• 締切済み

僕は完璧な人間じゃなかったんです。

今自分自身がすごく怖いんです。 僕は21歳の学生ですが、本当に完璧な人生を歩んできました。僕の顔はとても男前で(人から言われます)すごく女性にモテます。勉強もすべての教科トップレベルで、おそらく頭もかなりキレるんじゃないかと思います。運動の分野でも、人から羨ましがられるくらいのレベルにいました。アメリカに住んでいたので、英語もペラペラです。僕の両親は僕にかなり期待しているし、本当に大切に育ててくれました。おそらく傍目から見ると、おそらく僕は完璧で、人からうらやましがられる存在なんです。 しかし今日、自分のかなり怖い一面を見ました。アパートのそばを歩いていると、小さなネズミがねずみ取りにかかっていたんです。どういうわけか、そのネズミを家にもって帰ってしまいました。そして、残虐なやり方で殺したんです。冷凍庫に入れたり、洗剤をかけたり、スプレーを浴びせたりしました。ネズミが死んだ後、叫びました。「ほ乳類ってもろいなぁー」と。ここではっとしたんです。俺は今まで何をやっていたんだろうと。しかしそれと同時にものすごい快感が体を巡ったんです。死ぬ運命だったネズミとはいえ、本当にひどいことをしたと思います。しかし、癖になりそうな自分がいるのです。こんなこと、ウェブ上でしか相談できませんし、本当に悩んでいます。 そういえば、書いているときに思い出しました。中学校の先生は、本当に僕を恐れていました。三者面談のとき、先生が、僕は完璧すぎるのでもしかしたら将来問題を起こすかもしれませんと言ったんです。僕はそのとき何も感じなかったんですが、母が本当に怒っていたのを思い出しました。やはり完璧に見える人間ほど、本当に恐ろしい問題を持っている物なのでしょうか?

noname#101317
noname#101317

みんなの回答

  • miho0427
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.20

こんばんは。あなたは自分に、対してかなり自信家なんですね。 ご両親にも大切に 育てられたようですねでもね、完璧な人間なんて存在しないと、 私は思います。人間は強い部分と弱い部分を必ず持っていますよ。自分自身ばかりみるのではなくて、もう少し弱い立場に、あるものを思いやりの心で、 接してあげて下さいね生意気な事かも、しれませんがお願いいたします。

  • pantaron_
  • ベストアンサー率22% (213/960)
回答No.19

「完璧に見える」と言うのは、周りの人より少し秀でているということと思われているように思います。(変な日本語ですね) 完璧に関しては皆さんが論じられていますので、私が言うことはないです。 私が気になったのは、優秀な頭脳を持つ人が自宅に野ネズミを持ち帰ることです。ネズミが媒介となる病気や細菌についてはご存じでしょう。 それなのに、自分は未使用とは言え、この後使用する予定の冷蔵庫に入れる心理が理解できません。 女性だからなんでしょうか。気持悪くないんですか? きっとその時は正常な思考ができなかったんでしょうね。このことからしても「完璧」ではなかったですね。 ただ、小動物を虐待する人はだんだん大きなものに対象を移す傾向があるように思いますので、気がかりです。少年犯罪で殺人などをしてしまう前には、小動物を虐待する例がいくつもありますし。 誰にでも残虐性は秘められていますが、それをコントロールできないことが怖いです。しかも、もう大人ですものね。 対人用の自分と本当の自分の差が激しいのであれば、そのうち疲れてしまいます。自分をさらけ出しても理解してもらえる人間性が身に着くといいと思います。 私の祖母は、人の美しさは顔の造形ではなく内面からにじみ出るものだとよく言っていました。 勉強ができても、運動ができても、人として面白くないと、特に学校と言う守られた社会から出た後は、周りの人が離れて行ってしまいます。 今のうちに、自分を見つめ直すいい機会になったかもしれませんね。 蛇足ですが、以前、教員をしていました。 中間、期末のテストで満点だったにも関わらず、評定が3だったとのお礼の記述がありましたね。 テストと評定は必ずしも一致しません。特に中学はそうです。 授業態度や意欲、提出物や挙手の回数など、基本的には学習指導要領に則って付けられます。確かに教師の主観が入ることは否めませんが、「満点だから」と単純には決まりません。 私の夫は身体が弱く、高校の時に体育の実技の授業に一度も参加しなかったけど、評定は4だったそうです。そんなこともあります。 今回は猛省して、生き物を大切にする心を育んでくださいね。 あまり意味のない文章を長々と書き、すみませんでした。

  • md0944
  • ベストアンサー率16% (35/214)
回答No.18

おいおい・・・大丈夫ですかぁ? ちゃんとしないと!因果応報ってご存知でしょう? 大体そんなに完璧な人間など存在しませんよ おそらく元々そんなに完璧でもなかったんじゃないかな。 高学歴・スポーツ万能・イケ面 全然羨ましいと思えません 私は馬鹿になれる人間のほうが余程魅力的だと思っていますよ 哺乳類がもろい?じゃ質問者さんも、もろいでしょうね。 自分が怖いなどと酔いしれていないで、もうしないと心に誓わなくては駄目。 色んな意味で勘違いしてるみたいですから一度滝にでも打たれたらどうですか? 普通に生きることがどれだけ素敵で難しいことか。 自分の駄目な部分をみつめて前だけを向いて歩いていってくださいね。

noname#101317
質問者

お礼

回答ありがとうございます。おそらく学術的能力と多少の運動能力は人よりも秀でてるのだと思います。しかしそれ以外では私はたくさんの問題も持っており、自分が精神的にもろく、自惚れており、そして周りの敵意を見て見ぬ振りをしていたかもしれないということに気づかされました。 自分の駄目な部分を見つめるという作業は、勇気がいりますが、人間として必ず必要な事ですね。しっかりと前を向いていこうと思います。

回答No.17

完璧、というのが何を指すのか、ということはありますよね。 価値観の問題だと思うのですが、 頭が良くて顔も良くて、運動もできて・・・だから完璧、だとは、わたしは必ずしも思いません。 人間的な成熟というのかな?そういうものは、そのような、現世的に一見で計れるものではない部分も大きいと思いますよ。 例えば、心の広さとか人への思いやりだとか、謙虚さであるとか・・・ そういう部分を成長させていくことが、1つの人生の目的ではないかと、あくまで個人的には思っています。 ですので、そういう意味では質問者さまが、完璧な人間である、ということはないと思います。 これは質問者さま以外にも、誰でも本当に完璧な人はいないのではないかと思っています。 どこか欠点があるからこそ、そこを直して、成長させようとする謙虚さが、必要だと思うのです。 あと、ネズミを殺してしまった、というのは、これはよくないことですね。一般的にはかわいそうなことだと思います。 そういう意味で言うと、中学の先生に「将来問題を起こすかもしれない」と言われたのは、どこかそう言う部分を見抜いてらっしゃったのかもしれませんね? あくまで憶測ですが、優秀すぎるが故に、他の苦しみがわからないとか、思いやりがないとか、あるいは動物を慈しむ優しい心がないとか? あるいは勉強をがんばり過ぎて、キレやすい性格になっているように見えたとか? 実際はなぜ先生がそう思われたのかはわかりませんが・・・・ とにかく、頭のよさとか運動ができるとかそういうことを、完璧な人間かどうか、という基準にするかどうかが、まちがっていると思います。 質問者さまが完璧であるかどうか、おかしいのかどうか、よりも、 そういう基準で物事を見るのを止めて、その上で、 自分の欠点は欠点として謙虚に見つめる心をお持ちになり、 そういう観点からも、人間として成長していけるように、努力していかれればよい問題だと思いますよ。 あと補足ですが、 動物を殺してしまって快感を感じたというのは、やはり、心のどこかにストレスがあったり、あるいは心の深い部分で、優秀であろうと努力し続けてきたストレスが溜まって、それが違う形として噴出してきた、という風に考えることもできるかもしれません。 もちろん、動物に対する残虐な心はよくないことだと思いますので、改善すべき部分だとは思いますが、それと同時に、 どうしてそのようなことを喜びだと感じてしまうのか? というようなことを、心理学の勉強でもして、検討してみたらよろしいのでは、と思いました。 そうしたら恐らく、自分は優秀でありたい訳ではなかったんだ、とか、あるいは、親からの期待のストレスを感じていて親に反感を持っていた、それが別の形で動物に対する虐待として現れたのかも?、などということが分かってくるかもしれません、これは例えばですが・・・・。

noname#101317
質問者

お礼

回答ありがとうございます。他の方々も指摘してくださった通り、私が「完璧」かどうかは置いておき、「完璧に見える」な人が異常な問題を持っているか?という質問自体が愚問なのだと今更ながら気づきました。謙虚に自分を見つめ直すという行為が私には必要なのだと思います。 現在アメリカでストレスの多い生活をしているというのも原因だと思います。私の英語はもちろんネイティブ並みに完璧という訳ではなく、政治問題を難なく英語で話せるか?と問われれば、YESと言う自信はありません。その英語が時々問題になり、年下のアメリカ人にからかわれる時もあります。そのときは本当に自尊心が傷つきますね。何が自分にストレスを与えるのか?をしっかりと発見していく事も重要だと気づく事ができました。

  • ayako31
  • ベストアンサー率21% (56/255)
回答No.16

そういう感情は人間誰しにもあって、ほんの小さなきっかけで、その感情が目覚めてしまったりします。 18_dreamsさんにとって、そのきっかけが、今回のねずみだったのでしょう。 脅してるわけではないですが、そういう感情は徐々にエスカレートしていくものです。 何かストレスでもあるのでしょうか? 色んなことを話せる友達はいますか? 癒してくれる人、物、事はありますか? 私は、そういうのも心の病気だと思うので、心療内科で話を聞いてもらうのがいいと思います。

noname#101317
質問者

お礼

回答ありがとうございます。友達や、癒しを得ることのできる物や事は自分なりに持っているつもりです。ただ前の回答者さんがおっしゃった通り、ストレスを溜めてないと自分で思い込んでいるだけなのかもしれません。

  • wanekoz
  • ベストアンサー率14% (199/1373)
回答No.15

書き込みが分かれてすみません。 まだありました。ネズミには寄生虫やバイキンが ついているものです。 普通程度に知能がある人間なら冷蔵庫に 入れるわけがありません。 あなたのように、ネット小説を実話と偽って 書き込む人がときどきいますが、 フィクションはフィクションと知られているから リアリティが欠けていても許容されるのであって、 実話のタテマエで書いたら通用しないことを 学習してくださいね。

noname#101317
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私の述べた事はすべて実はなのは確かです。ただ、私自身が自分は秀才だ、顔も整っていると思い込んでいるかもしれないことは否定はできませんが。これはすべて私自身の主観を通しての記述なので、他人には嘘のように聞こえるのかもしれません。 前のお礼の欄でも申しましたが、私は引っ越しをしていたのです。そのときまで契約中の部屋にあった冷蔵庫の中には、もう何の食品も入っていなかったのです。冷たい冷気が充満したただの箱だったのです。それが今回の残酷な考えを生み出してしまったのかもしれません。

  • east-with
  • ベストアンサー率41% (85/207)
回答No.14

 一体、何の文章?ネズミを残酷に殺し、その死ぬ快感を覚えるかもしれない恐怖、自分は天才いや秀才で中学校の先生に将来問題を起こすと恐れられ、完璧な人間ほど恐ろしい問題を持っているのか。よくわからない文章です。日本語は理解できるけど、内容に論証不足があって読みにくい。  論証には演繹法と帰納法という2つがあります。今はどっちでもいいけど、あなたが私に主張したことを整理します。 第一段落 自分は21歳で完璧人間で美貌も勉強も運動能力もいい。アメリカに住んでいて英語がペラペラ。完璧な人間で周りにうらやましがられる。 第二段落 今日、ネズミを家に持ち込み、冷凍庫に入れたり、洗剤に入れたりして残酷な殺し方をした。 第三段落 中学の時に完璧すぎで恐れられた。完璧な人間は恐ろしい問題を持っている。  この要約を見て(私の要約が下手かもしれませんが)、あなたはどう思いますか。本当に天才が書いた文章とは思えません。馬鹿が残酷に殺したことを後悔もせず自分は異常な人間だと言ってるように聞こえます。だから、文章として日本語としても可笑しい。  簡単にいえば、自分を秀才な人間と言う傲慢な感情を持ち、人に上から目線で物を申し、人生経験の少なさか少しの悪意という感情を抱いたことに、自分の自意識が過剰に働き物凄い妄想をし怯えています。それは、普通の子なら怯えない小さな事に覚えている。アー/ユー/キチン/?。つまり、あなたは臆病ですか。それを、あなたはこの文章で大いに素直に認めています。  普通の子が思う事をいいます。ネズミを残酷に冷蔵庫や洗剤に付けて面白半分で殺してしまうかもしれません。ただ、ネズミが死んだときに、そのネズミの死を見つめ反省します。罪のないネズミに拷問し、ネズミは恐怖があっても訴えられなかった、そして最後は苦しんで死んだ。なぜ、私はそういう事に気付かなかったのだろう。私がネズミの立場だったら残酷に殺されて嫌だ。むしろ、自分なら叫び復讐や抵抗はするだろう。ネズミは抵抗できなかった。一方的な暴力で死んだ。ネズミ、ゴメン・・・。  こんな感じになり普通は後悔しますよ。命を粗末にしない。ただ、その一言の話です。でも、そのネズミの命はあなたが拷問しなくても死ぬ運命でした。ただ、それだけの事です。  それを、秀才だからこんな事をするとか、そんな問題をするという次元で議論するのも可笑しい。最低でも、「ネズミの死は何だったか?」で答えは「無駄死」だったです。  普通の子供ならそんな複雑に悩まない。しかも、そんな愚問を出すこともない。  あなたが馬鹿にする、普通の子も馬鹿かもしれませんが努力しようとします。そう、馬鹿なりに努力します。あなたの秀才の話を聞いていると、記憶力が高く言語学が得意で、その他の科学や歴史社会も出来る頭脳の持ち主のように思えます。ただ、あなたは21歳の今日まで何の苦労もしておられない方のように思えます。だから、自分のやり遂げないといけないと心から思われることを継続的に努力や工夫し研究された方がいいかと思います。研究とは、小さな好奇心から実験や思考錯誤するという事です。これからは、秀才と言う傲慢な態度を止め、謙虚に普通に生きて下さい。

noname#101317
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かに人を見下し、社会を見下しながら生きていたことは否めません。回答者さんの言う通りに、その傲慢な姿勢が今回の過剰反応を起こす一因となったのだと思います。謙虚さというものは大人になるにつれてますます大切になりますよね。そこを考慮すると、自分はまだ心は子供のままだったのかもしれません。

  • wanekoz
  • ベストアンサー率14% (199/1373)
回答No.13

つづきです。 自分に有利なことは進んで書くものだし、 報告には信憑性が求められます。 全科目で成績が良いなら作文は普通程度にはできるはずです。 頭がよいという申告ですが、 大学名と学部を書くことができません。 スポーツで優れているなら具体的な競技名と成績、 国体に出たなどを書くはずです。 また、そんなに恐ろしく頭が良いなら小学生の時に 評価されるはずで、中学まで無かったんですか。 また、文脈からアパートは自分の住居でなければおかしい。 さもなくばその場所が或るアパートであることに意味が ないからです。しかしそれなら、 アパートへ〔帰ってきたとき〕と述べなければおかしい。 自分の住居の周りを無目的にぐるぐる歩くのは おかしいし、でかけるときではありえない。 でかける目的をあとまわしにするとは不自然極まりない。 また、ネズミ捕りは他人の所有物なのであなたは窃盗犯です。 あとで返しても解消されません。 要するに、それは作り話ですね。 本当の話を書いてそんなに作文がギタギタに 間違いだらけなら知能はきわめて低く 小学校低学年なみなので、少なくとも 頭が良いという申告は嘘であり、 これが嘘だとあなたの論旨は根本から崩れます。 作り話はやめなさい。

noname#101317
質問者

お礼

回答ありがとうございます。あまり詳細を書きたくなかったという気持ちから、文章が非常に分かりにくくなっていましたね。ごめんなさい。アメリカでは引っ越しは日常茶飯事のことで、昨日は私も引っ越しをしていたのです。荷物を置き終わり、新居のアパートからまだ契約中の自分のアパートに戻ろうとしていた最中にそのネズミを見つけてしまったのです。 本当に久しぶりに日本語を書いたので、自分自身どのように表現すればいいのか何度も迷い、結果的にすごく伝わりにくい文章になってしまいました。高校の成績について言うと、全国偏差値は全教科75ー80くらいはありました(もちろん簡単な進研模試です)。 またスポーツの成績に関してですが、公式の記録自体は高校のときのバスケットボール県大会までであって、国体や全国大会などに出場したという経験はありません。私が文章中で言いたかったのは、身体能力に関してなんです。つまり、身体測定の値が人の平均よりもすべて上回っていたということを意味していたんです。分かりにくくてすみません。

回答No.12

勝手な推論ですが。 >人からうらやましがられる存在なんです。 優秀な子供は普通、羨ましがられるんじゃなくて妬まれる存在です。 中学校の先生にとって、質問者さんは煙たい存在だったと、理解できていますか? 悪意を悪意として、捉えられていますか? 自分に向けられている敵意の数々、気づかないふりをしていませんか? そして、向けられた敵意に対する怒りにも、気づかないふりをしていませんか? 質問者さんは周りの敵意に目を背け続けてきたため、その反動で 自分の怒りにも気づくことができなくなっているように私には思えます。 質問者さん自身が今、行き場のない猛烈な怒りを抱えていること、気づいてください。 質問者さんが怒りを感じているのはおそらく「どんなに努力しても人間は完璧になれない」という自然の摂理に対して。 喜怒哀楽を感じることは完璧でない証拠ですが、同時に人間であるという証拠でもあります。 やり場のない怒りを覚えることも、人として正しいこと。 求められるのはその適切な表現方法。 自分の怒りを正しく認識すること、正しく表現すること、 優秀な質問者さんならきっとできると信じています。 勝手な私見ですが、ご参考まで。

noname#101317
質問者

お礼

回答ありがとうございます。中学校の頃に、学校の先生方から煙たがられているのは薄々気づいていました。英語音読の授業中に私が英語を読んでいるとき、若い先生はいつもニヤニヤと私のことを見てきました。さらに中間期末とどちらも満点を取ったのに、ある社会の先生から3/5の成績をつけられたこともあります。 もしかすると周りの敵意から目を背けていたのだと思います。これからはしっかりと現実を見ていきたいと思います。

  • vansancan
  • ベストアンサー率23% (341/1422)
回答No.11

質問文を読ませてもらって、なんて危険な人なんだろう。。 と、思いました。 でも、よくよく思い出すと私も、その他の幼馴染も子供の頃(小学校低学年くらいまで)、 むごいことをしていました。 アリをプチプチ片っ端からつぶしたことがあります。 犬の尻尾を引っ張ったことがあります。 その他、ちょっとここでは書くのはためらうので、割愛させていただきます。 子供の頃、残酷なことしてきた人ってたくさんいると思います。 多くの人が通る道なのかもしれません。 それを大人に叱られて、止めていくのかもしれません。 逆に問います。質問者様は子供の頃、そのような道を通って来ましたか? 中学校の先生は、子供だったら通る失敗の道を歩んでいないように見えたのかもしれません。だからこそ、心配だったのでしょう。 では、私が変わりに叱りましょう。 「こら!!生き物をおもちゃにしてはいけません!!」 もう、しないでね。

noname#101317
質問者

お礼

回答ありがとうございます。中学校のときは、どういうわけか常にいい子でいなければならないというプレッシャーがありました。もしかすると、その先生は僕が無意識に無理をしてしたのを見抜いていたのかもしれません。校内のマラソン大会で2位を取ったときに、「あなたは記録を取るときにしか、本気を出さないね」と言われ、その先生を嫌いになったんですが。 生き物はおもちゃにしてはいけませんよね。そのことはしっかりと心に留めておきたいと思います。

関連するQ&A

  • 完璧な彼と付き合うには?

    彼は優しくて思いやりがあって、人の気持ちが解る人で、私の事を一途に好きでいてくれています。 付き合って2ヶ月。色々な事が解ってきました。 彼の部屋は寮なので入る事が出来ず生活感が解らなかったのですが、 掃除・洗濯・料理、どれを取っても完璧なんです。 「出来ない」と言いながら、実際にやって貰うと何もかも全部完璧にこなすんです・・・ 私には「あなたは出来る人だから」と言ってくれてるのですが、 実際全て私より完璧にこなされると、自信を失うどころか、 出来ない自分が恥ずかしくなるのです。 元彼女の話を聞くと、「プレッシャーを感じる」といわれた事があるそうです。 前までは解らなかったのですが、今では元彼女の気持ちが良く解ります・・・ 普通並には出来ますが、性格上これ以上完璧に家事をこなす事は出来ません。 無理をしたら、続かないと思うし、いつか疲れてしまうと思います。 彼は私の家事を褒めてくれますが、出来ないと言いながら実際は私より完璧にこなす彼をみて、 自信喪失で何も出来ないって思ってしまいました。 いつも私の姿を見て、褒めながらも、 「あ~こいつこんなレベルか・・・」って思われてる様で・・・ 私より出来るのに、私を褒める彼の言葉は本心なのでしょうか? 自信喪失で凄く虚しいです。

  • 「人は完璧ではない」という完璧主義になりたい

    20代・女性です。お世話になります。 私は完璧主義の傾向があります。自分で少しでも間違いをすると、結構落ち込みます。でも、他人には間違わない様に厳しくしているつもりはありません。その代わり、他人の間違いを受けた上で、自分がそれに合った対応をする事で、その場を完璧に終わらせる事を目指してしまいます。その程度の完璧主義です。 人は完璧ではない以上、完璧を目指す事が出来ない事は重々承知しています。という事は、完璧を目指す事自体ではなく、完璧ではない部分を補う事が、本当の完璧主義である事も、頭の中では理解出来ているつもりです(こんがらがりそうな文章で申し訳ありません…)。 私は、その様な完璧ではない部分を補いながらの完璧主義になる事が出来ません。自分だけで完璧にしようとして、結局は失敗してしまう事が多いです。でも、その失敗を繰り返していて、直す事が出来ていません。 それを解決する為に、何か良いアイディアが思い浮かぶ方がいらっしゃったら、アドバイスを頂きたいです。宜しくお願い致します。

  • 完璧癖をやめるには

    すみません。長いです。 完璧主義のやめ方を知りたいです。 自分では完璧だと思ってなく、他の人の普通に合わせても不安で仕方ないです。 完璧主義になった理由が、 高校生の時に家族や周囲の思いと自分の気持ちで最悪最強の板挟みにあって、病んで悩んだ末に 人の心を全て完璧に読み、今後の展開を予測して事前に対策をし、自分の好きなように誘導したり、問題が起きる前に先に把握しておくというのをやっていたからです。 自分が一番大事にしてる「人に悲しんでほしくない」って気持ちと、親から言われた「人に迷惑をかけちゃダメ」を全て捨てて最優先した結果そうなりました。 今思うとその目標自体が完璧だったのかなと思うんですが、なにかを頑張った訳でもないので完璧=普通になってしまってます。 いまだに辛いことがあってもまず先に悲しんでいいのか考えてしまうし、絶対に防ぎようがない些細なミスであっても落ち込みます。 相手にとってやった方がいい内容を自分の都合でやらなかった時とかが一番精神的にきつくて暫く頭から離れなくなります…それで仕事も続かないです。 これはどうやったら変えていけますか?

  • 完璧主義をやめられない。

    30歳独身男性です。 昔から人付合いが苦手でした。 気付いたら自分をどう良く見せて気に入ってもらえるかを ずっと考えて悩んできた30年間でした。 だから、誰も好きになったことがありません。 自分から近づきたい、仲良くなりたいと思ったことがありません。 良く見られない自分が嫌いで理想の自分ばかり追い求めました。 普通に考えればそんな人間になれるわけがないのに。 気付いたら完璧主義で人を羨んで嫉妬してばかりの人間が出来上がりました。 「○○さんが出来ていることを出来ない自分は無価値」 「××さんのように人に好かなければならない、出来なければ無価値」 何をしても、他人から褒められても生きた心地がしませんでした。 「そんなの気休め」「ただの慰め」「世辞」「上っ面の言葉」と思っていました。 今の「他人から見て無価値」な自分を褒められても嬉しくなかった。 でも、もう疲れました。 自分のペースで、自分の生き方でいいじゃないかと言い聞かせますが、 人の成功談や良い話を聞くと心はざわつくままです。 「そんなことはもう止めよう」「人と比べても意味はない」と自分に言い聞かせても 行き場のない「ダメな自分を許せない自分」が大きくなり落ち込みます。 この先人生を一人で歩んで行くのに自分を嫌いなままでは生き辛さに変わりありません。 「完璧主義」をどうやれば止められるのか分かりません。 「ありのままの自分を好きになりなさい」という内容の類の本は山のように読みました。 絶望のドン底に落ちてしまう以外に完璧主義を止める選択肢もありませんが、 きっとそこでも自分と他人を比べてしまうのだと思います。 完璧主義はどう止めたらよいのでしょうか?本当は止めたくない自分もいるようです・・・

  • 完璧な彼女との付き合い方

    こんばんは。記事を見てくださってありがとうございます。 今自分はつきあっている彼女がいます。 彼女は自分から見て本当に完璧で、容姿端麗・成績優秀・品行方正とまるで漫画や小説の中のヒロインの様な人です。 家が裕福なのもあって(彼女はバイトもしていますが)、海外にも幼い頃からよく行っていて語学堪能・ボランティア活動なんかもしています。 でも、全然気取ったところがなく他の女友達からも悪い話を全然聞きません。と、こんな具合にほぼ完璧な彼女でなんです。すぐに思いつく欠点といえば、金銭感覚がちょっとズレているところくらいです。 自分は彼女の飾らない性格や活動的なところに惹かれ付き合い始めたのですがどんどん付き合っていくにつれて、自分に対する自信がなくなってきています。 ↑の通りの彼女なので、僕を全面的に頼ってくる事は全くないですし 買い物に行ってもカードでまとめてお支払い…。 レストランとかも良い所行くと特別待遇・・・上からモノを言ったりしてはこないし、ワガママを言ったりは全然しないので彼女が悪いわけではないんですが… 僕は男として正直どうなんだろう・・・立場的に虚しくないか、情けなくないか。彼女は実は僕の事を不要と思っていないだろうかと悩んでしまいます。 やっぱり彼女より何か秀でたところがない男なんていらないでしょうか?彼女は僕に同情で付き合ってくれているんでしょうか? 悩むくらいなら好きだけど分かれるべきでしょうか? くだらない質問だとは思いますが、真剣に悩んでます。

  • 完璧主義が生きづらい

    私は分に不相応に、理想が高いです。 『成ったように成る』ということができません。 そして完璧主義です。ある時から、完璧主義がひどくなり掃除ができなくなりました。 ある時とは、友人の割りと新しい綺麗な家を訪れてからです。 私の家は、築年数もすごく古く、本当にボロボロです。 解決には、家を出るか、家を建て直すorリフォーム(←は確実に一生無理です) するしかないでしょうが、 私は、この完璧主義な部分がやたら生きづらくてなりません。 家がボロボロだから、掃除をしても完璧にならないことが苦痛で、何年も自分の部屋ですら掃除できませんでした。 自分でも、浅はかで我が侭のような、子供じみた考えになってるとは思うのですが、 自分では諫められません。 最近、また掃除をするようになれましたが、綺麗にしたあと必ずといっていいほど、深い落ち込みが来ます。 本当に、生きづらくいです。 親は歳だし、私も安月給で結婚もできないだろうし、綺麗な家にする事なんて、正味、無理です。 大人な部分では分かっているのですが、やはり完璧主義のせいで落ち込むのです。 こんな性質をどうにかしたいです。 くだらない相談だと思われるでしょうが、 どうか相談に乗って下さい。 ボロくても、古くてもそれなりに片付いていればいいですよね? 古い家に住むしか無い人は私だけじゃないのですよね? なんか、まともな人間がするような相談(内容)でないと、自分でも思いますが、 どうにも気持ちが沈み重いので、 公の場なのですが、自分本位の恥ずかしい発言をさせていただきました。 気分を害された方がもし、おられましたら申し訳ありませんでした。 どうにか楽になりたいです。 よろしくお願いします。

  • 完璧な男性と付き合いたい

    好きな男性がいるのですが、彼は完璧なのです。 仕事はもちろん完璧で、加えて生活力があるというか、とにかく頼りになるし、何でもできるのです。 仕事ぶりから、整理整頓が上手です。きっと部屋もキレイです。話を聞くと料理も詳しくて、凝った料理ではなく、ちょっとした気の利く美味しいレシピなどを知っています。 ネット・周辺機器の設定、電気配線、修理、困ったときに相談すると大抵なんでも解決してくれます。 道も詳しくて、どこに何がある、新しく何が出来たなど近辺の地理情報が隅々まで入っています。 身だしなみも整えていて、清潔感があり、マナーも良くて、きっとしっかりしたご家庭で育ったのだろうとおもいます。 彼から「できない」とか、「疲れた」とか、ネガティブなワードを聞いたことがありません。話題も仕事以外に政治、スポーツ、食、遊びと豊富で、ユーモアがあり、会話が面白いです。 人に基本的に優しいですが、時に厳しく、自分にも厳しいです。逃げない、人のせいにしない、間違ってるときは容赦なく指摘するし、堂々としています。 子供の頃考えていた「理想の大人」を具現化したような人です。大人レベルがハイレベルで、彼は30歳、私は27歳で3つしか違うなんて…!って感じです。 私はというと、ドジで抜けていて、上記に挙げたことはほとんど上手くできません。苦にならず出来るのは料理くらいです。 そんな私ですが、何でも出来る彼に惹かれない訳がなく、もう尊敬の眼差しで彼を見ています。私は根っからのダメ人間なので、たまに彼に叱られることがあり、その場では傷つくのですが、叱られるのも好きなので、同時にドキドキしてしまいます。卑屈になってしまう時もあります。 こういう完璧タイプの男性にとって、私のような女性はもう論外というか、虫以下レベルでしょうか。

  • ネズミ捕りでマジでネズミが捕まっちゃいました・・・

    だいぶ前にダメ元でネズミ捕りを仕掛けてたら、たった今さっきネズミが捕まっちゃいました。 (金網のオリに餌をつけてネズミが餌を取るとバタンってドアが閉まるやつです) まさか本当に捕まるとはショックです。 元気にオリの中を暴れまくってます。ハムスターくらいの小さいネズミです。 このネズミはどうしたらいいんですか? 婆ちゃんが明日川に溺れさせるとか言って今は外にポツンと置かれてます。 この寒い中、凍死しないですか? 自分の部屋の窓の外に放置してるんで今ごろ震えてるかと思うとかわいそうで寝れません。ちょっと怖いです。 他の人はどうしてるんですか? 忘れて寝ようと思うのに寝れないです。どうしたらいいんでしょうかね?

  • プライドが高くて完璧主義。でもできない…。

    こんにちは。16歳女子です。 父の仕事の都合で韓国で暮らし、インターに通って約半年が経ちます。 私は韓国籍ですが、生まれて3ヶ月で日本に渡り、中3を卒業するまで日本で生活してきました。 日本では友達が男女ともに多く、学校の先生には好かれていました。(自分で言うのもなんですが) しかし、今の学校では何も上手く行きません。全部、自分のせいです。 前に似たような事を投稿したので、「見たことある!」という方もいるかもしれませんが、お付き合い下さい。 原因は、自分のプライドの高さと完璧主義な所、また、他人を気にしすぎる性格のせいだと思っています。 私の学校の生徒はほとんどが韓国人で、みんな韓国語と英語を話します。私は日本で育ったため英語も韓国語も上手くはありません。もう6ヶ月も通っているのに、韓国語に頼ってしまって、本当に伸ばさなきゃいけない英語は進歩が遅いです。 それもそのはず、英語を伸ばすには人と英語で話すのが一番良い方法なのに、英語で話してミスをするのが恥ずかしく、本当に限られた人としか英語で話せません。 英語のミスをすれば、私とは会話できないとみんな本当に離れていくのではないか。ミスをして恥ずかしい思いをするのが辛い。陰で何か言われそうで怖い。そういった感情があるため、英語で話すのが怖いです。 ミスしたくないという完璧主義な部分と、ミスして人に笑われるのが嫌だというプライドの高さが邪魔をするのです。 この間も、英語の時間シェイクスピアの本をシーンごとにグループに分かれて要約を発表するという授業を行いました。私たちはAct1を担当し、私はその中のScene6と7を発表しろといわれ、しぶしぶやりました。ただ2文、「Scene6, they were having dinner. Scene7, the king was killed」と説明しました。ただでさえ不十分で内容が分からないのに、2文目を間違えてしまいました。王はまだ殺されてなかったのです。 クラスメイトは笑いましたが、何だか困惑した笑いというか、笑ってはいけないけど笑っているような感じでした。 同じことが日本にいた頃起これば、クラスメイトは笑って、「最高だった」とか冗談を言うのですが、この学校では浮いているため誰もそんな事は言いません。「あの子なんでこの学校来たんだろう」というような感じだと思います。 全く別の人種として扱われるのです。日本から来たという差別とは少し違うのですが、英語も韓国語も完璧に話せないという事で、輪から外されているような気がするのです。 今の学校のクラスメイトも先生も私が英語も韓国語も上手くない事は知っています。 私もそれを分かっているのになぜかミスする事が恥ずかしくてしょうがないのです。 でもこのままじゃ、アメリカの大学を目指す私にとっては本当に良くないです。 私はこのプライドの高さと完璧主義なのに完璧にできない自分に腹が立っています。 恥ずかしい思いをする事への勇気が欲しくて、このいらないプライドと完璧主義を捨てたいです。 何か方法はありますでしょうか? 長くなって申し訳ありません。 ご協力お願い致します。

  • パソコンは一ヶ月あれば完璧になれる?

    ボクの友達の友達の友達が昔マウスの使い方さえよく分からないぐらいパソコンに詳しくなかったんですけど、ある時他の友達に「デジカメの写真を送って」と言われたんですが、彼はそれの仕方もわからず悔しかったらしく、一ヶ月間朝から晩までパソコンについて本を買ってきたりして独学で勉強して、一ヵ月後にはパソコンを自分で組み足られたり、共用ソフトなどの知識は完璧になり、今ではパソコンに関しては分からないことは無いぐらい完璧なのです。ボクも彼のようにパソコン完璧に操るようになりたいです!!例えばパソコンにウイルスが感染しても簡単に対処が出来るぐらい!!今のボクのパソコンスキルはメール・EXCEL・WORDレベルです。 (1)どうやって勉強すればいいですか?例えばお勧めの本とか、資格とかあったら教えてください? (2)本当に一ヶ月で出来るのか? アドバイスをよろしくお願いします。