• 締切済み

完璧じゃないと人間じゃない

上の言葉は怒った父に言われた言葉です。この後「お前以外みんな完璧で人間だがおまえは完璧じゃないから人間じゃない」と言われました。他にも「人間でなければ意志を持つな」「機械になれ」と言われたのですが、完璧でないと人間ではないのでしょうか?人間でなければ意志を持ってはいけないのでしょうか?機械のように意志を持たず、全て完璧に出来なければいけないのでしょうか? 3つも質問してしまいましたが、1つでも構いません。お願い致します。

みんなの回答

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8791)
回答No.17

お父さんが機械になる日も遠くありませんね。

noname#175120
noname#175120
回答No.16

逆に完璧であれば人間では無いでしょう。 完璧といえる時点で成長しなくなりますから…まさしく機械です。 お父さんの理想的人間が機械なのでは? 人として一番大事な事は自分がちっぽけな無能な単なる人間であると知る事です。 全てはここから始まります。 お父さんはこれが欠けてますね。

  • fujitapari
  • ベストアンサー率20% (240/1199)
回答No.15

小父さんです。 完璧な人間なんていない事など、誰でもわかることなのに、お父さんはどうして貴女にそんな事を云ったんでしょうね。 もしかしたら、お父さんは愛する貴女に、これだけはちゃんと教えたい、躾をしたいという期待が強いんじゃないでしょうか。 踊りとか、お茶とかの先生が、弟子をシッカリ教えるときの気持ちのようなものかもしれません。 私も娘がいて、これから社会に出るという今の時期に、挨拶とか時間や約束を守ることなど、きちんとできるように叱ってでも教えないといけないと思っています。 箸を綺麗に持てない娘は、恥ずかしいと思います。 そしてそれは親の責任とも思います。 貴女のお父さんの言葉も、愛情の表れだと思います。 少し厳しいようですが、考え方を変えれば、受け入れられるようになるのではないでしょうか。 人は叱られて成長する部分が多いです。 叱ってもらえる内が、幸せかもしれません。 少しずつでも、完璧に近づけばいいと思います。 お父さんも、その辺は理解してくれると思います。

  • plokij75
  • ベストアンサー率45% (716/1567)
回答No.14

>お前以外みんな完璧で人間だがおまえは完璧じゃないから人間じゃない お父さんが、如何いう状況で、そう言ったのか分かりませんが。。。 完璧という言葉に捕らわれないで、お父さんの言った事の意味を、もう一度良く考えて見た方が良いと思いますよ。 ・ルールやマナーにはずれた事はやらない。 ・何かをやり始めたら、途中で投げ出して止めたりしない。 ・何事にも、努力してやり遂げる。 ・他の人の言う事は良く聞いて、良い事は取り入れる。 等々、良識を持った人に成りなさいと言っているのではないですか。 >人間でなければ意志を持つな ・自分だけの独り善がりの考えで行動していけない。 ・回りの事も考えられない人なら、自分勝手な事をしてはいけない。 等と言っているのではないですか。 >機械になれ ・物事の善し悪しも分らなく、常識もなく、他人の言う事も聞き分けられないような人なら、人間が作ったプログラムで動く機械のように、自分勝手な考えは止めて、親の言う通りにしなさい。 等と言っているように聞こえますよ。 状況が分からないので、上記の事は想像でしかないですが。。。 お父さんは、貴女の事が可愛いから、良識を持った立派な人になって貰いたいので言っている事でしょう。 親の期待に答えるよう努力する事も人の道ではないでしょうか。

  • shizumo
  • ベストアンサー率12% (159/1285)
回答No.13

私はキリスト教徒ではないですが、キリスト教徒だったら大笑いするでしょう。 クリスチャンは「完璧なものは神だけで人間は不完全なもの」と思っていますから、お前は神かと。 おとうさんが完璧でない証拠など探せばいくつでもあるでしょうし、完璧であるかどうか実験したらどうですか? 何人か電話番号を覚えてますか?とか その昔は携帯電話無かったですから、登録や自動発信も無くすべてノートに書いてましたし お得意さんのところは覚えてました。知り合いの89歳のおばあちゃんは携帯電話使えませんが 電話番号を暗記していますよ。

  • konata508
  • ベストアンサー率26% (514/1954)
回答No.12

個人的な意見ですがようはあなたと他人を区別したくてお父さんのないボキャブラリーを駆使して喋ったんだと思います。だから、単語だけ考えてもおかしいと思います。まして頭に血が上っていてはまともな話にならないと思います。

  • bosaco
  • ベストアンサー率42% (9/21)
回答No.11

完璧な人間などこの世界にひとりもいません。 お父さんの言葉はモラルハラスメントです。 そのような言葉を信じないでください。 あなたのお父さんの内面の問題です。 実はお父さん自身が自分を完璧でないと思い、それを恥じて 自己嫌悪を感じているのだろうと思います。 それをあなたにぶつけて、甘えているのだと思います。 質問者さまの年齢はわかりませんが、 家族などの身近な人からは、良くも悪くも強い影響を受けやすく 人格形成にも関係してきますので、できれば そのような暴言を吐くお父さんからは離れたほうが あなたにとって良いと思います。

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.10

子供に腹を立てている時点で完璧ではないと思うけどなー。 人間が完璧なわけないじゃん。 完璧なら戦争も交通事故も自殺も病気もないよ。 そんな完璧じゃない人間が作った機械が完璧であるはずもない。 ただ、お父さんの怒りの理由は回答者にはわかりません。 「そりゃ怒って当然」の可能性もありますので、その点ご了承を。

回答No.9

私はMTF(男性の体を持ちながら性自認は女性)です。私ほど、中途半端な人間はいないかもしれません。 けど、私は「女性になりたい」という希望がある。人間だから、「希望」や「夢」を持つんだと思います。意思については、動物や植物も持っていると思います。 完璧じゃないから、その人の魅力があり、人生が楽しいんだと思います。

noname#175209
noname#175209
回答No.8

私は、「完璧じゃないから、人間である」のだと思います。 世間一般の人のほとんども、「人間は完璧じゃない。だから、人間なんだ!」と考えると思いますよ。 お父様は素晴らしい方なのだろうと思いますが、人間のほとんどは「完璧」ではありません。 機械であっても決して「完璧」なわけではなく、人間と同じようにミス(不具合)も起こします。 でも、人間はすばらしいことに、そのミスを修正するような意思を持って行動しなおすことができます。 もし、社会人の方であれば、お父様の言葉を聞き流して、自分らしく生きていけばそれがBESTだと思います。 社会では「完璧」な人間よりも、失敗を繰り返しながら頑張る人間の方が周囲から意外と好かれ愛されるものです。 精神論的な答えになってしまい、すみません。

関連するQ&A

  • 完璧人間とは

    私は完璧人間というものに憧れています そこで皆さんに質問があります 皆さんの思う完璧人間像、そして、その完璧人間に成るにはどうすれば良いか 世の中に完璧人間なんて存在しないと言う人も居るでしょう ですが、もし存在するとしたらとういう前提条件下でお願いします

  • 完璧な人間になることはできるのか

    完璧な人間になることはできるのか 完璧な人間なんていないとは思いますが、せめてそれに近づくには何をすればいいのでしょう?容姿は美容整形、知識は常に勉学に励む、品格を身につける(話し方、立ち振る舞い)、感性を豊かにするために常に色々なことに挑戦する...など色々あると思います。しかし、いくら頑張ってもやはり限界があります。上を見たらキリがないですし、どうしてもお金がかかります。 私は今まで、現状に満足してあまり努力をしてきませんでした。上には上がいるのでいくら努力しても何事も1番になることはできませんでした。しかしそれを言ったら皆そうですし、何だか複雑です。せめて誰よりも努力して上に行くことを目指した方がいいのでしょか?実力を身につけたいというのはありますが、皆より多くのことを経験したいです。何もしなかったら成長出来ませんし、常に冒険してみたいと思っています。 この広い世界で自分はちっぽけな存在のように思うことがあります。やはりどんなことで良いので常に新しいことに挑戦した方が良い人生を歩むことが出来るのでしょうか?皆様の意見を聞かせて下さい。

  • 僕は完璧な人間じゃなかったんです。

    今自分自身がすごく怖いんです。 僕は21歳の学生ですが、本当に完璧な人生を歩んできました。僕の顔はとても男前で(人から言われます)すごく女性にモテます。勉強もすべての教科トップレベルで、おそらく頭もかなりキレるんじゃないかと思います。運動の分野でも、人から羨ましがられるくらいのレベルにいました。アメリカに住んでいたので、英語もペラペラです。僕の両親は僕にかなり期待しているし、本当に大切に育ててくれました。おそらく傍目から見ると、おそらく僕は完璧で、人からうらやましがられる存在なんです。 しかし今日、自分のかなり怖い一面を見ました。アパートのそばを歩いていると、小さなネズミがねずみ取りにかかっていたんです。どういうわけか、そのネズミを家にもって帰ってしまいました。そして、残虐なやり方で殺したんです。冷凍庫に入れたり、洗剤をかけたり、スプレーを浴びせたりしました。ネズミが死んだ後、叫びました。「ほ乳類ってもろいなぁー」と。ここではっとしたんです。俺は今まで何をやっていたんだろうと。しかしそれと同時にものすごい快感が体を巡ったんです。死ぬ運命だったネズミとはいえ、本当にひどいことをしたと思います。しかし、癖になりそうな自分がいるのです。こんなこと、ウェブ上でしか相談できませんし、本当に悩んでいます。 そういえば、書いているときに思い出しました。中学校の先生は、本当に僕を恐れていました。三者面談のとき、先生が、僕は完璧すぎるのでもしかしたら将来問題を起こすかもしれませんと言ったんです。僕はそのとき何も感じなかったんですが、母が本当に怒っていたのを思い出しました。やはり完璧に見える人間ほど、本当に恐ろしい問題を持っている物なのでしょうか?

  • 両親・友人などに、完璧な人間を求めてしまいます。嫌な部分が目に付くんです。

    例えば、 父・・ふだんはやさしいのに、酒乱だから嫌。酒飲むと怒鳴りつけてくる。 母・・・ふだんはやさしいのに、「早慶以外はバカ」(勿論それ相応の大学は早慶に含んでる)とか言ってくる。ちなみに私は早慶なんて受験すらしてません(笑)そんな頭よくないですから。 友人・・・やさしいけど、言葉がきつい人。やさしけど、メールは絶対に返事をよこさない人。やさしいのに絶対に遊びに誘ってこない人。 なにが言いたいのかといいますと、 ふだんはやさしいのに、負の部分みせられると、今度はその負の部分でイメージがつくられるので、この人は「嫌!」になるんです。 完璧を求めてしまいます。これは私の考え方がまだまだ幼稚なためと思いますが、完璧を求めないようにするのはどうしたらよいでしょうか?みなさんの両親兄弟友人恋人などのケースも教えてください。よろしくお願いします

  • 「~されると、~と感じるから~して欲しい。」というと「人間は完璧ですか?」会話の問題点は?

    こんにちは、皆様にご相談があります。質問番号:5303183で相談した者です。 彼女と家事分担について話し合おうと思いますが、その前に、話し合い自体は以前にもしたことがありますので、、、同じ轍を踏まないために、、話し合いかたを変えようと思います。 以下に、以前話し合いをした時の会話を書きますので、どうやったら修正できるのかアドバイスしてください。 俺:「あのさ、家事を俺が最近毎日やっている気がするから、俺なんか負担に感じてきちゃったな。二人で分担できるように話し合いがしたいな。」 彼女:「なにもかも私のせい? 私を責めたいの? ○○(俺の名)は完璧だったって言うの?」 俺:「いや、そうは言ってないよ。 ただね、家事の事について話し合いたいんだよ。」 彼女:「なんで、そうやって○○はいつも問題を探してくるの? いつも何か問題があって話し合いをしないと気が済まないの?」 俺:「これが問題ですか? たかだか家事ですよ。」 彼女:「いい、人間ってのは完璧じゃないの。」 俺:「その通りだけど。」 彼女:「私だって、○○に気に入らない所があるけど、それを一々言おうと思わないわ。」 俺:「溜め込んでいるよりは言えば。」 彼女:「なに、喧嘩したいの、それが望みなの?」 俺:「いや、それは違う。 平和が一番だよ。」 彼女:「私だって、平和が一番なの、だから問題を持ってこないで。」 俺:「問題ですか?あれが?」 彼女:「全人類が全員あんたと同じ考え方してると思っているの?」 俺:「そりゃ、違うよ。」 彼女:「いい、お互いを認めあわなくちゃ、許しあわなくちゃ、、ね?」 俺:「そりゃそうだけど。」 彼女:「分かった。」 俺:諦める、、、。 一時が万事こうなので、彼女とあんまり話し合いが出来ません。 彼女に言わせると俺以外の人間とは話し合いができるけど、俺とだけ出来ないそうです。 俺は全く逆に感じています。 俺と彼女の会話は、何処がおかしいのでしょうか? また質問カテゴリーは、ここで良かったでしょうか?? もし、最適の質問カテゴリーをご存知でしたら、教えてください。 よろしくお願いします。お手柔らかにお願いします。

  • 「完璧に」という言葉の用法(日本語の質問)

    「完璧に」という言葉の用法ついて質問が有ります。 「完璧に」という副詞を動詞に修飾させた場合、他に程度を表す副詞をつけることは出来ませんか? 例えば 「全て細部まで完璧に理解している」 という文章が有ったとします。 これは 「全て理解している」というのは「完璧に理解している」のうちに入るし、 「細部まで理解している」というのは「完璧に理解している」のうちに入ると思うのですが・・・。 また 「~~を全て(完璧に理解している)」 「~~を細部まで(完璧に理解している)」 この様に解釈しても結局、「完璧に理解している」と簡素に述べられると思うのですが、どうでしょうか? 「既に完璧に理解している」とかだったら、「既に」というのは時を表す副詞ですから違和感無いのですが・・。 質問は以上です。 現在、日本語の勉強中なので、宜しくお願いしますm(__)m

  • 完璧な人って……

    完璧な人って…… ロンブーの淳が結婚しましたね。 もちろん結婚はおめでたいことだし本人たちが幸せならいいと思うのですが、奥さんが完璧すぎるというか人間味が感じられないというか。あのカナさんの笑顔を見ていて不安な気持ちになりました(笑) ただ、それだけならいつものタレントさんの結婚報道と変わらずに流していたのですが、どうやらあの奥さん世間では評判がいいようで、驚いています。 いつもニコニコしていて自己主張がなく怒らなく、よく言えば夫の全てを受け入れるということなのかもしれませんが……。淳も菩薩のような人と言っていて、確かに的を射ていると思いました。しかし菩薩のような人っているのか、そしてそんな人って魅力的なのかな、と思いました。女性に限らず、不完全さが人の魅力だと私は思います。そして完璧な人がいると不気味、というか不安になります。たいてい接しているうちにどこか不完全なところが見えてきて安心するのですが。 淳の奥さんが本当に完璧なのかどうかは置いておいて、非の打ち所がない女性が理想的で素晴らしいとされていることに違和感を感じました。 みなさんは完璧な人を魅力的だと思いますか? いろんな意見が聞きたいです、お願いしますm(__)m

  • 僕、完璧主義者何です。

    皆さん宜しくお願い申し上げ致します! 僕、完璧主義者なんです。 数研の日本で一番難しい教科書を教科書ガイドと学校の先生と、ネットを頼りに完璧に頭に入れました。 こんな性格の人間は、次にやる教材として、赤チャートを選ぶべきでは無い様な気がします。青チャートも辞めた方が良い様に感じます。と成ると黄色チャートと成ると思います。 多分黄色チャートも、全問題完璧に頭に入れ無いと気が済ま無いと思うんですよね。 故に、絶対に赤チャート、青チャート、は辞めて、黄色チャートにすべきですよね? 若しかしたら、黄色チャートも、この性格だと挫折してしまいますか? 是非是非宜しくお願い申し上げ致します!

  • 完璧な人間はやはりいない。では、友人の嫌な部分に対してどうしてますか?

    世の中に完璧な人間はいないと知りました。 完全に価値観があう人はいないでしょう。 友達と付き合っていって、たまにある部分がいらっときたりすることがあります。他の部分は良いからつきあってて心地いいんだけど、たまに嫌な部分があって、キレそうになります(私だけ?)。 「なぜこういうひどいことを言うんだろう?」って思ったり。 実はこれまでちょっとでも嫌な部分を目にして、いらっとしてしまったら今後会うのを避けてしまってました。要は根に持つタイプなんです、私。 「あのときはよくもやってくれたな」って次回会っても思ってしまうところがあるんです。その友人の嫌な部分が目についてしまい、他の良い部分が見えなくなってしまうんです。だから私は今まであまり友人がいなかったんではないか?と思いました。なおこれは私が深く反省すべきことだと思ってます。 このままではずっと一人だし、いやな部分みえても我慢しようと思います。他の良い部分があれば。しかし根に持つ私。 たとえば、遊びのノリもいいし、会話も弾むし、性格もいい方。でも、説教的なことを言ってくるところがうざい人もいる。 1.皆さんの友人で「嫌な部分」てどういう部分がありますか?嫌な部分だけど我慢しているとこ。 2.友人に嫌なこと言われて腹が立って、根に持ったりしたらどうしたらよいでしょうか?もはや良い部分が見えなくなるんですが・・・で、今までは会うのを避けてしまってました アドバイスお願いします

  • 完璧主義について。

    他のサイトで回答して頂いた方の意見に対してどう思われるか教えて下さい。 私は職を転々としています。社員で働いていた時もありますし、派遣・バイトもあります。 社員で働くと必要以上に責任を持ちすぎてしまい仕事が続きません。 完璧主義なので、全部自分でこなそうとする面もありますし、人に対しても それを求めてしまう面もあります。 そこでこのような回答を頂きました。 ●職を転々としながら完璧主義だと自己評価してしまう客観性の無さから改善していくよう心掛けてください。 完璧主義であれば、合わないと思える職務でも投げ出さずにやり遂げようとします。 その結果、合うようになるものです。 納得出来る部分と、それは違うんだよな~、と思う部分があります。 完璧主義だから、物事が続かないと私の場合はそう思ってます。 価値観も他の方とは大きく違うのも理解しております。 皆様のご意見を頂きたいと思います。宜しくお願い致します。