• 締切済み

ストーカー行為に対する訴訟について

以前(2月22日)は、今の職場で一緒に入社しいろいろと仕事の悩みなどを話しあっていました。喫茶店や食事を3度ほどした関係ですが、彼女A(50歳前後)は6月後半に退職しました。私は、退職したことを知らず、顔を見ないので携帯電話に数回かけましたが、番号が変わっていて連絡がつきませんでした。10月の前半から「非通知」で電話が、私の携帯電話に入るようになりました。1日に50通も入りました。10月中旬に「Eメール」で名を名乗り、彼女だと知りました。 その時、「会いたい」とある駅のファミリーレストランを指定して来ましたが、約束の時間になっても来ず、「今、向かっている。」とメールが来ましたが、来ませんでした。その後は、電話やメールが1日に100件以上、時間を構わず送信して来たり電話がかかって来ます。 11月になって、同じ職場の女性B(30代)にも私と同じようにかかってきます。彼女Bの場合は、自宅の電話にもかかって来たり、家に来たりと行為が酷いです。また、単車の鍵にボンドを塗るなど行為は悪質です。 彼女Bの家を訪ねましたが、引っ越しをしていて住所がわかりません。また、自宅電話も不明でこちらから連絡をするのは、メールか携帯電話です。 何度か、私から会うことを試みましたが約束の時間になっても来ません。 余りにも頻繁にメールや電話が来ますので、私は「拒否メール」や「携帯番号」を変えましたが一向に収まりません。 このような場合は、『民事訴訟』が出来るのでしょか? また、『訴訟文書』の書き方教えてください。

noname#193958
noname#193958

みんなの回答

  • toka
  • ベストアンサー率51% (1089/2103)
回答No.1

 故意又は過失によって他人の権利又は法律上保護される利益を侵害した者は、損害賠償の責任があります。(民法709条)  従って、あなたは自分の受けた被害を金銭に見積もり、Aに損害賠償を要求することができます。  ただ、法にのっとって要求するためには、要求を内容証明で相手に送る必要があります。(これで話がつかなければ民事訴訟)  あなたが受けた被害額が正当かどうかの検証も要るし、相手の住所も特定せねばならない、また争いがあった時の対処法も考えておかねばなりません。  以上の手続きを教えて(代行して)くれるのは弁護士なので、近くの弁護士事務所にご相談を。

noname#193958
質問者

お礼

ありがとうございます。警察に相談しましたが、以前に知り合いなら当事者同士で話し合いをしなさいと言われました。アメリカなどでは、やった方は直ぐに逮捕されると聞きます。 日本の警察は、「人や物に危害」がないと動かないのですね。起こってからでは遅いと思っています。 この件は、いろいろと調べましたが、やはり弁護士にお願いするのがベストですね。 貴重な回答、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ストーカー行為に対する訴訟について

    以前(2月22日)は、今の職場で一緒に入社しいろいろと仕事の悩みなどを話しあっていました。喫茶店や食事を3度ほどした関係ですが、彼女A(50歳前後)は6月後半に退職しました。私は、退職したことを知らず、顔を見ないので携帯電話に数回かけましたが、番号が変わっていて連絡がつきませんでした。10月の前半から「非通知」で電話が、私の携帯電話に入るようになりました。1日に50通も入りました。10月中旬に「Eメール」で名を名乗り、彼女だと知りました。 その時、「会いたい」とある駅のファミリーレストランを指定して来ましたが、約束の時間になっても来ず、「今、向かっている。」とメールが来ましたが、来ませんでした。その後は、電話やメールが1日に100件以上、時間を構わず送信して来たり電話がかかって来ます。 11月になって、同じ職場の女性B(30代)にも私と同じようにかかってきます。彼女Bの場合は、自宅の電話にもかかって来たり、家に来たりと行為が酷いです。また、単車の鍵にボンドを塗るなど行為は悪質です。 彼女Bの家を訪ねましたが、引っ越しをしていて住所がわかりません。また、自宅電話も不明でこちらから連絡をするのは、メールか携帯電話です。 何度か、私から会うことを試みましたが約束の時間になっても来ません。 余りにも頻繁にメールや電話が来ますので、私は「拒否メール」や「携帯番号」を変えましたが一向に収まりません。 このような場合は、『民事訴訟』が出来るのでしょか? また、『訴訟文書』の書き方教えてください。

  • これは、ストーカー行為・迷惑行為ですか?

    質問ばかりで、すいません。 またまたですが、、 今回は、ストーカー迷惑行為で質問です。 この場合、ストーカー迷惑行為になりますか? なるとするなら、私はどうなりますか? 以前付き合っていた彼に名義貸しのトラブルがあり。 名義変更・税金の支払いをお願いしていました。 別れたのは2月頃です。 何度か連絡し、3月に一度家に書類などを取りにきました。 それから、手続きを一向にしない。 連絡を無視の日々が続いたので 私も、短気で、周りからも、甘やかすな、優し過ぎると言われて居たのもあり。 名義を貸した私も悪いのですが 彼の態度や、都合のいい事に対しイライラがおさまらずで それに、結局は警察も動けないし 自力で、やるしかない!って事で 私は、極力毎日電話や、メールをして居ました。 内容は、『電話に出れ』とか『こっちもいい迷惑!出るまでかけるから』とか、後はいい大人だし、お父さんになるなら、早くこの状況を解決させる事が一番じゃない?とかです。 それでも無視なので、私は身内→イトコさん・弟さんにサイトを通してですが、事情を説明し、 連絡する様メールをしたりしました。 後彼女さんにも。 彼は、毎日彼女といるはずなので 彼が取らない場合は、彼女の方に電話・メールをしてました。 そんなんが続いて、警察が彼と連絡が付き、6月の給料を取ったら払う予定と言っていたので 彼は10日が給料日なので、10日には払えとメールをし、それまでは我慢しました。 けど、全く連絡は来ないので 私から、また何度か連絡してました。それから、サイトを通して長文が来ました。 『車は売りました。今は、知り合いの車屋を通して色々手続きをしています。役所の方にも行きました。←(私の地元役所)税金の事も心配しないで下さい。この件が終わっても、まだ何か言うようであれば、ストーカー行為、迷惑行為、嫌がらせのメールをしましたよね?6月いっぱいって言ったのに、シツコク連絡。まだ続くなら、こちらも考えて出るとこ出ます。嘘と思うなら、そう思ってください。』こんな感じの内容です。 確かに、私は夜中でもかけてました。私と付き合っている頃は、夜中まで外で遊んでいたりがあったからです。 そして、私は10日と言ったはずでは?と思います。 結局、その話も嘘だったんでしょう。いまだ、解決していないので。 それに対し、イライラと あまりにも、筋が通って居なさすぎで また同じように、電話や、メールをしてました。 彼から、爆発のメールでストーカーか?迷惑行為止めてくれんか?って内容のメールがきましたが 私は、この件を終わらす為なら、ストーカー行為で訴えられてもいいかな。って気持ちもありました。 だって、そうでもしないと、こうやって連絡が返ってこないし。 話し合いをし今は、お互いに協力をしようと話しましたが。 また、最近から連絡が途切れたりです。 また同じ様になり、同じ事を言うかもしれないです。 確かに、相手はもちろん嫌がっていたはずです。 けど、そうでもしないと解決は出来ないと私は思い取った行動です。 この内容に、どう言ってほしいとかでは、ありません。 これは、ストーカー行為・迷惑行為などになるのか知りたいだけです。 なるとするなら、ちゃんとそれを覚悟しようと思っています。 後々思ったのですが、訴えられたら 私の問題の、解決道、そして相手と直接話せるって私は思っています。 どなたか、詳しい方は教えて下さい。 長文、そして内容が分かりずらい、ごちゃごちゃだと思いますが すいません。

  • これってストーカー行為でしょうか?

    5年前に音信不通になってしまった好きな女性に会いたいと思っています。 その女性とは恋人として付きあってはいませんでしたが、 個人的にメールや電話でのやりとりは、そこそこありました。 一度だけ、その女性の方から誘われて2人きりで飲みに行った ことがあります。 音信不通になったきっかけは、その女性が仕事を辞めてから お互いにしばらく連絡を取らなくなり、自分が携帯電話を 新しく変えた際に、これだけ連絡を取り合わなければ もう会うことはないだろうとあきらめてしまい その女性に新しい連絡先を教えなかったのが原因だと思います。 今思えば本当に失礼な事をしてしまったと思います。 後悔と反省でいっぱいです。 当時の職場の友達とも音信不通なので、誰かから今の連絡先を 聞き出すのも不可能です。 ただ、その女性が住んでいたマンション(実家)は分かっているので 自分の連絡先を書いた手紙を送ってみようかと思いますが 部屋番号までは分かりません。マンション名までだけでも 郵便物は届くのかが疑問です。 今そこに住んでいるかどうかも分かりませんが、それは覚悟 しています。 それより、いくら知っている人だからと、行ったこともない家に 5年ぶりに手紙を送るのはストーカー行為になるのでしょうか? たぶん彼女は僕に住んでいるマンション(実家)を教えてくれたことは 忘れているような気がします。 あくまで同窓会感覚で、と思っていますが 相手には気持ち悪がられちゃうでしょうか?

  • 職場の同僚の行為は、ストーカー行為と言えますか?

    職場の同僚(男)の行為に困っています。 4月に現在の職場に転勤をしてきました。 その直後から、よく話しかけられるとは思っていましたが、ちょっと変わっている人 と感じる程度でした。 先月中旬にのみ行きましょうと誘われ、あまり気が進まなかったのですが、深く考えもせず2人でのみに行ってしまいました。その際、一緒に店に行くのが嫌だったので、待ち合わせの手段として、電話番号を教えてしまいました。自分の不注意が祟ったのですが・・・。 その次の日から、毎日1時間おきにのみに誘われ、来週は?その次は?などと言われます。その都度断っています。 体調不良で遅刻をした際は、携帯電話に「何かあったら家まで行くので言ってください」と留守電に入っていました。 また、つい先日は私が屋外で作業をしている姿を、社内から見ていたらしく「一生懸命している姿は、素敵ですね。大好きです。」とデスクに置手紙がありました。 怖いのでやめてくださいと、伝えたのですが、誘われることに変化はありません。 自分が2人でのみに行ったのが悪かったのかな・・・。と思うと、どうしたらいいのかわかりません。 ストーカーといえるのでしょうか? 長々と質問してしまい申し訳ありませんが、アドバイスよろしくお願いします。

  • 去年、元カレにストーカー行為をされていました

    去年の今頃から11月頃まで元カレにストーカー行為をされていました。 経緯は、私が別れたいといい(きちんとしつこいぐらいに理由を説明しました)彼が別れたくないと言い出しました。 私がカレからの連絡に応じないと私の家まで来て部屋の明かりがついているか外から見たり、ポストに手紙を入れて行ったり、車で尾行されたり、1日に軽く10件を超える着信があったり・・と言った感じです。 警察に電話でストーカー相談もしていました。 それが昨年の11月頃に落ち着き、今は全く連絡はなくなりました。 が、たまに自宅や携帯に非通知があると未だに恐怖心がよみがえります。 昨年の11月頃から全く連絡はないし、もう私の事は存在含め全て忘れてくれたと思っていいのでしょうか? ストーカーをされていた時期が近づいてくるたび、 胸騒ぎがしてしまいます。

  • ストーカー

    お世話になります 掲示板で知り合った方からしつこくメールが来ます 電話も数回あります 安易に個人情報を伝えてしまった自分にも非がありますが、これらの行為はストーカーに当たりますか? 私は既婚者です しかし、相手は会いたいとずっと言い続けます 私は彼の携帯電話番号、フリーのアドレスしか知りません 私に対し彼の情報はいらないのですが、彼の情報をしらべ警察なり法的にメールを送らないようにすることはできませんか? 2度ほどお会いしたことがあるので彼は私の自宅を知っています 最近のメールは家まで行きますというメールなので怖いです 主人には自分のしたことが不貞行為になるので言えません 調査会社に相談したのですが、彼の素性は調査できないといわれました 警察にも相談しているのですが、実際に家まで来るなどの行為がない限り何もできないと言われました 警察から「電話をするな、メールもするな」と電話やメールしてもらえると助かるのですが...

  • ストーカーを民事訴訟で

    私の妻は外国人で水商売をしています。 去年の12月にお店のお客からしつこく付きまとわれていました。相手には商売上、独身と嘘を吐いていたせいか、ストーカー行為がだんだんエスレートしてきました。(つきまとい、待ち伏せ、電話等) 1日に何回も電話をかけてくるので留守番電話にすると、脅迫めいた内容のメッセージ(やくざを呼ぶぞ、殺すぞ、等)を入れてきます。妻も怖くなり携帯を着信拒否にすると、顔写真入りの中傷ビラをばらまかれました。内容は祖国の家族構成から名前、家族の仕事、住所、電話番号、そして「この女のだましの手口とは..」 などと書いてあり、「見つけた方は連絡ください」と相手の電話番号が書いてありました。又、英語で書かれた同じビラが祖国の家族の元にも届きました。 ビラは何枚まかれたか解りませんが、3枚だけは回収できました。 ビラがまかれた時点ですぐに警察に行きましたが、ストーカー行為の中止命令に相手が応じたので、刑事的責任は中止命令のサインだけで終わりました。 しかし、相手が何枚ビラを撒いたのかもわからないし回収もできていないので、妻もあまり外出しなくなり祖国の家族も不安がって心配しています。 民事訴訟で裁判を起こそうと思うのですが、このような場合、慰謝料請求とかは普通いくらぐらい請求できるのでしょうか。又、私としては、お金よりも私たちの納得いく処罰を相手に受けてもらいたいのですが弁護士費用等も余裕が無く困っています。 この件に関して詳しい方、専門家の方宜しくお願いします。

  • 少額訴訟

    元彼女との金銭トラブルで悩んでます。 詳しい方アドバイス頂きたいです。 以前つきあっていた彼女にしつこくストーカー(職場にきたり夜中に度重なるメールや電話)をされつづけてきました。 直に会い やめてほしいことと 連日のいやがらせで精神的にまいっていることを伝え かかわらないでほしいやめてほしいと伝えてきました。 それでも話がしたいと何度も連絡がきます。 私自身体調をくずしまして 社会人ですが夜間に学校にいっていたんですが いけなくなりました。。 元彼女には 嫌がらせがひどく生活がままならないのでやめて欲しいと伝えましたが 学費を弁償すると約束してくれました。 約束の期日がすぎ よりがもどれないなら 約束はできないといわれ困ってます 少額訴訟をかんがえてますが 証拠は携帯メール(相手がしたいやがらせをあやまっているメール。反省していて学費を弁償するメール。金額を約束したメールが約20通ほどあります) メールは証拠になりますか? あとできれば 今後 の対応策をおしえていただきたいです。

  • 私はストーカーですか?

    教えてください。 以前お付き合いしていた女性(31歳)に私(38歳)がお金を貸しました。 名目は、両親の具合が悪い・・・等だったと思います。 そのほかいろいろな名目で70万ほど貸しました。 ですが、先日利息を付けて先日返してくれました。 約2年間・・・性交渉はありません。 それでもお付き合いしていたのでしょうか? 魅力がないといわれ続けた。 私は、その女性のお客さんでもありました。 お金がある間は逃げないだろうと思っていましたが、完済した後、急にひょう変し、 「こわくなったから別れたい」といわれました。 かくいう私も、連絡が取れなくなると、自宅まで行き朝まで待ち伏せしたり、 職場に電話、本社に電話、相手の車を探しだし(仕事中)車に手紙を付けたりしていました。 彼女は申し訳ないが、時間が欲しい、まともに話せるようになったら話すが今は怖いと言っています。 半狂乱になり、彼女に「私の2年を返せ」「あんたは金の為に近づいた」「この文書(過去のお金の貸し借りから返済までの時間と私がされた内容)を職場にばらまいてやる」等 メールや電話で言っています。 この行為に対して、「ごめんなさい」の一点張り。 どうしてもゆるせませんが、このまま今までのような行為を続けた場合、ストーカー防止法などで どのようになりますか? 職場と実家にはしられたくありません。 よろしくおねがいいたします。

  • ストーカー行為について

     ある夫婦の話です。夫が浮気をし、妻との離婚の方向にいってたが、考えなおし妻とやりなおすことになりました。きちんと浮気相手と別れたにも関わらず、夫の携帯電話にいやがらせの電話をし、おまけに教えてないのに、家にもきて、玄関のドアにいやがらせのメモを貼り・・・ その夫婦は、気味が悪いから引越しをし、夫の携帯電話も変更しました。なのに、また電話がかかってくる。。(もちろん、夫は電話にはでません。)  元浮気相手と夫の共通の友達もいないのに、電話番号を知ってるというのは、調べてるとしか考えられません。 まったくの素人なので、法律のことはわかりません。 こういうケースは、ストーカー行為までいかないものなのでしょうか?困ってます、誰か教えてください。

専門家に質問してみよう