怖い電話が2回も!イタズラ電話の真相は?

このQ&Aのポイント
  • 最近、私の家に怖い電話がかかってきました。知らない女性からの電話で、私の名前や自宅の電話番号を知っていました。さらに、2回目の電話では名字も違っていました。これは一体なんなのでしょうか?イタズラなのか、それとも何かを知らせるための連絡なのか不安です。
  • 怖い電話がかかってきたことにより、私は不安を感じています。相手は私の名前や自宅の電話番号を知っており、さらに2回目の電話では名字も違っていました。この電話はイタズラなのか、それとも何かを伝えるための方法なのか混乱しています。誰かが私に何かを知らせようとしているのかもしれませんが、私には分かりません。
  • 私の家に怖い電話がかかってきました。2回電話があり、相手は私の名前や自宅の電話番号を知っていました。1回目の電話では名字を教えていないはずですが、2回目の電話では名字が違っていました。私は相手のことを知らないし、名前や名字が一致する人もいません。この電話はどういう意図でかかってきたのか不明ですが、イタズラの可能性もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

イタズラ電話?至急相談に乗って下さい。

男です。 つい先ほど、知らない女の人から2回電話がありました。 1回目は18時ごろで、私はいなかったために親が出たのですが、私の名前を知っていたらしく私に用があったみたいです。両親は名前は名字だけしか聞かなかったそうです。 2回目はその19時ごろにもう一度電話がかかってきて、その時私は帰宅して食事していて、家族が出たのですが、1回目の人とは名字が違いました(下の名前はちゃんと聞いたそうです)。似てる名字ではないので聞き違いではないと思います。下の名前も聞いたらしいのですが、私の知ってる人ではありません。 その時も私はまだ帰宅してないということにしていたのです。 私の家の電話はナンバーディスプレイ表示がついていないのでどこからかけてきたのかすら分かりません。 また、私は相手のことを知らないのに相手は私の名前を知っていて、さらに自宅の電話番号まで知っていました。 私の知り合いにそんな人はいませんし、名前も名字も一致する人はいませんでした。 これ、どういうことなんでしょうか?やはりイタズラですよね? 出た瞬間切れたりするような電話ならかかってきますし、イタズラか間違い電話と思うのですが、今回の電話は相手は私のことを知っていて、私は相手を知らないので怖いのですが…しかも2回とも名字が違っていましたし…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#175206
noname#175206
回答No.1

 なんかの宣伝・勧誘の電話では、その程度のことはざらにありますよ。名前と固定電話番号くらいだったら、たとえ世帯主でなくても、ごく普通に入手できる情報だと考えておきましょう。気にしても仕方がありませんし、相手にしなければ問題ありません。  ご両親には、ご両親がよく知らない相手だったら、たとえ相手が質問者様をよく知っていると主張しても、さらには用件の内容に関わらず、質問者様が不在のときは、かけ直す約束もせず、用件の取り次ぎもせず、とにかく何も約束せず、予定を含めた個人情報も一切言わず、ともかく掛け直すように言ってもらうように頼んでおけばいいでしょう。  たとえば「よく分かりませんので、かけ直してください」「いつ帰るかは分かりません」の一点張りということですね。うかつに何か約束すると何らかの契約が成立する恐れがありますし、訊かれるままに個人情報を伝えたりすると面倒です。

kwskz-fx10r
質問者

お礼

宣伝や勧誘だと怖いですね…これからは相手にしないことにします。 助かりました、ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • masatsan
  • ベストアンサー率15% (179/1159)
回答No.2

相手にしないことです。 今は居ない。で終わり。 本当に用事があるなら、別な手段であってもなんとか連絡取ろうとするのが普通です。

kwskz-fx10r
質問者

お礼

このような事は初めてだったので戸惑いました。 これからは無視しようと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • イタズラ電話

    先日会社にイタズラ電話がありました。 「○○という者ですが、××市の勤務実態を調べています。 お宅の会社のある方の勤務態度に問題があるのでご連絡しました」 と言うのです。 この時点でイタズラ電話っぽいな~と思ったのですが、その人が、 「お名前よろしいですか?」というので、咄嗟に名字だけ名乗ると、 「ああ、△△さんですね。あなた、よく一人で会社に遅くまで残っておられますね」 と言われました。 私が「そんなことありません」(実際に残業してない)と言うとガチャ切りされました。 イタズラ電話ということは分かるのですが、 何が目的なのでしょうか? ただ単なる嫌がらせなら個人宅ではなくなぜ会社にかけてくるのでしょう?? 営業電話はよくかかってくるのですが、こういう類は初めてで、 ちょっと気持ち悪く理由が知りたいです。 よろしくおねがいしますm(_ _)m

  • 名前だけを確認してガチャ切りするいたずら電話について

    変な悪戯電話がかかってきたのですが、目的が良く分かりません。 どなたか何の類のいたずら電話かご存知の方がいれば教えて下さい。 いたずら電話の流れ (1)どこかの名簿で調べてきたのか、会社の代表電話に電話がかかってきて、架空の会社名(団体名?)と、架空の名前を名乗って、「○○さん(私の苗字)につないでください」といって、私まで電話をつなぎます。 (2)私が電話をとると、「○○さん?(私の下の名前)」と名前だけを突然質問。 (3)私が驚きながらも、「はい」と応えると、突然ガチャ切り。 何が目的の悪戯電話だったのか検討がつきませんが、気味が悪くて不愉快です。

  • いたずら電話について

    こんにちは。 いたずら電話の発信元について知りたいのです。 私は今ロンドンに住んでいますが、今まで携帯に2回いたずら電話(日本人男性)がありました。 普通のランダムないたずら電話なら気にしないのですが、相手が私のフルネームと大体の容姿を知っていました。 ロンドンで使っている携帯はロンドンの友人と日本にいる家族しか知らせていませんし、こちらで恨みを買う様な行動はしていません。 1人目は最初、『今○○(ウェブサイト名の様なもの)を拝見してお電話差し上げているのですが』といった出だしだったので、私の名前でいやらしいサイトに書き込みがされているのかもしれません。 私のフルネームでインターネット検索をしてみましたが、その様なサイトにはヒットせず・・・。 仮に私の名前があったとしても、会員制(?)などだとヒットしないものなのですか? 2回目のいたずら電話があったので電話番号を変えようかと思っていますが、なぜこのような電話がかかってきたのか気になってしょうがないです。 考えられる可能性を教えてもらえればと思います。 宜しくお願いします。

  • イタズラ電話が頻繁に…

     私の実家に私宛のいたずら電話が来るそうなんです。  私は上京してしまって実家にはいませんし、その実家というのも高校のときに両親が離婚したため、年に数回会う程度になってしまった実父のほうの電話にかかってくるのです。  父からの又聞きになるので、相手が同一人物かどうかの判断は私にはできません。 電話の相手は男の人で、自分は私の友人だと言うそうです。名前は名乗らないまま私を出して欲しいと言い、父が家にいないと言うと、携帯の番号を教えてくれと言うのだそうです。  私の地元は田舎なので、小・中は持ち上がりです。携帯の番号はだいたいはいっているし、わからなかったら共通の友人に聞けばいいだけなので実家にかける必要はありません。  高校からは父の家のほうの電話番号をつかうことはありませんでしたから、高校の友人は除外できると思います。  一体誰が何の目的でかけているのかは不明のままです。  私の携帯番号を教えてもらって私が直接話そうかとも思いましたが、怖いですし…。  友人はホストクラブの勧誘電話がかかってきたことがあると言っていたので、そんな感じなのかなとは思いますが。  誰かこのようないたずら電話に遭遇したことあるでしょうか?  また、有効な撃退法があったらぜひ教えてください。  

  • いたずら電話が掛かってきた!詳しい方至急頼む!

    今日の昼ごろ、いたずら電話だと思われるものが掛かってきました。 非通知ではなく番号は表示されていました。 一回目出ると、2、3秒して切られました。 また掛かってきて、今度は無視すると、留守の時に伝言する機能が始まって(ピーとなりましたら・・・とか言う奴)、最近の音楽見たいなのが流れ始めました。途中、人の笑い声などが少し混ざって聞こえました。うるさくて出ると、音楽が鳴る中「もしもし」と言うと切られました。 その後もすぐに何度も掛かってきました。 三回目の時は音楽が変わっていました。 むかついて、電話機を出てすぐ切るなどをしてもまだ掛かってきます。怒鳴っても切るだけです。 電話番号からして、かなり近い地域のものだと思われます。 市外局番が同じで、電場番号も近くに住む知り合いにとても似ているものが多々あります。 一応、着信拒否にしたのですが、なんとか相手をぎゃふんと言わせる手段はないのでしょうか? こういう状況で、うまく仕返しができる方法を教えてください。 又、警察に連絡して効果とかはあるのでしょうか? ……やはり、堪えるしかないってこともあるのでしょうか。

  • いたずら電話について

    いたずら電話について。最近、夜数回かかってくるいたずら電話に困っています。ナンバーディスプレイやいたずら対策対応の電話機ではありません。相手を特定する方法はありますでしょうか。メモ書きでいたずら電話の履歴はかきとめています。

  • イタズラ電話でしょうか

    これで、2回目なのですが 実家に私の名前を言って ○○さん(私)いますか?年金のことでと 言えばわかります。という電話が来ています。 その人はオリエントコーポレーションの○○と苗字もなのった そうですが、電話番号を聞くと それは、いいです。とのこと。。 年金もまいつき払っていますし、なんだか 気持ちが悪いです。同じ経験をされた方いますか?? この電話ってなんなのでしょうか??

  • イタズラ電話

    9月ごろから深夜の無言電話といたずら電話に悩まされていました。いたずらの内容は、夜7~午前1時頃に中学の同級生の自宅にかけ、「●●ですけど、×月×日に同窓会をするので幹事の○○さんに、出欠を電話連絡してください。」というものです。●●さんは同じくイタズラに悩まされた人で、○○は私もことです。この電話をもらったと数人の友人と恩師から電話をもらい、非常に迷惑したと同時に、数名の同級生宅に深夜の無言電話が始まりました。 先日、被害者の誰かが興信所に依頼したらしく、事が公になり、謝罪の電話をしてるようですが友人は「言い訳ばかりで謝罪の言葉は一言もなかった」といい、私のうちは不在だっため「かけなおしてください」とメッセージがあり、電話をしているのは無言電話をかけた家だけで、イタズラ電話をした家(40~50件)にはかけていません。 わかりにくい説明で申し訳ありませんが、今回の件で相手にきちんと謝罪、訂正をさせることは可能でしょうか?

  • フリーダイヤルからのいたずら電話

    私の留守中にいたずら電話があり困っています。私の妻の名前を何回か叫び切ってしまいます。ナンバーディスプレイによると、****-**-****となり相手はフリーダイヤルになっていますが、フリーダイヤルからのいたずら電話とはいったいどういう事でしょうか。ちなみにこの電話にかけてもいつも話し中で通じません。こういうことで、人を傷つける奴は絶対許せないので、どうしたらよいのか対処法をお教えください。

  • 海外からのいたずら電話..みなさんも経験ありますか?

    いたずら電話が来ました。 頭に+(プラス)が付きます。番号は+820119025116●です ●はいちお数字ですが、このいたずら電話をしてきた相手に遠慮するわけではないけどなにかあったら面倒だから隠しました。 電話に出たら「俺だよー!俺だよー!俺だよー!」と変な声で叫ばれました 名前を名乗らなければ知りません、黙っていたら電話が切れ、でもまた同じ数字で電話がかかってきました +が付くのはわざわざ海外からです。 聞いてみたら+をつけて電話がくるのは海外からで だいたいは混線しているから、掛け直しても いたずら電話をしてきた相手に電話がつながるとは限らないそうです こっちが腹をたててこの番号に電話しても別の人が出るかもしれないそうです とてもむかつきます、こんなことってあるのでしょうか みなさんならどうしますか みなさんも経験ありますか?