• 締切済み

抜毛症です。美容院について

私は抜毛症(自分で髪を抜いてしまう)です。19歳、女です。 前髪にあたる部分、てっぺん(右より)、左右耳の上がかなり薄く、手に負えません。 現在、被害の少ない左側から無理矢理髪を分けて流して隠している状態ですが 隠し切れていないし、逆に無理矢理もってきてることで 不自然さが増しています。 生れ付きの天然パーマに加え、 遺伝でおでこがかなり広く、 抜くせいで生えてくる毛がクルクル、そして傷みが激しいです。 タダでさえハゲているのに、 こんな状態なので精神的につらいです。 いまさらウィッグを付けるとなると、学校でもバイトでもますます視線を浴びせられそうで怖いです。 セルフカットも限界で…。 せめて傷んで伸び放題の髪を整えたくて美容院に行きたいのですが… 美容師さんに引かれたり、手に負えないからと追い返されたりしそうで怖いです。 (抜毛症じたいは次第に良くなってきてはいます。) 質問です。 抜毛症を知っている・理解のある美容師さんはいるのでしょうか?  かなりハゲてる女が来たら引きますか?   美容師さん、抜毛症の女性にお聞きしたいです。

みんなの回答

回答No.2

はじめまして。 私も、20年以上抜毛症に悩んでいます。 ストレスが多くなると、必ず抜かずにはいられませんwww ちょうど、頭のてっぺんの所が子供の頃から、気になって気になって仕方なかったんです。 ピンセットで抜いて、10円禿げになってツルツルになった時は、母から「光ってたわよ」と言われる始末ですw どうしても髪の毛が抜けない場合は、すね毛をピンセットで抜いていましたが、あんまりスッキリしませんでした。 私の抜毛のサイクルは、最初は、傷ができて、その後、必ず抜くという方程式が出来上がるほど、傷ができたら(;◎_◎)ノ ヤバイ……と思うほどです。 それで、抜くと目立つので、今は頭皮を(かさぶたと言ったらいいんでしょうかね)それを剥して、何とかやっていますが、髪の毛が生える代わりに、頭皮が真っ赤になってしまって、かえって目立ってしまいます(w_-; うぅ…… >理解のある美容師 いましたよ、私のピカッと光った頭を見ても、何も言わず、カットしてくれました。 「ちょっと、ストレス多くて……」 と言い訳したら、 「ああ、よくいますよ」 とあっさり言われました。 そして、その女性の美容師さんに悩みを打ち明けたら、隠す方法を教えてくれました。 (1)禿げているところの近くの髪を、隠すほどに薄くとって (2)それから、ヘアピンでキュっと止める (3)それから、上から残った髪をバサッとおろして、クシで整える。 最初は、私もヘアピンでとめていたんですけど、ヘアピンが目立つほどグッサリとめていたので、かえって目立つと言われて、中にだけこっそりとめて、髪の毛をおろす方が自然らしいです。 >美容師さんに引かれたり、手に負えないからと追い返されたりしそうで怖い 大丈夫です、今はストレス時代なので、そんな人わんさかいます。 却って、退いたり、追い返したら、評判悪くなりますよ。 美容師さんも、今のストレス事情は知っているでしょうから、そんなに怖がらなくてもいいと思います。 「私はストレスだから、しかたないのよ!!」くらい、平然としていればいいんですよ。 まあ、確かに私も、ヘアピンでとめていながらも、エスカレーターや階段で降りる時、後ろに立っている人におびえる時がありますが、もう慣れるしかないです。 どうしても抜いてしまう、気になってしかたないのは、もうストレスのせいだと思うので、自分を責めてはいけないと思います。 あまりそれで落ち込むようでしたら、病院に行くのも手だと思います。 こんな話がお役にたてれば、嬉しいです。 頑張ってくださいね。

8770141
質問者

お礼

詳しくありがとうございました。参考にさせていただきます。 あまり恐がらないようにしたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tomoooom
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

こんにちは。 私は今20歳でちょうど大学受験するころに抜毛症がひどくて 美容師さんには確実にわかってしまうくらいでした。 その期間に3件ほどの美容室にいきましたけど どこの人も毛を抜いてしまう癖がある人がいることは 知っているようでした。 どこの美容師さんも変なやつだなーっていうような対応はしてこなかったです。 他のお客さんにもいるよとか、あんま触らんときねんのとか 優しい感じでした。 たぶんですが、抜毛症のひとって意外にいるんだと思います。 わたしはここ最近この癖がでてなくて毛もはえそろっていたのですけど 昨日、終らない宿題に焦って、2年ぶりにやってしまいました。 休日に髪を切ろうと思っていたのにどうしようって思ってるところに この質問をみたので回答してみました。

8770141
質問者

お礼

回答ありがとうございます 優しい感じだったと聞いて安心しました   田舎なのであまり美容院も数がなく不安ですが、前向きに考えてみようておもいます ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 抜毛癖が治った後の髪の毛

    中学3年女子です。 私は小2~小6くらいまで抜毛癖で、頭頂部など、よく自分の髪を抜いていました。 ひどいときは河童頭(笑)になるくらい抜いていました。 中学からはウィッグをつけ始め、抜毛癖は治り髪も生えてきました。 今はウィッグが取れるくらい髪が生えて、髪も抜いていません。 ですが抜毛癖以来、髪を抜いた部分の毛が薄く、細くなってしまいました。 つむじや分け目も地肌が目立ちます。 普通にしているとほぼ他の人と変わらないですが、雨に濡れたり、汗をかくと前髪のあたりがスカスカです、、汗 抜毛癖になる前は髪が太く、量も多かったので、髪を抜き過ぎてそうなったのだと思います。 もう抜かなくなって2,3年経ちますが、元のような毛が生えてくるというのは難しいでしょうか。 ちなみに2ヶ月くらい前から育毛剤を使っています。 自分なりにマッサージもしています。 本当に辛いです。 自分のせいでこうなったのだけれど、前みたいに戻りたいです。 恥ずかしくて美容院にも行けません。 友達の髪を見ていると泣きたくなります。 どなたか回答よろしくお願いします。

  • 抜毛症の方の成人式の髪形

    初めまして。zerinと申します。私は来年成人式を迎える女性です。抜毛症歴8年です。現在の頭の状態は、まばらに髪は順調に生えているものの、落ち武者状態に少し近いです。 来年までに髪の毛を完璧に生やす・・・のは正直難しいと感じています。密度はある程度増やせても、肝心の長さが足りないのではないかと思ったからです。ですから成人式にはウイッグをつけて参加しようと思っているのですが、どのような髪型にしたらいいのか分かりません。薄い部分が小さければ部分的につけるウイッグで隠せますが、私のように落ち武者の状態では、「部分的に」というわけにはいきません。(かえって不自然です) 現役美容師の方、または抜毛症で成人式を過去に迎えた方、「私のような方の成人式でのオススメのヘアスタイル」「実際に成人式でした髪型」など、アドバイスをお願いいたします。どうぞよろしくお願いします。

  • 抜毛症でしょうか?

    30代独身女です。 学生の時から、髪が短いですが、テスト勉強してる時など髪を触ってました。 就職してから、事務をしていたのですが、髪を抜いて床にいっぱい落ちてました… その後、30代になった今でも、ダメだと思いながら髪の毛を触って抜いてします。 触ってる箇所だけ毛がないので、髪を長く伸ばしたくても、抜いたり触って傷んでしまった為になかなか伸ばせません…主に頭の後ろ襟足を抜いてしまいます(;_;) 美容室で、いつも苦笑されます… やっぱり私は、抜毛症なのでしょうか? また、抜毛症なら治す方法、克服された方おられましたら、アドバイスお願いしますm(_ _)m

  • 美容師さん、回答お願い致します!

    ご覧頂きありがとうございます。 さっそくなんですが、 はげてる人が来たらどう思いますか? やっぱり心の中で笑いますか? 中学の時から髪を抜く癖がなおらず むしろ抜かないと気がすみません。 まつ毛や眉毛もなんですが。 調べてみると、抜毛症という症状があり 多分それだと思います。 生え際、生え際から5cmぐらいの所、 てっぺんらへんと3箇所 がっつりはげがあります。 普段は前髪で隠したりしてますが 前髪を作るのに分け目になったり する部分だと思いますし 美容院に行くとバレますよね。 どう思われるのか、隠せるのか 馬鹿にされたりするんじゃないか等 いろいろ不安で行けません。 ですが来週入社を控えてスーツを着るのに 綺麗な髪の毛髪型にしたいのです。 そこで美容師さんはどう思うのか? 教えていただきたいです。 本音でお願い致します。 ハゲがあるんですけど… と先に宣言された方がいいですか? よろしくお願い致します。

  • 有名な美容院で失敗って・・・(T_T)

    一昨日、有名な美容院に行ってきました。 私の髪は以前かけたパーマをおとすためにストパーがかかっているまっすぐな髪です。 そこで髪のオーダー用紙に、「動きのあるボブが好きだが、以前パーマで失敗したことがあるので、カットとワックスでできるボブにしてほしい」と書きました。 すると、美容師さん(結構美容師歴の長い人)は「パーマのほうが動きがでるし、ストパーあてた髪はやっぱりどんなにうまくカットしてもぺたんこになる」「絶対成功パーマだから!」というので、カット料金の倍のお値段でパーマをあてることにしました。 しかし出来上がりはちぢれ毛の寝ぐせ?みたいな感じで、いきなりおおげさにブローしはじめ、「おうちでもブローしたほうがいいよ!ツヤがでるから」とか言ってて、でも全然かたちも整わないし、正直鏡みるのが苦痛でした。でも、自分お人好しな性格で、精一杯笑顔で「毛先に動きでましたぁ」とか言ってしまいました。。 前髪もくるんってなってしまい、今風?なのかもしれないけど、私だとダサくて、もうこの髪型が有名美容室でやったとは思えない状態なんです!! そこで、無料でやり直しをお願いしたいんですが、(今のより良くなるならパーマでもストレートでもいいです)何しろ有名なところなので、応じてくれるのかどうか不安です。 その美容師さんの顔もつぶれますよね・・・。 かといって、他のところでお金を出すのはいやです。。 どこの美容室でも無料でお直しやってますか? また直接電話してもとりあってくれるのでしょうか? 長文よんでいただきありがとうございます。 アドバイスおねがいします。

  • 髪の分け目を変えたい

    おはようございます。 右寄りにしたいものの、普通に乾かすと真ん中分けに なってしまうのですが、髪の分け目を変えるのはムリ なのでしょうか?? 美容師さんに相談したところ、 「分け目を決めてカットしても、つむじがココ だから真ん中に戻っちゃうよ」、 「逆らわない方がいいよ」と言われました。 前髪が長めで、髪の量も多く、前へ流れる直毛すぎて 癖が付きません。 パーマかけたとしても、すぐ戻っちゃうと思うよ^^; 。。。 伸びた髪が邪魔で結ぶ事はあっても、おでこを 全面的には出したくないので前髪をピンで留めたり するのは避けたい…&整髪料付けると固まったまま 余計に重くなるので。。。 乾かす時に頭を傾けて強制的に分けて、 寝る時も分け目を上に。。。 (起きると寝癖爆発してますが…) しかないでしょうか??

  • 美容室好きですか?嫌いですか?

    私は年2回しか美容院に行きません。ロングの巻き髪だし前髪はいつもセルフカット&パーマをするからです。以前から美容院が苦手です。なので行く回数も最小限度でおさえています。アナタは美容院好きですか?性別と行く回数教えて下さいね!

  • 私は17歳の高校生です。困っていることがあるので相談させてください。

    私は17歳の高校生です。困っていることがあるので相談させてください。 私は前髪がすごく少なく、おでこもとても広いので前髪をつくろうとしても、すかすかになってしまいます。 美容師さんに頼んで後ろから髪をもってきてもらうのですが、それでもダメでした。 昔からおでこは広く、髪も少なかったのですが中学のときと比べると確実に減っているし生え際が後退しているような気がします。 また、私の髪はうねうねしているのでドライヤーで乾かす際に頑張ってブローしているんですが、その時にくしに髪がたくさん抜けます。(自然乾燥だとうねりがすごいので) 人間は1日に数十本は抜けても大丈夫だと聞いたことがありますが、今のまま毎日抜けたら1年後にはなくなっていそうです。 前髪を分けるのが似合わないし、どうしても前髪が作りたいので前髪ウィッグも考えたのですが、その場しのぎのような気もします。 これ以上髪を減らさないようにするにはどうしたらいいでしょうか? 長くなってすみませんでした。よろしくお願いします。

  • 病後の美容院

    10代 女です。 去年、病気で入院してから 髪が抜けてしまいウィッグ生活でした。 最近髪の抜ける薬は使っておらず、 そろそろ季節的にもウィッグではキツイので 美容院を探しているのですが 1年いじってなくて 入院前に縮毛などもしていて、 長さのバラバラ含めひどいです(^^;; 色々ネットでも探してるのですが たくさんあるし、どこの美容院を 選べばいいかわかりません。 なにかアドバイスなどもらえると助かります。

  • 美容室に行くのですが、、、

    ストレートパーマをかけて、 髪を伸ばした者です。 肩を越え、わりと伸びた感はあります。 前髪も、伸ばして耳にかけてます。 毎回、同じ美容室に行くし、カウンセリングの 時間をいただきますが、いまひとつ、 自分がどうすべきか?決まりません。 長い髪は陰気に見えると言われるかと思えば、 女性らしくていいと周りに言われたり、、、。 明日が美容室に行く日なのですが、 どう相談したらいいか困ってます、、、。 拙い質問ですが、宜しくアドバイスお願いします。