職場の同僚の行為は、ストーカー行為と言えますか?

このQ&Aのポイント
  • 職場の同僚の行動がストーカー行為として問題視されています。転勤して以降、話しかけられる頻度が高く、誘いを断っても続けられています。さらには家まで来るという留守電まで残されており、デスクには愛の言葉が書かれた手紙が置かれました。被害者はどう対応すべきか悩んでいます。
  • 職場の男性同僚がストーカー行為を行っている可能性があります。転勤して以来、頻繁に話しかけられ、断っても誘いが続きます。さらには家まで来るという脅迫もあり、デスクには恋愛感情を示す手紙が置かれました。被害者はどのように対処すべきか迷っています。
  • 職場の同僚からの行動がストーカー行為として問題視されています。転勤して以来、頻繁に話しかけられ、断っても誘いが続きます。さらには家まで来るという留守電まで残されており、デスクには愛のメッセージが置かれました。被害者はどのように対処すべきか困惑しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

職場の同僚の行為は、ストーカー行為と言えますか?

職場の同僚(男)の行為に困っています。 4月に現在の職場に転勤をしてきました。 その直後から、よく話しかけられるとは思っていましたが、ちょっと変わっている人 と感じる程度でした。 先月中旬にのみ行きましょうと誘われ、あまり気が進まなかったのですが、深く考えもせず2人でのみに行ってしまいました。その際、一緒に店に行くのが嫌だったので、待ち合わせの手段として、電話番号を教えてしまいました。自分の不注意が祟ったのですが・・・。 その次の日から、毎日1時間おきにのみに誘われ、来週は?その次は?などと言われます。その都度断っています。 体調不良で遅刻をした際は、携帯電話に「何かあったら家まで行くので言ってください」と留守電に入っていました。 また、つい先日は私が屋外で作業をしている姿を、社内から見ていたらしく「一生懸命している姿は、素敵ですね。大好きです。」とデスクに置手紙がありました。 怖いのでやめてくださいと、伝えたのですが、誘われることに変化はありません。 自分が2人でのみに行ったのが悪かったのかな・・・。と思うと、どうしたらいいのかわかりません。 ストーカーといえるのでしょうか? 長々と質問してしまい申し訳ありませんが、アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nabituma
  • ベストアンサー率19% (618/3135)
回答No.3

毅然とした態度できっぱりと相手に伝え、それでもダメであれば上司に相談です。 状況証拠も含め、記録をしておきましょう。 他の人に客観的に理解してもらうには大切だと思います。 会社の相談窓口のようなものがあればそれを利用するのもよいと思います。 会社の人なので飛び越していきなり警察というのはまわりに迷惑がかかると思います。

ganben1111
質問者

お礼

証拠を取っておくことですね。こわくて、気持ち悪くてすぐ捨てていました。 ありがとうございました。

ganben1111
質問者

補足

1年に1回でもいいから一緒に行きましょう と、言われたときは一年でも4年でもいやですと伝えました。「僕100年後にも一緒に行きたくない」って言われたことがあるんですよーーー。と笑っていました。 それ以降この人おかしいなと感じたのです。きっぱりと断っても、断られていると感じない人はいるのでしょうか。なぜ、あんなにポジティブにとらえるのか分かりません。置手紙も「今度は手で渡しますね」といわれて。。。

その他の回答 (4)

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8781)
回答No.5

>一緒に店に行くのが嫌だったので、待ち合わせの手段として、電話番号を教えてしまいました。 この手の男性は、電話番号を教えたかったに違いないと勘違いしているかもしれません。 はじめの段階でOKされていると思い込んでいるので、その後は何を言ってもキツイ事を言う人だなぐらいにしか・・ 嫌われている事に気付いていない可能性がありますよね。 1対1では同じ事の繰り返しになるので、手始めに誰かに代弁してもらったらどうでしょう? それでも続くならストーカー確定。

ganben1111
質問者

お礼

たしかに、何を言っても 何かを思い込んでいるような感じです。

回答No.4

まず情報収集をしましょうよ。 そんなおかしな男なら、他の女性社員とかも被害にあって いるかも知れませんよ。 こういう事は職場で同性同士で共有した方がいいです。 それから、上司に相談するとか対策を考えられたらいかが?

ganben1111
質問者

お礼

女性先輩に相談したところ、早めに上の人にいうべきだとやはり言われました。 おっしゃるとおりですね。ありがとうございました。

  • TUNE0040
  • ベストアンサー率26% (220/842)
回答No.2

まず、上司に相談。 で、ラチがあかなければ、警察に相談です。 拒否しているのに、しつこく言ってくるのであれば、「つきまとい」に該当します。

ganben1111
質問者

お礼

そうですね。 怖がっていないで、上司に相談してみます。 ありがとうございました。

  • ytaste
  • ベストアンサー率22% (47/206)
回答No.1

電話は迷惑なので着信拒否しますね と言って 着信しないように設定すればいいのでは、 それで、ダメなら(気づかないなら)ストーカーではないでしょうか ちなみに 電話番号を変えるのであれば、その人にその旨を伝える必要はないと思いますが 着信拒否であれば、あらかじめ言ったほうが言いと思います。 なんとなくですが、逆切れが怖そうなので

ganben1111
質問者

お礼

番号は仕事の都合上変えられないのです。 確かに逆切れとか十分考えられるんですよね・・・。 あらかじめ伝えようと思います。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • これってストーカー行為でしょうか?

    5年前に音信不通になってしまった好きな女性に会いたいと思っています。 その女性とは恋人として付きあってはいませんでしたが、 個人的にメールや電話でのやりとりは、そこそこありました。 一度だけ、その女性の方から誘われて2人きりで飲みに行った ことがあります。 音信不通になったきっかけは、その女性が仕事を辞めてから お互いにしばらく連絡を取らなくなり、自分が携帯電話を 新しく変えた際に、これだけ連絡を取り合わなければ もう会うことはないだろうとあきらめてしまい その女性に新しい連絡先を教えなかったのが原因だと思います。 今思えば本当に失礼な事をしてしまったと思います。 後悔と反省でいっぱいです。 当時の職場の友達とも音信不通なので、誰かから今の連絡先を 聞き出すのも不可能です。 ただ、その女性が住んでいたマンション(実家)は分かっているので 自分の連絡先を書いた手紙を送ってみようかと思いますが 部屋番号までは分かりません。マンション名までだけでも 郵便物は届くのかが疑問です。 今そこに住んでいるかどうかも分かりませんが、それは覚悟 しています。 それより、いくら知っている人だからと、行ったこともない家に 5年ぶりに手紙を送るのはストーカー行為になるのでしょうか? たぶん彼女は僕に住んでいるマンション(実家)を教えてくれたことは 忘れているような気がします。 あくまで同窓会感覚で、と思っていますが 相手には気持ち悪がられちゃうでしょうか?

  • 職場の同僚

    職場のたまに飲んだり、一緒に帰ったり、ランチしたりする既婚女性と、 同じ会社の男性と3人で仕事で待ち合わせし、取引先を訪問しました。 訪問が終わり、一旦カフェでパソコンを開いて少し仕事をしてから帰る話になったのですが、 男性が、自分と彼女のお2人でどうぞ!的な感じで、 その男性は別の店で仕事するからと言って別れました。 自分と彼女は不倫、浮気の関係ではないのですが、 気を使われたのかなと思いつつでした。 彼女とは職場の同僚として仲はいいとは思いますが、 そんな気を使われる感じに自分と彼女が見えたのですかね?

  • ストーカーについて

    ずっと長い間ストーカーの被害にあっています。初めのうちは目立って1人だけが嫌がらせしたり職場に電話あったり職場に来てじっとこっちを見つめたりしてて、でもあっという間になんだか私に嫌がらせする人達がいっぱい増えました。多分全国的にいるっていう雰囲気です。もっと怖いのは多分私がインターネットでどこのサイト見てるかもなんとなく終始監視されてる感じなので私がここに質問してるのもバレテルかもしれないことです。落ち着いて考えてるんだけどどうしてこんなことになったか分からないしエスカレートするばかりです。盗聴盗撮もいっぱいされてると思います。1人暮らしの時は留守中に鍵かけてたのに部屋で飼っていたハムスターの足が一本可哀想に切り取られてたり、いたずら電話、玄関付近にトイレットペ-パーのバラバラのが散乱してたりとかここに書き切れない位です。なんだか私の思いを少しずつ堕落させようとされてるって感じでどうしてそんなことされなくちゃいけないのかストーカーの目的が全く分からないんです。雰囲気的になんだかどこかの宗教団体かなって疑ってしまうときあるけど、私が受けてきた嫌がらせ全部同じ仲間!?がしてるとは限らないし私が宗教かなっと疑うようにストーカーがしむけてる可能性だってあるんだけど慎重に解決していきたいです。他の人も同じような被害にあってるというケースとかありますか?ストーカーがなんらかの方法で家族を利用するってことありますか?なぜこんなひどいい嫌がらせを受けてるのかについて、こういった理由が考えられるとかなんでもいいのでアドバイス等頂けたら助かります。(弁護士さんとかに相談は自分にはちょっと無理そうなんです)

  • ストーカーになってしまいそう

    ストーカーになってしまいそうです。 1年ほど前に彼に突然振られました。 二股をかけられていたようで、告白したら相手の女性(しかも共通の知人)がOKしてくれたからという理由で電話であっさり振られました。 前日までは普通に話していたので、まったく納得できていません。 いつから相手の女と付き合っていたのか、何がいけなかったのかなど知りたくて、毎日のように電話やメールをしたりしてしまいます。(メールはほぼ毎日、電話は週に数回です) 彼からの返事はあったりなかったりですが、最近はほぼ無視されています。 拒否されているのかもしれませんが、よく分かりません。(最近の電話やメールでどういった状態が拒否なのか分からないので。呼び出し音はいつも長く鳴っています) 自分がおかしいのは分かっています。でも、どうすれば止められるのか分かりません。 もう、この状態は自分でもストーカーとしか思えません。 彼と相手の女のことを考えるだけでおかしくなりそうです。二人がうまくやっているという話が共通の知人から聞こえてきて、気が狂いそうです。 彼の実家も相手の職場も知っているので、いつか押しかけてしまいそうです。いっそ本当にストーカーとして訴えられて、無理やり誰かに禁止してもらいたいぐらいですが、実際に付きまとうような元気もありません。毎日夜中に何十回と電話したり、職場に押しかけたりしたら罪になるかなと妄想したりします。実際はしていませんが。 精神的におかしいからストーカーになるのだと思っていました。 ストーカーしてしまうのは病気なのでしょうか。もともとの気質なのでしょうか。 今までは別れたら、落ち込んでも、最終的には納得することができたのでこんな状態になることはありませんでした。 病院にも行っています。うつと診断されました。落ち着くようにと薬も飲んでいます。 でも、強い薬を出され、副作用がひどく、今は弱めの薬だけを飲んでいます。 ちなみに、病気のため仕事も辞めました。他にすることがあれば忘れられると思い、ほかの仕事を探したり旅行に行ったりといろいろ試してみましたが、ぼんやりしてしまうだけで何も前に進めません。 1年経っても苦しいままです。どうすれば、いつになったら、この状態から抜け出せるでしょうか。 助けてください。

  • ストーカー行為になりますか?

    ストーカー行為になりますか? 先日、付き合っている彼の事がなんとなく気になり、特に浮気の兆候があったという訳ではないのですが、女の勘と言いますか・・・ 彼のお家まで行ってしまいました。私の家と彼の家は車で1時間半のところにあります。 その日は電話をかけても出ず、そんな時いつもなら寝てるのかな~と思うのですが、その日はなぜかとても気になりました。 私としては、駐車場に停まってある彼の車を確認して、やっぱり思い過ごしだったとホッとして帰るつもりだったのですが、駐車場に彼の車は停まっていませんでした>< そうなると気になってしまい、帰るに帰れなくなり彼が戻って来るのを数時間待ってみましたが、結局彼は戻って来ずそのまま家に帰りました・・・ 家に帰ってもう一度電話してみましたが、やっぱり出ませんでした。 次の日に彼に、「昨日は何してた?」って聞くと、「ずっと寝てた」という返事が。 そこで、家まで行ったんだけど車なかったよ?って言うと凄く重くなりそうなので何も言えませんでした。 もしその事を彼に言っても、「弟に貸してたんだよ~」って軽く流されてしまうかもしれませんが、私の中では寝てたって言う彼の言葉が9割嘘に思えて、なぜ嘘をつくのかを聞いてみたくて仕方ありません。 だけど、もしも浮気とか何もなかった時に、自分の様子を見るために家まで来られてたって彼に知れると、冷められてしまうんじゃないかと心配です。 彼がお家にいるかどうか確かめる為に彼の家まで見に行くという行為はストーカーにあたりますか? 私の行動は異常なのでしょうか?それとも良くある事と笑って許される範囲ですか? 実際に私と同じような行動をした事がある方、またはされた事がある方ってどのくらいいるのでしょうか? した事がある方は、相手の方に伝えた時どう言われましたか? された事がある方、されたと分かった時どう思いましたか?? 実際にそれでお相手の浮気を発見された事がある方のお話しも聞いてみたいです。 また、私の行動に対する賛成意見、ご批判など、何でも良いのでご意見お願いします。

  • 職場の同僚に告白したい好きで好きでたまらないです

    僕は、4月から同じ職場の女の子(Aちゃん)に恋をしています。 もう半年以上、片想いです。 Aちゃんは、自分よりも2個下で、自分のドンピシャのタイプです。 顔ももちろんかわいいですが、とにかく性格がほんわかしてて、とても可愛いです。 Aちゃんのことをいいなぁと思っていて、でも一年経ったら、僕はいまの職場を離れるので、そしたら告白しようと思ってました。 そしたら彼女にきまづい想いをさせないだろう、そう思っていました。 そして、8月の終わりに職場の飲み会があったのですが、そこでその女の子には彼氏がいることが判明しました。 もちろんショックでしたが、レズじゃなくてよかったとも思いました。 そして、月日は流れ、好きな気持ちでたまらなくなり、職場の男の同僚と呑むからと言って、その女の子を誘いました。 結局男の同僚は来れなくなり、2人きりでも大丈夫だということで、のみました。 9月の中旬だったとおもいます。 とても楽しい時間を過ごしました。 ますます好きな気持ちは高まっていきました。 そして、また好きな気持ちが高ぶり、 ある日、仕事の帰り帰る時間が一緒で玄関まで一緒で、玄関先で別れました。 (帰る駅が違うので) ただ、好きな気持ちが高ぶり、追いかけていって、ご飯行こうよ~!といって、ご飯にいきました! そして、また楽しい時間を過ごしました。 すると、その日から5日後、彼氏と別れたとの話を職場で2人っきりで話しているときに話してくれました。 Aちゃんはテンション下がってました。 それで、次の日、彼女に元気を出してもらおうと、またメールでご飯に誘いました。 前回、ご飯に行ってから、一週間後、トータルで3回目のご飯に行きました。 高めのご飯屋さんに行きました。 3回とも奢りました。 そのときに、彼女から”好きな人いるんですか?”と聞かれました。 言うつもりはなかったけど、言うしかないと思い、”Aさんのことが好き!”と言ってしまいました。 彼女は、”え~そんなこと思ってくれてるとは思ってなかったです~! そして でもほんとだったらめっちゃうれしいですっ とボソッと言ってました。 それから、3週間くらい経ちましたが、 やはり告白したいと思ってきました。 好きと伝えただけじゃダメだと思いました。 当たって砕けろ!の精神で、ご飯に誘って、”付き合ってほしい”と告白しようかなとおもってきました。 皆さんだったら、どんなアクションを起こしますか? 応援よろしくお願いしますm(_ _)m

  • ストーカー行為

    初めて質問させて頂きます。カテゴリー違いでしたら申し訳ありません。知人のことなのですが良い対処法があれば教えてください。 女性の友人(41歳、ご主人、子供2人)、男性知人(35歳?、奥さん、子供2人?) 男性知人が、友人にストーカー行為をしています。私(女)は共通の知り合いで男性側から相談?されました。 男性が友人を気に入り、連絡先を教えたそうです。友人は軽い気持ちで連絡をし一度は会っています。その時、男性側が強引に押して、流されるようにホテルに行ったとの事。ただ、友人は罪悪感と嫌悪感が沸いてきて、男性にはもう二度と会わないし連絡も取る気はなく、連絡してきても返事をしないと伝えています。 そこから男性がストーカー行為に及んでしまいました。短時間に100件を超える電話やメールがあったり、友人の自宅を見つけて玄関先まで行ってみたり。一度玄関先にいると私に連絡があり、その時は「あなたがしている事は立派なストーカー行為だし彼女を怖がらせる事をしても、何も良い事はないから今すぐ帰るように」と話し、数日後にも「彼女はもう二度と会うつもりはないと言っている。諦めるた方がいい」と話しました。男性は、それでも関係まで持ったのに納得できない、諦められないと言います。 友人は、自分が軽はずみな行動をしたこと、それが元で相手が今のような行動に出ているので反省している事や自分にも非があったと思っているけど会わないと言っており、その事を伝えました。 男性は一度は、諦めるように努力する・連絡はしないようにする、と言っていたで安心していたら一ヶ月程してまた「やっぱり諦められない。夜中の二時三時に自宅やバイト先(彼女は24時間営業のお店でバイトをしています)の周りに行ってしまう。付き合うとかでなくていいから友達でいたい。メールのやり取りだけでもしたい」と言ってきました。 今まで男性に言ったことは、 ・相手が嫌だというのであれば、自分がどう想っても無理。 ・そもそもお互いに結婚しているのだからどんなに好きだって無理。 ・自分が他に夢中になれるものを見つける。 ・忘れる為にも、仕事に打ちこむ(男性は自営業) ・自営の仕事を頑張って手伝っている奥さんや母親のこと、何より子供をことを考えてみる。大黒柱がしっかりしないでどうするの。 ・万が一警察沙汰になった時に家族の傷、仕事への影響を考えてみて。 思いつく説得をしましたが諦めません。男性は根は悪い人ではなく、どちらかといえば情にもろい・熱しやすい(浮気性もあり)・思い込むタイプかと思います。 なぜ私に話してくるのかもわからず、私が首を突っ込むことではない気もしますが、ここまで話をされるとほっとく事も出来ません。 何か良い解決方法、説得方法はあるでしょうか? 乱文で申し訳ありませんがご意見を下さい。

  • ストーカーにあっています。。

    皆さんこんにちは。 今回、自分のみに今起きているストーカーの被害について相談したくて スペースをおかりしました。どうぞよろしくお願いします。 ストーカーは元交際相手です。 しかし最終的には自然消滅という感じで、お互い連絡を取り合わないようになりました。 それが最近になって登録してない番号から電話があり、 もちろん誰だかわからなかったので電話に出なかったしかけなおさなかったのですが。 留守電に何度かメッセージが入っていた(相手は私の名前を言っていて)ので、 怖くなり、電話をかけてしまいました。 「何度も電話していただいているのですが、お間違えじゃないですか?」 そう言うと「そうですかすみません」と言われたので納得してくれたものと思い、電話を切りました。 ですが毎日のように電話がかかってくるので、とうとう着信を拒否したのです。 しかし違う番号でかかってきて「この前見たよ」とメッセージが入っていました。 もう怖くてどうしていいのかわかりません。 これはちゃんと相手と話し合うべきなのでしょうか。 相手は家の住所を知っているし、いつ来るか怖くて不安です。 警察に行っても逆にひどくなったりしないか心配ですし。 まだ直接被害があるわけでもないので、取り合ってもらえない気がします。 みなさん何かいいアドバイスがありましたら、どうぞよろしくお願いします。

  • ストーカーになりそうでこわい

    失恋しました。 数ヶ月たったいまになって、よくわからないほどの思いがこみ上げてきています。 新しい出会いがあっても、彼と比べてしまって、彼以上の人はいないと思い詰めてしまいます。でも彼はもうすでに恋人がいるので、連絡などできません。できないと分かっているのに、姿を一目見たくて家の前まで行きたいし、声を聞きたい一心で電話してしまいそうで怖いです。 自分はもともと恋愛には淡泊な性質で、ストーカーになど絶対にならないし、そんなエネルギーもないと思っていました。けれど、こんな衝動が自分にあるなんて、怖くてたまりません。 好きな人を綺麗さっぱり忘れられる・・・そんな方法がありますか?

  •  職場での携帯について

     職場での携帯について  私は会社員で同僚(といっても後輩にあたりますが)の女性と上司(男性50代)3人がクライアントの会社に駐在して仕事をしております。  去年から1年以上一緒に仕事をしているのですが、今年の5月中旬以降、同僚女性の職場での携帯の使用が頻繁になり(もちろん私用です)デスク上で携帯をいじる、電話がかかってきたら携帯を持って席を外し、しかも20、30分帰ってこない。席を外す際は必ずと言って良いほど携帯を持っていく。 上司が出張で留守の際はデスクでも電話していた...等、かなり酷い状態になってきました。  その度に何度か注意しようと思ったのですが、先に上司から注意してもらうべきかと考え相談したのですが、上司はまったく知らないと言い(本当は知っているにも関わらず知らないフリしているだけかもしれません)こちらも困惑しております。  クライアント内での行動ですので、会社に対してマイナスイメージを与えてしまう恐れがあり、早くなんとかしたいのですが、現在もその女性はほぼ毎日上記の行動をしています。    こういう場合、同僚の私から直接注意しても良いのでしょうか? 友人に相談したら「パワハラと言われるかもしれないからやめたほうがいい」と言われてしまいました。 でも、クライアントからウチの会社全体にマイナスイメージを持たれる事は避けなければならないと思っています。

専門家に質問してみよう