• 締切済み

抜毛症です。美容院について

私は抜毛症(自分で髪を抜いてしまう)です。19歳、女です。 前髪にあたる部分、てっぺん(右より)、左右耳の上がかなり薄く、手に負えません。 現在、被害の少ない左側から無理矢理髪を分けて流して隠している状態ですが 隠し切れていないし、逆に無理矢理もってきてることで 不自然さが増しています。 生れ付きの天然パーマに加え、 遺伝でおでこがかなり広く、 抜くせいで生えてくる毛がクルクル、そして傷みが激しいです。 タダでさえハゲているのに、 こんな状態なので精神的につらいです。 いまさらウィッグを付けるとなると、学校でもバイトでもますます視線を浴びせられそうで怖いです。 セルフカットも限界で…。 せめて傷んで伸び放題の髪を整えたくて美容院に行きたいのですが… 美容師さんに引かれたり、手に負えないからと追い返されたりしそうで怖いです。 (抜毛症じたいは次第に良くなってきてはいます。) 質問です。 抜毛症を知っている・理解のある美容師さんはいるのでしょうか?  かなりハゲてる女が来たら引きますか?   美容師さん、抜毛症の女性にお聞きしたいです。

みんなの回答

回答No.2

はじめまして。 私も、20年以上抜毛症に悩んでいます。 ストレスが多くなると、必ず抜かずにはいられませんwww ちょうど、頭のてっぺんの所が子供の頃から、気になって気になって仕方なかったんです。 ピンセットで抜いて、10円禿げになってツルツルになった時は、母から「光ってたわよ」と言われる始末ですw どうしても髪の毛が抜けない場合は、すね毛をピンセットで抜いていましたが、あんまりスッキリしませんでした。 私の抜毛のサイクルは、最初は、傷ができて、その後、必ず抜くという方程式が出来上がるほど、傷ができたら(;◎_◎)ノ ヤバイ……と思うほどです。 それで、抜くと目立つので、今は頭皮を(かさぶたと言ったらいいんでしょうかね)それを剥して、何とかやっていますが、髪の毛が生える代わりに、頭皮が真っ赤になってしまって、かえって目立ってしまいます(w_-; うぅ…… >理解のある美容師 いましたよ、私のピカッと光った頭を見ても、何も言わず、カットしてくれました。 「ちょっと、ストレス多くて……」 と言い訳したら、 「ああ、よくいますよ」 とあっさり言われました。 そして、その女性の美容師さんに悩みを打ち明けたら、隠す方法を教えてくれました。 (1)禿げているところの近くの髪を、隠すほどに薄くとって (2)それから、ヘアピンでキュっと止める (3)それから、上から残った髪をバサッとおろして、クシで整える。 最初は、私もヘアピンでとめていたんですけど、ヘアピンが目立つほどグッサリとめていたので、かえって目立つと言われて、中にだけこっそりとめて、髪の毛をおろす方が自然らしいです。 >美容師さんに引かれたり、手に負えないからと追い返されたりしそうで怖い 大丈夫です、今はストレス時代なので、そんな人わんさかいます。 却って、退いたり、追い返したら、評判悪くなりますよ。 美容師さんも、今のストレス事情は知っているでしょうから、そんなに怖がらなくてもいいと思います。 「私はストレスだから、しかたないのよ!!」くらい、平然としていればいいんですよ。 まあ、確かに私も、ヘアピンでとめていながらも、エスカレーターや階段で降りる時、後ろに立っている人におびえる時がありますが、もう慣れるしかないです。 どうしても抜いてしまう、気になってしかたないのは、もうストレスのせいだと思うので、自分を責めてはいけないと思います。 あまりそれで落ち込むようでしたら、病院に行くのも手だと思います。 こんな話がお役にたてれば、嬉しいです。 頑張ってくださいね。

8770141
質問者

お礼

詳しくありがとうございました。参考にさせていただきます。 あまり恐がらないようにしたいと思います。

• tomoooom
回答No.1

こんにちは。 私は今20歳でちょうど大学受験するころに抜毛症がひどくて 美容師さんには確実にわかってしまうくらいでした。 その期間に3件ほどの美容室にいきましたけど どこの人も毛を抜いてしまう癖がある人がいることは 知っているようでした。 どこの美容師さんも変なやつだなーっていうような対応はしてこなかったです。 他のお客さんにもいるよとか、あんま触らんときねんのとか 優しい感じでした。 たぶんですが、抜毛症のひとって意外にいるんだと思います。 わたしはここ最近この癖がでてなくて毛もはえそろっていたのですけど 昨日、終らない宿題に焦って、2年ぶりにやってしまいました。 休日に髪を切ろうと思っていたのにどうしようって思ってるところに この質問をみたので回答してみました。

8770141
質問者

お礼

回答ありがとうございます 優しい感じだったと聞いて安心しました   田舎なのであまり美容院も数がなく不安ですが、前向きに考えてみようておもいます ありがとうございました