怖い電話が2回も!イタズラ電話の真相は?

このQ&Aのポイント
  • 最近、私の家に怖い電話がかかってきました。知らない女性からの電話で、私の名前や自宅の電話番号を知っていました。さらに、2回目の電話では名字も違っていました。これは一体なんなのでしょうか?イタズラなのか、それとも何かを知らせるための連絡なのか不安です。
  • 怖い電話がかかってきたことにより、私は不安を感じています。相手は私の名前や自宅の電話番号を知っており、さらに2回目の電話では名字も違っていました。この電話はイタズラなのか、それとも何かを伝えるための方法なのか混乱しています。誰かが私に何かを知らせようとしているのかもしれませんが、私には分かりません。
  • 私の家に怖い電話がかかってきました。2回電話があり、相手は私の名前や自宅の電話番号を知っていました。1回目の電話では名字を教えていないはずですが、2回目の電話では名字が違っていました。私は相手のことを知らないし、名前や名字が一致する人もいません。この電話はどういう意図でかかってきたのか不明ですが、イタズラの可能性もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

イタズラ電話?至急相談に乗って下さい。

男です。 つい先ほど、知らない女の人から2回電話がありました。 1回目は18時ごろで、私はいなかったために親が出たのですが、私の名前を知っていたらしく私に用があったみたいです。両親は名前は名字だけしか聞かなかったそうです。 2回目はその19時ごろにもう一度電話がかかってきて、その時私は帰宅して食事していて、家族が出たのですが、1回目の人とは名字が違いました(下の名前はちゃんと聞いたそうです)。似てる名字ではないので聞き違いではないと思います。下の名前も聞いたらしいのですが、私の知ってる人ではありません。 その時も私はまだ帰宅してないということにしていたのです。 私の家の電話はナンバーディスプレイ表示がついていないのでどこからかけてきたのかすら分かりません。 また、私は相手のことを知らないのに相手は私の名前を知っていて、さらに自宅の電話番号まで知っていました。 私の知り合いにそんな人はいませんし、名前も名字も一致する人はいませんでした。 これ、どういうことなんでしょうか?やはりイタズラですよね? 出た瞬間切れたりするような電話ならかかってきますし、イタズラか間違い電話と思うのですが、今回の電話は相手は私のことを知っていて、私は相手を知らないので怖いのですが…しかも2回とも名字が違っていましたし…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#175206
noname#175206
回答No.1

なんかの宣伝・勧誘の電話では、その程度のことはざらにありますよ。名前と固定電話番号くらいだったら、たとえ世帯主でなくても、ごく普通に入手できる情報だと考えておきましょう。気にしても仕方がありませんし、相手にしなければ問題ありません。  ご両親には、ご両親がよく知らない相手だったら、たとえ相手が質問者様をよく知っていると主張しても、さらには用件の内容に関わらず、質問者様が不在のときは、かけ直す約束もせず、用件の取り次ぎもせず、とにかく何も約束せず、予定を含めた個人情報も一切言わず、ともかく掛け直すように言ってもらうように頼んでおけばいいでしょう。  たとえば「よく分かりませんので、かけ直してください」「いつ帰るかは分かりません」の一点張りということですね。うかつに何か約束すると何らかの契約が成立する恐れがありますし、訊かれるままに個人情報を伝えたりすると面倒です。

kwskz-fx10r
質問者

お礼

宣伝や勧誘だと怖いですね…これからは相手にしないことにします。 助かりました、ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• masatsan
回答No.2

相手にしないことです。 今は居ない。で終わり。 本当に用事があるなら、別な手段であってもなんとか連絡取ろうとするのが普通です。

kwskz-fx10r
質問者

お礼

このような事は初めてだったので戸惑いました。 これからは無視しようと思います。ありがとうございました。