耳の上がかなり薄く、手に負えません。 現在、被害の少ない左側から無理矢理髪を分けて流して隠している状態ですが 隠し切れていないし、逆に無理矢理もってきてることで 不自然さが増しています。 生れ付きの天然パーマに加え、 遺伝でおでこがかなり広く、 抜くせいで生えてくる毛がクルクル、そして傷みが激しいです。 タダでさえハゲているのに、 こんな状態なので精神的につらいです。 いまさらウィッグを付けるとなると、学校でもバイトでもますます視線を浴びせられそうで怖いです。 セルフカットも限界で…。 せめて傷んで伸び放題の髪を整えたくて美容院に行きたいのですが… 美容師さんに引かれたり、手に負えないからと追い返されたりしそうで怖いです。 (抜毛症じたいは次第に良くなってきてはいます。) 質問です。 抜毛症を知っている・理解のある美容師さんはいるのでしょうか?  かなりハゲてる女が来たら引きますか?   美容師さん、抜毛症の女性にお聞きしたいです。

  • 19歳女です。髪がハゲてきました。

    19歳女です。髪がハゲてきました。 初めまして。二年前くらいから髪が抜け始め、今はスカスカで地肌が見えてしまっています。 髪の毛の状態は、毛包が黒くスポッと抜けてしまう感じです。 原因は縮毛と毛染めと黒染めを一気にやってしまったからだと思います。 またストレスも半端なく、たまに髪の毛を自分で抜いてしまいます。 シャンプーは今アミノ酸シャンプーを使ってますが、正直効果があるのかどうか分かりません…。 また寝つきが悪く眠りが浅いです。 食生活や運動には気をつけていますがハゲは治りません。 父親はハゲてますが、妹二人と母と弟はふさふさです。 自分が招いた種ですが、どうにか改善したいです。 その為に気をつけなければいけないことなどがあればアドバイスお願いします。

  • 抜毛症と食毛症について教えてください

    私は中学生の女です。 私は小学校4年生の時から髪の毛を抜いて食べる癖がついてしまいました。 多分、原因は担任の先生とイジメられてたことです。 今も、毎日髪の毛を抜いてしまいます。 最初は髪が薄いところを隠していたりしたのですが、それもできない位髪が薄くなり、今はカツラをかぶっています。 私は抜毛症と食毛症なんでしょうか? もしそうだとしたら、病院などに行った方がいいのでしょうか? あと、母には自分が抜毛症と食毛症だという事をどうやって伝えたらいいのでしょうか? 回答お願いします。

  • なぜ髪は伸び続けるのでしょうか?

    髪が伸び続けるのはどうしてでしょうか? 他の毛は一定の長さでとまってる(抜けてる?)みたいなにの髪の毛だけは伸び続けるのには何か合理的な理由があるのでしょうか。 太古の時代に伸び続ける毛なんかあったら邪魔なだけだと思うのですが。。

  • 抜毛症の方の成人式の髪形

    初めまして。zerinと申します。私は来年成人式を迎える女性です。抜毛症歴8年です。現在の頭の状態は、まばらに髪は順調に生えているものの、落ち武者状態に少し近いです。 来年までに髪の毛を完璧に生やす・・・のは正直難しいと感じています。密度はある程度増やせても、肝心の長さが足りないのではないかと思ったからです。ですから成人式にはウイッグをつけて参加しようと思っているのですが、どのような髪型にしたらいいのか分かりません。薄い部分が小さければ部分的につけるウイッグで隠せますが、私のように落ち武者の状態では、「部分的に」というわけにはいきません。(かえって不自然です) 現役美容師の方、または抜毛症で成人式を過去に迎えた方、「私のような方の成人式でのオススメのヘアスタイル」「実際に成人式でした髪型」など、アドバイスをお願いいたします。どうぞよろしくお願いします。

  • 男性の方にお聞きしたいです。

    22歳の女です。 私は8年程前から抜毛症という精神疾患を抱えており、自分で自分の髪の毛を抜いてしまいます。現在はほとんど髪の毛がなくなってしまった為、ウィッグを付けて生活をしています。 そして二週間程前、彼氏ができました。相手は私より7歳年上です。ですが、まだウィッグをつけていることをカミングアウトできずにいます。騙しているようで、申し訳無い気持ちと、嫌われたくないという気持ちで中々告白する勇気がでません。 やはり、彼女がウィッグをつけていると嫌なのでしょうか。 アドバイスを頂きたいです。

  • 抜毛癖が完治したかた、いらっしゃいますか?

     20代後半の女性なのですが、抜毛癖(自分で自分の髪を抜いてしまう)で苦しんでいます。 小学校中学年の頃から始まり、その後は、試験や人間関係のストレスのたびに、10円ハゲができるくらい抜いてしまいます。  カウンセリングに通ったこともありましたが、治りませんでした。 精神的に落ち着いてきたら、また生えてはくるのですが、 髪なので、短い毛が混じったりで、、、  一時期治ったとしても、またストレスなどがあると、抜毛癖が出てしまいます。  ここでの完治とは、どんなストレスがあっても、抜毛癖が出ないことなのですが。。。。抜毛癖って治るのでしょうか?

  • 髪が抜けた・・・?

    先ほど市販のヘアカラーで毛染めをしたのですが、 大変な事が起こりました・・・! 時間を置いて洗い流そうと髪に指を通した瞬間、 髪の毛が玉になって抜け落ちたのです・・・ 私は今年入ってから、パーマ数回毛染め数回と いじってばかりでかなり痛んでいます・・・汗 抜けたのはそのせいなのでしょうか? いきなり髪の毛がごそっと抜けたので心配でなりません汗 どなたか回答よろしくお願いします><

専門家に質問してみよう