• 締切済み

イタズラ電話

先日会社にイタズラ電話がありました。 「○○という者ですが、××市の勤務実態を調べています。 お宅の会社のある方の勤務態度に問題があるのでご連絡しました」 と言うのです。 この時点でイタズラ電話っぽいな~と思ったのですが、その人が、 「お名前よろしいですか?」というので、咄嗟に名字だけ名乗ると、 「ああ、△△さんですね。あなた、よく一人で会社に遅くまで残っておられますね」 と言われました。 私が「そんなことありません」(実際に残業してない)と言うとガチャ切りされました。 イタズラ電話ということは分かるのですが、 何が目的なのでしょうか? ただ単なる嫌がらせなら個人宅ではなくなぜ会社にかけてくるのでしょう?? 営業電話はよくかかってくるのですが、こういう類は初めてで、 ちょっと気持ち悪く理由が知りたいです。 よろしくおねがいしますm(_ _)m

みんなの回答

  • himagami
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.1

いいですか その人はものすっっっっっごく 暇なんです(`・ω・´) 暇すぎて暇すぎて 電話しただけなんです なんなら○○さんのことを 上司に聞いてみてはいかがでしょう なら78%くらいで 「誰だ?、くだらんこと言ってないで仕事しろ」 と言われるでしょう(`・ω・´) 言わなかったら 優しい上司ですね(´-ω-`) まあ あなたの会社が フリーダイアルなら いたずらするにしても お金がかからないから 気軽にするでしょう まあそんなことですから 気にするにこしたことはないでしょう だってあなた その人に すんごいきつく切ってますもん 氷か?ん? もうかけてくることはないでしょう

関連するQ&A

  • 名前だけを確認してガチャ切りするいたずら電話について

    変な悪戯電話がかかってきたのですが、目的が良く分かりません。 どなたか何の類のいたずら電話かご存知の方がいれば教えて下さい。 いたずら電話の流れ (1)どこかの名簿で調べてきたのか、会社の代表電話に電話がかかってきて、架空の会社名(団体名?)と、架空の名前を名乗って、「○○さん(私の苗字)につないでください」といって、私まで電話をつなぎます。 (2)私が電話をとると、「○○さん?(私の下の名前)」と名前だけを突然質問。 (3)私が驚きながらも、「はい」と応えると、突然ガチャ切り。 何が目的の悪戯電話だったのか検討がつきませんが、気味が悪くて不愉快です。

  • いたずら電話?に困っています。

    いたずら電話?に困っています。 2週間ほど前のことですが、職場にいたずら電話がかかってきました。 私の会社は結構大きい規模の会社で社員もかなりいることもあり、電話の回数も多いので、 電話受付専用の社員達が代表電話を取り、各部署に振り分けています。 そのような中で、自分の部署に振り分けられてきて受け取った電話なのですが、 私が電話に出たとたん「○○さん(フルネーム)ですか?好きなんです・・。」と言われました。 仕事の電話だと思って出たので、とっさに反応できず「え?」と返したら、 それからハァハァと荒い息遣いが聞こえ、また「○○さん・・好きなんです・・」と繰り返しました。 家の電話とかなら即効切りますが、仕事の電話なのでなんとなく切れず、 また私の名前(フルネーム)を言ったことに怖さを感じ、 しばらく荒い息遣いを黙って聞いていたのですが、そうこうしている内に電話が切れました。 電話の声にも全く聞き覚えが無かったのですが、切れてすぐに、 電話を転送してきた電話受付の社員に聞いたところ、電話をかけてきた相手は、 私の「部署とチーム名、名前」を正確に言って、つないで欲しいと言ってきたとの事でした。 私は、多くの取引業者や、配送業者などが頻繁に出入りする部署にいます。 そのため、自分が知らない顔の人(会社)の人も結構出入りしています。 今回、チーム名(係名)まで正確に言っているので、ある程度接点があるか、 私のチームではなく、他の所に用事があって頻繁に私の部署に出いりしている人の気がします。 友達とかプライベートの知人であれば、私の細かい係名まではほとんど知らないので・・・。 実は、2ヶ月ほど前、不審な出来事がありました。 会社の近くに、大きなホールみたいな所があって飲食店が並んでおり、 色々な会社の人がお昼を食べたり買い物したりしているのですが、 そこへ向かおうと会社の玄関を出たときに、知らない男の人に話しかけられたのです。 いきなり「これ、受け取って貰えませんか。」と言われ、連絡先が書いてある紙を渡されました。 知らない人だったので、「どちらさまでしょうか?」と尋ねました。 その人は「前に会社に行った時にあなたを見ました。自分の会社名は言いたくありません」 と言いました。会社名(というか、自己紹介)をしない時点で、ちょっと変だなと思い、 その手紙は受け取りませんでした。その時に、相手が何で受け取らないの、 といった様子で少しムッとしているような感じがしました。 それっきりその人は見ていませんが、それ以降にその変な電話がかかってきており、怖いです。 もちろん、電話の相手がその人かどうかは、分かりません(回線を調べれば分かるかとは思いますが) ここでは書きませんが、電話の中で中傷とも言えるような内容も言われました。 とりあえず、家族と上司、そして友人に警察官がいるので、詳しく相談はしました。 もし今後何かあったら、最寄の警察に相談しに行こうと思います。 ただ、やはり嫌な気持ちは消えません。今後どのようなことに気をつけたら良いでしょうか・・。

  • 悪戯の応募について

    コンパニオンの手配をしています。 悪戯で応募してくる女性が多いのですが、こんなことがありました。 面接日時の20分ほど前に「今、○○にいるので、少し遅れます」という電話が入り、その数時間後に「今つきました」と留守番電話が入ってました。 「○○」というのは、そこから30分あれば到着するはずの面接場所だったのですが、数時間一切連絡無しで数時間後に到着と言うのはありえません。 遅刻の連絡はせずに、数時間後には10回くらい着信が悪戯電話の様に入ってました。私が電話に絶対出ることのない時間を知ってかけてるようでもありました。 他社からの嫌がらせとも言われてますが、悪戯の応募というのは他の会社に聞いても時々あるようです。 「気が変わる」というのはあるかもしれませんが、あきらかに嫌がらせとわかる応募というのは、どういった意図が考えられるでしょうか?

  • しつこい営業電話

    何度断っても営業の電話がかかってきます。 いつも初めてかけてきたかのようなしゃべり口ですが 同じ会社だと思います。 かかってきても早々に断ってガチャ切りするのですが、前に一度「そのリストからうちの電話番号を削除しておいてください!」って言ったのですが、今日またかかってきました。 今日は「前に削除をお願いしたのですが、うちの電話番号はどこで知られたんですか?」って聞いたら「NTTさんの電話帳で・・・」と言います。 NTTが個人情報を漏らすわけないですよね!? その会社を調べてみたら、一応ちゃんとした会社のようで、HPには所在地や電話番号も載っていました。 これから一切営業電話を止めてもらうにはどうしたらいいでしょうか。 どれくらいかわからないですが、相手がこちらの情報を知っているので、悪用(いやがらせ)されても困るし・・・。 お知恵お貸しください。

  • イタズラ電話を相手が認めた場合

    イタズラ電話をした事を相手が認めた場合、どのような社会的制裁を加える事ができますか? イタズラ電話が、経営しているお店に、何ヶ月もの間頻繁にかかってきていました。 相手は確実に分かっているので、そのご主人からも止めるように伝えてもらいましたが、「知らない」とシラを切っていました。 その後証拠を揃え、ご主人に「警察にも被害届けを出すと言ってるし、このままだと営業妨害で訴えられるぞ!」と言ってもらいました。 すると今度は認め、「もうしないからええやん!」と言ってるそうです。 40歳も過ぎた会社経営社の主婦が、それをしたからどうなるか?って事は考えないのでしょうか? いよいよ逃げられなくなり、ご主人に促されたから「もうしません」って、小学生じゃないんですから・・・ 別に終わった事と言えばそうなのですが、個人的に私に恨みねたみがあるようで、次は何をされるのかと思うと、 今回の件で、キッチリ対応した方がいいのではと思うのです。 どのような方法があるか、教えて下さい。

  • へんなイタズラ電話がきました

    去年 変なイタズラ電話に悩まされてました。 非通知で一日数回程度だったのですが、そのタイミングが非常に気味の悪いものでした。 私が出かけたときと帰ってきたときにかならず一回ずつかかってきてたのです。 あまりに気味悪いので、番号非通知のものは着信拒否にしてました。 そうしたら、見知らぬ電話番号からかかってくるようになりました。 局番から察するに、隣の市町村のようだったのですが、 やっぱり私の出入りのタイミングにあわせてかかってきてました。 最初、だれか用事があってかけてきてるのかと思ってました。 一度、こちらからかけなおしてみたら、女の声で 「ウヒヒヒヒヒヒヒヒ・・・・」という笑い声がして切られてしまいました。 どこかで聞いたた声だと思ってよく思い出してみると、隣の部屋の奥さんの声そっくりだったのです。 どういうことかと思って、何回かその番号にかけてみましたがその後はつながらず、 一度だけ向こうの電話機の留守番電話が作動して応答メッセージが聞けました。 となりの奥さんの声の応答メッセージで 「はい、○○(←となりの苗字)です。ただいま外出してい・・ガチャン」 あわてて切られた感じで、それ以後その応答メッセージは聞けません。 こちらは一人暮らしでとなりは家族4人でした。 何かと、気に入らないことがあるらしくいろいろと嫌がらせをされてましたが、ここまでするとは思いませんでした。 その後、そこのお父さんが同じマンションの女性相手に傷害事件を起こし、 警察に追求されるのがいやだったらしく逃げ回って自殺をしてしまいました。 この家族、その後もあいかわらず住み続けています。 こういうことができるのは、いったいどういう仕事の人なんでしょうか?

  • 【営業事務】ってどんな仕事??なんでもいいので教えてください★

    転職を考えている20歳の女です。 私は今印刷業の事務員で生産管理を担当していますが、仕事がほとんどなく5時間は軽作業の手伝いをする毎日です。高卒で会社に入ったのですが、高卒ではそこそこ大きな会社だと言われているところです。でも、会社の実態は事務員に事務をさせないし、給料は残業を15時間(残業は全て軽作業でのものです)しても14万円ほどです。ボーナスは夏で6万円でした・・・。給料はともかく、この先もずっと軽作業を続けていくのかと考えると私は転職を考え出しました。 私は工場勤務なので、営業さんとはほとんど関わりがありませんでした。 営業事務というのは営業のサポートをする仕事ですよね? やりがいがありそうで、興味があります。 でも、具体的にどういう仕事をするのかなど分からない事だらけです。 営業さんは毎日遅くまで残業が当たり前ですよね。 営業事務も残業が多いのでしょうか? 今は生産管理と軽作業なので、人と関わるコトがほとんどありません。 電話も私の部屋には外線が繋がらないようになっているので、社内の人以外電話にも出ません。もっと人と関わりの持てる仕事がしたいと思っております★ まだまだ若いので、色んな事に挑戦したいんです。 失敗するかもしれないけど、まだ取り戻せると思います。 やってしまったという後悔よりも、あの時やればよかったという後悔は絶対したくないので頑張りたいです!!!

  • 電話番号の仕組みについて(迷惑電話?)

    0120934598という番号から電話があり、調べたところ、 鹿児島の財宝という会社の番号だとわかりました。 この会社で買い物をしたことがあるので、電話が 掛かってくるのは問題ありません。 しかし、そのサイトでは 「ワン切りされた」「口座開設されてから掛かってくる迷惑電話」 「auでした」など、様々な意見がありました。 まったく電話番号というものについての知識がないのですが、 こういった番号はいろんな会社が自由に使えるものなのですか? たとえば、この番号からイタズラ電話がかかってきて、 財宝にクレームを入れても 「それ、我々じゃないですけど…」と言われてしまうのでしょうか。 http://hobtion.com/0120934598

  • もう、いや!迷惑電話

    固定電話に非通知でワン切りされます。 時間も曜日もバラバラです。 「用事があるならちゃんと掛けて下さい」って思います。 深夜や明け方にも掛かってくるので業者とは考えにくいです。 電話に出ると切れる、とかであれば嫌がらせかと感じますが ワン切りというのが中途半端で・・・ なんなのでしょう? 電話会社に問い合わせてみましたが非通知の場合、相手の特定は不可能ということで対処に困っています。 なにか良い方法はありませんか?

  • しつこい営業電話

    「フリー○○」という会社からしつこい営業電話があります。 断っても断ってもかかってきますし、気持ちの悪い話し方でネチネチ系で怖い思いをしています。 最近は、話を聞く前に断って電話を切りますが、それでもまたかかってきます。 酷いときには数日置き。 先日、久しぶりにかかってきましたが、まるで闇金の取立て屋みたいなにやけ口調の気味の悪い喋り方で、いかにも嫌がらせといわんばかりの口調でした。 何の会社かよくわかりませんが、03-5459-40××の番号で、ネットで調べるとそれらしき会社のHPは出てきますが、よくわかりません。 営業電話は、営業するスタッフが顧客管理をしながらかけるものですよね? 断っている客にしつこく何十回も電話営業するのは、スタッフの管理にも問題ありますが、経営者のスタッフ管理にも問題ありだと思います。 詐欺業者に多いやり方かと思うのですが、こういう嫌がらせ営業電話はどの様にすればよいのでしょうか? 私が詐欺組織に狙われてるという話を聞いたこともあり、この会社もその仲間かと思って怖い思いをしています。 アドバイスください。

専門家に質問してみよう