• ベストアンサー

有名な美容院で失敗って・・・(T_T)

一昨日、有名な美容院に行ってきました。 私の髪は以前かけたパーマをおとすためにストパーがかかっているまっすぐな髪です。 そこで髪のオーダー用紙に、「動きのあるボブが好きだが、以前パーマで失敗したことがあるので、カットとワックスでできるボブにしてほしい」と書きました。 すると、美容師さん(結構美容師歴の長い人)は「パーマのほうが動きがでるし、ストパーあてた髪はやっぱりどんなにうまくカットしてもぺたんこになる」「絶対成功パーマだから!」というので、カット料金の倍のお値段でパーマをあてることにしました。 しかし出来上がりはちぢれ毛の寝ぐせ?みたいな感じで、いきなりおおげさにブローしはじめ、「おうちでもブローしたほうがいいよ!ツヤがでるから」とか言ってて、でも全然かたちも整わないし、正直鏡みるのが苦痛でした。でも、自分お人好しな性格で、精一杯笑顔で「毛先に動きでましたぁ」とか言ってしまいました。。 前髪もくるんってなってしまい、今風?なのかもしれないけど、私だとダサくて、もうこの髪型が有名美容室でやったとは思えない状態なんです!! そこで、無料でやり直しをお願いしたいんですが、(今のより良くなるならパーマでもストレートでもいいです)何しろ有名なところなので、応じてくれるのかどうか不安です。 その美容師さんの顔もつぶれますよね・・・。 かといって、他のところでお金を出すのはいやです。。 どこの美容室でも無料でお直しやってますか? また直接電話してもとりあってくれるのでしょうか? 長文よんでいただきありがとうございます。 アドバイスおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • baby-ange
  • ベストアンサー率44% (13/29)
回答No.1

思いがけず変な髪形にされてしまうとかなり凹みますよね・・・(^^;) 私は「肩に触れるか触れないかくらいのボブにしてください」と言って ベリーショートにされた経験があります。 当時思春期の中学生だったので、 恥ずかしくて泣き腫らした眼で学校に行った記憶があります。 ですがpink-sky67さんの場合、お直しは充分可能のようですし、 むしろ有名サロンほどお客様の満足度が高くないと評判がグンと落ちますから、 後のフォローは丁寧に対応してくれると思いますよ♪ お直しして本当に満足して頂いた方が、 担当の美容師さんの名誉も挽回できますし(笑) 電話されても全く問題なしだと思います。 私も知り合いが有名サロンの美容師さんなのですが、 その方によると、髪型が気に入らない場合そのまま我慢されるより、 はっきりとクレームを言われる方がありがたいそうです。 いろいろと主観でお話してしまいましたが、 少しでもお役に立てばと思います(^^)

pink-sky67
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! baby-angeさんも美容室でさんざんな思いにあったことがあるのですね。 気持ち共感してもらい幾分か楽になりました。 有名サロンは敷居が高く感じてしまい、思い切って行ったのに こんな髪型になってしまい、本当にへこんでました。。 受付の娘もアシスタントもみんなかわいいパーマなのに、 なんで私だけ・・・?ってな感じで、みじめでした。 明日、思い切って電話してみます。 居心地悪いかもだけど、お金払った意味がないですし。。 とても参考になるレスをありがとうございました。 心から感謝します。

その他の回答 (1)

  • ctdqq629
  • ベストアンサー率0% (0/18)
回答No.2

本当に髪型で失敗されると、へこみますよね。 私も何度か失敗経験者です。 去年思い切ってパーマを10年ぶりくらいにあてましたが、思ったより緩々でストレートがうねってる感じになってたんです。 自分でセットしたらなおさら・・・1万6千円もかけてパーマあてたのに全然意味がなくって、結局電話して無料でやり直してもらいました。 しかも2回目も納得できず、3回もやってもらい、結局パーマあてた!!みたいな髪型になっちゃいましたが自分でセットすると今風な感じでとっても気に入ってます。 お金出して、雰囲気を伝えてるならその通りにやってもらえるまで、私なら言いますよ。 絶対に無料でやり直してくれると思いますよ。めげずに電話してみてください。

pink-sky67
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ctdqq629さんもお直し経験者なんですね! 私も今日勇気をふりしぼって電話しました! 結局、もとのストレートにもどしてもらいましたが、 トリートメントをサービスしてくれました☆ でも、美容院いった次の日が大事な用があったので、 今さらきれいにしてもらっても。。と思いが残りますが、 ただで直してもらえてよかったです! 貴重なアドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 助けてください! パーマ失敗しました。

     本当に困ってます。大阪の難波駅、あるいは上本町駅、谷町9丁目駅付近で、パーマの上手なヘアサロン、教えてください!!  週末から夏休みのため、昨日、行きつけの美容院でボブだった髪を少しカットしてもらい、毛先だけパーマをかけてもらいました。  できあがりは…寝癖? 美容師さんは出来上がりをひと目みて、「あんまり強くかかると、ソバージュ崩れみたいで変ですからね!」。それって失敗しましたってこと??  直後に会った友人達には「髪切ったの?でも、バサバサだね」と言われ、パーマをかけたことにすら気づいてもらえませんでした。  今朝にはほとんどストレートで、先がバラバラに跳ねてる感じ。  明日午前中に、どうしても、パーマをかけ直して満足行く髪型で夏休みに入りたいです。  ちなみに、同じ店でかけなおしてもらうつもりはありません。  どうぞよろしくお願いします。

  • ゆるい巻き髪のようなパーマってどうやってかけるのですか?〔美容師の方、または実際にかけたことのある方教えて下さい〕

    あまりパーマってかけないのですが、毛先を大きいロットで2回くらい巻いたときにできるような、緩いカールをパーマで作ることってできるのでしょうか? 以前、都内の美容院にてそのようなパーマを何度かお願いしたことがあるのですが、小さなロットで毛先を巻いて、美容師さんがブローで伸ばして大きなカールを作っていました。 結局はブローで作らなくてはいけないし、何もしないと、毛先だけ小さなロットで巻いたパーマがあるおかしな感じで、いつもカットする羽目になります。 直径4cmくらいの大きなロットでパーマをかけることってないのでしょうか?

  • 美容師さん

    友人が美容師なので、先日前髪のカットをお願いしました。 「しょこたんみたいなパッツン」でお願いしましたが…出来上がりがなんともダサい。 同じパッツンなのにとにかく、いもくさくダサい。 髪の量や質が違うのでまったく同じにはならないのはわかります。 でも美容師さんはその人の骨格や髪の量や質、くせを考えてオシャレにしてくれるものではないんですか?? お金が無かったので私の自宅でタダでカットしてくれたのでとてもありがたい事なんですが、仕上がりに納得できません。 ただ単に彼女が下手なのか、私の髪は何をどうしてもダサくなるだけなのか… 髪質は固めで量が多いです。 だいぶ前に友人にパーマをかけてもらったら失敗してからしばらく友人には頼んでいなく、決まった美容室がなくあっちこっちフラフラしていました。 今回また久々に頼んだらやっぱり残念な結果に…次にカットする時また友人に頼むべきかどうか悩みます。 髪の色は暗めのブラウン系が好きなんですが、もっと明るくした方が良いのか…どうしたら垢抜けたヘアスタイルになれますか? 26歳になりますが、今まで美容室で納得できた事があまりないです。 どちらかと言うと失敗ばかり…矯正かけたらモアモアになったり、ボブにしたら毛先がパッツンパッンにされたり。 回りの女の子はみんな垢抜けたかわいいヘアスタイルなのに自分は…悲しくなります。

  • カットで美容師さんに…

    今、ミディアム(肩よりちょっと長め)で、このまま伸ばすか、ボブにするか悩んでいます。 どっちにしてもカットに行きたいと思っているのですが… そのときに美容師さんに 「このまま伸ばすかボブにするか悩んでるんですけど、どっちがいいと思いますか?」 と聞くのは変でしょうか?? そのまま伸ばすことになれば、毛先を軽くしてもらうつもりでいます。 ちなみにカットするお店は2000円弱のカット&ブローのみのところです。

  • 美容院選びに失敗

    美容師さんや、髪に詳しい方。お願いします。 髪が透かしすぎ、そぎ切りでスカスカ、ピンピンにはねて困ってます。 美容院に行ったらひどいくらいそぎ切りされ、 ただでさえ『細い、少ない、柔らかい』髪質なのに、  “内側にまるく、丸いシルエットで重め。ボブみたいな。毛先は軽くしないで。はねやすいから。段も入れすぎない” と伝えたら、ご覧の有り様です…。 そぎ切り? 梳きばさみ?か何か分からないんですが、 横にザザザ…と削ぐような感じに切られ、後ろや毛先をそんな風にされ、 髪が少ないのにだいぶ量が少なくなり、余計にぺちゃんこ…… 案の定、翌朝ぺちゃんこで毛先はねはね(T_T) プロの美容師みたいに、朝、そんな時間かけてブロー上手く出来ないんで、 もう…美容院行くの嫌になりました。 速攻美容院変えて、 パーマかけるしかないのかと…諦めてます。 肩につく長さ、重めのボブみたいな… (トリンドル玲奈さんや、小林麻耶さんみたいな)とイメージ伝えたのに。 もう最悪で、気になるし、はねが一日中ピンピンして……。 もう不可能なんでしょうか。どうしようもないと諦めてます。 再現性とか、その人それぞれ髪質に合った似合う髪型を提供してくれるのが、美容師さんではないの? と疑ってしまいます。

  • パーマの失敗?泣きそうです…

    ショートのボブにパーマをかけたのですが、私の理想では毛先をふわっと軽めにかけたパーマをしたかったのですが細かいロッド?で巻かれ、チリチリになってしまいました。 パーマをかける4 ヶ月くらい前にブリーチをしていたので、パーマがかかりにくい、痛む、と言われていたのですが出来上がりの状態が濡らしてワックスを付けてやっとくるんとなっている状態で乾かすとゴワゴワと広がっておりパッサパサの最悪の状態で、涙が出そうです。ここまでかかりにくいとも、痛むとも思わなかったので。 これを直すにはストパーとトリートメントで元に戻りますか?それともこんな髪が痛んでる状態でストパーなどはしない方がいいでしょうか…?

  • パーマによる異常な髪の痛み、縮れ毛

    数年前から白髪が目立つようになり、頻繁にヘアカラーをするようになったせいか、髪にパーマをかけるとちりちりの縮れ毛のようになって拡がってしまい、レイヤーも全く地髪に馴染まず、ただただ汚らしくなってしまってショックです。 美容院で特製のシャンプーとトリートメント後、ブローしてもらったときは髪のツヤも復活しているように思えたのですが、自宅でドライヤーで乾かしただけの状態だと、美容院での仕上がりとは似ても似つかぬ大爆発ヘアになってしまいます。 ヘアカラーをする前にはそんなことはなく、ボディーパーマをかけてもらったら、家ではドライヤーで乾かしてざっとブローするだけで様になっていたのに、特に顔周りの前髪、レイヤー部分は、まるで髪をろうそくにかざしたような縮れぶりです。 パーマとカラーを並行して施術していてもそんなことになっている人はあまりないと思うのですが、これは年齢と共に髪が弱ったせいなのでしょうか? 髪の量が多いので、毛量を減らして軽くして欲しいといつも美容師さんにお願いするのですが、「髪の量は多いけど、毛先の方が特に弱って細くなってるからあまり減らしすぎない方がいい」と言われて、満足に(?)毛量を減らしてもらえません。 白髪染めをやめるわけにはいかないとなったら、パーマは諦めるしかないですか? ヘアカラーをしていても、ボディーパーマやゆるいウェーブの出る軽い感じのウェーブスタイルにして、毛先がゴワゴワにならない、広がらずにシャープな毛先の印象にまとまる方法ってありますか?

  • 美容室について

    よろしくお願いします。 私は、6年通っていた美容室から、違う美容室に変えましたが(客として) 変えた理由は、私は肩より長い、くるくるのデシタルパーマでのゆるい巻き髪が好きで。その美容室にオーダーしても、なんだかんだいわれて(毛先が傷んでるとか、デシタルパーマじゃ巻き髪感はでないとか)で、結局肩くらいのボブみたいな、内巻きのおとなしめなヘアスタイルにされてしまうのです。前髪はパッツン。 前髪切るときも、少し、揃える程度にと言ってもパッツン。 顔が童顔のアラフォーなので、パッツンでおとなしめなスタイルは気持ち悪いし嫌なのに。でも、結局そうされて、いやで 違うとこにしました。カットはまだ信用してないから伸びたしデシタルパーマだけかけてもらったら凄くよくて理想のスタイルに!!よし!ここに決めよう!と 二ヶ月後、パーマとれてきたし、いきました。前回と同じひとを指名して。 ところが、また、傷んでるとか、なんとかいわれ、パーマはやめたほうがいいと。 そのかわり、カラーとカットで動きをだしたら蘇るといわれ。まさか、駄々をこねれないので、はい。と。 そしたら、揃えるだけと思ってたら、あれ?また、肩くらいのボブみたいにされ、パーマは毛先にしかない。 ボブなだと顔がまるいの目立つから嫌なのに。しかも前髪はまた、揃えるだけといいつつ、パッツン。 なんでいつもそうされるのでしょうか。 ちっとも似合うと感じないし、ヘアスタイルが気に入らないと憂鬱だし、ほんとにへこみます。 前回と同じようなスタイルが希望なのに、伝えてるしカルテもみてるのに、なぜ勝手に変更するのでしょう? しばらく外出したくありません。 前髪パッツンはほんとに嫌い。 パッツンにしてくれはいってないし。 二度と行かないけど、みなさん、こういう経験ありますか? ジプシーするのも、もう疲れました。

  • 美容師さんに質問です!

    私はマッシュボブをちょっと長くしたような髪型です。 最近髪がすごくパサついていてツヤを出すために近々美容院に行ってストレートパーマをしようと思っているのですが、顔にそった形で内側にストパをかけることってできますか? もし無理なら今のままの髪型でツヤをだす方法はありますか?

  • おかっぱ頭に切るのが上手な美容院

     美容・健康のカテゴリーに質問させて頂いて、回答がなかったので、こちらに質問させて頂きます。  おかっぱにいつも切っているのですが、つむじの癖が強いらしく、どうしても左の毛先がすごいはね方をしてしまいます。水で濡らして整えても、乾くと戻ってしまいます。日によっては寝癖?できちんと収まる時もあるのですが、ほぼはねています。美容師さんからは「はねるところだけ、ストレートパーマを」と勧められていますが、パーマはかけたくありません。整髪料も使いたくないです。横浜~東京辺りで、おかっぱに上手くカットしてくれる美容院はないでしょうか…。