• 締切済み

私の行為はストーカーですか? 逮捕されますか?

私の行為はストーカーですか? 逮捕されますか? 以下長文です。 僕は某地方の政令指定都市の出身です。 僕はフォーマルな服装でパンストを履いた女性の靴脱ぎフェチです。女性の靴脱ぎシーンを見ただけで興奮します。靴脱ぎは海外では「shoe play」と言われており、下記のアドレスでどういったものかを確認できます。  http://www.youtube.com/watch?v=LFrItprZt8I  http://www.youtube.com/watch?v=yoKDhgGJwAQ かなりマニアックなフェチなので大好きな人と全く興味のない人にはっきり分かれると思います。 僕は中学生だった2000年頃から靴脱ぎをする女性を求めて、百貨店やスーパーなどの売り場を見に行っていました。 そんななか私がIさんと出会ったのは2002年9月、百貨店Aの化粧品売り場で働いているIさんが頻繁に靴脱ぎをしているのを見たのがきっかけです。  当時僕は16歳(高校二年生)、Iさんは20歳代後半ぐらいの印象で、モデルのような体形で、顔も美人で、さらに靴脱ぎをするという僕にとっては最高の女性でした。さらに、Iさんのいるカウンターは入口の目の前であり、そこに用意された待合用のソファーからは、ちょうどカウンターの内側が足元まで見える角度だったため、僕はそのソファーに座りながら靴脱ぎを堪能しました。  その後僕は、Iさんの靴脱ぎ見たさに百貨店Aに通うようになりました。学校が休みの土日を中心に夕方から閉店間際まで長いときは4時間くらいいる日もありました。平均すると月に2~3回は行っていたと思います。気づかれることを警戒し、2日連続は避けるようにしていました。一時期全く靴脱ぎをしなくなってしまった時期もありましたが、それ以外は、ほぼ毎回僕見ている前で靴脱ぎをし続けてくれました。このペースで高校を卒業する2004年3月まで百貨店Aに通い続けました。  2004年4月僕は東京の大学に進学しました。以降Iさんのもとに通う頻度は大幅に減りましたが、帰省した際は必ず百貨店Aに行っていました。帰省中には2日連続で行ったこともありましたが、大学進学以降、Iさんを見に行く回数が多くても年10回未満でした。 2005年1月に帰省した際、僕は百貨店AからIさんがいなくなってしまったことに気づきました。  2005年7月僕はIさんの化粧品会社が出店している施設を全て回って歩き、スーパーBにいるIさんを発見。異動先を突き止めました。スーパーBのIさんのいるカウンターは百貨店Aのように見えやすい位置ではなかったため、売り場をうろうろしながらIさんを見ていました。あまり近くにいると気づかれてしまうかもと思ったため、離れたところにいて、たまにだけ近くを通過して足元を確認したりしていました。  以降帰省した際にはスーパーBへかならず行っていました。滞在時間は、やはり4時間くらい売り場にいることもありました。スーパーBは、百貨店Aの時ようにIさんの脚を目の前で堪能できる環境ではなく、またIさん自身も以前ほど靴脱ぎはしなくなっているようでしたが、それでも僕は行くのをやめませんでした。  2006年には2回Iさん見たさに日帰りで帰省しました。この頃になると、もう僕の目的は「Iさんの靴脱ぎ」ではなく「Iさん自身」になっていたように思います。また、退社するIさんを尾行してみたこともありましたが、マイカー通勤であり、店の駐車場までで終わってしまいました。   2006年10月頃、Iさんのカウンターに直通の外線があることを知った僕は、時々(月に2~3回)即切電話(相手が「~です。」と言い切ったらすぐに切る)をかけて、東京にいながらIさんが在籍していることを確認するようになりました。これは捕まる2012年まで約5年半の間続けていました。  2007年1月には商品の説明を聞く名目で初めてIさんに話しかけ、二言三言ほどでしたが会話をしました。  2009年1月にはIさんから商品を購入し、お金のやり取りだけの会話でしたが2回目の接客を受けました。  大学を1年留年した僕は2009年3月に卒業し、そのまま東京で就職しました。就職直後は激務であり、まったく帰省をしませんでした。  2010年7月に1年半ぶりに帰省した際にスーパーBに行きましたが、Iさんは非番でした。  その一年後の2011年8月、2年半ぶりに私はIさんと再会しました。Iさんはすでに30歳代半ばを過ぎていると思われるが、全くスタイルも変わらず美しさを保っていました。さらにこの時久々に靴脱ぎしているところも目撃できました。  その後、Iさんは、スーパーCに異動となりました。異動先はスーパーBに電話してもIさんが出ないため、他店にも即切電話をかけ、突き止めました。  スーパーCもIさんのいるカウンターは出入り口から見やすい場所ではないため、私は売り場をうろうろしながらIさんを見ていました。  スーパーCには2012年4月までに2回Iさんを見に行きました。2回とも日帰りで、即切電話をかけてIさんがいることを確認してから東京を出発していました。  そして2012年7月、私がIさんと出会ってからまもなく丸10年になろうという時、スーパーCへの3回目の訪問で私は売り場の保安員の男性(60歳位)に捕まりました。 いつものようにIさんを見ながら売り場をうろうろしていたら、突然「ちょっといいですか!」と両腕をつかまれ、バックヤードへの同行を求められたという形です。 保安員に話された内容は 「あなたが何時間も前から化粧品売り場のまわりをうろついているのは分かっています。あなたの目的は美容部員のIさんだと思います。あなたは前の職場のスーパーB、さらに前の百貨店Aの頃からIさんのことを見に来ていましたね。Iさんはその頃から重々あなたのことには気づいておられました。百貨店Aの頃から数えたら、もう10年くらいになるでしょう?現時点では、Iさんはあなたに対して怖いとか気持ち悪いといった感情は抱いていません。あなたは自分よりずっと年下の人の様だし、まじめそうな青年なので、今すぐ警察に訴えたりするつもりはないと言っています。」  さらに「あなたはストーカー規制法を知っていますか?あなたはIさんに好意があってやっていることなのでしょうが、あなたの現状の行動は法律に触れるかな?というところです。おそらく今警察に行っても もう少し様子を見ましょう。 と言われると思います。これ以上行動がエスカレートしたり、警察に職務質問をされて捕まったりということがある前に、釘をさす意味でも、あなたの今後のためを思って今回声をかけさせてもらいました。このような目的で売り場に来られるのは困ります。これ以降Iさんに対する付きまといはしないと約束してください。」 と言われました。即切電話に関してはまったく言及がなかったため、気に留めていたか、また私の仕業と気づかれていたかは不明です。 Iさんに気づかれていたこと、しかもそれが百貨店Aにいた頃からであると知らされ私は愕然としました。正直、Iさんは気づいているそぶりを全く見せなかったので私は気づかれていないだろうと思っていました。Iさんくらいの年齢の人なら、若い女の子と違ってそういった視線(特に年下からの)にはあまり敏感じゃないだろうとも思っていました。 また仮に気づかれていたところで、売り場で見ているだけであり、何も実害を与えてはいないため、何も言われることはないし、Iさん側もこの状況では何も言うことはできないと思っていました。 Iさんはほぼ初期の段階で僕に見られていることにはきづいていたことになりますが、僕が自分をみている重要ポイントが「靴脱ぎ」にあることには全く気付かなかったのでしょう。だから、視線には気づいていながら靴脱ぎはし続けていたのだと思います。 私はIさんと付き合いたかったわけではなく、ずっと気づかれずに眺めていたかっただけで、それ以上のことをするつもりはもともとありませんでした。 もちろん私は、Iさんが自分の存在に気づいていること、それを不快に思っていることがわかった以上、以降Iさんの元には姿を現していません。今後も帰省してもスーパーCにはいかない予定です。 以下質問です。 保安員からはストーカーという言葉が出ましたが、私が今後忠告を無視してこの行為を続けた場合、逮捕される可能性はあったのでしょうか? ・年に4~5回売り場に訪れ、長いときは4時間くらい滞在。 ・売り場をうろうろしながらたまにだけ近くを通過する。話しかけることもまれにあるが内容は商品説明や購入など、一般の客としての内容。 ・月に数回(2~3回)即切電話をかける。声でIさんの在籍を確認してすぐ切る。(こちらから声は発さない。無言電話のように切らずに黙っていたりはしない。)  以上が高校卒業以降に僕がしていた内容です。即切電話は、言及されなかったため、僕とは結びついけられていない可能性もあります。 ストーカーに該当するか否か、継続した場合逮捕される事案か否かをお答えいただけると幸いです。  以前にも同じような質問をしましたが、その際は「靴脱ぎ」を見ることが目的だったことは書かなかったため、今回はすべてを書きました。  世間一般の皆様の意見を再度かくにんしたいと思います。よろしくお願いします。

みんなの回答

• yosiochan
回答No.14

難しい質問ですね。逮捕は相手の訴え方や警察の働きによるでしょうし、ストーカーに当たるかという法的解釈というのも法律家によってどうとでもとれると思います。 ただ、いい恋しましたね。いい恋というのは出会いですから。努力じゃできない。キューピットが矢を放ったのです。 靴売り場にあなたなのような視点を持ってる店員さんがいるとなんかいいと思いますが。。。。人の喜んでる姿は、人を幸せにしますよ。いいエピソードをありがとうございました。

noname#246720
noname#246720
回答No.13

他の方への補足コメントについてで恐縮ですが >出たらすぐ切れる電話って、会社などの一般に公開されている電話番号だとたまにないですか?さすがに月2~3回は多いような気もしますが、すぐに切っているし、それほど話題に上ったり、妨害と思われるような頻度でしょうか? 確かに、たまーにあります。 でもその「たまに」というのは、会社の規模にもよりますが、デパートやスーパーの店舗向け電話であれば電話に出るのは多くて10人くらいだと思いますので、その人数から考えると月に一度あれば多い方だと思います。 月に2回、しかも毎月あるとなればかなりの頻度と捉えて良いですし、この「毎月」というのが不気味さを増していると思います。 こういう問題は、「そういうことはたまにあるのだから、自分がやっても良いでしょう」という考え方ではダメです。 迷惑なものは迷惑。 全ての人間がそれをやらないようにしていて、それでも時々やってしまうレベルのものです。 (番号を押してから間違いに気付いて、相手が出た瞬間に切ってしまうとか) 故意にやること自体が問題なわけです。 そこを理解しないとまた同じ過ちをしてしまう可能性がありますので、きちんと考えてみて下さい。

ujku54
質問者

補足

無言電話なら不気味かもしれませんが、即切なら気にも留めないだろうと考えていました。 しかし、保安員からは即切電話の言及はなかったので、実際は気に留めていなかった可能性もあるわけですが・・。

noname#175440
noname#175440
回答No.12

あなたのフェチを否定はしません。 世の中には様々なフェチがあり、一般的な嗜好を持つ人からは 理解されない世界が多くあるものです。 でも、あなたの一番の問題は 自分はスト―キングしていない 自分の行為は相手に迷惑をかけていない ストーカーとはもっとひどいことをしている人のことだ という観念です。 誰でも自分がストーカーになっているなんて認めたくないでしょうね。 あなたは相手とその職場に充分な配慮をしてきたと何度も言っていますし 無言電話も頻繁ではないと自分を正当化したくて仕方ないように感じます。 しかしながら、ここに回答している人、 この質問を読んだ人、おそらく100%が 「充分ストーカーの範疇だよ!」と思うことでしょう。 ニュースになるようなストーカーはかなり症状が進んで 事件化したものですよね。 あなたのやってきたことは、まだ自制していてそこまではいかなくても 充分にストーカーなのです。 辛いかもしれませんが、それを認めてください。 あなたは気付かれないようにしてきた 迷惑をかけないようにしてきたといい訳をしますが 相手の女性はあなたの存在と行動に気付き 不気味と思っているのです。 でも、あなたの将来を思って、気付かせてくれたのですよ。 あなたの真意は彼女に伝わっていないし それがあなたには不満かもしれません。 あなたは「違うんだ!」と言いたいのでしょう。 でもそんなことはどうでもいいのです。 これは警告なのです。 相手の慈悲に応えて、自らをみつめ、反省してください。 あなたのしてきたことが、彼女に迷惑をかけてきた。 あなたがストーカーかそうでないかということよりも 相手が嫌がっていた。 相手があなたをストーカーだと感じたのです。 それを認めてください。 あなたのフェチはややこしく、自分を満足させることが難しい条件があるのですね。 でも、そのフェチを満足させることを追求していけば あなたはいつか捕まりますよ。 たとえ満足が半分しか得られなくても 安全に楽しめる場所で発散するようにした方がいいと思います。 もし捕まった場合、あなたは今ある社会的な立場を失うことになりますよ。 理解されがたいフェチのために それを理解できない人たちから一方的に「変態」というレッテルを貼られたいですか? とても珍しいフェチのため もしかしたらテレビのワイドショーなどでとりあげられたりして おもしろ可笑しく報道されるかもしれませんね。 そんなことになってもいいですか? あなたは周りに気付かれないようにしている! と言いきっていますが 百貨店やスーパーの婦人用の売り場を何時間もウロウロする男性は それだけで不気味ですよ。 おそらくあなたは自然にふるまっているつもりでも 絶対にどこか挙動不審なはずです。 あなたの人間性・社会性とフェチは別もののはずです。 変わったフェチに振り回されて あなた自身が反社会的な行動をとり 人生を棒にふらないことを祈っています。

ujku54
質問者

補足

相手が不快感を持っていることは理解しています。 私は自分の行為は、全てを打ち明ければ他人から受け入れられるものではないことはわかります。 しかし なぜここまで見抜かれてしまったか? が疑問なのです。 高校生の時は 待合用のソファーに座ってIさんを見ているだけで、良く見える位置だったので売り場をうろつくこともほとんどしていませんでした。 もちろんあまり凝視はしないようにしていました。 保安員は百貨店Aの頃からIさんは僕に見られていることに気づいていたと言っていましたが、この状況だけで明確にIさんを狙っているってわかるものでしょうか? よくソファーに座っていることは不審に思われても、他にも店員がいっぱいいる場所だし、Iさん狙いということまでは感づかれないと思うのですが、 スーパーBに異動後に僕が現れた時点で、狙われていると気づいたというならわかるんですが・・・。

回答No.11

充分ストーカーですよ。 Iさんがその気になって警察に駆け込めば少なくとも「警告」は出るでしょう。 年に数回だった、とはいえ10年も異動した先にまで現れるのは「偶然」ではないのは明らかですし、一般企業と言えど月に2~3回も「無言のまま電話が切れる」ということが続けばどんなに鈍感な人でも気づくでしょう。 質問者さんのフェチは他人に迷惑をかけるようなものではないとはいえ見られている側にとっては気持ちの悪いものです。 これからはリンクを貼った動画のようにイベントなどで不特定の人のそういう光景を見て満足される方がよろしいかと思います。 もしもう一度Iさんの近くに行けば、警察沙汰になる可能性が大です。

回答No.10

用もないのに在籍確認をしたいがために電話するのは、仕事を妨害していますよ。 売場にいる人に直通の電話をしているんですよね? 常にお客さんが来るかもしれない状況の中でかかってくる無言電話は迷惑以外の何物でもないです。 質問者様は意図してかけているのですから、間違い電話とは意味が違うんですよ?←間違い電話だって、仕事を妨害していることに変わりはありません。 また、そんな不審な電話があった日に、何時間も売り場近くをうろつく人がいたら、「あの電話、あの人がかけてきてるんじゃないの?」と気付くものですよ。 それどころか、他にも不審な出来事などがあった場合、それも全部、質問者様の仕業だと思われている可能性もあります。 だって、何時間も売り場をうろついて店員を見ているなんて、不審者以外の何者でもありませんから。

ujku54
質問者

補足

月に2、3回でそれほど高頻度じゃないし、相手が出たらすぐ切っていたのでそれほど時間の妨害も1分にも満たない。だからそれほどの妨害行為ではないと思っていましたが、おそらく僕の考えは通用しないんですよね。  確かに、売り場に行く前に即切電話をしたこともありますが、全く関係ない時に東京からかけていたのが大半です。  また、気づかれている可能性が0ではないことは僕自身考えていたので、あえて売り場(呼び出し音が聞こえる位置)にいる時に、ポケットの中にいれた携帯電話を操作して即切電話をかけ、即切電話と僕は無関係であると思わせる工作をしたこともありました。

• konata508
回答No.9

素人ですが警視庁ホームページのストーカー規制法の部分をみると 警察署長等から警告 従わない場合公安委員会から禁止命令 これに違反すると一年以下の懲役または百万円以下の罰金とある他 相手から告訴して処罰を求めることができると書かれています。 また、さらに地方毎に細かい条例もありますので警告をうけた時点でリーチがかかっていると思っていいと思います ひどい例を参考にして逮捕されない、ストーカーじゃないと判断してもしょうがないと思いますよ多様化する傾向にあわせて条例も増えてますから。

• orion168
回答No.8

今回、保安員さんがものすごく言葉を選び、丁寧な対応してくれていますね。 ご質問者さんを興奮させまい、逆上させまい、としているのがよくわかります。 Iさんを守るためもありますが、ご質問者さんにとってもよかったと思います。 世間一般の意見は必要なく、Iさんがストーカーとして警察に相談にいったら、 逮捕までいかなくても、ひどいと判断されれば、裁判所から接近禁止命令を だされる可能性があると思います。 靴脱ぎをみたいんですよね。みたいんだからしょうがないですよね。 お金がかかるかもしれませんが、そういった女性のプロのモデルを探し、 スタジオなどでじっくり眺めるようにしたらいかがでしょうか。 ご質問者さんはこれだけ長年Iさんひとすじだったのに難しいかもしれないですが、 きっとまた好みの「靴脱ぎ」のプロが見つかると思います。

ujku54
質問者

補足

僕のフェチは「相手は靴脱ぎを見られていることに気づいていない。」というのも重要な要素です。  Iさんは自分を見られていることには気づいていましたが、その対象が「靴脱ぎしている脚」であることには気づいていなかったはずなので、この時点でも僕のフェチは成立していました。  他人に頼んで見せてもらうのいうのでは興奮度半分以下です・・・。

noname#187689
noname#187689
回答No.7

凄く執念深い方ですね(笑 同じ場所に、何時間も居られたら誰でも『この人、大丈夫?』と不安がよぎると思います。 用事があって、売り場に来ている人or買う予定だが迷っている人 でも、そんなに長い時間同じ場所をうろつく事はないでしょう。。。。 長くても、せめて1時間でしょう。。。 ここで質問しているくらいだから、自分の行動に危険性を含んでいることに どこかしら気が付いていると思います。 今以上の行動に発展してしまうと、あなた自身余計に辛い思いをすることと思います。 そのマニアックなフェチについて、誰かに打ち明けたことはありますか? なぜ、そのような趣味に走ったのか知りませんが このままいけば、変質者になってしまうと思います。 Iさんは、あなたの行動に気付いていらしてるということなので また同じようなことがあれば、警察か売り場のお偉い方を呼ばれるかも知れませんよ?

ujku54
質問者

補足

靴脱ぎフェチに関しては気づいたらそうでした。僕が持って生まれたものかもしれません。  このフェチは誰にも打ち明けたことはありません。他人に理解してもらえるか不安なので・・・。  しかし、本文のURLのような動画があるので、少なくとも同士はいるようです。ただ、ネット上の動画はほとんどが、海外のものなので、日本人にはあまりいないのかも知れませんね。  外を歩いていても靴脱ぎをしている女性を見かけると思わず見とれてしまいます。

回答No.6

年に数回とはいえ、何時間も周りをうろうろされるんですよね? しかも店が変わっても、何度も勤務先を突き止めてやってくる・・・それだけで、充分に怖いですよ; それだったら話をしたくて毎日通ってくるお客さんのほうが、まだマシな気がします; 実害は与えていないと言いますが、月に何回か電話しているんですよね? 在籍を確認して切るとのことですが、それが社内でどう思われるか考えたことはないのですか? 特に用があるわけでもなくIさんの在籍を確認したら無言のまま切る、そんな電話が何回もかかってきたら、Iさんの周りに変な人がいると社内で評判になってしまっていると思いますよ。Iさんにしたら身に覚えのないことなのに、上司に呼ばれて叱責されていたりもするかもしれません。←そもそも職場に仕事に関係ない電話が来ること自体NGです。 そんな迷惑をかけているかもしれないと考えたこともないのですか? また、実際には車移動されてしまったので断念したとはいえ、退社後に後をつけようとしたこともあるんですよね。 それが成功していたら、自宅の周りをうろついていたのではないですか? たまたまIさんがマイカー通勤だったから断念しただけで、尾行できる範囲だったなら、自宅までついていってますよね。それはもうストーカーの考え方だと思います。 Iさんとしても「直接何かをされたわけではないので警察には相談しにくい」→「だからといって、このまま付き纏われるのは気持ち悪いし怖いし、もう我慢できない」→「直接文句を言って逆ギレされたりしたら怖い」、というタイミングで、何時間も売り場をうろついている質問者様に保安員が気付いた→今までのことを相談→「直接会話して事態が悪化するのも困るから、保安員のほうから注意をしてみましょう」という流れになったのではないでしょうか。 「Iさんはあなたに対して怖いとか気持ち悪いといった感情は抱いていません」と言うのは得体のしれない質問者様を逆ギレさせないための方便であり、本当は怖いし気持ち悪くてずっと迷惑していたと思いますよ。 警察に捕まるかどうかの問題ではなく、Iさんの精神衛生上よろしくないので、そのような行為は即刻やめてあげてください。

ujku54
質問者

補足

出たらすぐ切れる電話って、会社などの一般に公開されている電話番号だとたまにないですか?さすがに月2~3回は多いような気もしますが、すぐに切っているし、それほど話題に上ったり、妨害と思われるような頻度でしょうか? 確かにマイカー通勤でなければ家まで行っていたと思いますし、その後私生活をのぞこうとしていたかも知れません。 10歳近く年下の私がまさか自分を狙っているとは思わないだろうし、気づいていたとしても、気にしないだろうと思っていました。

• fuefue12
回答No.5

再度回答失礼いたします。 >「年に数回だけ売り場で見ている&月に数回だけ会社の外線に即切電話をかけている」なので「実害は何も与えていない」という僕の考えは異常だっていうことなんですよね・・・? 「そうです。質問主さんの感覚異常っす。怖いです」ってのが正直な感想です。 私自身女で まぁ多分文章から想像してもIさんの美貌と比べ物にならず、多分質問主さんのフェチに引っかかる事は無いと思うのですが やはり女からすると「正体が分からない相手に見られ続ける。自分の居場所を探り出される」って ものすごーく不気味に思うのです。 何故なら正体が分からないので「質問主さんが危害を加えるつもりはない、鑑賞するだけ、何かする気が無い」なんて分かりようも調べようもないから です。 多分100人女性を集めて 100人Iさんと同じ体験をしたらほぼ全員が「怖い 不気味 …殺される?」と感じると思います。 まぁもしかしたら数人は「平気」って思うかもしれませんが、多分1割にも満たないと思いますよ。 まぁこれがもしも質問主さんが早い段階で 「すいません僕はコレコレこういう趣味でして、あなたの事を時々鑑賞させて頂きたいのです。了承していただけても今後一切話しかけないし絶対数メートル以内に近づきません!」と申告してIさんから了承を貰えたらストーカーでは無くなったでしょうね。 (まぁ了承してもらえる可能性もかなり低い話ですが) 「そういう変わった関係」と言う事でIさんが質問主さんをストーカーだと思う事も無かった可能性もあります。 あ、ちなみにこの方法今からやっても無理だと思いますよ。 「異常」と言う言い方は個人的にはあまり好きではありませんが 質問主さんに対し「異常」と感じてしまうのは やはりご自身がそういう立場になったら…彼女が見ず知らずの男性にそんな事されたら…家族が同じ目にあったら… という「もしも」の時に「いや、でもストーカーじゃないでしょ?大丈夫だって」とあっけらかんと思うのかと思うと「異常だな」と感じてしまうのです。 いやそこはキモチワルく思おうよ。怖いと思ってよ。って。

ujku54
質問者

補足

正直、売り場によく来る不審者とは認識されていても、まさかずっと年上の「自分目当てで来ている」とは思われないと思っていました。 あと私はIさんに気づかれずに見るという部分もフェチの要所であり、頼んで見せてもらったのではあまり興奮できません。