• 締切済み

私の行為はストーカーですか? 逮捕されますか?

私の行為はストーカーですか? 逮捕されますか? 以下長文です。 僕は某地方の政令指定都市の出身です。 僕はフォーマルな服装でパンストを履いた女性の靴脱ぎフェチです。女性の靴脱ぎシーンを見ただけで興奮します。靴脱ぎは海外では「shoe play」と言われており、下記のアドレスでどういったものかを確認できます。  http://www.youtube.com/watch?v=LFrItprZt8I  http://www.youtube.com/watch?v=yoKDhgGJwAQ かなりマニアックなフェチなので大好きな人と全く興味のない人にはっきり分かれると思います。 僕は中学生だった2000年頃から靴脱ぎをする女性を求めて、百貨店やスーパーなどの売り場を見に行っていました。 そんななか私がIさんと出会ったのは2002年9月、百貨店Aの化粧品売り場で働いているIさんが頻繁に靴脱ぎをしているのを見たのがきっかけです。  当時僕は16歳(高校二年生)、Iさんは20歳代後半ぐらいの印象で、モデルのような体形で、顔も美人で、さらに靴脱ぎをするという僕にとっては最高の女性でした。さらに、Iさんのいるカウンターは入口の目の前であり、そこに用意された待合用のソファーからは、ちょうどカウンターの内側が足元まで見える角度だったため、僕はそのソファーに座りながら靴脱ぎを堪能しました。  その後僕は、Iさんの靴脱ぎ見たさに百貨店Aに通うようになりました。学校が休みの土日を中心に夕方から閉店間際まで長いときは4時間くらいいる日もありました。平均すると月に2~3回は行っていたと思います。気づかれることを警戒し、2日連続は避けるようにしていました。一時期全く靴脱ぎをしなくなってしまった時期もありましたが、それ以外は、ほぼ毎回僕見ている前で靴脱ぎをし続けてくれました。このペースで高校を卒業する2004年3月まで百貨店Aに通い続けました。  2004年4月僕は東京の大学に進学しました。以降Iさんのもとに通う頻度は大幅に減りましたが、帰省した際は必ず百貨店Aに行っていました。帰省中には2日連続で行ったこともありましたが、大学進学以降、Iさんを見に行く回数が多くても年10回未満でした。 2005年1月に帰省した際、僕は百貨店AからIさんがいなくなってしまったことに気づきました。  2005年7月僕はIさんの化粧品会社が出店している施設を全て回って歩き、スーパーBにいるIさんを発見。異動先を突き止めました。スーパーBのIさんのいるカウンターは百貨店Aのように見えやすい位置ではなかったため、売り場をうろうろしながらIさんを見ていました。あまり近くにいると気づかれてしまうかもと思ったため、離れたところにいて、たまにだけ近くを通過して足元を確認したりしていました。  以降帰省した際にはスーパーBへかならず行っていました。滞在時間は、やはり4時間くらい売り場にいることもありました。スーパーBは、百貨店Aの時ようにIさんの脚を目の前で堪能できる環境ではなく、またIさん自身も以前ほど靴脱ぎはしなくなっているようでしたが、それでも僕は行くのをやめませんでした。  2006年には2回Iさん見たさに日帰りで帰省しました。この頃になると、もう僕の目的は「Iさんの靴脱ぎ」ではなく「Iさん自身」になっていたように思います。また、退社するIさんを尾行してみたこともありましたが、マイカー通勤であり、店の駐車場までで終わってしまいました。   2006年10月頃、Iさんのカウンターに直通の外線があることを知った僕は、時々(月に2~3回)即切電話(相手が「~です。」と言い切ったらすぐに切る)をかけて、東京にいながらIさんが在籍していることを確認するようになりました。これは捕まる2012年まで約5年半の間続けていました。  2007年1月には商品の説明を聞く名目で初めてIさんに話しかけ、二言三言ほどでしたが会話をしました。  2009年1月にはIさんから商品を購入し、お金のやり取りだけの会話でしたが2回目の接客を受けました。  大学を1年留年した僕は2009年3月に卒業し、そのまま東京で就職しました。就職直後は激務であり、まったく帰省をしませんでした。  2010年7月に1年半ぶりに帰省した際にスーパーBに行きましたが、Iさんは非番でした。  その一年後の2011年8月、2年半ぶりに私はIさんと再会しました。Iさんはすでに30歳代半ばを過ぎていると思われるが、全くスタイルも変わらず美しさを保っていました。さらにこの時久々に靴脱ぎしているところも目撃できました。  その後、Iさんは、スーパーCに異動となりました。異動先はスーパーBに電話してもIさんが出ないため、他店にも即切電話をかけ、突き止めました。  スーパーCもIさんのいるカウンターは出入り口から見やすい場所ではないため、私は売り場をうろうろしながらIさんを見ていました。  スーパーCには2012年4月までに2回Iさんを見に行きました。2回とも日帰りで、即切電話をかけてIさんがいることを確認してから東京を出発していました。  そして2012年7月、私がIさんと出会ってからまもなく丸10年になろうという時、スーパーCへの3回目の訪問で私は売り場の保安員の男性(60歳位)に捕まりました。 いつものようにIさんを見ながら売り場をうろうろしていたら、突然「ちょっといいですか!」と両腕をつかまれ、バックヤードへの同行を求められたという形です。 保安員に話された内容は 「あなたが何時間も前から化粧品売り場のまわりをうろついているのは分かっています。あなたの目的は美容部員のIさんだと思います。あなたは前の職場のスーパーB、さらに前の百貨店Aの頃からIさんのことを見に来ていましたね。Iさんはその頃から重々あなたのことには気づいておられました。百貨店Aの頃から数えたら、もう10年くらいになるでしょう?現時点では、Iさんはあなたに対して怖いとか気持ち悪いといった感情は抱いていません。あなたは自分よりずっと年下の人の様だし、まじめそうな青年なので、今すぐ警察に訴えたりするつもりはないと言っています。」  さらに「あなたはストーカー規制法を知っていますか?あなたはIさんに好意があってやっていることなのでしょうが、あなたの現状の行動は法律に触れるかな?というところです。おそらく今警察に行っても もう少し様子を見ましょう。 と言われると思います。これ以上行動がエスカレートしたり、警察に職務質問をされて捕まったりということがある前に、釘をさす意味でも、あなたの今後のためを思って今回声をかけさせてもらいました。このような目的で売り場に来られるのは困ります。これ以降Iさんに対する付きまといはしないと約束してください。」 と言われました。即切電話に関してはまったく言及がなかったため、気に留めていたか、また私の仕業と気づかれていたかは不明です。 Iさんに気づかれていたこと、しかもそれが百貨店Aにいた頃からであると知らされ私は愕然としました。正直、Iさんは気づいているそぶりを全く見せなかったので私は気づかれていないだろうと思っていました。Iさんくらいの年齢の人なら、若い女の子と違ってそういった視線(特に年下からの)にはあまり敏感じゃないだろうとも思っていました。 また仮に気づかれていたところで、売り場で見ているだけであり、何も実害を与えてはいないため、何も言われることはないし、Iさん側もこの状況では何も言うことはできないと思っていました。 Iさんはほぼ初期の段階で僕に見られていることにはきづいていたことになりますが、僕が自分をみている重要ポイントが「靴脱ぎ」にあることには全く気付かなかったのでしょう。だから、視線には気づいていながら靴脱ぎはし続けていたのだと思います。 私はIさんと付き合いたかったわけではなく、ずっと気づかれずに眺めていたかっただけで、それ以上のことをするつもりはもともとありませんでした。 もちろん私は、Iさんが自分の存在に気づいていること、それを不快に思っていることがわかった以上、以降Iさんの元には姿を現していません。今後も帰省してもスーパーCにはいかない予定です。 以下質問です。 保安員からはストーカーという言葉が出ましたが、私が今後忠告を無視してこの行為を続けた場合、逮捕される可能性はあったのでしょうか? ・年に4~5回売り場に訪れ、長いときは4時間くらい滞在。 ・売り場をうろうろしながらたまにだけ近くを通過する。話しかけることもまれにあるが内容は商品説明や購入など、一般の客としての内容。 ・月に数回(2~3回)即切電話をかける。声でIさんの在籍を確認してすぐ切る。(こちらから声は発さない。無言電話のように切らずに黙っていたりはしない。)  以上が高校卒業以降に僕がしていた内容です。即切電話は、言及されなかったため、僕とは結びついけられていない可能性もあります。 ストーカーに該当するか否か、継続した場合逮捕される事案か否かをお答えいただけると幸いです。  以前にも同じような質問をしましたが、その際は「靴脱ぎ」を見ることが目的だったことは書かなかったため、今回はすべてを書きました。  世間一般の皆様の意見を再度かくにんしたいと思います。よろしくお願いします。

みんなの回答

• sorakana
回答No.4

No2です。 そういう意味です。 ですが ストーカー心理というものがあります。 ストーカーは相手が嫌がっているにも関わらず、それに気づかないで喜んでいる、または自分の事が好き等を思いこんでストーカー行為を続けます。 ここに十分注意してください。 貴方が、その部分だけを読み取って、ピックアップしてしまったことにすでに危険性を感じます。 年に4,5回というのが今まで全ての年がその程度だったのですか、その回数に偽りはないですか。 例え彼女を見た回数が4,5回であったとしても、彼女を探して店に出向いた回数は数回なんてものではないですよね。 あと見逃してましたが、 >・月に数回(2~3回)即切電話をかける。声でIさんの在籍を確認してすぐ切る。(こちらから声は発さない。無言電話のように切らずに黙っていたりはしない。) これは完全に異常です。 これ単品で逮捕されます。 Iさんだけでなくお店や、お店で働く人に迷惑、妨害してるの理解できますよね? これ単品で完全にストーカーですし、精神が異常です。

ujku54
質問者

補足

本文にも書きましたが、 地元に住んでいた高校時代は、Iさんが非番だった日も含めれば月3回くらいは言っていました。 東京に引っ越した後は 大学生だった2004~2008年は、非番を含めて多くても年10回未満です。 社会人になった2009年以降は、非番を含めて 2009年2回 2010年1回 2011年4回 2012年2回 と頻度はかなり低かったです。 また、いたずら電話で逮捕されるというのは、一日に何十回、何百回とかけたような場合じゃないんですか?

noname#177093
noname#177093
回答No.3

ストーカー 完全な 立派な テレビに出るような 私は、捕まって反省すべき気は、しますけど

ujku54
質問者

補足

僕は「テレビに出るような」ストーカーというのは、こういう行為をもっと高頻度(週1とか)でやっている気がするんですよね・・・。

• sorakana
回答No.2

完全にストーカーです。 靴脱ぎ云々関係なく、特定の人物に固執して、追いかけているので。 お店限定であることが、幾分かましであるくらいです。 Iさんが通報すれば逮捕されます。(証言も山ほどあり) ですが逆にいえば、Iさんも望んだ一種のプレイだとすれば問題ないので、Iさん本人が嫌がっているわけでもないのに保安員が少しでしゃばりすぎかもしれませんね。 保安員が保本物で、保安をすることが仕事であれは、貴方のような危険人物に忠告するのは当然ですが。 ここで注意しなければならないのが、 ・本当は彼女も嫌がっているが、そう伝えると逆上する恐れがあるので建前だった ・プレイだとすれば問題ないというのは、言葉のあやで、本人に許可を得ていない以上、貴方は越えてはいけない領域に踏み込んでいる(ストーカー行為) これを「ストーカーに該当するか否か」などと少しでもストーカーではないと思うのであれば、きちんとした心療内科に一度でもいいので伺ってみたほうが良いかもしれません。 あと、最後に今までの見ていた理由を伝えて、これからも見ていていいか尋ねるくらいは許されるかもしれませんね。 ※ただし、断られた場合は完全に諦めて、2度と近づかないようにしてください。(相手の望まないことをしない) ここが健常者と異常者の分かれ目です。

ujku54
質問者

補足

「Iさんも望んだ一種のプレイ」という部分がこの部分が不明瞭なのですが、「Iさんも見られることを望んでいたならば」ということでよいのですか? あと、やはり年に4、5回という少ない頻度でもアウトということですか?

• fuefue12
回答No.1

前回の質問覚えていますよ。 強烈な話でしたから印象が強いです。 前回と似た様な回答になると思いますが まぁ多分現時点でも「Iさんからストーカー認定されたらストーカー」 「Iさんが本気の訴えを出したら警察に連れていかれて『もう近寄っちゃダメ』等の指導が入る可能性は大いにあると思います。 靴脱ぎフェチかどうかはあまり関係ないかと。 個人的には「即切り電話が自分とバレていないかも」とおっしゃってますが、逆も大いにあり得ます。「あの電話はアイツか」と既にバレてる可能性も同じ…いや結構な確率であるかもしれません。 個人的にはストーカーかどうかと言うより 質問主さんのこれまでの経緯を読んでまっさきに感じたのは「怖っ!」でした。 前回も今回も です。 変わったフェチが怖いんじゃ無いですよ。 やはりそこまで取り付かれた様に続けた部分にゾワっとしました。 ですがそれは私個人の感情で 法的にどこまで執行されるかとかまでは詳しくありません。 まぁ補導員が言った事が大体本当の事なんじゃないかな?とは思います。

ujku54
質問者

補足

「年に数回だけ売り場で見ている&月に数回だけ会社の外線に即切電話をかけている」なので「実害は何も与えていない」という僕の考えは異常だっていうことなんですよね・・・?