• 締切済み

私の行為はストーカーですか? 逮捕されますか?

私の行為はストーカーですか? 逮捕されますか? 以下長文です。 僕は某地方の政令指定都市の出身です。 僕はフォーマルな服装でパンストを履いた女性の靴脱ぎフェチです。女性の靴脱ぎシーンを見ただけで興奮します。靴脱ぎは海外では「shoe play」と言われており、下記のアドレスでどういったものかを確認できます。  http://www.youtube.com/watch?v=LFrItprZt8I  http://www.youtube.com/watch?v=yoKDhgGJwAQ かなりマニアックなフェチなので大好きな人と全く興味のない人にはっきり分かれると思います。 僕は中学生だった2000年頃から靴脱ぎをする女性を求めて、百貨店やスーパーなどの売り場を見に行っていました。 そんななか私がIさんと出会ったのは2002年9月、百貨店Aの化粧品売り場で働いているIさんが頻繁に靴脱ぎをしているのを見たのがきっかけです。  当時僕は16歳(高校二年生)、Iさんは20歳代後半ぐらいの印象で、モデルのような体形で、顔も美人で、さらに靴脱ぎをするという僕にとっては最高の女性でした。さらに、Iさんのいるカウンターは入口の目の前であり、そこに用意された待合用のソファーからは、ちょうどカウンターの内側が足元まで見える角度だったため、僕はそのソファーに座りながら靴脱ぎを堪能しました。  その後僕は、Iさんの靴脱ぎ見たさに百貨店Aに通うようになりました。学校が休みの土日を中心に夕方から閉店間際まで長いときは4時間くらいいる日もありました。平均すると月に2~3回は行っていたと思います。気づかれることを警戒し、2日連続は避けるようにしていました。一時期全く靴脱ぎをしなくなってしまった時期もありましたが、それ以外は、ほぼ毎回僕見ている前で靴脱ぎをし続けてくれました。このペースで高校を卒業する2004年3月まで百貨店Aに通い続けました。  2004年4月僕は東京の大学に進学しました。以降Iさんのもとに通う頻度は大幅に減りましたが、帰省した際は必ず百貨店Aに行っていました。帰省中には2日連続で行ったこともありましたが、大学進学以降、Iさんを見に行く回数が多くても年10回未満でした。 2005年1月に帰省した際、僕は百貨店AからIさんがいなくなってしまったことに気づきました。  2005年7月僕はIさんの化粧品会社が出店している施設を全て回って歩き、スーパーBにいるIさんを発見。異動先を突き止めました。スーパーBのIさんのいるカウンターは百貨店Aのように見えやすい位置ではなかったため、売り場をうろうろしながらIさんを見ていました。あまり近くにいると気づかれてしまうかもと思ったため、離れたところにいて、たまにだけ近くを通過して足元を確認したりしていました。  以降帰省した際にはスーパーBへかならず行っていました。滞在時間は、やはり4時間くらい売り場にいることもありました。スーパーBは、百貨店Aの時ようにIさんの脚を目の前で堪能できる環境ではなく、またIさん自身も以前ほど靴脱ぎはしなくなっているようでしたが、それでも僕は行くのをやめませんでした。  2006年には2回Iさん見たさに日帰りで帰省しました。この頃になると、もう僕の目的は「Iさんの靴脱ぎ」ではなく「Iさん自身」になっていたように思います。また、退社するIさんを尾行してみたこともありましたが、マイカー通勤であり、店の駐車場までで終わってしまいました。   2006年10月頃、Iさんのカウンターに直通の外線があることを知った僕は、時々(月に2~3回)即切電話(相手が「~です。」と言い切ったらすぐに切る)をかけて、東京にいながらIさんが在籍していることを確認するようになりました。これは捕まる2012年まで約5年半の間続けていました。  2007年1月には商品の説明を聞く名目で初めてIさんに話しかけ、二言三言ほどでしたが会話をしました。  2009年1月にはIさんから商品を購入し、お金のやり取りだけの会話でしたが2回目の接客を受けました。  大学を1年留年した僕は2009年3月に卒業し、そのまま東京で就職しました。就職直後は激務であり、まったく帰省をしませんでした。  2010年7月に1年半ぶりに帰省した際にスーパーBに行きましたが、Iさんは非番でした。  その一年後の2011年8月、2年半ぶりに私はIさんと再会しました。Iさんはすでに30歳代半ばを過ぎていると思われるが、全くスタイルも変わらず美しさを保っていました。さらにこの時久々に靴脱ぎしているところも目撃できました。  その後、Iさんは、スーパーCに異動となりました。異動先はスーパーBに電話してもIさんが出ないため、他店にも即切電話をかけ、突き止めました。  スーパーCもIさんのいるカウンターは出入り口から見やすい場所ではないため、私は売り場をうろうろしながらIさんを見ていました。  スーパーCには2012年4月までに2回Iさんを見に行きました。2回とも日帰りで、即切電話をかけてIさんがいることを確認してから東京を出発していました。  そして2012年7月、私がIさんと出会ってからまもなく丸10年になろうという時、スーパーCへの3回目の訪問で私は売り場の保安員の男性(60歳位)に捕まりました。 いつものようにIさんを見ながら売り場をうろうろしていたら、突然「ちょっといいですか!」と両腕をつかまれ、バックヤードへの同行を求められたという形です。 保安員に話された内容は 「あなたが何時間も前から化粧品売り場のまわりをうろついているのは分かっています。あなたの目的は美容部員のIさんだと思います。あなたは前の職場のスーパーB、さらに前の百貨店Aの頃からIさんのことを見に来ていましたね。Iさんはその頃から重々あなたのことには気づいておられました。百貨店Aの頃から数えたら、もう10年くらいになるでしょう?現時点では、Iさんはあなたに対して怖いとか気持ち悪いといった感情は抱いていません。あなたは自分よりずっと年下の人の様だし、まじめそうな青年なので、今すぐ警察に訴えたりするつもりはないと言っています。」  さらに「あなたはストーカー規制法を知っていますか?あなたはIさんに好意があってやっていることなのでしょうが、あなたの現状の行動は法律に触れるかな?というところです。おそらく今警察に行っても もう少し様子を見ましょう。 と言われると思います。これ以上行動がエスカレートしたり、警察に職務質問をされて捕まったりということがある前に、釘をさす意味でも、あなたの今後のためを思って今回声をかけさせてもらいました。このような目的で売り場に来られるのは困ります。これ以降Iさんに対する付きまといはしないと約束してください。」 と言われました。即切電話に関してはまったく言及がなかったため、気に留めていたか、また私の仕業と気づかれていたかは不明です。 Iさんに気づかれていたこと、しかもそれが百貨店Aにいた頃からであると知らされ私は愕然としました。正直、Iさんは気づいているそぶりを全く見せなかったので私は気づかれていないだろうと思っていました。Iさんくらいの年齢の人なら、若い女の子と違ってそういった視線(特に年下からの)にはあまり敏感じゃないだろうとも思っていました。 また仮に気づかれていたところで、売り場で見ているだけであり、何も実害を与えてはいないため、何も言われることはないし、Iさん側もこの状況では何も言うことはできないと思っていました。 Iさんはほぼ初期の段階で僕に見られていることにはきづいていたことになりますが、僕が自分をみている重要ポイントが「靴脱ぎ」にあることには全く気付かなかったのでしょう。だから、視線には気づいていながら靴脱ぎはし続けていたのだと思います。 私はIさんと付き合いたかったわけではなく、ずっと気づかれずに眺めていたかっただけで、それ以上のことをするつもりはもともとありませんでした。 もちろん私は、Iさんが自分の存在に気づいていること、それを不快に思っていることがわかった以上、以降Iさんの元には姿を現していません。今後も帰省してもスーパーCにはいかない予定です。 以下質問です。 保安員からはストーカーという言葉が出ましたが、私が今後忠告を無視してこの行為を続けた場合、逮捕される可能性はあったのでしょうか? ・年に4~5回売り場に訪れ、長いときは4時間くらい滞在。 ・売り場をうろうろしながらたまにだけ近くを通過する。話しかけることもまれにあるが内容は商品説明や購入など、一般の客としての内容。 ・月に数回(2~3回)即切電話をかける。声でIさんの在籍を確認してすぐ切る。(こちらから声は発さない。無言電話のように切らずに黙っていたりはしない。)  以上が高校卒業以降に僕がしていた内容です。即切電話は、言及されなかったため、僕とは結びついけられていない可能性もあります。 ストーカーに該当するか否か、継続した場合逮捕される事案か否かをお答えいただけると幸いです。  以前にも同じような質問をしましたが、その際は「靴脱ぎ」を見ることが目的だったことは書かなかったため、今回はすべてを書きました。  世間一般の皆様の意見を再度かくにんしたいと思います。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • yosiochan
  • ベストアンサー率20% (27/135)
回答No.14

難しい質問ですね。逮捕は相手の訴え方や警察の働きによるでしょうし、ストーカーに当たるかという法的解釈というのも法律家によってどうとでもとれると思います。 ただ、いい恋しましたね。いい恋というのは出会いですから。努力じゃできない。キューピットが矢を放ったのです。 靴売り場にあなたなのような視点を持ってる店員さんがいるとなんかいいと思いますが。。。。人の喜んでる姿は、人を幸せにしますよ。いいエピソードをありがとうございました。

noname#246720
noname#246720
回答No.13

他の方への補足コメントについてで恐縮ですが >出たらすぐ切れる電話って、会社などの一般に公開されている電話番号だとたまにないですか?さすがに月2~3回は多いような気もしますが、すぐに切っているし、それほど話題に上ったり、妨害と思われるような頻度でしょうか? 確かに、たまーにあります。 でもその「たまに」というのは、会社の規模にもよりますが、デパートやスーパーの店舗向け電話であれば電話に出るのは多くて10人くらいだと思いますので、その人数から考えると月に一度あれば多い方だと思います。 月に2回、しかも毎月あるとなればかなりの頻度と捉えて良いですし、この「毎月」というのが不気味さを増していると思います。 こういう問題は、「そういうことはたまにあるのだから、自分がやっても良いでしょう」という考え方ではダメです。 迷惑なものは迷惑。 全ての人間がそれをやらないようにしていて、それでも時々やってしまうレベルのものです。 (番号を押してから間違いに気付いて、相手が出た瞬間に切ってしまうとか) 故意にやること自体が問題なわけです。 そこを理解しないとまた同じ過ちをしてしまう可能性がありますので、きちんと考えてみて下さい。

ujku54
質問者

補足

無言電話なら不気味かもしれませんが、即切なら気にも留めないだろうと考えていました。 しかし、保安員からは即切電話の言及はなかったので、実際は気に留めていなかった可能性もあるわけですが・・。

noname#175440
noname#175440
回答No.12

あなたのフェチを否定はしません。 世の中には様々なフェチがあり、一般的な嗜好を持つ人からは 理解されない世界が多くあるものです。 でも、あなたの一番の問題は 自分はスト―キングしていない 自分の行為は相手に迷惑をかけていない ストーカーとはもっとひどいことをしている人のことだ という観念です。 誰でも自分がストーカーになっているなんて認めたくないでしょうね。 あなたは相手とその職場に充分な配慮をしてきたと何度も言っていますし 無言電話も頻繁ではないと自分を正当化したくて仕方ないように感じます。 しかしながら、ここに回答している人、 この質問を読んだ人、おそらく100%が 「充分ストーカーの範疇だよ!」と思うことでしょう。 ニュースになるようなストーカーはかなり症状が進んで 事件化したものですよね。 あなたのやってきたことは、まだ自制していてそこまではいかなくても 充分にストーカーなのです。 辛いかもしれませんが、それを認めてください。 あなたは気付かれないようにしてきた 迷惑をかけないようにしてきたといい訳をしますが 相手の女性はあなたの存在と行動に気付き 不気味と思っているのです。 でも、あなたの将来を思って、気付かせてくれたのですよ。 あなたの真意は彼女に伝わっていないし それがあなたには不満かもしれません。 あなたは「違うんだ!」と言いたいのでしょう。 でもそんなことはどうでもいいのです。 これは警告なのです。 相手の慈悲に応えて、自らをみつめ、反省してください。 あなたのしてきたことが、彼女に迷惑をかけてきた。 あなたがストーカーかそうでないかということよりも 相手が嫌がっていた。 相手があなたをストーカーだと感じたのです。 それを認めてください。 あなたのフェチはややこしく、自分を満足させることが難しい条件があるのですね。 でも、そのフェチを満足させることを追求していけば あなたはいつか捕まりますよ。 たとえ満足が半分しか得られなくても 安全に楽しめる場所で発散するようにした方がいいと思います。 もし捕まった場合、あなたは今ある社会的な立場を失うことになりますよ。 理解されがたいフェチのために それを理解できない人たちから一方的に「変態」というレッテルを貼られたいですか? とても珍しいフェチのため もしかしたらテレビのワイドショーなどでとりあげられたりして おもしろ可笑しく報道されるかもしれませんね。 そんなことになってもいいですか? あなたは周りに気付かれないようにしている! と言いきっていますが 百貨店やスーパーの婦人用の売り場を何時間もウロウロする男性は それだけで不気味ですよ。 おそらくあなたは自然にふるまっているつもりでも 絶対にどこか挙動不審なはずです。 あなたの人間性・社会性とフェチは別もののはずです。 変わったフェチに振り回されて あなた自身が反社会的な行動をとり 人生を棒にふらないことを祈っています。

ujku54
質問者

補足

相手が不快感を持っていることは理解しています。 私は自分の行為は、全てを打ち明ければ他人から受け入れられるものではないことはわかります。 しかし なぜここまで見抜かれてしまったか? が疑問なのです。 高校生の時は 待合用のソファーに座ってIさんを見ているだけで、良く見える位置だったので売り場をうろつくこともほとんどしていませんでした。 もちろんあまり凝視はしないようにしていました。 保安員は百貨店Aの頃からIさんは僕に見られていることに気づいていたと言っていましたが、この状況だけで明確にIさんを狙っているってわかるものでしょうか? よくソファーに座っていることは不審に思われても、他にも店員がいっぱいいる場所だし、Iさん狙いということまでは感づかれないと思うのですが、 スーパーBに異動後に僕が現れた時点で、狙われていると気づいたというならわかるんですが・・・。

回答No.11

充分ストーカーですよ。 Iさんがその気になって警察に駆け込めば少なくとも「警告」は出るでしょう。 年に数回だった、とはいえ10年も異動した先にまで現れるのは「偶然」ではないのは明らかですし、一般企業と言えど月に2~3回も「無言のまま電話が切れる」ということが続けばどんなに鈍感な人でも気づくでしょう。 質問者さんのフェチは他人に迷惑をかけるようなものではないとはいえ見られている側にとっては気持ちの悪いものです。 これからはリンクを貼った動画のようにイベントなどで不特定の人のそういう光景を見て満足される方がよろしいかと思います。 もしもう一度Iさんの近くに行けば、警察沙汰になる可能性が大です。

回答No.10

用もないのに在籍確認をしたいがために電話するのは、仕事を妨害していますよ。 売場にいる人に直通の電話をしているんですよね? 常にお客さんが来るかもしれない状況の中でかかってくる無言電話は迷惑以外の何物でもないです。 質問者様は意図してかけているのですから、間違い電話とは意味が違うんですよ?←間違い電話だって、仕事を妨害していることに変わりはありません。 また、そんな不審な電話があった日に、何時間も売り場近くをうろつく人がいたら、「あの電話、あの人がかけてきてるんじゃないの?」と気付くものですよ。 それどころか、他にも不審な出来事などがあった場合、それも全部、質問者様の仕業だと思われている可能性もあります。 だって、何時間も売り場をうろついて店員を見ているなんて、不審者以外の何者でもありませんから。

ujku54
質問者

補足

月に2、3回でそれほど高頻度じゃないし、相手が出たらすぐ切っていたのでそれほど時間の妨害も1分にも満たない。だからそれほどの妨害行為ではないと思っていましたが、おそらく僕の考えは通用しないんですよね。  確かに、売り場に行く前に即切電話をしたこともありますが、全く関係ない時に東京からかけていたのが大半です。  また、気づかれている可能性が0ではないことは僕自身考えていたので、あえて売り場(呼び出し音が聞こえる位置)にいる時に、ポケットの中にいれた携帯電話を操作して即切電話をかけ、即切電話と僕は無関係であると思わせる工作をしたこともありました。

  • konata508
  • ベストアンサー率26% (514/1954)
回答No.9

素人ですが警視庁ホームページのストーカー規制法の部分をみると 警察署長等から警告 従わない場合公安委員会から禁止命令 これに違反すると一年以下の懲役または百万円以下の罰金とある他 相手から告訴して処罰を求めることができると書かれています。 また、さらに地方毎に細かい条例もありますので警告をうけた時点でリーチがかかっていると思っていいと思います ひどい例を参考にして逮捕されない、ストーカーじゃないと判断してもしょうがないと思いますよ多様化する傾向にあわせて条例も増えてますから。

  • orion168
  • ベストアンサー率42% (24/57)
回答No.8

今回、保安員さんがものすごく言葉を選び、丁寧な対応してくれていますね。 ご質問者さんを興奮させまい、逆上させまい、としているのがよくわかります。 Iさんを守るためもありますが、ご質問者さんにとってもよかったと思います。 世間一般の意見は必要なく、Iさんがストーカーとして警察に相談にいったら、 逮捕までいかなくても、ひどいと判断されれば、裁判所から接近禁止命令を だされる可能性があると思います。 靴脱ぎをみたいんですよね。みたいんだからしょうがないですよね。 お金がかかるかもしれませんが、そういった女性のプロのモデルを探し、 スタジオなどでじっくり眺めるようにしたらいかがでしょうか。 ご質問者さんはこれだけ長年Iさんひとすじだったのに難しいかもしれないですが、 きっとまた好みの「靴脱ぎ」のプロが見つかると思います。

ujku54
質問者

補足

僕のフェチは「相手は靴脱ぎを見られていることに気づいていない。」というのも重要な要素です。  Iさんは自分を見られていることには気づいていましたが、その対象が「靴脱ぎしている脚」であることには気づいていなかったはずなので、この時点でも僕のフェチは成立していました。  他人に頼んで見せてもらうのいうのでは興奮度半分以下です・・・。

noname#187689
noname#187689
回答No.7

凄く執念深い方ですね(笑 同じ場所に、何時間も居られたら誰でも『この人、大丈夫?』と不安がよぎると思います。 用事があって、売り場に来ている人or買う予定だが迷っている人 でも、そんなに長い時間同じ場所をうろつく事はないでしょう。。。。 長くても、せめて1時間でしょう。。。 ここで質問しているくらいだから、自分の行動に危険性を含んでいることに どこかしら気が付いていると思います。 今以上の行動に発展してしまうと、あなた自身余計に辛い思いをすることと思います。 そのマニアックなフェチについて、誰かに打ち明けたことはありますか? なぜ、そのような趣味に走ったのか知りませんが このままいけば、変質者になってしまうと思います。 Iさんは、あなたの行動に気付いていらしてるということなので また同じようなことがあれば、警察か売り場のお偉い方を呼ばれるかも知れませんよ?

ujku54
質問者

補足

靴脱ぎフェチに関しては気づいたらそうでした。僕が持って生まれたものかもしれません。  このフェチは誰にも打ち明けたことはありません。他人に理解してもらえるか不安なので・・・。  しかし、本文のURLのような動画があるので、少なくとも同士はいるようです。ただ、ネット上の動画はほとんどが、海外のものなので、日本人にはあまりいないのかも知れませんね。  外を歩いていても靴脱ぎをしている女性を見かけると思わず見とれてしまいます。

回答No.6

年に数回とはいえ、何時間も周りをうろうろされるんですよね? しかも店が変わっても、何度も勤務先を突き止めてやってくる・・・それだけで、充分に怖いですよ; それだったら話をしたくて毎日通ってくるお客さんのほうが、まだマシな気がします; 実害は与えていないと言いますが、月に何回か電話しているんですよね? 在籍を確認して切るとのことですが、それが社内でどう思われるか考えたことはないのですか? 特に用があるわけでもなくIさんの在籍を確認したら無言のまま切る、そんな電話が何回もかかってきたら、Iさんの周りに変な人がいると社内で評判になってしまっていると思いますよ。Iさんにしたら身に覚えのないことなのに、上司に呼ばれて叱責されていたりもするかもしれません。←そもそも職場に仕事に関係ない電話が来ること自体NGです。 そんな迷惑をかけているかもしれないと考えたこともないのですか? また、実際には車移動されてしまったので断念したとはいえ、退社後に後をつけようとしたこともあるんですよね。 それが成功していたら、自宅の周りをうろついていたのではないですか? たまたまIさんがマイカー通勤だったから断念しただけで、尾行できる範囲だったなら、自宅までついていってますよね。それはもうストーカーの考え方だと思います。 Iさんとしても「直接何かをされたわけではないので警察には相談しにくい」→「だからといって、このまま付き纏われるのは気持ち悪いし怖いし、もう我慢できない」→「直接文句を言って逆ギレされたりしたら怖い」、というタイミングで、何時間も売り場をうろついている質問者様に保安員が気付いた→今までのことを相談→「直接会話して事態が悪化するのも困るから、保安員のほうから注意をしてみましょう」という流れになったのではないでしょうか。 「Iさんはあなたに対して怖いとか気持ち悪いといった感情は抱いていません」と言うのは得体のしれない質問者様を逆ギレさせないための方便であり、本当は怖いし気持ち悪くてずっと迷惑していたと思いますよ。 警察に捕まるかどうかの問題ではなく、Iさんの精神衛生上よろしくないので、そのような行為は即刻やめてあげてください。

ujku54
質問者

補足

出たらすぐ切れる電話って、会社などの一般に公開されている電話番号だとたまにないですか?さすがに月2~3回は多いような気もしますが、すぐに切っているし、それほど話題に上ったり、妨害と思われるような頻度でしょうか? 確かにマイカー通勤でなければ家まで行っていたと思いますし、その後私生活をのぞこうとしていたかも知れません。 10歳近く年下の私がまさか自分を狙っているとは思わないだろうし、気づいていたとしても、気にしないだろうと思っていました。

  • fuefue12
  • ベストアンサー率38% (457/1192)
回答No.5

再度回答失礼いたします。 >「年に数回だけ売り場で見ている&月に数回だけ会社の外線に即切電話をかけている」なので「実害は何も与えていない」という僕の考えは異常だっていうことなんですよね・・・? 「そうです。質問主さんの感覚異常っす。怖いです」ってのが正直な感想です。 私自身女で まぁ多分文章から想像してもIさんの美貌と比べ物にならず、多分質問主さんのフェチに引っかかる事は無いと思うのですが やはり女からすると「正体が分からない相手に見られ続ける。自分の居場所を探り出される」って ものすごーく不気味に思うのです。 何故なら正体が分からないので「質問主さんが危害を加えるつもりはない、鑑賞するだけ、何かする気が無い」なんて分かりようも調べようもないから です。 多分100人女性を集めて 100人Iさんと同じ体験をしたらほぼ全員が「怖い 不気味 …殺される?」と感じると思います。 まぁもしかしたら数人は「平気」って思うかもしれませんが、多分1割にも満たないと思いますよ。 まぁこれがもしも質問主さんが早い段階で 「すいません僕はコレコレこういう趣味でして、あなたの事を時々鑑賞させて頂きたいのです。了承していただけても今後一切話しかけないし絶対数メートル以内に近づきません!」と申告してIさんから了承を貰えたらストーカーでは無くなったでしょうね。 (まぁ了承してもらえる可能性もかなり低い話ですが) 「そういう変わった関係」と言う事でIさんが質問主さんをストーカーだと思う事も無かった可能性もあります。 あ、ちなみにこの方法今からやっても無理だと思いますよ。 「異常」と言う言い方は個人的にはあまり好きではありませんが 質問主さんに対し「異常」と感じてしまうのは やはりご自身がそういう立場になったら…彼女が見ず知らずの男性にそんな事されたら…家族が同じ目にあったら… という「もしも」の時に「いや、でもストーカーじゃないでしょ?大丈夫だって」とあっけらかんと思うのかと思うと「異常だな」と感じてしまうのです。 いやそこはキモチワルく思おうよ。怖いと思ってよ。って。

ujku54
質問者

補足

正直、売り場によく来る不審者とは認識されていても、まさかずっと年上の「自分目当てで来ている」とは思われないと思っていました。 あと私はIさんに気づかれずに見るという部分もフェチの要所であり、頼んで見せてもらったのではあまり興奮できません。

関連するQ&A

  • 私はストーカーですか?

    以下長文です。 私は某地方都市の出身です。 僕がIさんと出会ったのは、2002年の9月、百貨店Aの化粧品売り場で勤務しているIさんを見て私が一目ぼれをしてのがきっかけです。 当時私は16歳の高校2年生。Iさんは20歳代後半くらいという印象で、モデルのような体形で背が高く非常にきれいな女性でした。 それから私は学校が休みの土日を中心にIさん見たさに百貨店Aに通うようになりました。 Iさんのいるカウンターは、1階の入り口の目の前であり、入り口付近に用意された待合用のソファーからよく言える場所だったので、私はよくそのソファーに座ってIさんを見ていました。 だいたい平均すると月3回くらいは行っていたと思います。夕方から閉店近くまで、長いときは4時間ぐらいいる日もあったと記憶しています。 怪しまれることを警戒し、あまり連続で行かないようにはしていました。 このペースで高校を卒業する2004年3月までの1年半、百貨店Aに通い続けました。 2004年4月に私は東京の大学に進学しました。 そのためこれ以降は、Iさんを見に行く頻度は明らかに減りました。しかし、帰省した時は必ず見に行っていました。 その後2005年になるとIさんは百貨店Aから姿を消しました。 私は周辺のIさんの化粧品会社が出店している施設を全て回って歩き、スーパーBにいるIさんを発見、異動先を突き止めました。 それからは帰省した際はスーパーBに通うようになりました。 スーパーBのIさんのいるカウンターは百貨店Aの時のような見やすい場所ではないため、私は売り場をうろうろしながらIさんを見ていました。 Iさん見たさで、日帰りで帰省したこともありました。 また、退勤するIさんを尾行してみたこともありましたが、車通勤であり、店の駐車場までで終わってしまいました。 2006年秋、Iさんのカウンターに直通の外線があることを知った私は、それ以降、時々即切電話(相手が出たらすぐ切る)をかけて、東京にいながら、Iさんが今でも勤務していることを確認するようになりました。 2007年1月には商品の説明を受ける名目で、初めてIさんに話しかけ、2言3言でしたが接客を受けました。 このように年に4~5回帰省した際にはかならずスーパーBに行っていました。帰省している期間は2日連続で行ったりしたこともありました。滞在時間はやはり、長いときは4時間くらいいいたと思います。 あまり近くをうろうろすると気づかれてしまうかもと思ったため、遠くから眺めていて、たまにだけ近くを通ったりしていました。 2009年1月には、商品を購入する名目で、2回目の接客を受けました。 私は大学を1年留年しており、2009年3月に卒業し、そのまま首都圏で就職しました。 就職後は忙しく、帰省する機会が大学生時代よりもさらに減りました。 2010年8月、1年半ぶりに帰省した際に、スーパーBに行きましたがIさんは非番でした。 2011年8月、2年半ぶりに私はIさんと再会しました。 その間も即切電話でIさんが辞めていないことは確認していました。 その後、Iさんは、スーパーCに異動となりました。異動先はスーパーBに電話してもIさんが出ないため、他店にも即切電話をかけ、突き止めました。 スーパーCもIさんのいるカウンターは出入り口から見やすい場所ではないため、私は売り場をうろうろしながらIさんを見ていました。 スーパーCには2012年4月までに2回Iさんを見に行きました。2回とも日帰りで、即切電話をかけてIさんがいることを確認してから東京を出発していました。 そして2012年7月、私がIさんと出会ってからまもなく丸10年になろうという時、スーパーCへの3回目の訪問で私は売り場の保安員の男性(60歳位)に捕まりました。 いつものようにIさんを見ながら売り場をうろうろしていたら、突然「ちょっといいですか!」と両腕をつかまれ、バックヤードへの同行を求められたという形です。 保安員にまず話された内容は 「あなたが、何時間も化粧品売り場の周りをうろついているのは分かっています。あなたの目的は美容部員のIさんだと思います。あなたは、ここの前のスーパーB、さらにその前の百貨店Aの時からIさんを見に来ていましたね。Iさんはその頃から重々あなたのことには気づいておられました。百貨店Aの頃から数えたら、もう10年くらいになるんじゃありあせんか? 現時点では、Iさんはあなたに対して恐怖心などは抱いていません。あなたは自分よりずっと年下の人の様だし、まじめそうな青年なので、今すぐ警察に訴えたりするつもりはないと言っています。」 さらに「あなたはストーカー規制法を知っていますか?あなたはIさんに好意があってやっていることなのでしょうが、あなたの現状の行動は法律に触れるかな?というところまできています。これ以上行動がエスカレートしたり、警察に職務質問をされて捕まったりということがある前に、釘をさす意味でも、あなたの今後のためを思って今回声をかけさせてもらいました。このような目的で売り場に来られるのは困ります。これ以降Iさんに対する付きまといはしないと約束してください。」 と言われました Iさんに気づかれていたこと、しかもそれが百貨店Aにいた頃からであると知らされ私は愕然としました。正直、Iさんは気づいているそぶりを全く見せなかったので私はバレていないだろうと思っていました。Iさんくらいの年齢の人なら、若い女の子と違ってそういった視線にもあまり敏感じゃないだろうとも思っていました。 また仮に気づかれていたところで、売り場で見ているだけで、何も実害を与えてはいないため、摘発されることはないと思っていました。 私はその場で保安員に謝罪し、二度とIさんに付きまとわないことを約束しすぐに帰してもらえたのですが、釈然としない気持ちが残りました。 私はIさんと付き合いたかったわけではなく、綺麗なIさんをずっと気づかれずに眺めていたかっただけで、それ以上のことをするつもりはもともとありませんでした。 もちろん私は、Iさんが自分の存在に気づいていること、それを不快に思っていることが分かった以上もう二度とIさんの前に現れるつもりはありません。 しかし、ストーカー呼ばわりされ保安員に捕まったことには納得ができないところがあります。 ・売り場でIさんで見ているだけで実害は与えていない。(プライベートの域まで踏み込んだ行為はしていない。) ・Iさんの前に現れている頻度が少ない。当初は月に3回ほどだったが、地元を離れた2004年以降は年に10回未満のはず。 ・即切電話はかけていたが、多くて月に3~4回程度。(1日に何回もかけたりはしていない。) 私は売り場の保安員に摘発されるようなことをしていたのでしょうか?

  • ストーカーですか??ちょっと怖いです…

    あるバンドのファンサイトで仲良くなり、 ライブ会場で会ったり(もちろん多数で)した人がいます。 その人(仮にAとします)とは去年の夏に初めて会いました。 次に会ったのは去年の11月で、合計2回しかあったことはありません。 私は去年の12月に彼氏が出来たんです。(Aとは全く関係ありません) そのことをAにも言いました。 それからというもの、Aの行動が変なんです…。 それまでは、あまり電話をしてこなかったくせに、毎日してきたり、 「Hしたいな」とか卑猥な言葉を発してきます。 「彼氏と別れたら俺に乗り換えてね」とかも言われました。 そして最近、極めつけの出来事がありました。 なんか、私の地元(最寄の駅付近)に引っ越してくると言われたんです!! Aは今まで、仕事場に近い所に住んでいました。 でも、私の地元はAの仕事場とは全く逆です… なんか気持ち悪く感じました。 それから少し、電話に出るのをやめたんです。 そうしたら、伝言メモに 「今の家を明日出されるんだ。でも、新しい家に入るには2週間も間が空くから、ともの家に泊めてよ~」 って入っていたんです… しかも、2日連続で…。 怖くなって、電話拒否にして、メアドも新しくしました。 電話拒否にしてから、2度電話が来た(4日前)のですが、その後は来てません…。 友人や彼氏に言うと、立派なストーカーだと言うのですが、 「可愛い子紹介して~」とか言われたこともあるんで、 私のことは好きなわけではないのだと思うんです…。 Aはストーカーになるんですか?目的はなんなんでしょう?? もし、ストーカーなら、どういうことに気をつければいいですか?? 会ったら怖いので、使用する駅を変える予定です。 あと、住所は教えてませんし、うちは電話帳には登録してません。 ちなみに両親と住んでいます。 駄文・長文で申し訳ございません…

  • ストーカー行為に対する訴訟について

    以前(2月22日)は、今の職場で一緒に入社しいろいろと仕事の悩みなどを話しあっていました。喫茶店や食事を3度ほどした関係ですが、彼女A(50歳前後)は6月後半に退職しました。私は、退職したことを知らず、顔を見ないので携帯電話に数回かけましたが、番号が変わっていて連絡がつきませんでした。10月の前半から「非通知」で電話が、私の携帯電話に入るようになりました。1日に50通も入りました。10月中旬に「Eメール」で名を名乗り、彼女だと知りました。 その時、「会いたい」とある駅のファミリーレストランを指定して来ましたが、約束の時間になっても来ず、「今、向かっている。」とメールが来ましたが、来ませんでした。その後は、電話やメールが1日に100件以上、時間を構わず送信して来たり電話がかかって来ます。 11月になって、同じ職場の女性B(30代)にも私と同じようにかかってきます。彼女Bの場合は、自宅の電話にもかかって来たり、家に来たりと行為が酷いです。また、単車の鍵にボンドを塗るなど行為は悪質です。 彼女Bの家を訪ねましたが、引っ越しをしていて住所がわかりません。また、自宅電話も不明でこちらから連絡をするのは、メールか携帯電話です。 何度か、私から会うことを試みましたが約束の時間になっても来ません。 余りにも頻繁にメールや電話が来ますので、私は「拒否メール」や「携帯番号」を変えましたが一向に収まりません。 このような場合は、『民事訴訟』が出来るのでしょか? また、『訴訟文書』の書き方教えてください。

  • ストーカー行為に対する訴訟について

    以前(2月22日)は、今の職場で一緒に入社しいろいろと仕事の悩みなどを話しあっていました。喫茶店や食事を3度ほどした関係ですが、彼女A(50歳前後)は6月後半に退職しました。私は、退職したことを知らず、顔を見ないので携帯電話に数回かけましたが、番号が変わっていて連絡がつきませんでした。10月の前半から「非通知」で電話が、私の携帯電話に入るようになりました。1日に50通も入りました。10月中旬に「Eメール」で名を名乗り、彼女だと知りました。 その時、「会いたい」とある駅のファミリーレストランを指定して来ましたが、約束の時間になっても来ず、「今、向かっている。」とメールが来ましたが、来ませんでした。その後は、電話やメールが1日に100件以上、時間を構わず送信して来たり電話がかかって来ます。 11月になって、同じ職場の女性B(30代)にも私と同じようにかかってきます。彼女Bの場合は、自宅の電話にもかかって来たり、家に来たりと行為が酷いです。また、単車の鍵にボンドを塗るなど行為は悪質です。 彼女Bの家を訪ねましたが、引っ越しをしていて住所がわかりません。また、自宅電話も不明でこちらから連絡をするのは、メールか携帯電話です。 何度か、私から会うことを試みましたが約束の時間になっても来ません。 余りにも頻繁にメールや電話が来ますので、私は「拒否メール」や「携帯番号」を変えましたが一向に収まりません。 このような場合は、『民事訴訟』が出来るのでしょか? また、『訴訟文書』の書き方教えてください。

  • 刑事の名誉毀損罪・侮辱罪、民事の不法行為は成立するでしょうか?

    ネット上で「名誉毀損だ」と言われて該当企業に報告すると言われたので この事例が民事・刑事を問わず法に触れるのか教えて下さい。 A百貨店とB百貨店があって、 私は某匿名掲示板で「B百貨店を追い出してA百貨店の新館にすべきだ」と発言しました。 また、「A百貨店にアップルストアを誘致しろ」とか「A百貨店の家電売り場にMacとiPodを扱え」と発言したのですが、 これらの発言が法に触れて訴訟に持ち込まれることはあり得るでしょうか? どうかご教示お願いします。

  • 集団ストーカー

    こんにちは集団ストーカー被害者です。 今週に入って本当に加害が本格化されてきて職場や私がよくいくところまで その被害が起きています。 たとえば、私がよく行くスーパーではものを買うときカウンターの人が 私が来るとすぐトイレに行くなど一回ではなく先週から毎回毎回私がカウンター に近づくと「すみません」といってすばやくトイレに行ってしまいます。 どうみてもカウンタの人も加担しているらしくその後からそのスーパーに行くのはやめました。 それと職場でのパワハラもだんだんひどくなってきて 今は全社員が参加しているようになりました。 私がトイレに行くたびに順番を決めて誰かが同じタイミングに入ってきて トイレのドアの前で空咳をしてドアを強く蹴飛ばして帰ります。 待ち伏せ、ガスライティングをしてくる車もだんだん数が増えてきています。 特に新しく追加されたのが車の遠隔閉め音、警笛などが 私がいつもの出勤、帰宅路から外れたら聞こえてきます。 たてえば、近くのスーパーによってラーメンなどを買おうとしたら スーパーに入る瞬間いきなりスーパーの前に駐車されていた車が(だれも乗っていません) ぱん!!!!と大きく警笛をならします。 (普通の警笛でもなく大きいトラックなどで使われる大音量のもの) それといつも寝ていると夜3~4時に窓に何かがぶつかる音で目が覚めますが そのとき同時に車の「ピピッ」という閉め音が聞こえてきます。 これはアンカリングですね。 もうその閉め音に頭がおかしくなりそうな気分です。 それに3、4時に何かがぶつかる音で起こされたあと 30~1時間間隔で朝7時まで閉め音が聞こえてきます。 窓にぶつかる音がなくてもその閉め音が聞こえてきたら 眠気が覚めて寝ることができなくなっています。 そのせいで毎日3~4時間しか寝れなくて頭がおかしくなっています。 集団ストーカーは遠くに引越しをいかない限り解決策がないと聞きましたので 正直解決するのはあきらめています。 ただですね、ここで集団ストーカーの経験のあるかたがたとちょっと話をしたら いいな~と質問してみます。 周りに相談ができる相手がいないから窮屈でここで書いてみます。 だれでもいいです。 経験者だけコメントお願いします。

  • ストーカーの店員

    よく買い物に通うスーパーの店員の事で悩んでいます。 そのお店のレジのアルバイト店員(Aとします)に、買い物に行くと店内でストーカー行為を受けています。 スーパーには夜、大学帰りに週2、3回寄ります。 そのスーパーの夜のバイトは、ほとんど私の通う大学の学生で、学内でAを一度見かけたこともあるので同じ大学の人のようです。 (しかし、大学での接点はまったくありません。) はじめはストーカーされてるのに気づいていなかったのですが、バイトの顔ぶれは覚えるのでしばらくして気づきました。 ・仕事を装って私の前を通り抜ける ・私がレジに並ぶのを見計らって止めていた自分のレジを再開し私が並ぶように促す ・買い物を終えて店を出ると、外のゴミ箱の点検(ゴミ回収)に出てくる ・私が買い物したり他のレジに並んでいるのを見ている ストーカーされていることに気付く前は、何度かAのレジで会計をしたくらいで話した(話しかけられた)こともありません。 ストーカーされていることに気づいてからは、お店に入る前にAがレジにいる時は入店せずに(レジは外からよく見えます)帰るようになりました。 しかし、どうしても買い物したい時で、A以外にもレジ打ちがたくさんいる時は気付かれないよう気を使いながら買い物します。 しかし、見られていたりすると、とても不快です。 店外では一度、友人達と外食している時、偶然(ねらってはいないと思います)Aもバイト仲間達とやって来たことがあり、私に気付くとちらちら見られてやはり不快でした。 お店側に苦情を言うことも考えましたが、Aが注意を受けたりクビになることで店外でもストーカーされたらと考えると怖いです。 そのお店に行かなければ済むのですが、買い物ができないと不便なので悔しい気もします。 どうすればよいでしょうか。

  • ストーカーになってしまいそう

    ストーカーになってしまいそうです。 1年ほど前に彼に突然振られました。 二股をかけられていたようで、告白したら相手の女性(しかも共通の知人)がOKしてくれたからという理由で電話であっさり振られました。 前日までは普通に話していたので、まったく納得できていません。 いつから相手の女と付き合っていたのか、何がいけなかったのかなど知りたくて、毎日のように電話やメールをしたりしてしまいます。(メールはほぼ毎日、電話は週に数回です) 彼からの返事はあったりなかったりですが、最近はほぼ無視されています。 拒否されているのかもしれませんが、よく分かりません。(最近の電話やメールでどういった状態が拒否なのか分からないので。呼び出し音はいつも長く鳴っています) 自分がおかしいのは分かっています。でも、どうすれば止められるのか分かりません。 もう、この状態は自分でもストーカーとしか思えません。 彼と相手の女のことを考えるだけでおかしくなりそうです。二人がうまくやっているという話が共通の知人から聞こえてきて、気が狂いそうです。 彼の実家も相手の職場も知っているので、いつか押しかけてしまいそうです。いっそ本当にストーカーとして訴えられて、無理やり誰かに禁止してもらいたいぐらいですが、実際に付きまとうような元気もありません。毎日夜中に何十回と電話したり、職場に押しかけたりしたら罪になるかなと妄想したりします。実際はしていませんが。 精神的におかしいからストーカーになるのだと思っていました。 ストーカーしてしまうのは病気なのでしょうか。もともとの気質なのでしょうか。 今までは別れたら、落ち込んでも、最終的には納得することができたのでこんな状態になることはありませんでした。 病院にも行っています。うつと診断されました。落ち着くようにと薬も飲んでいます。 でも、強い薬を出され、副作用がひどく、今は弱めの薬だけを飲んでいます。 ちなみに、病気のため仕事も辞めました。他にすることがあれば忘れられると思い、ほかの仕事を探したり旅行に行ったりといろいろ試してみましたが、ぼんやりしてしまうだけで何も前に進めません。 1年経っても苦しいままです。どうすれば、いつになったら、この状態から抜け出せるでしょうか。 助けてください。

  • ストーカーとか・・どっから?

    24です。 何回か同じ話で登場すみません(><) 4月に彼が海外に行き、後から連絡すると行ったにも関わらず、5ヶ月連絡なかったので心配になり家を尋ねたところ、彼が名前や年齢学歴を偽っていたことが発覚しました。 この彼はもともと自分のことを話したがらず、実家の場所聞いても教えてくれないので、電話帳でみてみたんです。そしたら載ってなかったのでそれを彼にいうと「調べて気持ち悪い。ストーカーみたい」っていわれたんです・・ 付き合ってる人を電話帳でみただけなのに!! なので、彼からすれば今回私が実家まで訪ねたことはこれ以上の意味を持ってると思います・・。実家の親が私と連絡とるか彼に連絡したみたいですが、彼は実家とも今音信不通みたいです。。 ストーカーってつきまとい行為のことですが・・相手が嫌がったらその時点で現社会ではストーカーになってしましますか? 相手如何でなく、自分がした行為がそれにあたってたら嫌だなと思い質問しました・・

  • 借金とストーカー行為?で悩んでいます。

    借金とストーカー行為?の問題で大変悩んでいます。 元々、私が悪いのは承知していますが知識のある方聞いて下さい。どうか、どうかお願いします。 私は10才年上の元彼女に50万円借りています。 元々は100万円です。 借りたのは4年前です。 ある日、暇潰しに車屋に行き、そこで気にいった車に出会い、今度お金を貯め同じ車を買おうと心の中で思いました。 そしたら元彼女が 「気に入ったの?安いじゃん買っちゃいなよ!」 「さすがに買ってあげれないけど貸しなら良いよ、まぁ返すのはいつでもいいから!」など言いました。 勿論、断りました。 ですが 店員もいるのに強引に説得され、私を無視し店員と話を進める元彼女。店内で喧嘩のようになってしまい、店員も苦笑い。 そこでした判断が全て悪く後悔しかありません。 私も少し頭に血が上り、安易に考え勢いで買う事にしてしまいました。 それから2年後私の方から別れ話をし別れました。 2年間で50万円返済し、残り50万円です。 そんな時、事故で新しい借金を背負って、返済が滞ってしまいました。 私には新しい彼女がいます。話す事が出来ず隠しています。 元彼女は新しい彼女がいる事を知っていて毎晩「借金」の話ではない電話、メールをしてきます。 23時~3時の夜中に遅い時は朝方でもしてきます。電話もメールも平均3~4回、酷い時は20回以上してきます。 「縒りを戻して!」「会おう」「電話に出て」たまに酔ってるのか訳の解らない内容のメールであったり、思い出を書き綴った内容であったり、良くわかりませんが「借金を返済しなくていいからもう一度会って」など ほぼ毎日2年間です。 借金をしているので何も言わず毎日耐えています。 それを知ってか毎日続きます。 そんなある日、急に態度が変わりました。 「一括で返せ」 「家族に言う」 連絡が数日出来ないと「会社に伝言する」「借用書書け」 「代理人をたてた」などです。 私の会社に借金の事を言わないまでも、電話をかけてきた事が3回ほどあります。 実家にも同じように電話がありました。 アドバイス頂きたいのは 借用書もなく返済方法も決めていないのに急な元彼女の言い分、取り立て方法は法的に間違っていないのか? 元彼女がしてきたストーカー行為は違法ではないのか? です。 全ての原因は私にあり自業自得ですが、主張する事はしたいです。知識ある方どうか助言、アドバイスお願いします。